ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マカロニほうれん荘/鴨川つばめコミュのマカロニほうれん荘は今も実在する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(55)

すごい!
よくぞ探しあてましたね。
物件のオーナーが大ファンなのか・・・?
両ページとも拝見出来ました。
いいなぁ、どっちも行ってみたい(笑)。
はじめまして。
凄いです。
泣けてきちゃいますね。
フンフングシュングシュン・・・
うわ〜ん ( ´Д⊂感涙

わたしにマカロニほうれん荘を教えてくれた男の子(小学生の時、彼のことが好きだったなぁ*^-^*)に教えてあげたいです。彼は天国への階段を上っちゃったけど。。。
いやー意外と広いまどりだなぁ。
廊下と縁側が長くて昔の日本家屋っぽくてなつかすぃ感じ。
以前、札幌東区に住んでいた時のアパートの名が
『アップルハウス』
でした。
昨日I草までいってほうれん荘を見てきました。
んんん、もうかなり廃墟と化してますね。玄関前は夏草でぼうぼうとしてました。

やっぱりつばめさんが二階の角に住んでたんですかね。よくみると部屋の角の両側に、柱一本残して窓がありますが、これってよっぽど作りがしっかりしてないとすきま風のオンパレードになっちゃいますよね?消えた…で言ってたすきま風アパートがここなのかもしれませんね。

最後に、とんでもない貴重な情報をありがとうございました!
大家さんはまだここに住まれているそうです。
九州から上京してきた船津漫画集団の仲間達と共同生活しながら、初期作品を描いていたのはこのアパートでしょうね。
「マカロニほうれん荘」連載時は井荻駅近くのマンションに引っ越されたようですが。
近所にはピーマン高校のモデルとなった学校(育英高専)もあったのですが、現在古い校舎は建て替え中です。
他にもアパート周辺には、マンガの中に出てくる教会や畑がありました。
中嶋姉妹の家や「ミス愛子」の住むマンションも実在しているのかも。
はじめましてです。

あわわわ
まさか。。
母校がモデルになっていたなんてぇ!!

愛着がちょーーー!湧いてしまったので迷わず参加してしまいました(><)
「消えたマンガ家」インタビューを読むと「プルプルぷろぺら」と「マカロニほうれん荘」初期は、このアパートで執筆されていたようです。
すきま風が入って手がしもやけになったとか。
故郷福岡より船津漫画集団のメンバーも続々と上京してきたけど、忙しさのせいかやがて対立し消滅しています。
今日の「pya!」という写真投稿サイトの記事です。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=21321

マジか,ネタか、考える(笑う?)所ですが。
↑ウチの近所です(笑)。
 アパート名のロゴもまったく同じですよ。
 近々、写真をアップしますね。
(以前から撮りたかったのですが、通りに面しているため、
 迂闊に写真を撮ると不審者と思われてしまいそうなので……)
すごい情報ですね。ほんとにあったんだ。
感動ものです。
素晴らしいです!感動しました。o(^-^)o
「名作マンガの間取り」と言う本に、姫野まり子邸(ほうれん荘)の間取りが載ってました。
間取り図で書かれたリアリティーは良いですけど、まぁこんなもんか…って感じですね。

著者インタビュー
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080830/gam0808301945001-n1.htm

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A-%E5%BD%B1%E5%B1%B1-%E6%98%8E%E4%BB%81/dp/4797342293
http://goo.gl/maps/5Gvq
ストリートビューは、昔のママですが、
アップルハウス 現在では新築されちゃってます。
んー、残念なんだなー。
きのう現地に行ってきました。

現在も参考にさせて頂いた画像のままで残っていましたよ!。

近くにはやはり同年代に建てられたであろう古い物件が数件あり、
この一角だけ昭和の空気が充満していましたよ。
10年位前にここから徒歩圏内のところに住んでいたのに
当時はまったく気が付きませんでした。
どうかこのままそっと残しておいて欲しいです。

これは静岡県御前崎市(浜岡原発のある)の物件ですが・・・。
当たり前だけど、住んでる方の住所も「ほうれん荘○○号室」なんですよねぇ

ちょっと憧れますーぴかぴか(新しい)

もう取り壊されちゃっていてもおかしくない、、と思いつつ本日行って参りました!
草ボーボーで木も伸びちゃって以前の写真よりもすんごい事になっちゃってますが、、
すっかり空き家になっていました〜
アップルハウス(車屋)にも珈琲のみに行きました!
ピーマン高校のモデルの育英高専、教会にも行って来ました!
先週一年ぶりに行って参りました。
大家さんは亡くなられた様子で、荒れ果てていますね。
いっそのこと格安で貸してくれないでしょうか。
なんとアップルハウスこと車屋さんは営業していませんでした。おかみさんどうしちゃったんだろう?
2019/09/27、まだ存在していてくれました。

昭和〜平成〜令和〜いつまでも存在してて欲しいです。
はじめましてかどうかも定かではないぐらい、
久々に覗きに来ました。

2007年の聖地巡礼の記録がありましたので
URLを貼っておきます。

https://youtu.be/2ASY3xUBgMY

今日、久々にマカロニ好き仲間とオンライン飲み会を実施しました。
その際に昔の車屋さんなき今、
資料的な意味合いとしても公開した方がいいということになり
UPさせていただきました。

一年振りに見てきましたが、
まだ現存していてくれましたよ。指でOKぴかぴか(新しい)
先週、

時間つぶしも兼ねて観に行ってきましたが・・・・・

    
       富士山まだ現存していました!ぴかぴか(新しい)

入り口はどなたか手入れしているのか草木は少し刈ってましたよ。
仕事のついでに寄ってみました。

モチロン、現存していましたよ〜♪。
私も一度見に行きたいのですが、井草のどちらにあるのでしょうか?

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マカロニほうれん荘/鴨川つばめ 更新情報

マカロニほうれん荘/鴨川つばめのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング