ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 医療・福祉の仕事への就職・転職 > トピック一覧 > 質問コーナー(就職転職経験者・...

医療・福祉の仕事への就職・転職コミュの質問コーナー(就職転職経験者・現場の方向け)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今まではタマゴ向けのみだったので、経験者向け・現場の方向けのトピックを作りました。ご利用ください。

コメント(29)

皆様、はじめまして!
僕は福祉大学出身の者ですが、訳あって就職活動中です。


どこに書けば良いか分からなかったのですが、こちらが一番近いかと思って書き込みさせていただきました。





僕は現在、ハローワークを中心に就職活動中なのですが、
福祉関係で就職するか、一般企業で就職するかを迷っています。




その理由は、一般企業から福祉関係に転職するという話はよく聞きますが、
福祉関係で就職をした後に、一般企業に転職という話はあまり聞かないからです。

一部では、福祉関係から一般企業に転職するのは難しいという話は聞いたことがあります。





実際のところがよく分からないので、もし福祉関係から一般企業に転職しようと考えておられる方や、実際に一般企業に転職した経験をお持ちの方に
実状をお聞きしたいと思いました。




もしトピずれ、コミュ違い等がありましたら、そちらのアドバイスもよろしくお願い致しますm(_ _)m
大学卒業後、福祉施設に勤務して、初めての転職活動をしています。

施設、病院等が主な就職先となる訳ですが、新卒の際はひとまず書いたお礼状。転職の際も皆さん、出されているものなのでしょうか?
もちろ義務ではなく、気持ちの問題なのは承知しています。私は普段も何かの時は手紙を書いたりするので、面接を受けてぜひ働きたいと感じたらお礼状を書くつもりでいるのですが、周りの福祉職、一般企業の友人に話をすると、意見が二分しています。ネットでも見てみたのですが、やはり二分。

実際に転職活動中の皆さん、もしくは過去に活動された方がどうされていたのか、参考までに教えていただけたらと思います。
なんだか初歩的なことですみませんが宜しくお願いします。
はじめまして!僕は今大学4回生で就活中です。
大学は福祉系の大学に通ってます。

明日福祉施設の面接があるんですが、どなたか面接試験の経験者の方で、
面接でどのような内容だったのか教えてほしいですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
はじめまして。これから介護の資格を取りたいと思っています。ヘルパー?級の資格を取ったらガイドヘルパーとして働く事は出来ますか?それとも別々の資格でしょうか?教えてください。
こんにちは。

私は特老で働いています。介護福祉士2年目になります。

先日、移動の話がありました。でも、私自身にはその件について、何も話を聞かされていませんでした。


今までは辛い事があっても、同期や同じ部署のスタッフがいたからこそ何とかここまでやってこれたようなものですが…。

あまりに突然のことでとてもショックです…。


以前から施設側とは合わないと思っていたこともあり、転職を考えています。


少し前から医療にも興味があり、できれば病院で働きたいと思っていまが、今すぐに辞めるわけにもいかず…


せめて1ヶ月は頑張ってみようかと思っていますが、無謀過ぎるんでしょうか。

同じ境遇の方、いらっしゃいますか?
きらきらぱんださんへ

こんばんわ。自分が福祉関係に転職する前は一般企業で人事に近い部署にいましたので障害者雇用枠で働く方もいましたが、私も含めてですが対人関係に最初から自身のある方なんていないと思いますよ?
 仲良しの人もいればこの人とは気が合わないって人もいますのでまずは自分と気の合う人を探すのが対人関係をうまくする方法だと思いますのでまずはそこからですかね?前の会社で培った対人能力をいまの職場(福祉)でも活用することが出来るのでまずはなんでも話せる仲間や友達を見つけ愚痴や相談をすることで職場が楽しくなり対人関係も旨く行くと思いますよ?

