ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi印象派美術館コミュの山形美術館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1964年の開館で、JR山形駅から徒歩15分。
1991年から吉野石膏より印象派を中心とする絵画が委託され、吉野石膏コレクションとして展示されている。ピサロ、、マネ、モネ、ルノワール、シスレー、ドガ、など多数の印象派絵画の常設展示がある。

http://www.yamagata-art-museum.or.jp/ja/index.html

コメント(20)

まだ行ったことはない。吉野石膏コレクションの話は度々きくので是非行ってみたい。

モネ、テームズ川のチヤーリングクロス橋、1903
ルノワール、庭で犬を抱いて読書する少女、1874
これと同じ時期に同じモデルを描いた絵がブリジストン美術館にあります(右)(少女、1887、パステル)

ルノワール、シュザンヌ・アダンの肖像、1887、パステル
シスレー、モレ・シュル・ロアン、1888
吉野石膏コレクションは東京日本橋三越で2007年10月2日〜14日、印象派とエコールド・パリ展として展示されます。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/lecoledeparis/
印象派とエコールド・パリ展最終日の10月14日行ってきました。
吉野石膏コレクション凄かったです。印象派の絵は逸品ぞろいですね。しかもその数も凄い。感心しました。山形へ絵が戻ったらまた見たいです。
印象派のほか、シャガールの素晴らしい絵が沢山ありました。ピカソ、ブラックなども良かったです。
モネも睡蓮のほか、楽しい絵が沢山。

モネ、サンジェルマンの森のなかで、1882

すごくカラフルで森の中の紅葉のトンネルです。楽しい絵ですね。国立西洋美術館にルノワールのよく似た絵があります(こかげ1880)がそれは緑のトンネルです。
モネ、睡蓮、1906、山形美術館(吉野石膏コレクション)
ドガのカラフルな衣装の踊り子たちです。
ドガ、踊り子たち・ピンクと緑、1894、山形美術館(吉野石膏コレクション)
モネの「サンジェルマンの森の中で」・・・

とても美しい作品ですねぴかぴか(新しい)
山形美術館、訪れてみたくなりました。

「印象派とエコール・ド・パリ展」は、巡回しないのでしょうか?

関西に来てほしいなぁわーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)ダンさん
公式の発表では、既に福岡三越が終わり、日本橋三越が終わったのでその後の予定は書いてありません。
なお、山形美術館の吉野石膏コレクシヨンのところには日本橋三越の予定が書かれているだけです。
よく分からないというのが正直なところです。山形美術館に問い合わせる手はありますね。
>サダトシさん

そうですねわーい(嬉しい顔)

一度、問い合わせてみます。

お調べいただき、ありがとうございました。
私は日本橋三越での展示に行って来ました♪

吉野石膏コレクションは本当に素晴らしいコレクションですよね。

これは是非とも山形美術館に行かねば!と思いました。
ピサロの絵です。展覧会ではピサロもいい絵が5点ありました。そのうちの1点。
ピサロは1870年普仏戦争が勃発すると、イギリスへ避難する前にモンフーコ(ブルターニュ地方とノルマンデイ地方の境)の友人宅に家族ともども、1874年から77年まで滞在(友人は77年に死去)して多くの絵を描いている。
この滞在時の作品のひとつ。同じ主題で、「モンフーコの池」があり、同じ池で季節を違えて牛の群れと牛飼いの少女が描かれている。

左;ピサロ、モンフーコの冬、1975、山形美術館(吉野石膏コレクション)
右;ピサロ、モンフーコの池、1875、バーミンガム大学美術館
ピサロの絵も、素敵ですねぴかぴか(新しい)

山形美術館に問い合わせましたら、関西に巡回はしないとのことでした。

いつか、行ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)


ヴェルノンはパリから電車でジヴェルニーへゆきときの下車駅。
これはモネはジヴェルニー(睡蓮の池で有名)に移住した数週間後、この地で制作した絵。セーヌの右岸すなわちジヴェルニーの反対側の岸から教会を描いた。
ここでは多くの絵が描かれている。

モネ、ヴェルノンの教会の眺め、1883、


モネ、ヴェトウイユ・サンマルタン島からの眺め、1880、
はじめまして、最近美術館めぐりを始めたばかりです。
山形在住です、よろしくです。

で吉野コレクションって全国的に有名なんですかね。時々目にしてましたけど
実際に観るのはもちろん初めてでした。

サダトシさん掲載の「ヴェルノンの教会の眺め」これが最高でした!
ルノワールもいいけど個人的にはモネが一番好きなのかも。

あと、山形から車で20分ほど北に行ったところにある天童市美術館でも
吉野コレクションをやっていました。先週で終わりましたが、また夏以降
展示があるようです。こちらは日本の近代画中心で、大観や魁夷、あと
平山郁夫などの傑作も揃っていて感動ものでした。

またよろしくお願いします。
>GIGA さん

貴重な情報有難うございます。
去年10月印象派とエコール・ド・パリ展を日本橋三越で見ました。感激しました。
これらの絵は吉野石膏コレクションということで、山形美術館が委託展示しているということで是非山形には行きたいと思っています。

山形美術館のHP見てましたら、 

吉野石膏コレクション 印象派とエコール・ド・パリ展
6月5日(木)−7月13日(日)

ということで現在やっているようですね。このコレクションは人気が高いので山形に行く時は絵があるのか確認してから行こうと思っています。




ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi印象派美術館 更新情報

mixi印象派美術館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング