ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

1週間分の食材をまとめ買いコミュのもやしの保存

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もやしって安いのでついつい買ってしまうのですが…2人家族に1袋は使いきれないんです…。残りは今度使おうと思っても、もやしってすぐに変色して傷んでしまいませんか?開封後の上手な保存方法知りたいです!

コメント(33)

あたしも知りたいです!!
あと炒めもの、茹でてポンズで食べる以外にいい利用法あったら教えてもらいたいっ!!
買ってきたら袋のまま冷凍しちゃいます。
袋をたいらにならしておくとパラパラした状態で凍るので使いたいぶんだけ出して。
凍ったままフライパンに投入!が一番いい仕上がりになるんですけど、洗わないとちょっと…ですよね。。
凍らす前に洗うとくっついちゃうし。水切りしっかりやってからならいいのかな??
もやしの保存方法、私も知りたかった♪
嬉しい情報ありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
皆様ありがとうございます☆もやしの保存方法聞いたら、もやしのレシピまで聞けるなんて♪ありがとうございました(^O^)
さっと洗って、乾かしてから冷凍してます。
使うときは、冷凍のままみそ汁の具とかラーメンの具とか。シャキシャキ感が、ちょっとなくなるので、スープ系に使うほうがいいと思います('-^*)/
はじめまして指でOK
TVでやってたのは
袋からだして水に浸しておくと
いたみにくみたいですよ台風
はじめまして。
最近節約に目覚めた者です☆
もやしは安くてしょっちゅう買うのですが、ダメにしてしまう事が多かったんです。ここで皆さんの話が聞けて良かったです!!!私ももやし保存法をやってみます!!
水につけておくのが一番もとの状態を保ててにおいも気にならないと思います。毎日変えなくても2,3日にいっぺんで大丈夫ですよv
最近の冷蔵庫って長期保存が可能になってるから1週間といわずかなり長いこともつと思いますよ♪
水入りタッパーに入れておくと長期保存可能ですよ
でも、数日に一度は水変えしてくださいね

茹でる時も30秒ほどボイルして自然に冷ました方が水っぽくならないですよ
すごくしゃきしゃきしておいしいです。
もやしやニラは水につけておくとかなり長持ちするんですけど、栄養素は流れ出てしまいます泣き顔

難しいですよね・・
買ってきたらすぐにもやしの袋に5〜7箇所ほど穴を開けて下さいexclamation ×2
そのまま野菜室に・・・どうぞexclamation
もやしが呼吸をし、臭いもなく野菜室にて1週間は持ちますよ指でOK
もやしの水保存かぁ・・・。
職場(食堂)での保存方法は、新聞紙を袋状に折って保存してました。
ビニールのままだと、びちゃびちゃになるから、そうやって保存してたなぁ・・。

あと、なにかの番組で紹介されてましたが
もやしは水栽培で、洗わなくてもイイって。なのでキノコと同じく
うちでは洗わずに、すぐ鍋へINです。

うちもよくもやしを買います。
でも傷みやすいので今の時期は置くとしても3日目くらいで食べるようにしています。だから週に2、3回もやしだけ買いに行ったりしてますね。
安いものだし、少し面倒だけど散歩がてら。
まとめ買い、や保存法のトピからずれていてすみませんあせあせ
調理法としては卵と一緒に炒めたり、スープにしたり、鍋をするときにカサ増しになるので(笑)2袋くらい入れています。(うちも2人暮らしです)
知り合いにもやしを1日1袋食べて便秘が解消し、8キロも痩せた男性がいて勧められたので毎日もやしを食べるようにしています。
一回湯がいてから密閉保存袋に入れて保存しています。
1週間弱は持ちますよハート達(複数ハート)
買ってきたら、袋を開けずそのまま冷凍庫へ…(笑)

使うときにざるで水洗いします

一ヶ月くらいで使いきりますけどねあっかんべー


私はジップロックにうつしてからストローで空気を抜いて冷凍してます!
冷凍しても問題ないのが驚きました!
安売りしてる「もやし」沢山買うのが怖くなくなりましたぁ(^▽^)/
手間はいりますが超特売(一袋15円!)の時に5〜6袋買ってきてとにかくぜーんぶヒゲを取ってジップロックで冷凍保存します。使うときは冷凍のままパラパラと出して使っちゃいますウッシッシ
もやしは一袋たべきっちゃいます手(チョキ)
細めのが好きですね〜ハート
今は湯がいて冷やして冷や奴のっけて麺つゆかけてキムチのっけてサラダ?してますレストランあ、砂肝なんかと塩だれで炒めてもグッド(上向き矢印)
安くて栄養あるし自炊には最適な野菜ですウッシッシ
家は一食一袋使うので、袋ごと冷凍してしまいます
以前は料理本の通りにヒゲ取ってごま油で炒めてから冷凍していましたが、ある日面倒になってえい!っと袋ごと冷凍してみたら以外とイケたので(笑)
もやし・・・今日買ってきたばかりです。

早速 冷凍庫に入れてみます。
浄水器の水に浸けて冷蔵庫に入れてます。
大体2〜3日持ちます。
あとはちょっと高くてもヒゲのないもやしを買うようにしてます。
昔は冷凍した事もありましたが、
私的には今イチだったので止めましたたらーっ(汗)
私もナムルが日持ちして良いと思います。
さっと茹でてよくお湯を切り、塩、ゴマ油の中に入れ、すり胡麻を入れる。
余裕があれば、ネギやニンニクのみじん切りやオロシ生姜などを加える。

ラーメンの具(インスタントでも)や焼いたお肉の付け合わせに便利るんるん

ほかは、お味噌汁にの具にする→器に入れたら食べる直前にバターを少し加える→最高exclamation ×2オススメです指でOK

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

1週間分の食材をまとめ買い 更新情報

1週間分の食材をまとめ買いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。