ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

儒教・儒学の門コミュの有朋自遠方来(はじめまして)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「朋あり、遠方より来たる。亦た楽しからずや」

はじめまして。
自己紹介等はこちらにどうぞ。

コメント(35)

大学院修士課程で中国古代思想史を勉強しています。
よろしくお願いします。
完全な趣味で、以下のような系統を読み進めてきた者です。

三国志→孫子→宮城谷昌光先生→荀子→史記→十八史略→四書五経→伝習録→シン吟語

自己を律し、向上させる学問が好きです。
よろしくどうぞ。
はじめまして!

大学・大学院と仏教を勉強してて、
儒教はほとんど知らなかったんですが、

最近、位牌とか祭壇とか、結構いろんな形で、
日本の宗教に儒教が関わっているのがわかったんで、
すごく興味があります。

また、いろいろ教えてください!

これは余談ですが、中国武侠小説(金庸)好きです!
はじめまして。
最近、遅咲きながらも、孔子に興味を持ち論語読んでます。
論語読みの論語知らずです。
神道・仏教に興味あるんで、いろいろ勉強させて下さい。
日本大好き国民です。
ハーパーさん
おにぃさん

山本七平「論語の読み方」をオススメします。

安岡先生のは確かに少し難しいですよね。
はじめまして。

孫子の小説をきっかけに、三国志や宮城谷昌光さんなどの小説を読んで中国史にはまりました。
宮城谷さんの小説「奇貨居くべし」で荀子が出てきたことから、儒教に興味を持ち、儒教関連の本を読み始めました。
現在、論語や四書五経を勉強中です。

論語には解釈もいろいろあるようですが、私が読んだ本の中では懐の深くて、優しいけれど厳しい、ひたすら道を求め続けた孔子の人柄が偲ばれて、とても心惹かれます。
その中には決して安楽ではありませんが、背筋をまっすぐのばして、心清々しく生きていくヒントがあるような気がしました。

ちょっと堅くなってしまいましたが、勉強し始めたばかりなので、いろいろ教えてください☆
よろしくお願いします♪


つい最近のことです。思うところあって、「人類の知的遺産 王陽明」を買うつもりが、何かの拍子につい間違えてしまって、「人類の知的遺産 朱子」を買ってしまいました。

後悔しているところに向けて、同行していた女性から、「ふーん、じんるいのちてきいさん、『たまこ』かあ?たまこって、もちろん日本人でしょ?きっと有名なひとなんだ、ちーとも知らなかったわ。何をしたひと?」と追い討ちをかけられました。

怯まず、王陽明の「伝習録」だけは読み終えました。ところが、いきなり王陽明じゃ、無理があるということに気がついて、「大学 中庸」まで戻り、先週の日曜日に「論語」を買い求めて目下耽読中です。

ワイド版岩波文庫のおかげで、ようやく儒学に親しめるようになってきたものの、儒学がすんなり腑に落ちるようになって来た自分に年を感じるようにもなりました。

儒学は、自分の心と自らの経験で読むものじゃないかと考えています。いまどき、儒教・・・!?なんてえひとは、周りになかなか見つかりません。ネットあってのご縁じゃないかと思います。よろしくお願いします。いろいろ教えてください。
初めまして、今度共、よろしくです。目がハート
 世の中が、なんだか変?って思いながら暮らしています。人生今まで色々と有りました。 偶々、懐け親が、天台宗の高僧だったご縁で、儒学が小さな頃より
廻りに有りました。 又、東大阪市と云う土地柄でしょうか、東洋思想の大家である、安岡正篤先生の生誕の地って事もあり。

 今回、常設の儒学塾を開設するに至りました。
 場所は、大阪 四天王寺 境内の本坊2F
        霊鷲殿を使う事を許可されました。

ホンマに、寺子屋ゃん! 畳の間で 胴着に袴姿で
皆さんと、四書五経を中心に 議論させていただきます。 色々な人の勧めでmixiにも参加して、情報の発信を行ないたいと思います。
はじめまして。

儒教・儒学に興味をもってます。
安岡正篤師の本を読んでから、あこがれをもつようになりました。

感動した本は、中島敦の『弟子』孔子の弟子、子路の視点から物語が描かれています。今でも一番すきな本です。おすすめです。

仏教もすきで、原始仏教に興味・関心を持ってます。

偉大な人がいて、弟子ができ、
テキストがうまれ、解釈され、
分派された中に、また再興の人がでる。
そして、弟子ができ、テキストがうまれ…。

儒教も仏教もキリスト教も、歴史の流れの中でそんな動きをしているのでは、と感じます。

核が細胞分裂して生成発展していくさまをみるようです。
みなさんのお話しをきき、僕自身のアンテナを広くし、器を広げていきたいものです。(君子は器ならずとききますが…)

よろしくお願いします。

よしかず 拝



はじめまして。斉藤と申します。
学の無い男ですので、勉強さして頂きたく思います。宜しくお願いします。
初めまして。
1989年だったかな?
中国の山東省 曲阜『孔子廟』にいってきました。かなり派手。
裏手に『孔林』といって孔子の歴代の墓があります。うっそうとした林の中です。

夜「孔子家酒」という酒で「有朋自遠方来」といわれて、しこたま乾杯させられたよ。のまざるを得ないでしょ。
二日酔いで死にました。ツラカッター。

はじめまして

ここ1〜2年前頃から思うところあって儒教を初めとする漢籍をぼちぼち読み始めた者です。

これまでに四書の「論語」「孟子」「大学」「中庸」,「老子」「荘子」(但し,内篇のみで現在は外篇を読書中),兵書の「孫子」,史書の「史記」(平凡社版の現代語訳)などを読んだだけという段階で,江戸時代であれば,初学者中の初学者といったところです。

現在の日本では,儒教を初めとする漢籍・漢文は,専門の研究者の方以外は,安岡正篤氏を通して漢籍に親しんでおられる方などの間で,細々と読まれているにすぎないのが現状かと思います。

しかし,このように,漢籍・漢文をあたかも黴の生えた過去の遺物視するかのような従来の見方は,文明の多元化へと向いつつある世界の現状に照らして問題があり,漢訳仏典をも含む漢籍・漢文という巨大な東洋文明の貯水池は,今一度,新しい角度から光を当てられる必要があると考えています。

よろしくお願いします。


はじめまして?

高校に進学を決めた際、孔子に習い、志学を、ついでに勝手に儒門に生きる事を決意しました。然し、三十にして挫折、己の無力さ、甘さ、不実さを痛感し、猛省しております。
独学、我流の儒学故、漢書を漁り、儒学の極意、言行一致に至る。五常、易経を尊ぶ儒者たらん、と志ております。

儒を難しく語ればきりがありません、儒は飽くまでも論語に帰納しておれば善い、と云う持論の下、このコミュに参加しています。
儒者は飽くまでも世相を操る存在に為らなければ意味がありません。
己が信じる儒を浸透させたい、それがmixiを続ける理由です。どうぞお見知りおきを…
初めまして。もと と申します。

小生は現在大学で史学(日本近現代史)を学んでおりますが、日本に多くの影響を与えた漢学にも興味があり、とくに儒学は、支那学上の最重要学問でありますし、日本史学にも大きく関わってきますので、微々ながら勉強しております。

宜しくお願いします。
大学は二松学舎で、高校で漢文教師をしたことも。いまは隠居の身です。
始めまして、RhinoPillowと申します

小生現在IT関係の職に携わっており、儒学とは無縁のようですが
幼いときから父の影響で儒学に触れておりました。
父は小生が20歳に他界しました。

今振り返れば、夜就眠に絵本代わりに儒学の話を聞かせてくれていた
父には感謝しております。出来れば今一度、父と語り合いたいと思っています。

吾、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず、50にして天命を知る。60にして耳したがう、70にして心の欲するところに従ってのりをこえず

2000年以上も前の言葉ですが、最近本当によく考えさせられます。
小生は仕事柄儒学に触れる機会はありませんが、ここで勉強させてもらえればと思っています。

よろしくお願いします。
はじめましてm(__)m柔道整復師という医療関係の仕事をするようろうですわーい(嬉しい顔)。柔道を作った侍の思想を継ぐ嘉納治五郎の影響で倫理学、とくに最近儒学に興味があります。西洋の倫理学者にも興味があります。マイミク募集中ですのでよろしくお願いしまするんるん
はじめまして。好きな言葉は造反有理という好作乱者です。中国、さらに日本も含めた東アジアの思想文化を理解するには儒学を避けては通れないと思い、最近四書をひもといております。
読んでみれば、唐土の文革期には全面否定されたものの、社会的階級に関わらず人として充実した人生を送るための一種の規範とすべき内容の数多くある名著と感じ、興味対象を同じくする皆様の末席に加えていただきたく思います。
まずは論語から好きな言葉を二つほど。
子曰:三軍之帥可奪、匹夫之志不可奪也。
子曰:不患人之不己知、患不知人也。
はじめまして こんにちは!わーい(嬉しい顔)


わんころと申します犬

ついこの間ミクシーを始めたばかりでよくわかっていませんが
儒教について学んでいる最中です。  

学問としての儒教は経典を読み、実践していくという日々の努力が必要なのでしょうが、宗教性に関する情報があまりに少なくどうせ死ぬなら儒式か神式でと
思っているものとして情報交換をさせていただきたいと思っていますmail to

教育(徳育)や政治(法治でなく徳治)という側面についても議論したいと思っています。

よろしくお願い致します富士山走る人
初めまして。近頃儒教に興味を持ち、儒教に詳しい方を探しております。
浅学非才の身ですが、どうぞ宜しくお願いします。
孔子と荘子が好きです
宣しく御願い致します
牛は 苦手です 汗
はじめまして。
儒学については日本史や世界史で朱子学や陽明学等を聞き知っていたので気になっていました。安岡先生の活学としての東洋思想や、人生は論語に窮まるといった本を読み深く知りたいと考えています。

浅学な若輩の身ですが、宜しく御願いします。
はじめまして。
最近儒教に興味を持ち、大学・中庸の本を買いました。
浅学非才な若輩の身ですが、宜しくお願いします。
はじめまして。
三国志から入って古代中国に興味を持ち、孔子にたどり着きました。

孔子の教えを実践するのは大変なことですが、それを常に心において行動すると、何故か心穏やかに毎日を過ごせる気が致します。些末なことに苛ついたりすることなく、心が本来あるべき姿にあるように思います。
とは言え、まだまだ平常心を保てている訳ではなく、修行中の身です。論語読みの論語知らず、にならぬよう努力したいと思います。

同好の士とお知り合いになれましたら幸いです。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

儒教・儒学の門 更新情報

儒教・儒学の門のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。