ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フランス映画のような生き方☆コミュのあなたにとっていままで見た映画のベスト5教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
圧倒的な弟一位は
ロベール・アンリコ「Les Aventuriers(邦題、冒険者たち)」1967年
第二位
フランソワーズ・トリュフォー「突然炎のごとく」(仏題は、ジュールとジム)1961年
第三位
エリック・ロメール「緑の光線(Le Rayon Vert)」1985年
注:この光線はビデオやDVDでは見えにくいので(ほとんど見えません)劇場で見てください。
第四位
レオス・カラックス「汚れた血(MAUVAIS SANG)」1986年
第五位
クシシュトフ・キエシロフスキー「二人のベロニク(LA DOUBLE VIE DE VERONIQUE)」1991年フランス/ポーランド合作

番外弟一位
マルセル・カルネ「天井桟敷の人々」1945年
こんな感じですが、よかったらあなたの好きなフランス映画ベスト5教えてください!!

コメント(40)

1位  エリック・ロメール「緑の光線」
     ロメール作品はどれもこれも大好きです。


2位  ルイ・マル「死刑台のエレベーター」
     ジャンヌ・モローが素晴しいです。(とくにラストのあの表情!)
     ジャズと夜中のパリ。うっとりしてしまいます。。  


3位  ジャン=ジャック・べネックス「ベティ・ブルー」
     初めて見たときの衝撃は忘れません。
     (この作品を観ると森鴎外の「舞姫」を思い出してしまいます。) 


4位  ジャン=リュック・ゴダール「軽蔑」
     ゴダール作品の中では評価が低いですが個人的には大好きです。


5位  フランソア・オゾン「まぼろし」
     この映画のとりかえしのつかない「重さ」が好きです。
     シャーロット・ランプリングの存在感も。


クシシュトフ・キエシロフスキー「二人のベロニク」はとても美しいですね。わたしも大好きです。「トリコロール」だと「赤の愛」がいちばん好きです★
トリュフォー作品も好きなのいっぱいあります。
「突然炎のごとく」はわたしが初めてみた彼の作品でその後一気に他の作品も観てしまいました。「隣の女」とかも好き。

他にもいっぱい好きな作品あるのに5つに絞るのはかなり難しかったです・・。


 
kazubooさん>
「死刑台のエレベーター」いいですね
マイルスのトランペットがスタイリッシュでクールです。
ベティ・ブルーも軽蔑もまぼろしもとても好きですが「隣の女」はベスト5に入れるか迷ったほど好きな映画です。

確かに5つに絞るのはかなり難しいですね(汗)
1位  ジャン・ジャック・べネックス『ディーバ』
     圧倒的、絶対的にこれです!  パリで地下鉄に
乗った時にもふと思い出したりして。。

2位  ジャン・ジャック・べネックス『ベティー・ブルー』
      これもホントに外せない映画。 インテグラルの
 ほうが好きです。  
3位  パトリス・ルコント 『仕立て屋の恋』
     彼のはどれも好きだけれど どれも ぐっと
奥深いところをやられる心地よさ(苦笑) あえてこれ。
上手いです。。
 4位  レオス・カラックス『ポンヌフの恋人』
    不思議な絶望感と幸福感となんとも言えないです。
 一見意味不明な『ポーラX』もかなり個人的に好きです。
あっジュリエット・ビノッシュはこの後の『トリコロール』の青の愛が絶対的にいいですが。
 5位  リュック・ベッソン『サブウェイ』
     ホントは『グランブルー』だけどこれも かなり好きなので。。 
 あと ヴィム・ベンダーズの『ベルリン天使の詩』も
あげたいけれど これはドイツ映画でしたっけ?
 
 死刑台のエレベーター・・うん、いいですよね〜!
『ディーバ』はコンコルド広場をバイクで駆け抜けるシーンが大好きです。
ルコントは髪結いより自分も『仕立て屋の恋』が好きです。特にラストが…。
『ポンヌフの恋人』あれがセットなんて驚きですよね。
『サブウェイ』 かっこいいです☆
「ポーラX」もいいですよね。
ベストに入れようか、かなり迷いました。
劇場で観た時のドキドキは忘れません・・。

「惑い」のイザベルアジャー二の一途さも相当でしたよね。
執念とも言えるあの一途さを受ける男性は鬱陶しいだろうけど、すごく綺麗で魅力的でした。。
『ポーラX』これ かなり凄いと思いますよ。
 音響効果も。。
ピエールが家を飛び出して でかい倉庫みたいなところ
に身をおいて・・というシーンで 何か妙な音楽集団がいて
これがまたかっこよかったんですけど これ映画のためのもの?
 実際にあるバンド(?というのか 団体?)かなり前衛的な
感じでかっこよかったんだけど 誰か知ってます?
ふと思い出して・・。 変な質問ですいません。。

 あと『ポンヌフの恋人』ってセットだったの?
ぜんぜん知らなかった!  結構驚き!
ポンヌフの恋人のポンヌフ橋は全てスケールセットですよ。
政府の許可が出てた撮影の日にドニ・ラヴァンが事故で撮影できなくて、その後何億もかけてオープンセット作ったけどカラックスが湯水の如くお金使うからプロデューサーが何人も変わって大変だったみたいです。
そういえばカラックスの新作はいつなんでしょうね…。
『冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム(DVD)』発売決定です!
こちらのサイトから購入可(20%off)
   ↓↓↓
https://agt.rakuten.co.jp/rms/sd/agent/rdi?i=10290617&s=207018&v=2
「奇人達の晩餐会」大好きです!!

この作品を好きな人と結婚したいハートっていうくらい好きです。。


>「ベティ・ブルー」は嫌いだけど好き。
わかるなぁ・・。
う〜〜ん難しいけど考えました。
1、死刑台のエレベーター
2、さらば友よ
3、鬼火
4、軽蔑
5、パリの確立
1位 映画が好きになるきっかけなので特に外せません
2位 なんといってもオシャレですハリウッドでは絶対出せな   い味ですね〜
3位 モーリス・ロネの演技に乾杯、音楽もいいです。
4位 ゴダールの思い入れがイッパイです、気持ちの移り変わ   りがとても細かく描かれている所がトレ・ビアン
5位 何か不思議に吸い込まれていく感じ・・・
   これからの目標は、この年のベルモンドの近つく事で    す。(無理か・・・あっかんべー
次点 「サムライ」「冒険者たち」
フェルディナンさん

「死刑台のエレベーター」と「軽蔑」はわたしもベスト5に入ってます☆☆
「鬼火」もいいですね。
「冒険者たち」も、このトピ立ててくれた MadRichardさんの1位だったので気になって観てみたら、すごくよかったです。
切なくて美しくて。。
>こみまさん

私はトリュフォー大好きなんです。
おすすめは、
・大人は判ってくれない
・ピアニストを撃て
・突然炎のごとく
・暗くなるまでこの恋を
・恋のエチュード
・アデルの恋の物語
です。

どれも、観てる側の集中力を途切れさせない緊張感がいいです。
ヒッチコックの影響を受けてるみたいですから。

エリック・ロメールのおすすめは、kazubooさんにゆずります!
TV放映のお知らせ☆

7月28日(土)の午後10:00〜11:54
NHK・BS2の衛星映画劇場で『冒険者たち』が放送されます

この週はアラン・ドロン特集の様な感じで
『太陽がいっぱい』『危険がいっぱい』『地下室のメロディー』『太陽はひとりぼっち』もオンエアさせるみたいです。
近ちゃんに譲っていただいたので・・

>こみまさん

わたしがおすすめしたいロメール作品は!

「緑の光線」
「クレールの膝」
「パリのランデブー」
「夏物語」
「海辺のポーリーヌ」


です。夏らしい作品ばかりをあえて選びましたが、ほんとはどの作品も大好きなので、気分で選んでもらうのがいちばんいいような気がします♪

でも「緑の光線」だけはぜひ観てほしいなぁ。。
夏に観る「冒険者たち」はさらに良さそう♪
楽しみー☆☆
私も「冒険者たち」は楽しみにしています。しっかりスケジュール帳に記入しました。録画しなくては!
るんるん映画を見るーなら フランス映画さー るんるん ということで ポップコーンを頬張りながら考えました
「地下鉄のザジ」 「トリュフォーの思春期」 「ボーイミーツガール」 「ピストルと少年」 「ネネットとボニ」 かな? もうすぐベストファイブは 「恋するシャンソン」 「柔らかい肌」 「昼顔」 てなかんじです。大人は判ってくれるかなグッド(上向き矢印)あせあせ
映画、あまり詳しくないため、ベスト5、となると
どうにも難しいのですが、
今まで観た映画の中で私が気に入っている作品をいくつかあげさせていただきます。

「突然炎のごとく」(Jules et Jim)
これは傑作と言えるのではないでしょうか。

「太陽は知っている」(la Piscine)
美しさ、と言う点では他に類を見ないほどです。

「奇人達の晩餐会」(Le diner des cons)
みなさんこれはもうご存知ですよね。

「アメリ」(Le fabuleux destin d'Amelie Poulain)
これを観て何人の乙女たちが共感したことか!

「家族の雰囲気」(L'air de famille)
ジャウイ、バクリコンビの誰にでもぐっとくる作品です。

「憎しみ」(La heine)
個人的に、非常に暗い映画だと思いますが一見の価値は絶対にあります。


なんか書いていると色々出てくるものですね☆
ベスト5ではないのですがあっかんべー「冒険者たち」に出てくる要塞に行ってみたいと思っているのは僕だけでしょうかexclamation & question以前、雑誌で観光できるようになっていると書かれていましたが・・・情報知ってる人いますか?また行った人いますか?教えて下さい。
>勝手に吸いやがれさん
そうです!
フランス映画のみです☆
フランス映画ベスト5とそれ以外のベスト5もあればぜひ教えてくださ♪
carolineさんのベスト5、わたしも全部好きです♪
フェルディナンさん>
冒険者たちのあの島は、エクス島です。
フランスのラロシェルの近郊、海に浮かぶ要塞『Fort Boyard』は死ぬまでに必ず訪れたい場所です。

冒険者たちコミュでエクス島に行った人の写真もアップされてます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7094501&comm_id=42707
MadRichardさんありがとうございます。
何年先になるか分かりませんが、必ず行きたいと思っています。
その時には「お土産」買ってきます指でOK
1位 ひるがお:カトリーヌ・ドヌーヴ
2位 オー :ジョアンナ・シムカス  J・Pベルモンド
3位 男と女:アヌーク・エメ J・ルイ・トランティニヤン
4位 やわらかい肌:F・ドルレアック
5位 バーバレラ:ジェーン・フォンダ

10位まで書きたかったです。
★髪結いの亭主
★突然炎のごとく
★終電車
★アルファヴィル
★地下鉄のザジ

ほんとは
もっと
もっと
あります

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フランス映画のような生き方☆ 更新情報

フランス映画のような生き方☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング