ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京国際大学(TIU)コミュのTIU生活を快適にするために・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何かアイデアや意見があったらここに書いて、それを友達に伝えて、良い大学生活を送りませんか?

俺自身は大学4年です。事情があって、4年の今年も大学に通う日が結構あります。w
現役生はそれぞれ残された『学生生活』を思いっきり楽しむことをちょっと考えましょうよ。

大学側の問題も多々あるけど、その愚痴でもいいし、授業について、部活・サークルについて、友達関係の悩み相談でも、なんでも書き込んでください。

先輩方を含むTIU関係者がお返事をくれると思いますよ。

コメント(16)

トピ主なので、書かせていただきます。
自分の日記でも一昨日書いたんですが、友人の友人までの公開なので、皆さんに読んでいただけないので、こっちに書きます。 (ちなみに、日記のURLはhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=408605817&owner_id=1591134です。)

俺自身、「学生の本業は勉強だ。」この言い方は“勉強”嫌いな若者には最悪です。俺もその1人です。正直、遊んでいたいです。そんなうちらを遊び好きにしてくれた大人達から、勉強が本業だなんて言われちゃぁ、やってられないですよね。
でも、近い将来・遠い将来を考えたら楽しく勉強しなきゃなとも思いませんか? それは、今、俺に夢見る将来があるから言えることですね。夢のない学生には「勉強を楽しく思え!」って言葉も最悪に思うでしょう。
確かに、TIUの授業(他大学もそうでしょうけど)、退屈な授業もあります。90分もの長時間、集中できないのは、当然だと思います。
しかし、授業中は勉強する時間です。よく「学校は勉強する場所」という大人もいるけど、それは違うよね。「学校は勉強する場所でもあるけど、遊ぶ場所です。リラックスする場所です。」 それでも、授業は遊ぶ場所ではありません。
義務教育の小・中学校の9年間、義務教育じゃないけど、義務教育みたいな高校生活を3年間、ほとんどの人がやってきて大学生になっていると思います。大学は自由だと思っている人は、間違ってないけど、授業中は自由じゃないですよ。
高いお金払って(親に払ってもらって)、大学に通ってることを忘れないで下さい。3年間TIU(内1年間はTIUA)で授業は基本的に全て為になると思いました! 教え方が下手な先生はいます。それは残念ですが。 自分の為になる授業を受ける姿勢をみんなが考えれば、みんなが快適な授業を受けれると思いませんか?

最後に1つ、ハッキリ言わせてもらうと、
授業中に私語をしてる人は、その私語は授業料に相当する価値のあるものですか?
と聞きたいです。

1人の学生が、偉そうなこと書いてゴメンナサイ。
異論があったら書き込んでください。ヨロシクお願いします。
私は授業料が自腹なので、その気持ちは痛いほどわかります(笑)
>すけさん
長い文を読んでくれてありがとうございます。
自腹の人と、親に払ってもらってる人の気持ちは違いますよね。実際俺は後者で、…4年になってしっかり気づいたし。最後の1年ぐらいはしっかりやらなきゃな。って。
私の時代も大教室での講義は私語がひどかった記憶があります。
もう10年くらい前になってしまいますけどね〜。

今でもあまり変わりませんか(´・ω・`)
学食の値段が今年から上がった。高い学費を払ってるのにそこからも絞り取る気なんですかね?学生のための学食ではないのかな…。
学食……高校のがおぃしかったです…
随分昔のTIU卒業生です。
なつかしいです。

青春ですね。
大いに悩みましょう。。

ただ、先輩から一言。

授業は勉強ではありません。
ガイドラインの一つです。

勉強とは己で考え問題定義し、調べ
己の知恵とすることです。
与えられるだけの授業は勉強なんかじゃありません。
勉強の仕方が分からない人が出るんです。

机に向かうことだけが勉強でもありません。

単位を取ることは単なるステップです。

試験前の情報収集戦も営業戦術の大切な能力。

ここで問う。。その先に何が見えますか?

あなたは何の為に大学に通っているのでしょうか?

遊びとは何ですか?

皆様方は良かれ悪かれ、
高い学費を払い4年間という時間を買った訳です。

但し、4年間という時間は長いようで短い。。

その先の社会人人生を考えるとあまりに短い時間です。

その時間を無駄にせず有効に使う為には目的を持ち、
分析、判断し、取捨選択をすることです。

又、その能力こそが今後一番必要な能力と感じます。

対人関係、部活、バイト、学業、サークル、etc

とにかくいろんな世界に飛び込み、いろいろな考え方に

触れてください。

はじめることに遅すぎるということはありません。

いろいろなことにまずは”気づく”ことが大切でね。

そしてよく”考え””やってみる”ことが大事です。

選択と集中。。いったい自分は何がしたいのか。。

多分皆さんの応えは”わからない”でしょう。

私もそうでした。では大いに”悩みましょう”

そう簡単には出ませんよ。。

では今、出来ることはなんですか?

検討。。健闘を祈ります。
トピ主のMasaがバイトから帰宅しました。w
コメントが来ていて嬉しいです。
現役生から卒業生まで。…異世代討論、いいですね☆
もっとどんどん愚痴りましょう。議論しましょう。

食堂に関しては、1キャンも2キャンも、変わっちゃった↓みたいですね。
自分は2キャン学生なので2キャンについて言えば、アネックスのほうの食堂はメニューがガラリと変わりました。ご飯がなくなりました(怒!!)…会社自体が変わっちゃったんだそうです。前アネックスにいたおばちゃんが売店にいて、嘆いてました。
1キャンは友達から聞いた話によると、値上がりしたようですね?〓55DSLゆぅぴぃさんは1キャンですか?
2キャンの人から言わせてもらえば、大学の周りにいろいろあっていいなぁ〜って感じです!!
>Nutsさん
素晴らしいご意見ありがとうございました。
残念ながら(?)、自分は既に一度悩みに沈みました。まぁその悩みの種はちょっと特殊なもので…、それがまた悩みを深くしてしまっていました。
しかし、今は立ち直り、成長し、最後の年(であろう)学生生活に燃えていこうと意気込んでいる時期です。
先に見えるものも、一体何がしたいのか?も、俺には見えています。もちろん、そこを目指すのに、いくつもの壁があることは承知です。というか、その壁に向かっていく覚悟ができているだけです。
今は、本当に悩んでよかったと思っています。
悩んでいる途中、悩みから脱却している時、何人もの人生の先輩から「青春」だ。と言われました。Nutsさんからも最初に「青春」という言葉が出てきて、また驚きました。

ということで、「青春」を楽しみます。
卒業生です。
「学校は勉強する場所でもあるけど、遊ぶ場所です。リラックスする場所です。」
それでも、授業は遊ぶ場所ではありません。
↑の文に結構共感できました。
確かに授業は学ぶ場所?時間?ですね。
でも学校自体は100%勉強する場所じゃないですよね。
中には100%勉強の人もいます。それはそれでいいと思います。
けど大学生になるとそれなり大人の人間関係というか人付き合いってのも出てきますよね。
私は勉学以外の事でもTIUに行って良かったと思える4年間を過ごしたつもりです。
しかし今更ですが学校で勉強したいって思うこともあります。
授業中に他人に迷惑かけるのはアレですけどね。
アネックスのメニュー変わったんですね。
あまり利用してなかったけどちょっと寂しいですね。
私は専らカフェテリ派でした^^エスニック丼の大ファン♪
なんか文章が支離滅裂になってしまいましたが
全部含めて勉強になるのが学校というものですよね。
長文失礼しました。
>>トピ主:Masa, Masahiro,さん
自分は2キャンですね。1キャンでも学食食べる機会があったのですがそのときはやけに高いと思っていたら、2キャンも…って感じですね。1キャンでは学食1つ潰してコンビニにするらしいという話も聞きますね。

2キャンはまだ学食中央の売店が学生の味方といえる安さなのでそこで買えるときは買ってます。
>CABくらげさん
先輩からの熱いコメント、ありがとうございます。
在校生にはなかなか伝わらないようで…もどかしいです!
他のトピックで見られる「低レベル」な争いも醜いです。
大学に入った以上、自分の母校には愛着を持って欲しいものです。知名度も偏差値も低いとマイナスイメージを持ち続けている人が多すぎます。

半分自慢になりますが、昨年自分は、ある賞を受賞しました。http://www.tiu.ac.jp/news/view.cgi?no=169
このコンテストには、慶応、上智、ICU、同志社などの学生も参加していました。その人達を差し置いて1位を取りました。ぶっちゃけ、俺は“学歴社会”の時代は終わったと思います。マスコミ等の影響で根強く残っている部分はあるけれど、べつに高校3年生までで人生を決められるわけではない。大体の仕事の定年は60歳以上、寿命だって80歳まであると考えれば、高校3年生の大学受験はまだ20歳前の1つの通過点に過ぎないと考えます。
自分も、当時勉強する気がなく、報道という興味がある学科があるので、TIUに入学したまでです。

一流企業への就職は一流大学の人が多いじゃないか?と、思われるでしょうが、まず大学生の数が違います。そして、基礎学力の違いです。それは、入学時の違いであって、大学4年間で追いつき、追い抜くチャンスは十分あります。

やる気を出せ!TIU生!!
(熱くなっちゃった。w)


>〓55DSLゆぅぴぃさん
俺も2キャンです。大きいほうの食堂の値段は学食らしいですよね。味もまぁイイですね。1キャンの友達と、2キャンで食べたとき、1キャンと比べてこっち(2キャン)のほうがウマイと言ってたよ。
>☆恵美利☆さん
同学年からのコメント嬉しいです。
[以下、断定的に書きますが、正解ではありません。俺の意見です。反論、待ってます。]
授業で先生のことをただ頭に入れるのは、大学前にやることです。その力の有る無しが大学のレベルというものに関わってきます。入試なんて基礎学力の調査ですから。それを一気に覆すのは歴史・伝統がある六大学などに及ぶことは現段階ではムリです。しかし、今通っている大学生は同年代の仲間です。あえて、ライバルとは言いません。
他大学の、その仲間に人間性で勝つのは簡単です。自分がいかに良い仲間を回りに作るかです。
>>『4年になって気づいたんです。』とのこと、
この言葉に自信持っていいと思いますよ。俺もそうですから。けど、気づくこと、知ることは大事ですよね。
第2キャンパスで、黒い折りたたみの財布を落としたんですが、見たという方がいましたらメール下さいm(_ _)m

よろしくお願いします顔(願)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京国際大学(TIU) 更新情報

東京国際大学(TIU)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング