ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゆるすことで救われる…コミュの●はじめまして・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ゆるす」ということについてどう思われますか。

どうしてこのコミュに参加したのですか?

許せないこと・・・忘れたくても忘れられない。

いつまでも抜け出せずに苦しむ自分。

そんな自分の葛藤について・・・・とか。


簡単な自己紹介だけでも、一言お願いします・・・・。


コメント(31)

コミュでは初めましてです。
「許す」かあ・・・
自分も完全ではないので、いろいろ失敗したりした時、「ごめんなさい」で許されたいからかも。

こんな私ですが、よろしくおつきあいいただければ幸いです。
許すとは妥協じゃあないかな!自分は出来てもこの人は出来ない!
妥協を解決したいなら、次の妥協点を克服しようとぶつかる!

自分の弱さも出して、お互いが解決した先に許す、許したことが絆として心に刻み込むんじゃあないのかな!

人の社会は絆がないものは弱る、があるものは生きるすべをもつ!
脱線しちゃったのも許してくんなまし!

妥協してくり、そんな感じじゃあないかな!
本当に人を 赦すって・・・ 言葉では みな 簡単に言うけど これ程 難しいものほどないし 苦しいものもない

どうか 宜しく
はじめまして。どうしても許せない想いをもてあましています。。こんなひどい目にあったことはありません。
出来ればこんなネガティブに思いたくない。

どうぞ宜しくお願いします。
はじめまして。

赦してません。救われてもいません。
赦さなければ救われないのだとしても、
赦したなら救われる、とは思いません。
はじめまして。
コミュ検索でたまたま見つけ、衝動的に参加させて頂きました。
あまり書き込みなどはしないかもしれませんが、よろしくお願いします。

相手のことを考えて許そうとしているのか
許せたら楽になるのは自分なのか
自分が救われたいから仕方なく許そうとしているのか
許さないまま目を背けても、意外とどうにかなるものだったししないのか
結局許したいのか許したくないのか

考えれば考えるほど、ぼやけてしまい、わからなくなります。
はじめまして。
ぼくは昨日、許せない人ができてしまいました。
そいつは僕の世界で一番愛していた人を奪いました。
いままでは最愛の人がいなくなって悲しいと、それだけしか考えられませんでした。
でも昨日、そいつが裁判で禁固刑4年6ヶ月になったと知りました。とてもやるせない気持ちになり、怒りがこみ上げてきました。
いままでそいつのことを許そうと、気持ちを押し殺してきた自分にも腹が立ちました。
殺してやりたい気持ちになってしまいました。
人を赦すことは大変なことですね…
何と申し上げて良いやら言葉が見つかりませんが…
今はそいつを赦せないご自分を赦してあげてください。

人を赦すには自分の心と向き合わなくてはなりませんが、
赦せない自分の心を見つめるのは本当に苦しいですね。

「復讐しても、私はもう何も取り戻せない」という
現実にも打ちのめされます。時間が止まってしまいます。
初めまして。

赦したい気持ちと赦せない現実の間で藻掻いています。

色んな意見を窺い知る事で自分が少しでも寛大になれたらな、と思います。

宜しくお願い致します。
はじめまして

自分の肉親に対し
年月を重ねることで
愛情を欲する報われることのない思いが
憎む気持ち、許せない思いに変わっていきました。

許さなければ救われない
縛られたままでは自分自身が幸せになれない

自分自身に跳ね返って自分をどんどん嫌いになる
誰にも好かれない自分自身を許し
愛するのは難しいことでしょうか・・・

水蓮のように
泥の中で穢れることのない花を咲かせ
実を付け種を残すことができれば・・・

宜しくお願いします。


繭さん、管理人です。

削除、しませんよ。 場違いでも何でもありません。

ご自分が、自分自身がゆるせないんですよね・・・


私こそ場違いな話になるかもしれませんが、
一昨日、「人生なんてやりなおしたくない今が一番楽だ」というのが口癖の父から、私の母が「もう一度子育てをやり直したい」と口にすることがあると聞きました。

私を愛さなかった母が、今の私を見て、後悔し、自分が誤っていたと感じ、私のことを思ってくれているんだと・・・・
嬉しかったです。

父はともかく、母はゆるせるというか、同類として愛せそうです・・・・
こんにちは。

>23

で、母が「もう一度子育てをやり直したい」と言ってたと父から聞いた

…と書きましたが、

最近の母は、私が子供の頃の話になると、「あのころはしょうがなかったのよ、しょうがなかったのよ」を繰り返すばかりになりました。

「しょうがなかった」という理由付けで無罪放免になりたいんですね。

私は再び救われることと母を信じることを失ったように感じています。
初めまして。
私は虐待し続けてきた母を憎み、昔の自分を嫌っています。
うつ病持ちの2児の母になりました。
精神科の先生にも
「許すことで解放されるんだよ」
なんて言われ、同じ言葉をみつけたので参加しました。
赦すって簡単なよぉで難しいですよね。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゆるすことで救われる… 更新情報

ゆるすことで救われる…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング