ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2007夏 富士山に登るコミュの登山に向けて〜トレーニング方法〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たぶん、初めての人は不安になるでしょう。
日本一の標高、3776mの山。
なにか準備しておくことは?と不安になると思います。

怖いのは高山病ですがこればかりは防止できません。
(対処方法は下山のみ)

でも実際には体力はもちろん気合いと根性があれば乗り切れます!
(もちろん基本的な体力はあったに超したことないですよ)
といっても脱落者はどのグループでもでるようです。

具体的に言うと実際に登る時間は個人差もありますが5〜8時間。
当然ながらほとんどが坂道です。

登山に向けてトレーニングと言えばとにかく歩くこと!
たとえばエスカレーターを使わずに階段を使う。
ひと駅分歩く。
こんな所で十分でしょう。
週一でウォーキング10kmとかしたら完璧です!

可能であれば一度トレーニングを兼ねて山歩きしたいなぁと思ってますが期待しないで下さいね!

コメント(8)

確かに基礎体力は必要ですね!
私は体力ないままのぼって、まんまと高山病にかかりましたよ・・・。

夏までに冬に培った体力は落ちちゃうんだろうなぁ(苦笑)
しっかり持続させなきゃ!
>まきさん
普通の中高年のアマチュア登山家は冬に筋肉が落ちちゃうようですけど我々は逆ですよね(T_T)

高山病の対策はとにかく無理をせずマイペースで登ることだそうです。
一応高山病の予防薬があるそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa471201.htm
不安なら処方をしてもらったほうがいいかもしれませんね!
>コツケンくん
そんなのかあるんだ?知らなかったー。
当日はあった方がいいかもなー。前科もちだし(苦笑)

あと注意したいのは特に女の子。
皆さんおわかりのように女の子は毎月体調周期が変わります。
私が高山病になったのもちょうど体調がよくない周期だったのも原因でした。
普段の生活ではわからなくても、山は顕著にその症状が現れます。
それも気をつけた方がいいかもしれませんね。
ほうほう。
私、高山病は大丈夫そう。
今まで一度もないよ。
>まきさん
そうですね、ちょっとしたことが響くことありますよね。
でもみつをは夜勤で徹夜した後に徹夜で登りおった。
あやつは鉄人です…。

>るる
富士山は未踏でしょう?
気は抜かない方がいいですよ!
>コツケンくん
みつをは地球人じゃないから・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2007夏 富士山に登る 更新情報

2007夏 富士山に登るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング