ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆ストレッチ整体トレーニングコミュのバランスボールでインナーマッスルを鍛える!http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1816042&comm_id=275789

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 バランスボールの選び方 
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11093964&comm_id=275789

■深層筋トレーニング

体の奥深くある見えない筋肉。表面ではなく深層部にある筋肉を鍛えるための道具ビーチボールをもっと大きくしたようなゴムのボール 今の所1時間座っていると疲れて普通の椅子に変えるという使用頻度です。 今の所ヨガなどの補助として使うわけでないのですが、気分は良好、といった所です。 使っている人居ませんか? 感想を教えてください。


■バランスボールとは?

欧米で整形外科患者のリハビリテーション用に開発され、理学療法士の手によって普及特に、体幹のバランス感覚・安定性(コア・スタビラゼーション)を養、肩関節、膝・足関節の安定性を養うトレーニングメニューにも使用可能



■Bボールトレーニングの利点

 トレーニングメニューが広がる
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いつものトレーニングにBボールを加えることで、メニューがぐっと広がります。例えば、普段ベンチの上で行っているダンベルフライをBボールの上で行うことによって、体幹のバランストレーニングが加わり、さらに難易度を上げることができます。


 より広い関節可動域
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
水平に寝た状態で行う腹筋運動をBボールの上で行うことで、体幹がストレッチされた状態から腹筋運動をスタートできるなど、従来のトレーニングでは得ることのできなかった関節ポジションでの荷重が可能。 受傷直後の初期段階から復帰直前まで負荷のかけ方が自由自在。あらゆる段階のリハビリテーションメニューに取り入れられる

 体幹の筋力トレーニング
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

腹筋や背筋力向上のトレーニングがさまざまなポジションで行え、メニューのバラエティーがぐんと広がります。


 神経系機能の向上
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

身体がバランスをとる時に大きく関与する固有受容覚(プロプリオセプション)を刺激します。バランスリアクションの向上にはうってつけです。


<使用上の注意>

  痛みが増すような運動は、ケガの原因になるのでやめましょう。
  鏡の前でフォームを確認しながらエクササイズする。
  ケガの原因になる障害物がない十分なスペースで行いましょう。
  バウンシング(弾み)のは絶対に上体を捻ったり、前傾姿勢にならない様に。
  トレーニングを行う際は素足か、ゴム底のシューズを履く
  お子さんが使用する際は監視を怠らないで下さい。
  トレーニングは身体のコントロールを重視し、ゆっくりと行う。
  臀部がボールから離れないように注意しましょう。
  ボールを傷つける恐れのある物が床の上に無いか確認する。





 パワーヨガ  
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1776866&comm_id=275789
 バランスボールのトレーニング時間!?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13373458&comm_id=275789
★バランスボールでインナーマッスルを鍛える!
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1816042&comm_id=275789
 http://www.rakuten.co.jp/a-mon/509659/607565 
 (↑宣伝気味なので乗せたくはないですが、詳しいので暫定掲載)
 筋肉痛が起こる理由と対策
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1368827&comm_id=115058
 スポーツドリンクの糖分と電解質(市販品比較等)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1420005&comm_id=115058
 質のいい柔らかい筋肉をつくる
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1411832&comm_id=115058
 ヨガ と ピラティス            
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4764393&comm_id=275789
 正しい整体治療院の見分け方
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1981972&comm_id=275786
 筋肉トレ 1
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1611701&comm_id=115058
 肩こり概要と対策    
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1012858&comm_id=115058

コメント(96)

rapis_na さん
ぁりがとぉございます。
夏にむけて頑張るぞぉー!!!o(^O^*=*^O^)o
meguさん、私もあらためてバランスボールを出して来ました。
やはり、ウエストのくびれが〜〜かるくヤバい ノ(*μ_μ)
rapis_naさん
一緒に頑張りましょ〜(*⌒▽⌒*)
↑同様ですw
早速使いかた 間違ってますかね?    バロン☆
はじめまして。。
バランスボール あまり使い方が分からず部屋に転がってるぅ・・!? 座るのがやっとカナッ・・
はじめまして。
バイト先でバランスボールに出会いはまってます☆
毎日しているとお腹もへこんでくるですがサボると・・・凸凸
体は正直ですね(^o^;
股関節のトレーニングはどう使ったらいいのでしょうか?
はじめましてパンダです。

どうしても知りたいことがあります!

何かの本で『バランスボールは1回のトレーニング時間は15分以内』と書いてあったのですが、なんでなのでしょうか・・・
教えてください。。。
>パンダさん

高度なバランストレーニングは、
CNS(中枢神経系)の疲労が激しいからです。

例えば、立ち乗りにはとても集中力が要りますよね?
何度もやればやる程、疲労によって集中力が下がり、
乗り続けるのが難しくなります。

バランストレーニングは、筋肉を鍛えるというよりも
神経系の協調性を高めるために行うものなので、
筋肉が疲れる前、集中力が維持できる時間内で
終わらせるべきなのです。

バランストレーニングではなく、
ボールを利用した筋トレ・ストレッチの場合は
15分の縛りはなくていいと思いますよ。
>パンダさん

私もにゃふてんさんの言われている事がよく分かります。
違うトピには30分と書きましたが
確かに立位はとても高度です。

今は、3分くらいでヘロヘロです。
言われている様に神経をかなり使います。

よりもどし(ふら付いても戻す)で最近はバランスが取れるようになりました。

どの部分がちょっとずれても、それをどの部位でカバー
するのかはほんの一瞬なんです。
でないと落ちます。

マンネリになるのは怖いけどみっちり身体からのサインが
聞こえれば15分以内なんて考えないのでは・・・。
(私的なので専門的に提唱されていればその限りではない)
たまたま写真付きでわかりやすいページを見つけました:
http://www.skinet.jp/fun-ski/balanceball.htm
バランスボール購入を少し考えてるんですけど,別にどこのメーカーでも一緒ですかね?オススメ“ここのバランスボール良いょ(о゜∀`)ノ”ってのがあれば教えて下さい☆♪
私はスキーを教えるたちばですが スキーはバランスが命です かなり前からやってます! 姿勢はよくなるし やる前にくらべ からだの 内傾角度 や 前後の対応力 視覚でえたものの 対応力(反射)がだいぶ変わりました どのスポーツも 現在はウォーミングアップに多くつかわれています これからも続けるつもりです 後ちかいうちに バランスボード買う予定です 2万円のを狙ってます
プロスキーヤーの講習会に参加した際、バランスボール&ディスクを多用したトレーニングが紹介されてました。
当時 ボールしか知らなかった私はその使用効果にびっくり!

バランスデイスクは椅子のクッション代わりに使用するだけで、子供でも知らないうちに姿勢が良くなるとか。
本物は高いので、わが家では1000円くらいのを愛用してます。
バランスボールも同様の値段ですが、もう5年たってますけど、ちゃんと使えますヨー(^.^)
前回掲載分で、ショップのURLをリンクしてしまいました。
当コミュの方針にそぐわないので、再掲載させて頂きます。

>あんこさん
ディスカウントストアにあるような\1,000や\2,000程度のもの
では、まれに破裂する可能性があるそうです。私は直接見たり
聞いたことはありませんが。私の使ってるのは、ギムニックと
いうメーカーのものです。バランスディスクというものもあり
ます。こちらは、丸い小さな空気入り座布団のような感じです。

○バランスディスク
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15554145&comm_id=275789

>スケッチャーさん
2万円とは凄いですね!どんなものなんでしょう。興味があり
ます(^_^; スキーヤーの方でしたら、バランスボード等も実際
の競技により近い状態かと思いますので、ご興味あればお試し
下さい。既にお使いの際は、ひらにご容赦のほど。

○バランスボード,バランサー
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11304502&comm_id=275789

これらバランス系の用具を使われる際は、下にゴム製のマット
など滑りにくく、もしバランスを崩して床に手をついても怪我
しにくいものを敷く方が良いかと思います。ご注意下さい。
SALさんボードとどきました! 子供、空手やらせてるんで キックがよくなるんじゃないかなー と家中でやってます。 基本セットだけですが18000円ほどでした。かなり気に入りました。 スキー関係から買いました。 パソコンからも 検索してください「スキージャーナル」で いいものです
はじめまして。
ダイエットがなかなか続かないのですが
このバランスボールだけは何故か続いてます( `ー´)
テレビを見ながらですが・・・。
もう少し真面目にやれば、この憎き太ももにも効いてくれるかな??
もうすぐ夏なので気合を入れて頑張ります。
>スケッチャーさん
スキージャーナルですね、今度見てみます。私はスノーボードのイントラなんですが、この手のものは、競技時期が近づいてくるにつれ、幾つか種類がある同様の機材/器具のうち、なるべく実際の競技動作に近いものを使うのが良い、と言われています。逆に、オフシーズンに入ったばかりの頃は、バランス鍛錬に限らず、別のスポーツをやって、同じ競技に慣れ切った身体に全く異なる刺激を与えるのは、とくに呼吸循環器系には良い事だそうです。ご参考まで。
初めまして
ピラティスのために使っています
こころなし仙骨が建ってきたように思います。
バランスディスクもいいですよ。
乗っていて調子がいいですね。
近くのホームセンターで買った直径55センチ バランスボール 777円でしたが、今もしっかり使えています。

ジムに通っていた頃、直径20センチくらいの小さなボール(バランスボールの小さなもの)を使ってストレッチしたのが気に入って 100円均一で同じようなものを買いました。
テレビをみる時やお化粧する時に、この小さなボールに座るようにしたら 腹筋がついてきました!足を伸ばしてすわるのがポイントです。
僕はトレーナとしてアスリートをサポートしていますが、
バランスボールはやはり必須ですよ。

バランスボールの他に、バランスパッドもお勧めです。
足関節のリハビリに使用しています。

あとはストレッチポール。

チューブもあればほとんどOKですね。
初めて書き込みます。

バランスボールでヘマやって、大怪我しました…
大陸帰りさん

大怪我って大変でしたね
お体大丈夫ですか?
だいぶ前の話ですが

スポーツクラブにて遠目でやたら大きいひとがいるなぁーと近寄ってみると
なんと、小柄の筋肉質の男性がボールに立ってる!!

ありえない・・
>85 i _さん

ありがとうございます。
狭い部屋で鏡に突っ込みそうになって、思わず受け身取らずに手をついてしまい、脱臼骨折で三時間半の手術やりました。

4-50分ボールの上に立つ訓練していたので、自分でもわからないうちに集中力が低下していたようです。
初めての書き込みです。

バランスボール55センチの大きいのは
椅子として使っています。
ここではパソコンしたり、お化粧したりしてます。
左右に動かしたり、足を上げて、腹筋したりしてます。

20センチくらいのスモールボールは事務所の椅子の上に乗せて
仕事しながら腰のストレッチしたり、足を上げて腹筋したりしてます。
自宅にもあって、テレビ見ながら、お尻の下に敷て、腹筋してます。

自宅ヨガしてますが、バランスボールは他のことしながら運動に
なっているので、常に動きたい私には合っているみたいです。
>86さん。
皆さん、はじめまして。。。
全然ありえなくないです。。
バランス感覚がいいとバランスボールに立つこと出来ますよ。。。。
スポーツ選手とかは、バランスボールの上に乗って、スクワット出来る選手もいるらしいですからね。。。。。
最近リハビリとして始めました

最初は膝立ちも出来なかったんですけど

1日目に練習して膝立ち一分間できて

2日目にバランスボールの上に立つ練習したら30秒出来ました


今では1分間できます!

コツさえ掴めば出来ますよ

ログインすると、残り68件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆ストレッチ整体トレーニング 更新情報

◆ストレッチ整体トレーニングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。