ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イルカのKちゃんコミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DCに通い始めて(Kちゃんの絵本と出会って)半年。

「イルカのKちゃんのコミュニティがないということで
立ち上げました。

いろんなことが語れる活発なコミュになることを願って!

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(31)

Yo-chinさん、Kちゃんコミュニティ立ち上げありがとう。
イルカというと、可愛い、自由、頭がいい、と、とかく明るいイメージで語られることが多い生き物ですが、Kちゃんの事故、そして繰り返されている悲劇(その後もは釣り糸によるイルカの事故、漁具によるクジラの事故等が続いています。)また、去年ヨウスコウカワイルカの絶滅が確認され、今年は国際イルカ年と指定されるなど、イルカを取り巻く良くない環境に注目が集まるなか、海の人気者、イルカが環境のシンボル(平和のシンボル、鳩のように)となり、イルカをきっかけに自然の素晴らしさ、自然を守ることの大切さを考える人が増えることを祈って、このコミュニティが、思いを同じくする人たちの交流の場となることを切に思うものです。
Yo-chinの先輩、ブゥブゥでーす。Mixiコミュニティを通じて新しい交流が生まれるといいですね♪みんなのプチエコ実践録なんかも知りたいです。タグさん、野良っこクラブの様子も教えてくださいねー。
ブゥブゥさん、書き込みありがとう。
みんなのプチエコ実践録、いいねー。

今日は天気もいいので、有機農業実践やって、環境リサーチして、お酒飲んで寝ようっと。
(野良っこクラブやって、海潜って、お酒飲んで寝ようっと。)
はじめまして
ゆきんこです☆
GW御蔵島いきました
イルカ大好き海大好きっ子です
よろしくお願いしまーす
4月30日に葉山芸術祭に行ってきましたよ。
とても素晴らしかったです。
あらためてイルカと海を大切にしなくてはと思いました。
御蔵島がずっと今のままイルカと人が泳げますように(^_^)v

早くイルカに会いたい(^_-)-☆

ミクシィに不慣れなもので、皆様よろしくm(__)m
三宅島のお店で、レジ袋が有料(5円)に!
島民の意識が変わってきている?うれしい!!
どうなっていくか注目です。
はじめまして。カメと申します。
ひげおやじさんの紹介で来ました。
私はダイビングも釣りも好きです。相反する面がありますが、両方とも自然を大切にしないと楽しめないもののはずです。
なので当たり前ですが、私は海や海岸には絶対にゴミを捨てません。それにダンゴ釣りのような海を汚す釣りもしません。
しかし釣り場には釣り糸・針や飲食物のゴミなどが散乱しているのをよく見かけ、時にはゴミが釣れることもあり、非常に腹が立ちます。釣りをするのに海を汚すのは矛盾した最低の行為でしょう。
とは言え、私も釣りをする以上は、時には根掛かり(海底の何かに針が掛かる)によりラインを切ることも、望まない幼魚が釣れてしまう事もあり、環境破壊を多少なりともしているのかもしれません。
そんな罪の意識があるため、他人のゴミでも見かければ持ち帰ったり、釣具店にある放流募金とかに協力したりはしています。しかし根本的な釣り人のマナー・モラルが改善されないことには今後も「イルカのKちゃん」のような被害が出るかもしれません。
マナー・モラルの向上を願うばかりです。
はじめまして。
昨年はじめて子供と一緒に御蔵島に行きイルカと泳ぎました。御蔵島について調べている中で絵本「イルカのKちゃん」を知り、昨日ようやく布団の中で子供に読んであげました。
すると、テレビなどを見て泣く涙もろい私を笑う小4の息子が、ポロポロと涙を流し布団に顔をうずめて泣くのです。
驚きました。色々な思いが入り混じり、言葉にはできないようでしたが、ややしばらく涙が止まらなかったようです。
実際に御蔵でイルカを見て、Kちゃんを読んで、涙があふれたようでした。子供の心に深く響いたようです。
623さん
コメントありがとうございます。
御蔵のタマガイドは今日実は誕生日で、
623さんの掲示板書き込みを、
何よりの誕生日プレゼントと喜んでいました。
ゆうティさん、
コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
とても勇気付けられました。
先日、お招きいただいた山梨からも、勇気付けられるコメントを頂きました。タイソンさんより許可をいただきましたので掲載させていただきます。

「山梨の海を泳ぎだしたKちゃん」
こんにちは。鯛損です。
三宅・御蔵島のお天気はいかがですか?
山梨は、今日はチョッと風が強くて肌寒い感じです。

お陰様で、エコキッズマイアート展を無事に終えることができました。
Kちゃんも自分たちと一緒に、ずっとこのイベントを見守ってくれました。
今でもオープニングの感動が蘇って来ます。
TV放送を見て、駆けつけて下さった方も多かったです。
Kちゃんの絵本を読みにわざわざ訪れて下さった親子さんもいらっしゃいました。

6日には、鯛損が釣り人の立場からKちゃんのこと、
海のこと、釣り人として思っていること・・・
お話しさせて戴きました。
実際に釣り糸を使って、Kちゃんの身にどんなことが起こったのか、
擬似的に再現してみました。胸の痛みを堪えて、釣り人の責任として伝えました。

kちゃんの場面では、やっぱり涙して下さった方が多くて
素晴らしい機会を戴けたと、心から感謝しています。
自分で自分の話は、評価しにくいですが、
五味さんはじめ、エコライフの皆さんもまた一緒に泣きました。
TVの模様や、こどもたちからの反応は、
また追って、エコライフネットの方から送らせて戴く予定で居ります。
もう暫くお待ちくださいね。

そして、Kちゃんはもう山梨の海に泳ぎだしました。
昨日は甲府市内の保育園で、Kちゃんのこと園児と御父兄の前でお話ししました。
しっかり握りしめた1円玉、10円玉、お小遣いの一部を、
Kちゃんにって・・・、基金に募金してくれました。
絵本もたくさんの方が、親子で買って下さいました。
お話しの後で、ぼく水筒をこれから持って行くよって言ってくれた男の子がいました。
もう嬉しくって・・・。

自分は、Kちゃんとの出会いに、何か必然性を感じています。
釣り人として、あなたに伝えて欲しい・・・。

勝手な理屈だけど、Kちゃんが自分にそう言ってくれている気がしてなりません。
既に、他の学校さんからも、オファーが来ているというか、
会でKちゃんのことをもっと伝えたいって、みんな思っていて
6月に呼んで戴いている小学校でも、
kちゃんのこと話そうってみんなで考えています。

海のない山梨から、泳ぎだしたKちゃん。
今後とも、田口さん、たまちゃん、
そしてドルフィンクラブの皆様には、
色々アドバイスして戴くことになると思います。
是非、今後も宜しくお願い致します。

お借りしているものは、五味さんの方で集計や確認ができ次第
直ぐにお返し致します。少しだけお待ちください。

またいつでも山梨へ来て下さいね。
心からお待ちしていまーす。
それでは、これからますますお忙しいと思いますが、
お身体に気をつけて頑張って下さいね。

こどもエコライフネット 理事
フィッシングメッセンジャー  野澤 鯛損(健夫)


どーも、コカ高です。
私はイルカのKちゃん絵本には携わっていませんが、何か大きな力が動き出した気がしてなりません。人間にとって大切にしなければならない「心」や地球上で生きる他の動物達との係わり合いを後世にどう、伝えていくか。そういった意味で、Kちゃんの活動はオリンピック聖火の様に絶やす事無く、続いて行く事を切望しています。少しづつでも、何か協力したいと考えています。海の無い山梨県でKちゃんが広がっていくなんて、素晴らしいです!!
どーも。はじめまして。まりあ☆です。
私は海なし県の群馬に住んでます。。。

先日、市立図書館へ行くと・・・。
子どものコーナーにKちゃんの絵本を発見。
目立つよう、また手に取りやすい高さのところに
置いてきました。

みんなに読んで欲しいな。。。。
kちゃん、コミュのみなさま。はじめまして。
タグさんのご招待を頂いて
海なしのやまなしからやって参りました鯛損です。
記事にも載せて戴きましたが、
釣り人の立場で、kちゃんのことこれからも伝えていきます
着実に、確実にkちゃんは山梨の海を泳ぎだしましたよ。
皆様、よろしくお願いします。
皆様はじめましてo(^-^)o
今年の初ドルフィンスイムから帰ったばかりです。イルカ達はやさしく迎えてくれました。プリプリのあかちゃんも元気いっぱい!Kちゃんのような悲しい事が二度と起こらない事を祈りました。
Kちゃんをきっかけに、みんなが少しずつ、自然に優しくなれたらよいなと思います。
最近マイ箸がやっと自然に持てるようになりました。少しずつだけど、私に出来る事、始めています。
始めましてぴかぴか(新しい)fianleでするんるん
専門学校でイルカのKちゃん活動に参加していますぴかぴか(新しい)
学校に入るまで、Kちゃんのことはまったく知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
でも、Kちゃんのお話を知ってからは、環境問題について、いろいろ考えるようになりましたぴかぴか(新しい)
まだまだお子様な私ですが、よろしくお願いしますハート達(複数ハート)
みなさん、はじめましてわーい(嬉しい顔)
先日、子供を連れて図書館へ行ってきました。
子供も私も絵本が好きなので、色々見ていたら、ふと何気に手に取った本が
『イルカのKちゃん』でした。

イルカが好きという事もあり、興味津々で読みました。

読んでいるうちに、だんだん涙が出てて、ものすごく苦しくなり悲しくなりました。そして、自然について改めて考えさせられました。

今、私には4歳と1歳の子供がいてます。
この子達にも、今から自然の大切さ・環境問題などを教えていこうと思います。
はじめまして。
DCにお世話になってもう10年近く・・・
Kちゃんのコミュがあるのを知り参加させて頂きました。

Kちゃんを通してたくさんの人が自然の大切さや
海の環境の現状を知ってもらえたら良いな〜と思っています。

小さな事からコツコツと・・・
今、地球に起きている様々な環境問題が改善されるように・・・
できる事からはじめていきましょう♪
うまい!今更ながらですが、はじめましてのご挨拶です

DCと出会ったのも必然だったのでしょうねー
まさか、タグさんとこんなに長いお付き合いになるとは

自然のこと、命のこと、生活環境のこと...
地球のことを皆さんで情報交換、一緒に考えていきたいですね

あまり筆まめではないのですが、私のところにも足あと残しに来て下さいませクローバー
はじめまして。

先日このコミュニティを知り、Kちゃんの事もその時初めて知りました。
そして急いで本を取り寄せして、つい今さっき読み終えました。

環境破壊という人間の身勝手さが生み出した悲しい出来事に、涙が溢れました。

少しでも多くの自然や命を守るために、私達に出来る事、しなくてはならない事を、改めて考えさせられました。

よろしくお願いしますm(__)m
はじめましてぇるんるん
自分も数年前にドルフィン関係の某専門学校を卒業したのですが学生時代にイルカのKちゃんを知りましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
未だに人の出すゴミで被害にあってる動物達がたくさんいるのでこのコミュで何か情報交換が出来たらいぃなぁと思いますハートよろしくお願いしますほっとした顔

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イルカのKちゃん 更新情報

イルカのKちゃんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。