ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VAIO type Rコミュの不具合報告・相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

初期不良の報告が多い機種みたいですが
いろいろな不具合や相談の統合トピが無かったので
立てさせて頂きました。

この機種ともなると手馴れのユーザーさんも多くいらっしゃる
と思いますので、カスタマーからは得られない改善方法などの
回答が得られるのではないでしょうか?
素晴らしい「R」の性能を手馴れユーザーさんへの相談や指南によって、うまく使いこなす相談・勉強板になればと思います


私の場合は
通常使用は問題なく出来るのですが、スタンバイからの復帰と席を外した時など、時間が経って省電力モードになった画面から立ち上がらないという不具合があります。
家に届いたその日、初めての省電力モードからの立ち上がりでその様な状態になったので、カスタマーに相談して修理となりました。
結果マザーボードの不具合とのことで交換。
でも、戻ってきたその日スタンバイからの復帰を試みたところ
治っておらず、2度目の修理に入りました。

同じような症状の人はいますか??
ちなみに私はRC52です

コメント(23)

同コミュニティ内の、今までに出た不具合関係です

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16380274&comm_id=268022

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10847081&comm_id=268022

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10795877&comm_id=268022
はじめまして、萬さん。

このコミュでは2回目の書き込みです。
あまりパソコンに詳しくなくて恐縮ですが、
同様の症状には何度も悩まされているRC71ユーザーです。

スタンバイからの復帰時、および省電力モードからの復帰時に
何の画面も表示されないことがありました。
・・・というか今でも時折なるのですが、
私の場合にはこのとき、
パソコンの電源は入っていると思われたので、
液晶ディスプレイを見てみたところ、
電源ランプがオレンジ色になったままでした。

画面が表示されているときの電源ランプの色はグリーンなので
どうしてだろうと思って、ケーブルの差し込みをし直してみたり、
電源ボタンを押してみたりしたのですが、
全く反応がないので、パソコンを強制終了して起動しなおしました。

そのあと、同様の症状になりましたので、
困り果てて、思いつきでディスプレイの電源ケーブルを抜き、
差し込んでみたら、ディスプレイが映りました。

これではちょっと困るので、今からグラフィックボードのドライバを
新しいものに更新してみようと思います。
でおんさん
ほとんど同じ症状ですね!
まぁ結局ソニーに出しちゃいました
で、本日治って来たのですが
HDD交換で今は正常に動いてます
どうでもいいことかも知れませんが・・・
フロントパネルのイルミネーション“VAIO”ロゴってまだ光ってますか?
ウチは2005/11月から使っていて、すぐに点滅が始まり今ではピカリともしません。
2006/2月にサポートへ問合せ、預り点検したい旨回答がありましたが、メインマシンゆえ手放せずそのまま運用していました。
まぁ、稼動に支障が無いとは言え、あらためて見ると寂しいな。
>やたすけさん
リアクションありがとうございます。
typeR固有の症状で、数多くの人に出ているのかなぁ・・・と思い諦めていましたが、意外にもそうではなかった様です。

そうだったのか☆皆さんのマシンはさん然と輝いているんですね。
だったらやっぱり治してもらおうかなと思いました。
ども、初めまして。
VGC-RC71PSを一年チョット使用してます。

私のマシンもイルミネーションランプが点いてません。
このトピを拝見してたら、ランプのこと思いだしました。

いつから点灯してないのか分りません。
使っていて、別に不都合はないのですが…

やっぱ、修理にだした方がいいのでしょうか?
トピ立てしました萬です
今度は快調ですね

>「ハードに重要な異常がある可能性があるので、即修理を!」
確かにサポセンの人言いますよね
特に女の人のほうがバッサリ言ってくる気がしますw
VAIOイルミはまだついてますが
付かなくなったら寂しいかもしれませんね
>タロ吉さん
ウチの場合も稼動に支障は無いつもりで居ます。

ゆえに、修理に関しても後回しにしてきたと言う感じでしょうか。
保障期間は過ぎましたが、当初サポートへ相談した履歴があるので強気で無償修理してもらっちゃおうかな。

>萬(よろづ)さん
光ってる方がステータスを感じますよね。
治す機会に至れたらオーバーホールしてもらいたいですょ。
>broadway さん
私はマルチディスプレイでSDM-G96Dを使用しています。
※おそらくここでは型番は二の次ですが・・・

>>ディスプレイ単体で電源が入っている状態では
>>(PC本体の電源をOFFにした時のメッセージ表示)
であるならば、PC側の問題ではないかと思います。

接続はデジタル?それともアナログ?
ケーブルは二種付属していたはずなので、現状とは他方の接続に変えて同様の症状が出るか確認してみては?

あと、私が試すとしたらディスプレイドライバの再セットアップかなぁ・・・
>broadway さん
そうでしたか。ケーブルテストは検証済みだったのですね。

ROMは付属していなかったでしたっけ?
私の場合、マルチ(デュアル)ディスプレイなので
プライマリ(第一画面)をSDM-G96D、セカンダリ(第二画面)をSDM-HX73で使用しています。
デバイスマネージャで確認しますと、ディスプレイアダプタは両方とも『Intel(R)82945G Express Chipset Family』でしたので、ウェブで検索しますと
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Product_Filter.aspx?ProductID=2102&lang=jpn
がありましたが...

功を奏するかどうかは判りません。
識者の方の見解が欲しいところですね。
> ジャッキーさん
マザーボードの故障で同様の症状でましたよあせあせ(飛び散る汗)
1回目の故障は落雷でマザーボードと電源を交換して数ヶ月でマザーボードだけ故障したので元々故障が多いと思われます冷や汗
HDDを認識しなくなったり地デジチューナーも認識しなかったりしましたがマザーボード交換でアッサリと直りましたほっとした顔

修理代で80000円くらい費やしたのでデータなどの対価が得られないなら買い替えも選択肢ですよねあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VAIO type R 更新情報

VAIO type Rのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング