ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

牧場へ行こう!!コミュのσ 牧場へ行ってきました ξ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
報告スレです。
見学可能や牧場の見学時間など
お馬の最新情報を知るきっかけになればいいかな。

コメント(82)

2/28から牧場+温泉めぐりに行ってきました。

旅程は、
28日 空港→社台SS→ノーザンF早来→社台F

社台SSでは、ハーツ君に会ってきました。放牧中だったのですが、パドックから出して引いてもらえました。その他ではウォーエンブレムを見ました。今年もまだダメみたいです。

3/1日 白井牧場→北海道競馬門別トレセン

白井牧場ではデビュー前の2才クラブ馬にあって、トレセンでは個人所有のマイスターシャーレ(スキップジャックの弟)の様子を見てきました。

3/2日 富菜牧場→BTC→シュウジディファーム
富菜牧場では、お母さんになったアルフェッカに体面。そろそろフジキセキの子供が生まれそうです。あとは1才のアルフェッカ妹と1才のブルーペルル06を見てきました。
その後、BTCに移動してブルーペルル05の調教を見学。その後はシュウジデイファームでリザーブシート05(ソリッドプラチナム妹)を見てきました。

3/3日 帯広競馬場
廃止騒動のあったばんえい競馬の売り上げ貢献のために帯広競馬場へ。

3/4 社台スタリオンステーションでキングカメハメハやディープインパクト等の種付けを見ました。その後、厩舎でいろんな馬を見て回りました。


繁殖シーズンは生産牧場は忙しいので、懇意のところ以外は行きませんでした。でも旅程が長期だったので、中々疲れました。
暖冬のおかげで雪が少なく、牧場回りするには便利でしたよ。


写真は、ディープインパクト、スペシャルウィーク、ウォーエンブレムです
明日、フェリーどんぶらこっこと
揺られながら行ってきます!

極貧旅なので、1日しかいけませんが。。。

社台スタリオンステーションで
トウカイテイオーに会うのが目的です。

でもあいにくの雨予報。。。
雨だと会えないらしいですね。
どうしよう(涙
連続コメント失礼します。

ノーザンホースパークと社台スタリオンステーションに行ってきました!
なんとか天気ももって
大好きなお馬さんたちに会えて幸せでした。
お目当てのトウカイテイオーくんは
ずーと遠くでムシャムシャご飯を食べてましたが
一度だけこっちに来てくれました(*^ー^*)

とっても良い思い出になりました!
行って来たですよ。

8/16 夜
仕事が終わってから静岡から蒲田へ
蒲田のホテルにて前泊
近所にある「信州味噌ラーメン」の店で胃袋を満たす。
ラーメンよりもチャーハンをお勧めします。


8/17
ホテルから羽田へ送迎バンがでるので
それに乗り込み羽田へ行き、ANAにて千歳へ。

千歳は雨 気温わ17℃で肌寒い。
レンタカーを借りる

9:30  千歳発
10:30  門別シンボリ牧場にてルドルフに会う。
    だれかルドルフを怒らせたらしく
    ブイブイ言いながら放牧地の奥へ行ってしまう(泣)

11:00 日高ケンタッキーファームでジンギスカンを喰らう。
    ジンギスカンの肉を炭火の網で焼いた方がふっくらして美味い事を知った後
    厩舎でミスタートウジンとじゃれる。
    油断してると噛まれる。
    俺の目の前で一人わ脇腹、もう一人わ頭をかじられた。

    その横にいたエモシオンわ
    ペロペロと手のひらをなめるのが好きらしい。
    10分以上なめ続けた。

    ほかにも、ミニチュアホース達は名前を呼ぶだけで
    こっちにやってくるので実に愛しい。
    中に顔が極悪な「しゅん」がいるがしぐさが笑える。


13:30 門別発
14:50 静内二十間案内所で受付
15:00 アロースタッドのメンバーが数頭入れ替わっていた。
    タイキシャトルが帰ってきていた。 
    珍しく顔をずーっとおとなしく出していたが
    去年より右目の白内障が進んでいるのが気になる。
    ブライアンズタイムわ馬房内でごろんごろんとひっくり返って遊んでた。
    ツルマルボーイわ狂気の嘶きわなかったな・・・
    セイウンスカイわあいかわらず首をぶんぶん振ってじゃれていた。
    メジロライアンを見かけなかったが・・・ はて?



写真わタイキシャトル
続くですよ


16:10 静内発
17:00 浦河ウェリントンホテル着
    ここはショッピングセンターが隣接しているので便利。


8/18
8:00 浦河発
8:40 競走馬のふるさと案内所ひだか着・・・
    はじめて馬インフルエンザの猛威を知る。
    牧場見学自粛のお知らせ・・・・ orz

    なげいてもしかたないと思った所
   案内所のおねーさんが繁殖が絡まないとこなら
    大丈夫な場合があると聞きサクラユタカオーがいる
ライディングヒルズ静内へ行き事務所で見学可能かを聞いたら
    馬房前の消毒液に靴をひたしてくれればOKとの事
   ユタカオーが俺の手をにんじんと勘違いして
   下唇と歯茎の間へズボッ・・・・

   1秒後

   なにすんじゃぁあ!! 

   と、怒り心頭のユタカオーに噛み付かれかける。
   おおお、ごめんよぉおお。

   他の馬とのじゃれ合いもほどほどに挨拶して退場。

10:30 静内発
12:00 早来 ノーザンホースパーク着
   ココもOKだったよかった。
   お目当てわ白馬のシロクン。
   葦毛とどう違うのか・・・・・
 
   もももももも桃色ですな、地肌が。
   しかも左右目の色の違うオッドアイ
   おお、かわいい・・・

   めずらしく首を回さないダイナガリバーが
   首を出していたので1枚いただき。

   他の馬たちに網越しに手をなめられてる内に日が傾いてきた。


16:00 早来発
17:50 静内ホテルアネックスイン着
   もう日高の牧場めぐりはできないものの
   ホテルをキャンセルできないので静内に戻る。
   このホテルはホントに綺麗なのでそれだけが救い。


8/19 
8:30 静内発
10:40 札幌着
あまった時間を食に費やす。

19:50 札幌発
21:00 千歳着
ホテルで一泊


8/20
ANAにて羽田へ・・・


あつ”い””


北海道の倍の気温にひっくり返る。



今回、ウマインフルという残念な出来事があったが
見たい気持ち以上に馬の健康を考えて自粛した。
けど、きっとソレを無視して牧場に行く人たちもいたんだろな
せめてこのコミュの人たちわそんな事なきようにと思い・・


長文失礼。



写真はダイナガリバーとシロクン
古い話になりますが、、、。

2007年7月に9月下旬の牧場牧場見学ツアーを計画し、8月馬インフル騒動で断念もやむを得ない状況、、、9月中旬見学可となり、9月下旬北海道に牧場ツアーに初めて行きました。

2日見学で、行き先は社台SS、ビッグレッドファーム、日高ブリーダーズSS、アロースタッド。初めてなんで、ゆっくり見るため、見学地を絞りました。

往年の名馬に会えるのは最高でした〜。馬券でお世話になった馬、逆も然り、、、。非常に感慨深く見てしまいました。

社台SSでは突然のスコールのような雨で、隣接する喫茶店兼お土産屋みたいなとこが停電になるというアクシデントもありましたが、訪問先の方々は皆さん親切に対応してくれました。平日だったので、ビッグレッドファームは私達しかいなくて、関係者も見当たらずで、でも、ステイゴールドとかが普通にいて、ちょっとビックリしましたが、とても有意義に過ごすことが出来ました。

印象に残った馬ですが、異常にかわいいセイウンスカイ、やたら格好良いタイキシャトル、グエッポグエッポ言ってるサニーブライアン、水おけをずっとかじっているタイムパラドックス、全く動かないアグネスデジタル等など、、、。

是非来年も行ってみようと思います〜。

写真は、後ろ足をなめるディープインパクト、柵をかじって挨拶してくれたアフリート、スコールの雨の中雨宿りをするトウカイテイオーです。
今月の初頭、熊本と鹿児島の牧場めぐりに行ってきました。
詳細はこちらに書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/wao_o/20080227
↓にも写真あります。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10846619&mode=photo
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10808818&mode=photo
メガスターダム、コウエイマーベラス、ダンツビューティ、ローブモンタント、
アグネスプラネット、マルカダイシス、ゴールドプルーフ、イシノナイト、
イシノサンデー、ロドリゴデトリアーノなどに会って来ました。
どなたかトウショウ牧場に行く予定の方いらっしゃいませんか?
スィープが大好きなのですがわーい(嬉しい顔)
写真や近況など知りたいのですが〜〜あせあせ
いらっしゃったらよろしくお願いします手(チョキ)あせあせ(飛び散る汗)
今の時期(5月〜6月)って牧場見学に適してますか?まだ行ったことがないので、全くわかりません。ビデオカメラで撮影は出きるんでしょうか?
この時期は種付けシーズン中で見学禁止しているところがあるので、避けるのがいいかもしれません

見学に関しては「競走馬のふるさと案内所」を見たほうがいいでしょう
http://www.uma-furusato.com/
8/8〜8/10で行ってきたですよ

去年は馬インフルに泣かされましたが
今年は大丈夫でした。

ルドルフは突如見学中止になり残念だけど
体調理由でないのでほっとしますた。

8/8
新冠 隆栄牧場(たかえぼくじょう)
サヤカ! サヤカにやっとあえましたよ。
事前連絡をして、にんじんのおみやげもって午後からお邪魔しました。
道がわかりずらい上に牧柵が近いので超スローで牧場に伺いました。

牝馬3頭かで放牧されていて
サヤカの立場は3番目らしく
他の牝馬が近づくと逃げ出そうとしますw
サヤカとじゃれていると他の仔馬がよってきます かわいい


静内 アロースタッド
二十間にて受付してから伺いました
自転車で来た2人組の女性にびっくり。

メンツがかなり入れ替わっていましたね
セイウンスカイが西山牧場へ帰ったようです。(見学不可)
ブライアンズタイムとサクラローレルがめずらしくご機嫌で
わりと長い時間首を出していてくれました。

ツルマルボーイがなぜか寝藁を頭にのせてたたずんでいました。
帽子の代わりかいな?
いつもなら狂気の片鱗をみせてますが今回わ
主任さんのはからいで何名かにんじんをあげていましたが
誰にもかみつきませんでしたw

主任さんには笑い話ふくめ
たくさんお世話になりました。 感謝です。


写真は左からサヤカ ブライアンズタイム サクラローレル
続きですよ


8/9
浦河 バンブー牧場
前日に訪問の電話をさせてもらって
朝8時に伺いました。
最初どこへ挨拶にいけばわからなかったので
到着してからもいちど電話させていただきました。

自宅の前に放牧地があり
そこにバンブーメモリー・ビギン 
離れにパッションと見学させていただきました。
ご飯時だったようでメモリーはもくもくと食事でした

こちらでもにんじんを許可をいただきあげてみました。
パッションはときおりにんじんを口にいれたまま瞑想をしますw

で、かわいいのがバンブービギン
自分らをみかけるとどこにいても駆け寄ってくるのです。
目がきらきらしています。
にんじんをあげると、ビギンもときおり考え事します。
味が変だったのかいな?
結局1時間半くらいお世話になりました。
帰り際もビギンが寄ってきてほんとかわいかったです。



三石 トウショウ牧場
10時に事務所を訪問して(チャイムを鳴らします)
車を止める場所の確認と簡単な説明をしてもらいました。
ここではシーズトウショウとスイープトウショウに会いました。
と、いってもシーズは遠く遠くで牧草をはんでました。
スイープは別の牝馬と2頭でした。 しかもめちゃくちゃ仲が良い。
片方の牝馬が動くと、くっついていく感じですw
競馬場でのゲートを嫌がるスイープとは別の顔です。
この牧場は川が通っていてせせらぎの音もよかったです。

そーいえば鹿がいましたw



門別 日高ケンタッキーファーム
おなかすいたんで、ここでジンギスカンをいただく。

ここでの楽しみわ隙をみて噛み付くミスタートウジンと
手をなめるの大好きエモシオンです。
他の馬もかわいいですよ。
タイキブリザードは本気で噛みやケリがくるので近寄ってはいけません。

ミスタートウジンはあいかわらず
他観光客に噛みをくれていました。
と、いっても不用意に近づくのが悪いのです。
子供が触りにいったので大事になるとやばいので
そっと噛む事を教えときましたw

エモシオンわほんとおとなしい。
やわらかい鼻先を触られるのわ嫌いみたいですが
手のひらを口元に触れるとベロベロなめまくりです。
5分も舐められましたw
トニービンの血統わベロ遊びがすきなようです。



写真は左から バンブービギン スイープトウショウ ミスタートウジン
最後ですよ

8/9
門別 ファニーフレンドファーム
事前に牧場主の原口さんへ電話をしてむかいました。
あいかわらず豪快な人ですw

にんじん持参でミホノブルボンと再会。
去年より腹まわりがおちついていて、
背中の筋肉もしっかりしていたので安心しました。
去年よりもアブも少なかったのでおとなしいブルボンでした。
にんじんをあげつつ、ブルボンと2時間ほどじゃれてました。
頭らくのあたりがかゆいらしく、かいてくれとせがまれて
鼻から口のあたりをずっとかいてましたw
たまに甘噛みであまえてくるのがかわいいです。

いろんな人の愛情をうけてる感じでした。
人をいやがりませんから、ブルボンは。



こんな感じの旅でした。
やっぱコノ時期はアブが多いです。
来年は夏を外してたずねてみようと思います。


あ、アロースタッドにいた自転車の2人組と
トウショウ牧場で再会しました。
その後、函館競馬を見に行くようでタフやなーと思ったり。
たまに牧場めぐりでのささやかなご縁も楽しいもんです。


写真は左から ミホノブルボン(甘えモード) 俺の手を舐めるエモシオンの鼻w
>蘭太さん、
牧場レポ&メッセありがとうございました。
サヤカ相変わらず目をつぶってますね!可愛いハート達(複数ハート)
それから、スイープトウショウ、見学させてもらえるんですね!
あぁとっても会いたい。
最近牧場巡りご無沙汰なので久しぶりに癒されました。
ありがとうございましたぁexclamation ×2
私も8月の終わりに行ってきました。
行ったのは8月25日&26日です。
見てきたのは以下の通り
日西牧場・・・・ビワハヤヒデ。
BNW3強の1頭。
元気そうでした。

レックススタッド・・・サクラチトセオーなど
個人的に見たかった馬。
昨年来たとき時は既に厩舎に入った後だったので。
ちょっと前でカメラを構えていたら土の上でグルグルと砂浴び。
他にも多くの名馬がいましたよ。

日高スタリオンステーション・・・ヤエノムテキ・アグネスフライトなど
スーパークリークは厩舎に入った後でしたが、アグネスフライトなどはまだ放牧地にいました。弟ばっかり話題になってるけど、たまには兄も見に行きたいという事で行ってきました。ヤエノムテキは厩務員さんが寄ってきても、なかなかよってこなかったりと微笑ましい光景が見れました。

ビッグレッドファーム
本当に動かないアグネスデジタル。
顔を出してくれたのもほんの一瞬だけでした。

最後に25日にレコードの湯に泊まったのですが、たまたま朝の食事同席させていただいたご夫妻とお話をさせてもらったのですが、なんとカントリー牧場と縁のある方でビックリ。
カントリー牧場といえば、タニノギムレットやウオッカなどを生産した牧場。
ほんの少しの間だけでしたが、いろんな話が聞けてよかったです。
9/13〜15に牧場見学ツアーに参加してきました。

忙しいけれど、たくさんのおんまさんたちに会えて楽しかったです。

詳細はこの辺から
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=940697668&owner_id=14565421
えんえんと書いております。

掲載写真はアグネスデジタル@ビッグレットファームです。
はじめまして。

先々週、日高ケンタッキーファームとビッグレッドファームに遊びに行って来ました!
http://mixi.jp/view_album.pl?id=22341609

ゴキゲン斜めにダカダカかけずり回るアグネスデジタル君に噛まれまてきました_| ̄|○

ビッグレッドファームの従業員さんが「間もなく厩舎に入れる頃合で、厩舎見学出来ますけど、放牧で見学したいですか?」と聞いて来られたので、「放牧で見たいです!」と言ったら、しばらく放牧のままにしてくれました。
とても親切にしていただき、有難かったです。
はじめまして。

先月、北海道の牧場見学に行ってきました。

初日
・白馬牧場(シェルゲーム、ナイスベンゲル、トーシンブリザード、アラブ種牡馬墓参)
・ビッグレッドファーム(ステイゴールド、ゼンノエルシド、マイネルラヴ、ロージズインメイ)

2日目
・吉田牧場(テンポイント一族墓参)
・社台スタリオンステーション(ディープインパクト、ダイワメジャー、キングカメハメハ、アグネスタキオン、トウカイテイオー、クロフネ)
・日高ケンタッキーファーム(ミスタートウジン、オフサイドトラップ、タイキブリザード、エモシオン)
・日高軽種馬農協門別種馬場(テイエムオペラオー、テイエムサンデー、キッケンクリス、アドマイヤボス、アポロキングダム)
・稲原牧場(サイレンススズカ墓参)

最終日
ノーザンホースパーク(ダイナガリバー、トウカイポイント)

非常に中身の濃い旅になりました。
効率的に廻れたので、予定に入っていなかった牧場も見学できました。

最初に訪れた白馬牧場で出迎えてくれた1歳馬、何とか売れて欲しいと思っていましたがどうやら購入が決まったようです。順調に行けば中央デビューするとの事。POGで指名させてもらおうと今から楽しみに待っていますわーい(嬉しい顔)

今回の旅のまとめは↓こちらでどうぞご覧下さい。
福井の月刊URALA みやっちとぐっさんの“競馬鹿人生”
http://urala.jp/pc/horseracing/146.php?Weblog=4&Article=422

はじめまして。

先月21〜23日に北海道へ牧場巡りに行ってきました飛行機
このコミュニティでの情報を参考にさせて頂き、とても助かりました。

1日目にブリーダーズS・稲原牧場・ビッグレッドF・アロースタッド
2日目にトウショウ牧場・ビッグレッドF・日高軽種馬農協門別種馬場・ダーレージャパンSC
3日目に社台SS
の順番で回りました。

http://shirofune.jugem.jp/?month=200909
詳細や他の写真などは↑に、長々書いています。
拙い文ですが、宜しければご覧下さい。

時間が一番心配でしたが、思ったよりも余裕を持って行動できました車(セダン)
結局、2日目には時間が余ったりしたので、もう一度ビッグレッドFや漁港に行くことも出来ました。

今回最大の目的だったトウショウ牧場では、スイープと一緒に写真が撮りたいとぼやいていたら、牧場の方が下までニンジンを取りに行って下さり、一緒に写真も撮らせて頂きました。(1〜2枚目)
シーイズトウショウが人懐こくて、とてもかわいかったです。(3枚目)
来年、また会いに行きたいです
今年アドマイヤムーンを見にダーレーに行きたいのですが、
なぜ見学未定なのでしょうか?

分る方いらっしゃいましたら教えて下さい。
会社の中の人ではありませんが
馬作りに厳しい人たちの場合
見学などで馬に影響をあたえる因子は排除するとこも多いです。

また、見学者への情報を
密に牧場側が提供するわけではないので
そのタイミングという事もあります。


あとは
見学期間の時期は結構流動的なので
8月〜11月とあっても牧場の都合で
見学できなくなる場合が非常に多いです。

なので
見学できる時期に行っても
わからないという事になります。

以前、自分も8月に北海道へ2泊でいった初日に
馬インフル騒動で途方にくれましたw

3月末に半年ぶりの牧場巡りに行ってきました飛行機
雪の残る牧場巡りは始めてでしたが、道路は問題なく通行できました雪

1日目:吉田牧場→社台SS→ノーザンホースパーク→ノーザンファーム空港牧場→稲原牧場→小泉牧場
2日目:タニグチ牧場→畠山牧場→ビッグレッドファーム→へいはた牧場→日高SS→渡辺牧場→三嶋牧場
3日目:浦河育成センター→谷川牧場→AERU→三石川上牧場
の順番で、回らせて頂きましたexclamation

1枚目:社台SSさんで「カンパニー」
2枚目:タニグチ牧場さんで「テイエムプリキュア」
3枚目:へいはた牧場さんで「レガシーワールドとポニー」

まだまだ寒かったですが、ちょうど出産シーズンだったこともあり”とねっこ”にも会わせて頂きました。
行く先々の牧場の方に、とても親切にして頂き感謝しきりですぴかぴか(新しい)
また、今年の秋に会いに行く予定ですウマ
久しぶりに牧場に行ってきました。

最初はカネツ牧場へ。

あいにく、社長さんはお留守でしたが、牧場の方に挨拶して、クロスのところへ。
(人参持参でいけば、社長さんがおられる時は人参を切って頂けるようです)

自分の中学時代に現役だったカネツクロスも、もう21歳になりました。
しかし、10年ぶりに会いましたが、相変わらず元気で安心しましたexclamation

買っていった人参を、バリボリ平らげてくれました。
二件目はへいはた牧場のレガシーワールド。

ワールドも相変わらず元気で、仲が良いのか悪いのか分からないポニーと一緒。
やはり癖ウマらしく、触ると嫌がる愛想の悪さ…
しかし、憎めない可愛さがありますね!

種牡馬と違ってふれ合えるのが、このような功労馬の良いところですウマ
今年も牧場巡りに行って来ましたるんるん
デュランダルがブリーダーズスタリオンに移動(写真1)
ステイゴールドは今年はビックレッドファームに(写真2)
テイエムオペラオーはレックススダットへ(写真3)
牧場が変わると見学時間、見学スタイル、距離感が違って良い場合もありますよねるんるん
デュランダルは社台スタリオンの時は一般見学不可でしたし
ビックレッドファームは見学時間の幅が大きいので計画立てやすいですし、しかも広くて綺麗だし距離感も近いるんるん
テイエムオペラオーはレックスに移動してきて、かなり近くで見学できるし

まぁ種牡馬引退などで会う事が難しく(場所が遠かったり)なった馬、亡くなってしまった馬などもいれば
今年から種牡馬を始める馬もいたり
毎年、毎年牧場巡りは楽しんでいます。
今年は繁殖牧場には時間的に残念ながら行けなかったですが
来年は計画して行ってみようと思います。
3年前、トウショウ牧場で出会ったタバサトウショウの仔馬
今では立派な競走馬「トウショウフリーク」として目下4連勝中でするんるん
そんな出会いをまた期待したいですexclamation ×2
九州の牧場に見学に行ってきました。
昨年はプラチナローズ、ポレール、ロードバクシン、エイシンワシントン、クラフトワーク、
ダンディコマンドなど。ポレールとダンディコマンドはこの後死亡してしまったようです。
http://d.hatena.ne.jp/wao_o/20100420
今回はブラックホーク、スターオブコジーン、ダンツシアトル、サイレントハンター、スクワートルスクワート、
スズノミヤビオー、カミツキ、ミッキーコマンド、マルブツトップ、コウエイトライ、
シャーベットトーン、トーホウレーサー、キタヤマザクラ、ビッググラスなどに会ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/wao_o/20111108
一週間ほど前に3泊4日で行ってきましたウマ
今回で3回目になるのですが
初めて行くところが半分以上あったのですが
無事に見学させていただく事ができました。

左 サクラローレル
  自分が競馬を覚え始めた時の好きだった競走馬。
  尻尾でアブを払っている姿が辛そうに見えましたあせあせ(飛び散る汗)

中 ハギノカムイオー
  79年生まれで今年33歳のハギノカムイオー。
  いつまでも長生きしてほしいと思っています。

右 グラスワンダー
  エサがないと顔を出してくれないグラスワンダー。
  その姿がかわいかったですほっとした顔
7月上旬に初の牧場めぐりに行ってきました(^^)/
URLだけでスミマセン(^_^;

ノーザンホースパーク
http://ameblo.jp/hinazoumomo/entry-11888305684.html
日高育成牧場
http://ameblo.jp/hinazoumomo/entry-11889564709.html
イーストスタッド・うらかわ優駿ビレッジAERU
http://ameblo.jp/hinazoumomo/entry-11889649450.html
谷川牧場
http://ameblo.jp/hinazoumomo/entry-11891058127.html

9月上旬にも静内ロマンロード号に乗ってみたいなぁ…
と、現在計画中です。

ログインすると、残り55件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

牧場へ行こう!! 更新情報

牧場へ行こう!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング