ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Tom Verlaineコミュのシングル「Town Called Walker」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ココ最近、ヴァーレインのコピーバンドのネタが占めていましたので、そろそろ、シングルシリーズ再開です。

5枚目のアルバム『Flash Light』からの先行シングルで、1987年初頭の発表(だったよなぁ?)。シングル→アルバムと続いて、念願の初来日公演を行った年なので、印象深い作品でもありますね。

Side A : Town Called Walker (3:24)
Side B : Caveman-Flashlight (3:11) / Smoother Than Jones (3:29)

UK 12" single Phonogram/Fontana FTANA 112 1987

鳴り物入りでヴァージンに移籍するものの、わずか2作品を残して(後に出るベスト盤を出したのは何故かヴァージンでしたけど)、フォンタナに移籍。その移籍第一弾が本作品でした。

タイトル曲は、印象的なギターのリフを持つ、ヴァーレインには珍しい明るくポップな曲調。当時のインディーズを含めたギターバンドブームから考えれば、売りようによっては、大ブレイクも期待出来たハズ。勿論、そうならないのが、ヴァーレインらしいと言えばらしいのですが。

ちなみに、この「ウォーカー」と言う街ですが、全米では無数にあるらしい、ありふれた名前らしいです。その辺は、ヴァーレインの本名である「ミラー」さんと同じか。

また、時代はMTV全盛であり、当然のようにビデオクリップが作成されています。そのクリップの中でも、全米地図で無数に点在する「ウォーカー」が浮かびあがったり(実在の地かどうかわかりませんが)、登場する平均的な人々がトムの顔だったりと細かく見ていくと、結構面白いです。ちなみに、歌うシーンはちょこっとありますが、ギターを弾いてるシーンはなく、アクビをしながら手のひらの上でギターをクルクル回したり(もちろん合成)、ギターケースの中にぞんざいに倒すシーンなどは、ちょっと意外かも。

B面の2曲は、『The 1986 London Sessions』といわれる、デイブ・バスコムのプロデュースによる断片。アルバム『Flash Light』収録の「The Scientist Writes A Letter」と同様のパーソネルによる録音だと思われます(ドラムが、アンディ・ニューマク)。打ち込みではないが、エレポップの匂いをさせる独特の世界です。傾向としては、正規のアルバムより過激です。

なお『The 1986 London Sessions』に関しては、『Flash Light』のトピ等でも書かれているので、参照してください。

コメント(4)

この頃のジャケットは、フラッシュライトの別バージョンの写真が使われてましたね。当時12インチシングルとアルバムを並べて飾っておりました。
冠詞の「A」が抜けてますね。すみません。
写真が表示されないのは、ミクシィさんの不具合の様子です。

五月猫さん
そうですね、コレと次の「Cry Mercy Judge」ですね。「Walker」は、サングラス無しバージョン。

私が持っているのも12インチです。7インチを探してるんですけど、見かけないのです。
これはポップな曲ですよねー。
なんで売れなかったんでしょう。
まぁ、レコード会社への社交辞令的な目的で書かれた曲のような気もしないでもないですが。
U2の「プライド」で大合唱してる連中は全員コレを聴いて目を覚ませ!という単なるやつあたりというか、当てこすりの言葉すら吐きたくなるぐらいの わかりやすさです。
一応トム御大も売れようという姿勢は見せたんだよっていう意味で記憶に残されるべき曲という位置づけが正しいのかなぁと。
あ、そうだ。
これ、クラブイベントでかけたことありますよ、私。
ひとつも受けなかったですが(笑)。

「Smoother Than Jones」は九段会館の弾き語りソロコンサートで演奏されました。
ライヴを聴いた時に な〜んとなく印象に残ってた曲で、その後このシングルを買ったんですよ。
確かユニオンで500円ぐらいで。
聴いたら「あれ?この曲ってライヴで演ってた曲だよな」って思いました。
しっかし、何で こんなB面の曲(いい曲ですが)をライヴで演ったんでしょうね?。
よっぽどロンドンセッションに未練があったか、オクラ入りになったのが悔しかったのか。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Tom Verlaine 更新情報

Tom Verlaineのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング