ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

慶応大学通信仲間ガンバろうの会コミュの『他コミュ・参考HPの紹介』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんのお薦めコミュ・ホームページがありましたら、ぜひ、教えてください。

コメント(17)

>アルエさん
慶應関係のWEBページはだいたいチェックしているつもりなのに、見逃してました。
早速、行って、ふんふん、ほうほうと読みふけりました。
僕も卒業したら、記念に自分のWEBページの慶應コーナーをもっと充実させようと思ってますから、参考になりました。
でも、在籍12年って凄いですね。
凝り性だけど、飽き性な僕には真似ができません。
このHPの方とお会いして何が私を変えたかって、卒論の担当教授との関わり方です。
私はただ、尊敬しているだけで卒論をお願いしたい教授がいましたが、卒論を書くこと、教授と生徒の師弟関係って、それだけのものじゃないんだって、目の前に熱い師弟関係を築いていらっしゃる方を拝見して気付かされました。
私の今の卒業目標は10年ですが、期限いっぱいの12年在籍したい気持ちもあります。。。
私は早く卒業するのが良いという年代ではないんで(^^;)
じっくり、慶応を堪能したいです。

あと、HPが卒業した後も残るといいなぁと私も思います。
活動記録みたいなブログをされてる方も多いですよね。
でも、私には無理そうです・・・。
勉強してブログにそれを書くことよりもブログ作りにはまって勉強しなくなりそうです。。。
>アルエさん

素敵ですね、

>私の今の卒業目標は10年ですが、期限いっぱいの12年在籍したい気持ちもあります。。。

という台詞。
僕も、通信に限らず、どうやら一生涯「勉強」し続けて行くこと、何かを身につけ変わって行く成長して行くこととは離れられそうにありません。

僕の場合、今回の卒論制作で、自分の生き方の目標そのものが結果的に大きく変容していまいました。

たぶん、慶應に来なければ、ここまでの大作を書かなかったでしょうし、
ゼミの教授の先生の何気ない指導のひと言、「書きたいことをすべて箇条書きにしてきてください。」「書いた文章はすべて無駄無く使いましょう。」が無ければ、
どうなっていたでしょう。

元々、文章書くこと、レポート書くこと、読書することは大好きでしたが、
その力を練り上げたら、こんなことが出来るなんて、「作品」化しなければ、自分の力を絶対、信じなかったと思います。
絵やアニメーションなどのヴィジュアル作品を仕上げることと、なんら変わりなく、文章でも自分の「作品世界」が作れることを信じさせてもらいました。

それまでも若気の至りの時代からごく最近まで、御多分に漏れず小説制作や詩になどに何度も挑戦しては、玉砕してきました。
今回、分野は違いますが、10万字、400字詰め原稿用紙で250枚、詰め込み具合を小説風に換算したら、400枚近くになりますか。
その個々の各章立ての小さなエピソードを盛り上げつつ、論理の筋道全体でも見失わないというのは、僕にとっては、小説創作、正に「物語」創造と何ら変わりありませんでした。
きっと、文字による「物語」も書けると信じています。

慶應の卒論が、一生の宝となりました。
アトランさん

私も、一生の宝としての卒論を作り上げたいです。
まだ、自分に出来るのか漠然としていますが、少しずつつでも進んで行きたいです。

アトランさんは本をたくさん読んでいらっしゃると思うし、ご自分でも書いていらっしゃるから、きっと10万字という量はご自信の「作品世界」を表現するに必要な量だったのでしょうね。
しかし、大変なことだったと思います。
恐れ入ります。

私は指導教授探しを今しています。
一生の師と仰げるような先生の下で卒論を書きたいです。

アトランさん、これからも頑張ってくださいね☆
>アルエさん
レス、ありがとうございます。
上の文章は、アルエさんの12年いっぱい頑張りたいという〈ことば〉に触発されて書きました。
「一生の宝」だなんて認識、それまでは思いも寄らなかった台詞でした。
ですので、アルエさんにとても感謝しています。
人と語ることで、自分自身に気づかされることって、とても不思議ですね。

「人が変わるのは、人(との出会い)でしかない。」
昔、職場の上司に言われました。

直接、お会いしなくても、得るものって大きいです。

僕の場合、先生が直接、論文の内容に関する「指導」を与えてくれた訳ではないので、
その分、自由に論じさせて頂いて、とても感謝しています。
文学系の3類の先生って、結構、相性があるってよく聞きます。
その先生の思い通りのテーマでないと書かせてくれない場合がある、と。
(きっと、学部生ではテーマが大きすぎたり、書き尽くされ研究し尽くされていてそのテーマでは書けない。その点を見越してでの親心からだと思うんですが…。)
僕の先生は社会学1類ですから、「なんでも御座れ。駄目な時は駄目っていうから、どんどん挑戦してごらん!」って感じです。

いい先生、見つかるといいですね。
>アルエさん
慶應の卒業に合わせて、過去の自分の文章を整理して、WEBページに載せようと今、作業しています。

このスレ、ひさしぶりに開けましたが、
アルエさんの卒論にかける真摯な姿勢に改めて感心させられます。
指導教官、良い方が見つかりましたでしょうか。
頑張って下さいね。
>アトランさん

こんにちはわーい(嬉しい顔)
卒論調査票は一応提出しましたが、その後の連絡がまだ来ません。。。
10月の初回指導を楽しみにしていますが、「予備指導」の可能性も覚悟してますっあせあせ(飛び散る汗)

担当教授は「おまかせ」にしました
どのような教授になるかドキドキワクワクですっグッド(上向き矢印)
だとすると、今月には事務局から連絡がきますね。
なんだか僕もドキドキします。
あと、自分のWEBページに慶應卒業記念ページを作りました。
(といっても、まだ卒業試験が残っているので、偽装・虚偽申告ですが。)
まだ、一部しかできてない工事中ですが、時々ご覧下さい。

http://www.eonet.ne.jp/~atlan/index3.htm
(右下の「よもやま話」をクリックして下さい。)
>アトランさん

こんにちは。
HP拝見しました。
とっても素敵で詳しいHPですね!
私はHPって作れないです。。。
尊敬しますーーー!

>アルエさん
ご訪問、ありがとうございます。
仕事が忙しくて、残りの更新がなかなかできそうにないですが、また頑張ります。

ホームページ作成は、最近のWEBページ作成ソフトを使えば難しくないですよ。(本当はHTMLという特殊なタグ・言語を覚えないといけませんが、僕はほとんど忘れています。)
そのソフトの一番メジャーなのは、ホームページビルダーですが、僕もそれで作りました。
かわいい打倒!法学(∋憲法)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=806783

慶應通信の総合科目「法学(憲法を含む)」の
テキストを中心とした私的勉強会とのことですぴかぴか(新しい)
かわいい慶應義塾通信教育 文学部3類
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2698926

まつおみさんがコミュ作られましたぴかぴか(新しい)
よろしくお願いしまするんるん
かわいい慶応通信 過去問情報交換コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2583785

大変!ありがたいっコミュですっexclamation ×2
 アルエさ〜〜ん! ありがとうございました。 なかなか人が集まらなくて・・・ やっぱり大変ですね。 でも、がんばります。 本当にありがとうございました。

『慶応通信ゼミ』http://mixi.jp/view_community.pl?id=3881233

>れいんさん
参加リクエストしました。
よろしくお願いします〜

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

慶応大学通信仲間ガンバろうの会 更新情報

慶応大学通信仲間ガンバろうの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング