ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

竹内三統流研究会コミュの●参加者の挨拶用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「竹内三統流研究会」コミュニティに初参加の際、ここに一言、書き込みをお願い致します。

コメント(24)

管理人です。

ここ数年、竹内三統流という武術流儀について、調査・考察を重ねてきました。
当初は自分一人、孤独な作業の積み重ねでしたが、平成十七年九月頃より、少しずつその活動に賛同、協力して下さる方が表れました。

今般、このコミュニティにて竹内三統流について情報交流を開始します。
ここには、流儀家元の矢野様、流儀師範であられた島田先生のお孫様、そして竹内三統流の技法復元を志している竹内流武術の人継師範が参加されます。
竹内三統流について、縁のある方々を中心に、当流の顕彰活動が実を結ぶことを期待しています。
倉敷在住のあだちと申します。

武芸史のみならず、文化人類学的な面(文化変容との関連)からも御流儀に興味があります。

何卒よろしくお願いします。
AZUMIと申します。
河野師範には、何時もお世話になっております。
全くのド素人ですが、下手の横好きで武術の歴史や、
その周辺を歩いております。
よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコ。
赤峰山人です。
河野様にはいろいろお世話になっております
ぜひ貴重な文化遺産ともいえる日本の武術を
研究史保存する一助となれば良いなと思っています
フェニックスこと、力善柔道クラブの杉村圭介です!

最近、講道館柔道の『形』の重要性を再認識し、形を研究するうちに古流柔術に興味をもつようになりました。
このコミュニティで河野先生が『柔道を文化としてより深く研究したいという人には、古流を稽古することはとても有意義なこと。』という言葉に啓発されました!

みなさん、どうぞよろしくお願い致します!
>まおまおさん
おいでませ\(^O^)/
雙水執流も、竹内三統流同様に、竹内流腰之廻とは関係が深い
流ですネ。
書き込みを楽しみにしております(^_-)v!
ご承認ありがとうございます。

 聴風館にお世話になっております。河野師範には若いときに何度か稽古をつけていただきました。また三統流についてはたいへん興味を持っております。

 もちろん竹内流の技術がまだまだなのはわかっておりますがそこを踏まえたうえで、関係のある三統流に触れることでいい効果があると信じていますよろしくお願いいたします。
 京都の竹内流聴風館道場の館長小野陽太郎真人です。岡山大学古武道部のOBで、倉敷の日新館の門人であります。先師は備中伝第15代師範中山和夫取真です。河野師範とは同門です。竹内三統流には島田秀誓著「肥後伝来の武術 竹内三統流柔術」に出会った時から興味がありました。また私の友人森川潤一氏の父君の森川恒臣氏(熊本県山鹿市市役所勤務)が幼少のころ竹内三統流を稽古していたそうで、当時熊本では三統流と言わず、ただ竹内流と言っていたということなどを聞いて、大変興味を持っておりました。私は家族からは、飯より武道が好きと云われて家庭を顧みず、あまり評判が良くありません。しかし、日本の精神文化の代表たる古武道を伝え残すことには、少々の犠牲はやむなしとうそぶいております。今後ともよろしくお願いします。写真は奈良の白毫寺奉納演武。
コミュニティ参加のご承認ありがとうございます。

竹内流備中伝と柔道を稽古している隠烏と申します。

出稽古では河野師範には大変お世話になっております。

三統流では専手と体之曲尺を稽古した後に乱取に入ると聞きましたが、私の柔道はいきなり乱取から入ってしまったので、三統流の稽古・研究を通してスポーツとしてのいわゆるJUDOの乱取ではなく古流柔術としての乱取の糸口を掴みたいと思ってます。
コミュニティ参加承認して頂き有難う御座います。

都内で剣術を学ばせて頂いているサイモンと申します。

広く古流武術に興味が有りましてこちらのコミュニティを知り、参加させて頂くことになりました。宜しくお願い致します。
山田です。

思い起こせば、学研VIDEOで、竹内流を見て以来、念願かなって備中伝竹内流を学ぶことができ、更に三統流もとは、とても嬉しい限りです。
表の顔は、全日本剣道連盟、居合道部、杖道部所属。講道館柔道も。
裏の顔は、古武道研究家でございます。

以後、よろしくお願いします。
自己都合でしばらく休会していましたが、4月よりの稽古会開始に向けて動き出された今般、河野師範のご寛容とご承諾を得て復帰させていただくことになりました。

以前、遺稿集に収載を見送ったり、間に合わなかった題材を雑然と書き込んでいましたが、一旦整理し、追々報告・掲載したいと思います。

年明けに気分も新たに黙鼓子より改名しました。宜しくお願いいたします。
片腰と申します。

かねてよりお噂お伺いしております。
友人よりご執筆された本も分けて頂いております。
体術は殆ど分りませんが宜しくお願いいたします。
承認ありがとう
ございます

25年程前に竹内流や竹内畝流について関係者の方とお話をさせて頂いてから興味がありました
この機会にまた色々な事を教えて頂けたらと思います
よろしくお願いします
コミュニティ参加のご承認ありがとうございます。長崎で、ブラジリアン柔術をやっているヒデといいます。5年前、柔道初段を取得しました。古流柔術にも、関心を持っており、現在、「肥後伝来の武術竹内三統流柔術」「柔に活きて」「竹内三統流探求」を図書館から借りてます。
よろしくお願い申し上げます。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

竹内三統流研究会 更新情報

竹内三統流研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。