ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子育てしながら語学の道を進む☆コミュの☆希少言語☆語学友〜集まれ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
希少言語…でまとめちゃってごめんなさい。

日本ではあまり学習ツールが見つからなかったり、学習者の絶対数が少なかったりする言語、お勉強されてる方いませんか?

 
同じ目標があれば、ゴールも近いはず!

 語学友(ごがくゆう〜なんとも高尚な響き♪造語してみました☆)を作って、一緒に楽しく勉強しましょう。


 自己紹介、質問、コメント何でもOKで〜す!


コメント(20)

エジプト人女性によるアラビア語講座のお知らせ
名古屋在住で日本語が堪能な29歳エジプト人女性によるアラビア語講座が開講されているのをご存知ですか?
もう数年来アラブフリークの方々に親しまれている講座です。正確な情報だと思いますが、彼女はあの人気深夜番組『アイチテル』や情報番組リポーターをされているタレントのフィフィさんの妹さんらしい。全然顔違うしふっくらしている。
私も先ほど南山短期大学で受付を済ませてきたところですが、私の情報を出すのが遅れて申し訳ない!!
!!!来週までの受付だそうです!!!係りの人から聞くところたまにフィフィさんが名古屋にいらしてアラビア語講座や講座のお料理会に参加されているそうです!フィフィさんに会えるだけで興奮してきました!今年の夏には絶対エジプト行くぞーーー!!
受付電話番号
4月12日(木)まで追加募集を受け付けつけだとおもう。
名古屋 南山短期大学 コミュニティカレッジ
事務室tel (052)834-2900
http://isv.nanzan-tandai.ac.jp/community/
日本では希少を極めている(爆)セルビア語(クロアチア語、ボスニア語)学習者のmihita☆と申します。

セルビア語、クロアチア語、ボスニア語というのは旧ユーゴスラビアで以前セルボ・クロアチア語と称されていた言語で、ユーゴが分裂した後はそれぞれ独立した国毎に異なった名称で呼ばれています。ただ、文法等言語的にはほぼ同じなので分かり合えない事はありません。

これらの言語との付き合いはかれこれ10数年になりますが、本格的に始めてから約9年。日本語で書かれた教材は皆無に等しく、主に英語の教材と辞書を使って学習してきました。時折通訳などを務めていますが、未だ複雑な文法に泣かされる毎日。それでもめげずに「是非今度もmihita☆さんにお願いしたい」と言われる通訳になれるよう精進していきたいと思ってます。

私なりの希少言語への取り組み方ですが、まずは好きな分野の情報をその言語で徹底的に集める事・・ってどの言語でも一緒ですか(汗)ちなみに私の語学の基礎はサッカーにあるといっても過言ではありませんww
私も以前ポルトガル語を学んでいましたが、既に大半が記憶の彼方に・・・。
子供(4歳、2歳)を産んでから殆ど勉強が進んでおりません。
NHKラジオ、TV等の講座でもあれば・・・とも思いますが、
今は学校に通う事も不可能に近いので、どのようにして勉強するべきか悩んでいます。
せいぜい、単語帳や、辞書を開くくらいです。

先日、以前から登録していたボランティア通訳の研修会に出席したのですが、ちょっと今の実力ではマズイ!!!登録抹消してもらわなきゃ!!!と言うくらい焦ってしまいました。

おのこさん、良い情報があれば教えて下さいね。
みなさん、頑張りましょうね。
おのこさん、仲間がいると分かって本当に嬉しいです。
私もmihita☆さんと同じくサッカー(ポルトガルサッカー)が
好きで、ポルトガル語を始めたきっかけもサッカーでした。
ここでいろいろな方と情報交換できれば本当にうれしいです。
ちょっとやる気が出てきました(笑)。
仕事の関係で、ネパール語をはじめました!!
いままでヨーロッパ系言語しかしていなかったので、
文字のちがいから手間取ってます。
でも職場に先生がたくさんいるので、楽しいですよ♪
毎日少しずつネパール語で会話ができるようになっているのでがうれしいです。

職場は、水道橋・飯田橋にあるネパールレストランSAPANAといいます。こちらもよろしくおねがいします!!
こんばんは!
都内・神奈川県でロシア語のサークル・・・ってないのでしょうか?
アラビア語を勉強したい・・・と思いはじめたのが最近なんです、初心者なのでとっかかり少ないですね><
英語はたくさんテキスト持っているのですが・・・
同じように勉強している方がいたら情報交換したいです。
ロシア語のサークル・・・か分かりませんが
一応見てみて下さい。
神奈川県
http://www.geocities.jp/eurask/aboutus/place.html
東京都
http://www.tokyorus.ac.jp/
初めまして、以前夫の仕事でタイに2年半駐在していました。 育児中なので、タイ語の育児書を一緒に読んでくれるお友達を募集中です。 平日午前中に川崎市宮前区で一緒に勉強できる方いらっしゃいませんか?? もし育児書が嫌なら、タイ語ニュースでもOKでーす。 
こんにちは。
シンハラ語(スリランカ)をなんとかマスターしたいのです。
夫の母国語なのですが、彼や親戚とは日本語と英語で事足りてしまい、シンハラ語環境ゼロです。
でも、やっぱり嫁としてはチャレンジしたいexclamation ×2
働いているのでオンライン限定ですが、一緒に勉強して下さる方、いらっしゃいませんか?
大学院時代にラオスに留学していました。
ラオス語を使いたいのですが、使う場もなく・・・
大分忘れてきちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
タイ語でもいいです!
お友達になれる方を探しています〜^^

よろしくお願いしますハート

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子育てしながら語学の道を進む☆ 更新情報

子育てしながら語学の道を進む☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング