ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

急行列車コミュの〔北陸〕

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 昭和23年、上越線経由上野ー金沢の無名座席客車急行として誕生。
 昭和25年、上野ー金沢ー大阪に運行区間変更。〔北陸〕と命名。
 昭和28年、東京ー金沢間にマロネロ連結を開始。
 昭和31年、上野ー福井に運転区間変更。マロネ・ナハネの連結を開始。
 昭和35年、上野ー金沢間に運転区間変更。
 昭和43年、上野ー福井間の急行〔越前〕を統合し、2往復体制に。福井便はA寝台無し。
 昭和47年、福井便は臨時便に格下げ。
 昭和50年、20系ブルトレ特急に格上げ。
 昭和53年、14系に変更。

コメント(7)

特急になってから2度程利用しました!
確かB個室だと。
朝一番に金沢に着くので、朝弱い小生には便利でした。
上野→金沢での利用のみで、復路は米原経由、新幹線だったと思います。
金沢駅で延長停車し、ゆっくり眠れた記憶があります。

上野発は、なんとも言えない雰囲気が好きです。
湊町発の大和に乗りたかったです。
関西からは利用しにくい列車なんで、私は乗った事が無いんです。金沢や富山で見かけた事はあるんですが…。
非電化時代の湊町駅は風情がありましたよ。
 公開中の映画『ゼロの焦点』に登場する急行〔北陸〕です。舞台は昭和32年12月なので、史実では福井行だったんですが、金沢行になっていました。
 ヒロインは帰途は信越線経由の昼行列車に乗ってました。
ばったもん京都人様
 貴重なお写真をありがと^ー^ございます。
 末期の20系特急は評判が悪かったですよねえ。
特急北陸は私も一回だけ乗ったことがあります。B寝台の開放式で夏のシーズンで急行能登の寝台車が満席で、たまたま北陸が空いていたからです。
国鉄時代の特急北陸号は色んな意味で有名でした。金沢に早着をしないようにするために途中の長岡辺りで逆編成になるため機関車交換を利用して長時間運転停車での時間調整でした。さらに富山で有効時間帯になるようにダイヤを組んでいるのも有名でした。
考えようによっては客層的にもダイヤ的にも一番寝台特急らしいと言う見方もできます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

急行列車 更新情報

急行列車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング