ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

優しいママになりた〜い!コミュの命名・・子どもの名前の由来

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、幼稚園・保育園の名簿を見ても、子ども達の名前が読めない。
カナを聞かないと解らないことが多い(>_<)

名前を呼ばれているのを耳にしても、漢字が浮ばない〜〜。??

平成生まれが成人して、ママになる時代・・・

世代が移り変わっても、子どもの名前に込める親の願いは同じなのではないだろうか。


「お子さんの名前は、どなたが名付けをされましたか?」
「お名前に、どんな願いが込められているのでしょうか〜?」


名前は、○○でもいいので、差しさわりのない範囲で教えてくださいね〜。

コメント(12)

うちの子達は、パパが生まれてきた赤ちゃんの顔を見て名前を決めていました。お腹の中にいる間に私も字画などあれこれ考え候補はあげていましたが、結局ひらめきというか、その子が持って生まれた名前はこれだ!って感じで決めていましたね。

長男・・洋佑(ようすけ) 昭和61年生・・太平洋のように大きく広い心で、多くの人々をたすける立派な人になってほしいと願ってつけました。。確かに自由気ままな性格ですが、交友関係広く人気者ですね。

長女・・香(かおり) 平成7年・・悟りの香のする素敵な女性に育って欲しい。。お勉強は??ですが、考え方が明るく皆をホットとさせる雰囲気はありますね。

次男・・光佑(こうすけ) 平成9年・・光の仕事を手伝い(ユートピア作り)人々を幸せに導いて欲しい。。確かにサービス精神のある優しい子です。元気に育っているだけで充分ですが、将来、自分の夢に向かって頑張る力を発揮できるよう願っています。


ちなみに私は、和子。。親は、長女だから家族みんなの調和をとって欲しいと願ってつけてくれたそうでしたが、子どもの頃、古臭い名前で嫌だな〜と思っていました。でも、最近読んだ本に、男の神様の強い光を和(やわらげる)優しい女神の名前と書いてあったのを見て、何だかご機嫌!!一生付き合うこの名前に感謝(*^_^*)


孫の名前を呼ぶ頃には、名前の付け方も随分変わっているんだろうな〜と思いますね。
(^_-)-☆
それまでに色々聞かせてもらって、勉強させてくださいね〜。
初カキコさせていただきます♪
ウチは息子2人ですがどちらも
最後はくじ引きで決めました(笑)
一生ものですから一応遊びではなく真剣に!

長男は宗太(そうた)
次男は圭太(けいた)

どちらのときも
生まれる前にあーだこーだと候補はいくつか
あげていましたが、結局生まれてから顔見て
決定しました。
そして同じ読みでも私が付けたい漢字の候補、
旦那の候補、両親の候補と3つに絞って
紙に書いて、折りたたみ、家にある
神棚にお供えしてからパッと1つ引きます。
それで当たったものに決定!!!

なので親の思いというよりは
直感と神頼み的なカンジです(*´∀`)ノ
ゆいはちゃん・そうたくん・けいたくん・なつきちゃん・・・

みんなみんな、げんきいっぱいおおきくなあれ!

みんなにあいされて、きぼうをもってうまれてきたんだ。

みんなのゆめがかなうようにいのっています。(*^_^*)
初カキコでしょうか?うちは3兄妹です。名前は旦那が画数を考えて幾つも考えましたが、選べずに名前を見てくれる所に相談して、息子の場合は20個から3個に絞って貰いました。そこから名字に合う名前って事で『涼太』となりました。涼しく太い子にって感じですが名前負けして細く暑苦しいですf^_^;娘2人は考えた名前に良い名前が無いと言われて、1文字目に☆行か♪行、2文字目は〇行か△行…と言われ、再び旦那が文字を並び換えて2番目は『ひかる』3番目は『志歩』になりました。由来を聞かれたら、『ひかる』には産まれた頃に宇多田ヒカルがヒットしていたし、キラキラひかる子になって欲しい、『志歩』には志に向かって歩んで欲しいって言おうかなぁって思います。
ちなみに私も両親が沢山名前を考え過ぎて決められなくて、明治神宮で3個授けて貰った内の1個だそうです。
よっこさん、書き込みありがとう!
よっこさんのお名前「涼ひ志」の意味がわかりました。
涼しく太い子に・・・、キラキラひかる子に・・・、志に向かって歩んで欲しい!(*^_^*)
・・・子ども達は皆、親が込めてくれた名前の願いを大事に、それぞれの人生を切り開いて
歩んで行くのでしょうね。

一人ひとりの魂の輝きは、世界でたった一つの宝物(^_-)-☆
幸せを求め、探し、自分の力で創っていく子ども達の未来が
素晴らしいものでありますように!

そして親も、子ども達の名前を呼ぶ度に、
幸せ(*^_^*)な気持ちを積み重ねていきましょうね。
息子の名前は、Daniel 意味は"God is my judge" パパがアルジェリア/ベルギー人、私がベルギー在住日本人。 ダニエルが大きくなってからこのことでいじめられないように、他人に左右されないようにと名づけました。日本語名は、父親の名前から一字取り、光(ひかる)です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

優しいママになりた〜い! 更新情報

優しいママになりた〜い!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。