ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

超簡単料理コミュのお弁当の話題はこちらへv

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遠足や行事に作る気合いの入ったお弁当の写真をUPして下さい。
で、毎日の普通のお弁当も、是非見せて下さい!!

って、忙しい朝に写真撮ってる暇なんて、ある訳ないのですが…^^;

写真なしでも、もちろんOKです。
『うちの子はこんなお弁当のおかずが好き〜』なんて話題で盛り上がりたいです。

あ、大人のお弁当もどうぞ〜♡

コメント(6)

今日からお弁当持ちで学童です。
小さいお弁当箱を買いましたv
あと「ふりかけ」もいろいろ… ^^;
フライパン一つで出来ました。
冷凍のハンバーグを焼き、その横で卵を傾けたフライパンで焼き、卵を出してからソーセージとほうれん草を炒めました。
出来合いの串かつを買ってありました。
で、カツ丼弁当とカツサンド弁当に変身。
なぜ二種類かと言うと、単にご飯が足りなかったのです。

カツ丼は…カツ、卵、玉ねぎ、ねぎ、めんつゆ
カツサンドは…カツ、ゆで卵、キャベツ炒め、マヨネーズ

大人には山椒やからしをプラスします。
夏休みです。
毎日、お弁当持って学童です。
しかも、私も夫も持っていくので、かなり大量に作らないと弁当箱が埋まりませんwww

卵焼きも野菜をゆでたり炒めたりしたフライパンでそのまま焼いています。
冷凍食品も大活躍v

写真はすべて子供用。
小さめのタッパーウエアの2段重ねと、普通のお弁当箱と
両方あります。
行楽用のお弁当です。
今年のお花見の献立でした。


「手巻きクレープ風」

 皮…小麦粉1カップくらい、塩コショウ少々、サラダ油小さじ1/2、水適量
 具… シーフードミックスをゆでたの
    牛肉の細切れを塩コショウして炒め、ドレッシングであえたの
    冷凍のフライドチキンをチンして切ったの
    カマンベールチーズとクリームチーズ

    レタス、パセリ、セロリ、玉ねぎのスライス、かいわれetc…
    きゅうりも細く切って、いっしょに巻きます。

 今回作ってみたのは以上ですが、他にも、鶏肉の茹でたのとか、ハム、
 えび、アボカド…ソーセージとか、ゆで卵もあいますね。


 皮はボールに粉をいれ、水に卵を溶かして塩コショウしたのを
 注ぎながら、泡だて器でなめらかな生地になるまで混ぜます。
 サラサラと流れる程度で、かなり薄めのクレープ生地くらいです。
 
 これをサラダ油を薄くひいたフライパンで幅20cmくらいの
 楕円に薄く広げて焼きます。
 多少焦げ目がついてもOK♪

 ラップを四角く切って、その上に冷めた皮を乗せ、レタスなどの
 野菜の具をひろげ、その上にお肉などの具をのせます。

 マヨネーズやケチャップなどを少々たらして接着剤にしつつ下が
 小さくなるように、アイスのコーン型に巻いてラップで閉じます。


 これだと屋外で取り分けて食べやすく、お箸も不要なので行楽に
 ぴったりwww
 要するにマク○ナル○に似たのがありますよね…^^;
 あれです。

 いろいろオリジナルを作ってみて下さい♪

 蛇足ながら、皮を焼くのに1枚3分くらいかかります。
 20枚だとそれだけで1時間…なので、皮を焼きながら具の用意をし、
 焼きながら、始めのほうの冷めた皮で具を巻く…という感じでしょうか。

 フライパンを2つ使用、卵焼き器で二刀流と言うのも、良い手ですv
写真は撮らなかったのですが、夏場のお弁当にサンドイッチを良く用意します。

フランスパンを厚さ1cmくらいに切り込みを入れながらカットしておきます。
・ゆで卵をつぶして、マヨネーズで合えたもの
・ハムとスライスした胡瓜
・ツナ缶のマヨネーズ和え(嫌いでなければ、玉葱のスライスを少々加えて♪)
・ハーブ&レモン等の名称で売られているチルドの味付けチキンをスライス
・チルドの袋入りゴボウサラダ
・クリームチーズ 
・あればレタスやサラダ菜            などの具を用意

前日の夜までにパンを切って具を用意しておけば、当日の朝は具をはさむだけで出来上がり。

ごはんやおかずを冷ます必要がないので、夏場のお弁当にぴったりです。
行楽で車移動なら、念のために保冷材をお弁当箱の上に載せておくと安心ですし。

サンドイッチをラップやアルミホイルで包んで、紙袋や空き箱に詰めて行くと、帰りに捨ててこられるので、楽チンです。

甘いのが欲しい人には、クリームチーズのにジャムやママレードを塗っても美味しいですよv

上の具だと、卵をゆでるだけですが、気合を入れたい方には、鶏肉を茹でたのや、ミニハンバーグをソースやケチャップで味付けしたのをプラスすると豪華です。

ワインのお供なら、レバーペーストやカマンベールチーズのサンドイッチもいいですね。


事前に用意が出来るので、ホームパーティーにも便利だと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超簡単料理 更新情報

超簡単料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング