ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

料理作るのが好き。コミュの旅に行ってきました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏に日本一周の旅に行ってきたのですが全国でおいしいものをいっぱい食べてきました。
一位 いちじくの天ぷら      (京都)
二位 徳島ラーメン        (徳島)
三位 べこ正宗の牛タン刺し    (仙台)

他にも、ジンギスカンのザンギ(から揚げ)  (札幌)
    明太子の厚焼き玉子     (福岡)
    湯豆腐           (京都)
などなど。
地方でおいしいものがあるよって方は教えてください。

コメント(20)

ジンギスカンのザンギ!よくご存知で!
ジンギスカン苦手な方でもから揚げにしちゃうと食べれたりするんですよね。
簡単に味付けジンギスカンに片くり粉まぶして揚げるだけでも焼くのと違うおいしさがあるんで興味のある方ぜひ試してみてくださいね。
かなり有名でやはり美味しいなって
思うのは・・・秋田の「きりたんぽ」
京都の「ちりめん山椒」です。

後、大阪で地元のコが連れてってくれた
お好み焼きやさんの「牡蠣焼き」美味しかったな!
(十三駅前にある凡太ってお好み焼きやさんで。
 お好みソースの味の牡蠣、冬限定。
 でも、今年で終わっちゃうらしいので
 興味あるかたは行ってみて下さいな。。。)

あと・・・インパクトでかかったのが
熊本のお菓子、「いきなりだんご」
名前にびっくりして・・・でも味は
むしろ「そのまままんじゅう」
みたいな感じ、のお菓子な気がするのですけど・・・
各地にあるけど子持ち鮎はうまかった。
長野あたりの道の駅で塩焼きを食べた。
今はシラスもホタルイカも東京でも生で食べられなくもないですけどね。
タラやホッケ、子持ちボタンエビなんかは青森や北海道がいい。
沖縄なら完熟フルーツね。パイナップルの芯まで甘かったりする。
岩手三陸でっす。
シロウオの踊り食いー!
5月上旬のの限られた期間だけしか食べられませんよぅ。
歯ごたえと感触が独特。

しかし今年の秋刀魚は型がいいですねー。
近年まれに見る秋刀魚当たり年なきがします。
愛知で食べた「ひつまぶし」が美味しかったです。
東京で何度か食べたのは普通のうなぎを3種の食べ方で…
って感じでしたが、正式な「ひつまぶし」は表面が
カリカリしてるんですよね。これが美味しかった。

発祥のお店も美味しかったですが、
小牧市の「備長」が美味しかったです。
カリカリなのにふっくら脂が乗ってて…(^^)
来年春(だったかな?)名古屋三越に出店予定だそーです。

#ジンギスカンのザンギ美味しそうですねー!
「ひつまぶし」私も名古屋で食べましたー
そのまま食べるのとお茶漬けにしても食べられるんですよね!

名古屋は美味しいものたくさんありますよ。味噌煮込うどん美味しかったですよー「山本総本家」とかっていうお店だったかな〜
「いちじくの天ぷら」…京都にもありましたか。

私は静岡で食べました。
まだ熟していない青いイチジクを片栗粉をまぶして揚げ、
あんかけをかけたもので、ものすごくおいしくて感動
しました。熟していないものを使うのがその店のコツ
だそうです。

他にもイチジクの天ぷらを食べた方いらっしゃいますか?
>rikoさん

「ひつまぶし」あとは薬味と混ぜて食べるので3種類の食べ方ですね。

名古屋と言えば、お勧めして良いのか悩むのですが、
味噌カツの「矢場とん」さんのソース(味噌ではなく)が好きです。
今まで食べた事のあるソースとちょっと違うんです。

メニューの脇に「ソースもあります」って書いてあるのですが、
実際注文すると「味噌じゃなくてイイんですか?」とか
聞かれちゃうんですよね。ちょっと勇気が要ります。(^^;

ソースを知った理由がエビフライの盛り合わせを頼んだから
なのですが、エビフライも肉厚でお勧めです!
ただ、どちらもお店の看板メニューじゃないので…(汗)

あ、ちなみに、東京の銀座にも支店があります。
味も同じように感じましたよ。

#味噌煮込みうどんは「山本屋総本家」ですね!>rikoさん
 …と書こうとして調べたら「山本屋本店」と「山本屋総本家」が
 あるんですね。知らなかった…
海ぶどう丼です

沖縄の恩納村「元祖海ぶどう」で食べました

とろろとうにも乗っててとっても美味でした。

定食になってて島豆腐とお味噌汁とセットでした

値段。。忘れてしまったんですが<苦笑
地方じゃないですが。

やはり本場スイスのチーズフォンデュは美味しいです。
スイスチーズだけでも、味が違いますもんね。
あと、同じ線でラクレットも最高〜♪
地方で何処でもあるのかわかりませんが、静岡で生しらすを食べた時は本当にその美味しさにビックリしました。
御飯としらすだけでお腹いっぱいになりましたが、その美味しさに近くでクーラーボックスを買って、たっぷり御土産を買ってしまいました。
そういえばふと思い出したのですが、その生しらすの側にイルカの肉が売っていたのですが、アレって美味しいのでしょうかね。。。
想像もしない味といえば、マンボウの刺身を食べた時も豚肉よりもこってりしていたので、ビックリしました。
この三つ、全部静岡で出会いました。凄いですね、静岡。思い出に刻まれました。
静岡出身です。
静岡でも、いるかを食べる土地はそんなにたくさんはないと思います。中部の一部。
私の実家では、ごぼう、にんじん、こんにゃくなどの根菜類と一緒に味噌煮にしていました。しょうがも入れて。
獣肉(いのししとかくまに近い感じの、癖のある獣肉)て感じです。私はあの濃い味付けが大好きだったので、ご飯の上にかけてがんがん食べてました。

あと、脂の部分を薄く削ぎ切りにして塩漬けにした「すまし」という食べ物もあります。もちろん、癖なんかものすごいんですが、お酒のあてにはぴったり。

生シラスも、今朝上がったばかり、というのを漁師さんからもらて、しょうが醤油をかけてご飯にかけて・・・卵の黄身だけをそこにかけたりすると、もっとうまいです。

忘れてならないのは桜えび。ひげが嫌い、という人もいますが、何も考えずに透明な桜えびをそのままプチプチするのは最高です。

どれも、地元の家庭料理です。旅館も少ない場所なので、本当に港から上がってすぐの新鮮なものを食べようと思うと、なかなかお店もないですし。いるかに至っては、旅館とかで出したりするのかなぁ?
高知といえば「かつおのたたき」を連想される方も多いことでしょう。
実際調理方法もいろいろあっておいしいのですが、私からは「うつぼ」をおすすめしたいと思います。

え?あんな怖いグロテスクな魚を食べるの?とびっくりされることかと思います・・・

でも、淡白でこりこりしていてとてもおいしいんですよ。

このサイトが詳しいかと思います。
http://www.tosamaguro.com/utubo-tataki.htm

たたきも(実際はたたいてないですが)おいしいけど、私が好きなのはから揚げと煮こごりかな。
高知市内の居酒屋でも食べられますが、だいたい11月〜1月くらいと旬は短かったと思います。
どれもこれも美味しそうですねーー

>ごんさん

味噌カツの「矢場とん」さんのソース是非食べてみたい!!!今では名古屋に行く機会もなくて・・・
味噌とソースだったら?!どっちも食したいものです。
東京の銀座だったら行けるので今度食べてきますねー
(ネットで調べてみますーー)

 
>rikoさん
>味噌とソースだったら?!どっちも食したいものです。

友人がわらじカツを頼んだら半々にしてくれました。
(他のだとどうなんだろ…?)

僕は個性的な味が好きでして、一般的には好き嫌いがあるかも。
友人は「別に普通かな…」と言ってましたので…(^^;

いちおurl載せておきます。http://www.yabaton.com/
現住所石川県なんですが、やっぱ海に近いので魚はおいしい。
白海老とかのどぐろの塩焼き、お刺身。
ご当地牛が好きです。

地元だけで流通している牛肉ってありますよね。
有名な飛騨牛も旨かったけど、石垣牛が最高でした。

仔牛じゃないのになぜかミルキーで牛のアクが
少なくてやさしい味でした。
地元の方いわく、ほぼ野牛に近い状態で飼育しているので
牛のストレスが少ないのだそうです。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

料理作るのが好き。 更新情報

料理作るのが好き。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング