ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハワイ・バリアフリー旅行コミュのハワイの街角で見つけたバリアフリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハワイで何気なく見つけたバリアフリーを紹介できればと思い、このトピを立ち上げました。
ハワイの街中、浜辺、観光地、ショッピングセンターなどで気になった物がありましたら、教えてください。
皆さんの書き込みをお待ちしております。

コメント(16)

<ハワイのビーチで見つけた特大簡易トイレ>

これは12月の末ハワイ島に遊びに行った時見つけた、簡易トイレです。
オアフ島の人が集まるビーチにはほとんど トイレとシャワーを設備した建物があるのですが、ハワイ島のビーチではこれらの建物がないからですかね??
この写真の向って右側の小さいのが普通の障害用トイレです。そして左側のが更に普通の障害者トイレを1.5倍にもした特大障害者用簡易トイレです。中も広く、日本で言うところの2畳程度のスペースでした。
アメリカだからありえる障害者用簡易トイレですね!
<車イス用スロープの標識>

アメリカでは段差(階段)があり、車イスでいけないところには写真のような表示があり、車イスで通行できる(スロープ)方はこちらですと教えてくれています。
公共に場はどこでも、人に優しいバリアフリーとなっています。
<玄関ドアのキー>

知り合いのマンションの玄関で見つけたキーボド式のロックキーです。暗証番号をキーインすればキーを回さなくてもロックが解除できるものです。
やはり、介護用品は断然日本のもの方が気配りがきいて、品質がよく、安心して使えます。
誰か、日本の介護用品を持ってきて、ハワイで商売すれば儲かるのですが・・・
また、セキュリティ製品も同じで、日本の優れた製品を持ってくれば売れるのですが・・・・
<頭にする浮き輪>

さすがハワイは海の楽園、海水浴に関するバリアフリー製品が目に付きます。今回紹介するのが、水に入る時につける頭専用の浮き輪です。簡単に言うと安眠枕の浮き輪版ですかね?
これを付けると、顔だけは浮いているので、最悪、呼吸だけはできます。
<海水浴場で使える車椅子>

またまた、海に必要なものです。砂浜+水上用車椅子です。
海辺で、この車椅子に乗り換えれば、砂浜を押す事が楽になり、このまま海の中に突入できます。(もちろん利用者さんが水着に着替えて乗っていただくことが前提ですが・・)

さすがハワイ!ハナウマビーチやワイキキビーチなど有名なビーチではこの水上仕様の車椅子を借りる事ができます。
詳しくはビーチに居るライフガードのお兄さんに聞いてみてください!
<障害者用駐車場許可書>

これは日本もアメリカも同じですよね!日本では結構、障害者用パーキングに一般の方が駐車しているのを見るのですが、アメリカでは一般の人が障害者パーキングに車を停める事は絶対にありません。(それだけアメリカでは”しつけ”がされているのです)
さて、この許可書ですがハワイでも市役所に申請をして、許可書を得る仕組みです。
また、日本からの観光客は日本で発行されている許可書を持ってくれば、これでも問題ないとの事です。(詳細は当会の会長のHP http://home.hawaii.rr.com/meaaloha/Mr.ojisan/HAWAII.info.html を参照下さい。)
<携帯用 酸素機器>

酸素機器が必要だからといってハワイ旅行を諦めていませんか??
ハワイでも日本と同様に酸素機器をレンタルすることが可能です。
と言う事でこの「ハワイ 在宅酸素」に関してもまた別のトピを作り、情報提供していければと考えています。
<流し台>

さて写真はハワイの病院で見つけた手を洗う流し台です。院内感染の基本は手を洗うことから始まります。ここハワイの病院ではその”しつけ”がしっかりなされており、病院内ではなにかに付けて手をよく洗います。
そんな時に便利なのがこの流し台です。アメリカではアメリカ人の体格に合わせて流し台が設計されていますので、日本人には少し蛇口等の高さが高く、水道のレバーが操作しずらいのです。でもこの足元のフットペダルのおかげで「水道」と「温水」が両手がフリーの状態でもコックをひねる役目をしてくれて大変便利です。また、感染の拡大を防ぐ上でも、足で操作するのがBetterです。

<車イスのパンク修理>

さて、車イスで心配なのがパンクをした時です。ご存知と思いますが?自転車のタイヤの規格はハワイと日本では違っているのです。詳しくはまた別のトピを作成し、情報提供します。
写真は先日、車イスがパンクした時に見つけた、ハワイの自転車修理屋さんです。日本も昔、街に数件このような自転車修理屋さんがあったのですが・・・今はどこに行ってしまったのか?
<日本の車イスはすばらしい!>

ハワイで車といえばやはりオープンカーですよね!自然の太陽を直接受け、真っ青な海、空を見ながら運転するオープンカーは最高です。
でも、残念ながらオープンカーのトランク・スペースは極端に狭いのです。これはこのトランク・スペースに折りたたんだ屋根の部分を格納しなくてはならないためです。
でもこの写真はそのオープンカーに車イスを格納した写真です。日本の車イスは折りたたみで小さくなりますし、収納する時も軽量化されていますので、簡単に持ち上がります。
<5畳もある障害者用トイレ>

こんなでかいトイレ、日本では見たことがありません。日本では外出支援で一度、名古屋駅前の高級ホテルで3畳程度の大理石で出来たトイレが今まで見た中で最大でしたが、上記の写真の障害者用トイレは畳が5つほど入るほどの広さでした。広さが伝わらないのが残念ですが・・・
5畳あるトイレの個室にたった1個の便器です。日本ならば普通の公衆便所ぐらいはある広さだと思います。
<車イス用 ドア開閉 ボタン>

車イスに乗ったままで、ドアの開閉をするのは大変ですよね!
この写真は車イスの方専用のドアを開閉する押しボタンです。15cm×15cmの大きな押しボタンで、地上から1m位の高さにあり、車イスに乗ったままでもこのボタンが操作できる高さです。
そうですね!異性介助をしたことがなかったので、気がつきませんでした。

尚、「ハワイのトイレ事情」に関しては別のトピもありますので、以下のトピも一度のぞいてみてください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23424094&comm_id=682996

<車椅子の大群>

「豚インフルエンザ」でもさすがゴールデン・ウィークです。本日 Taxi送迎の仕事でホノルル空港に行きましたが、久しぶりに混雑した空港を見ました。
その空港で見かけたのがこの車椅子の大群です。
空港で利用されている車椅子ですがこんなに(大きさの)種類があるとは思いませんでした。またなぜここにこんな沢山の車椅子が集められていたのでしょうか?

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハワイ・バリアフリー旅行 更新情報

ハワイ・バリアフリー旅行のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。