頑張ってみてください。
> きらきらぱんださん

対人関係よりも「臨機応変」に対応できるかを必要とします。
対人関係は時間をかければ改善(場合によっては悪くもなりますが)しますが、臨機応変な対応は経験だけではなく、最初からある程度のポテンシャルを見極めて採用をしています。

障害者手帳の内容次第という面もありますが、まずは前向きな気持ちを採用担当者へ伝えるしかないんじゃないですかね。
> きらきらぱんださん
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 
僕も正直、人見知りですしコミュニケーション能力に自信があるわけではありません。対人援助職に一番大切なのは勤勉さ、誠実さだと思います。 
確かにコミュニケーション能力が高い人は有利かもしれませんが、その土台に誠実さや勤勉さがないと信頼されません。 
気の利いた言葉を掛けれなくともクライエントに対し常に誠実な姿勢で望み、傾聴することを大切にしていれば大丈夫です。

被災地復興への提案を募集します。ご提出いただいた提案の中から光る内容については特区構想や高台移転に直に関わる機関に実施を打診します。一行、二行の短文でも構いませんが、企画書形式のものは以下のアドレスまでお願いします。
happy-life@wg8.so-net.ne.jo

募集する案件は以下です。

1 介護職、看護職養成に対する提案 
例)介護職、看護職の不足について、現在の試験制度を緩和し、資格要件に必要な受講を点数制にし、業務を続けながら資格取得が可能なようにする。業務内容も工夫し、デイサービス、居宅などで、身体介護、医療行為、認知症対応が少ない業務から経験し、段階的に高度専門的な作業に就労可能なよう育成していく。

2 街づくり 
例)高齢化への対応、そして活き活きと就業も可能な街づくりを進める。たとえば、施設については1階は店舗、デイ 2階は小規模多機能 3階以上が居住型有料 にしてサービスを受けやすく、介護職のコストを有料部分と併用することで下げる。仕事場については建物に水耕栽培の工場を併設、またはビニールハウスを併設 あるいはその方の経験内容に併せて水産の二次加工工場を併設する。 施設からの外出には段差を可能な限り解消する。ソフトの部分では助け合いの団体を育成し福祉有償運送、買い物代行などの市民活動を促進する。

4 再生資源エネルギー活用
例)漁業施設の動力源、水耕栽培やハウスの暖房、採光として、65歳以上の仮設住宅居住者の電力補助として太陽光パネルを活用する。

5 その他
その他、思いつく限りで復興へ貢献できる案、たとえば首都圏からのマンパワー派遣方法など、お知恵をお借りできれば幸いです。

ボランティアも知恵と技術を駆使する段階にきております。ぜひとも皆様のお力をお借りして少しでも早い東北の復興、そして日本社会の改革へ挑戦して参りたいと考えております。

特定非営利活動法人 日本震災福祉支援協会 副理事長 内藤 秀夫
福祉先進国の海外へ出掛けたいのですかがどこの国がお勧めですか?
福祉・医療の世界で10年間働いたが(精神障害者3級持ちで、しかもオープンで)しかし、私が精神障害者3級と言う理由で不採用ばっかりです。精神障害者雇用就職出来るのは5年後。待てるかって言うの。福岡市内、大阪市内、横浜市内、東京23区に仕事があれば、住まいは宮崎県宮崎市在住なので、現地で面接することは出来ませんが(費用がかかり、落ちればお金の無駄遣いなので)メールと電話でやり取りしてくれたら幸いです。それで就職出来たら現地に行きます。

よろしくお願いいたします。
臨機応変と色々と自分自身に溜め込まない事ですね。(場所によって、給料の良し悪しあり。)

最初の頃は、あまり、苦ではなかったのですが、利用者をグループにわけてから仕事しづらくなりました。
「やれ、こっちにそっちの利用者が来ている!連れて帰って!」などとあり、グループ訳は正解なのだろうかと思う事が多々ありました。派閥もありますし。グループにして、何のメリットとデメリットがあるのかと悩みました。
その日一緒に働く職員によっては、精神的に参ってしまいました。すでに、そのサインはでていたのですけれど。たまたま、利用者の女性に頭をなでられて泣きそうになった覚えがあります。

職員との時間より利用者の時間の方がきれいごとですが、楽しいというか安心できましたね。ショートでいらっしゃる100歳近い利用者さんは、「人間みな兄弟。仲良くしないと。」が口癖でしたね。

温熱で痛みと発心が出て、入浴介助は苦手でした。

心身ともに弱ってしまい、退職していましたが。
もし、就職するなら、もう一度、介護福祉士に戻るべきか他の職種にするべきか迷っています。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療・福祉の仕事への就職・転職 更新情報

医療・福祉の仕事への就職・転職のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。