ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

算数出来ません。コミュの初めての算数。【初めましてはココですよん♪】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましてはこちらでお願いします。


管理人ですにゃ。
算数、嫌いと言えば嫌い。
でも、何より苦手。
ほんっとに出来ないです。
足し算でも2桁超えるとだめなんです。
28+69とか。
出来るけど時間が掛かりますw

こんなおばかなあたしですが、よろしくですにゃ。

コメント(213)

日常は様々なルールやロジックに囲まれているはずなのに、今は仕事上簡単な計算ができなければいけないのに、小5位からついていけなくなりました。学生の時、物理の時間があったのですが永遠にここから抜け出せないのでは、と人生誤ったと不安になりました。私が高校生の時、代数幾何、微分積分という時間があったのですが、いつも10点前後でした。今思えばなぜ、そこをクリアして進級できたのかわかりません。努力が足りないと一方的に怒られても自分のこととは思えない感じでした。数字と向き合わなくてはいけない以上、常に不安とストレスにさいなまれる10代を過ごしてきました。コンプレックスだけがのこりました。数字を生業とする人間のすることがこれなのかと冷ややかな目でサービス業の立場から教育にかかわる方々を見てしまいます。
30も過ぎて大人になった今、受験勉強や定期テストの義務感のない世界でなら小学生レベルなら受け入れられるかも。
「やらなきゃ良かった苦悶式」

少年時代のトラウマです。
素敵なコミュ発見(笑)

レジ受けで端数出されたり差額計算をしようとするとできません。
暗算ももちろんできません。
掛け算がうろ覚えでヤバイです。
むしろ足し算引き算も(ry

そんな2●歳です。
よろしくお願いします。
はじめましてーぴかぴか(新しい)
数学ホントにできません。
簡単な計算。。できません。
なのにお金が絡む仕事についてて、よくオタオタしてますたらーっ(汗)

よろしくお願いします!
職業は・・・あまり明かしたくないのですが、(明かせません・・・あせあせ(飛び散る汗)
「算数」大嫌いです。
できません。
小学校でわからなくなって以来、数字見るとパニックになります。
でも皆さんの書き込みを見て「私だけではないんだるんるん」とほっとしましたわーい(嬉しい顔)
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして(*´∇`*)

長年学生時代はこの数学やら算数に苦しめられました(つд;*)ほんとにほんとにだいっきらいです!小1から苦手です(笑)暗算も苦手、数字の羅列を見ると、たとえ数学じゃなくてもハラハラします( ̄0 ̄;)

よろしくお願いします(*´∇`*)
はじめまして。小学生三年レベルから、算数わかりません涙こんなんですが、宜しくです。
はじめまして。職業柄、算数できないなんてありえないんですが、算数できません。簡単な一桁の足し算引き算ですら間違えます。なぜか電卓使っても間違えます。こんなんですが、よろしくお願いします。
みなさん、算数大嫌いか大の苦手とのこと。
全員が大嫌いか大の苦手だとコミュがそれ以上進みませんので、(すみません)算数大好き人間も仲間に入れてください。
何とか、お役に立てればとおもっています。

算数が好きになるようなトピを立ち上げましたので、時間があったらご覧ください。少しは算数の見方が変わってくるのではないでしょうか・・・

「魔法の解法」シリーズです。

算数嫌いの方の為にインターネット無料塾をしています。
今小5の算数と中1の数学を教えています。

タダでマナべる「さかぽん先生.tv」http://sakaponsensei.tv/index.html

さかぽん先生は授業、テキスト、宿題、宿題解説も全て無料の無料映像塾!算数、数学嫌いの君もさかぽん先生なら大丈夫!全部の問題を必ず解説(かいせつ)するよ。何度でも見れるから一度では難しかったことも二度三度授業を受ける事でできるようになるんだ。やってみたいと思ったら今すぐホームページ http://sakaponsensei.tv/jugyou.htmlに行ってテキスト(無料)を印刷して授業を受けてみよう!お家にプリンターがなくても大丈夫。テキストが絶対必要な時はその人の為にさかぽん先生がテキストを見せてくれるよ。さぁ、算数・数学を得意科目にしちゃおう!!http://sakaponsensei.tv/jugyou.html

さかぽん先生ブログhttp://ameblo.jp/sakaponsensei/
はじめまして♪

電卓に頼ることなしにお釣りを返せません(・ω・`)

算数が得意な家系で私だけ苦手という悲劇のもと、生きて参りました(;´д`)

こんな私ですがよろしくお願いします♪
算数嫌いです。

病院で調べたら「学習障害です」と言われました。

逆に右脳の作業は好きです。
絵を描いたり
粘土で何か作ったり
暗記系とか……暗記も歴史はストーリー仕立てで暗記して地理は旅行へ行くような感じで覚えるのが楽しいです。

算数・数学で0点は5回取ってます。他は小学3年あたりから分からなくなり一桁か最高で65点くらいだったか……。

よろしくお願いします。
はじめましてほっとした顔

小学2年生の息子の勉強をみてる、ただのお母さんです。
中学受験など考えてませんウッシッシ

自分が算数嫌いだったのですが、今になってわかる算数の楽しさぴかぴか(新しい)


息子は算数好きですが、このまま好きでいてほしいなと思って、一緒に勉強しています。

よろしくお願いいたします。
初めまして。
小学生の息子の宿題がだんだんスラスラ解けなくなる苛立ちと息子の冷たい視線への恐怖。。。

未だに
−(マイナス)×−(マイナス)が何故「物凄いマイナス」にならなずに+(プラス)になるのか理解不能で怒りさえ感じ、世の不条理を呪いたくなる今日この頃、いや昔からですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。

小4から中学卒業まで
算数・数学を捨てました´`手(グー)あせあせ(飛び散る汗)
たし算・引き算・かけ算・わり算
この4つが出来てりゃーーいいじゃんって
思ってました>∩<
小学生ドリルでも買って
勉強しようかなexclamation & questionなんてあっかんべー手(パー)

よろしくお願いします!!
算数が苦手で小学校低学年は特に傷ついてた記憶が…あせあせ(飛び散る汗)
高校になってようやく初めて通知簿で3をもらえるようになりましたうれしい顔
コンプレックス解消になればと思い脳トレブームに乗っかって、妊娠7ヶ月までk文で算数を学んでましたわーい(嬉しい顔)
また独学でそろばんもチマチマとしてますわーい(嬉しい顔)
算数ダメです(ノД`)悔しくて、少しでも出来るようになりたいので、コミュに入りました(`・ω・´)
よろしくお願いします(*´∀`)
はじめまして。早速ですが質問させていただきました。宜しくお願いします。
初めまして(^-^)本日から参加させてもらいます!私も算数が大の苦手で、私より苦手な人はいないんではと思う程ですが今のとこ息子の宿題は見てあげれてます!まぁ〜小1なんで当たり前かもですけど(T-T)しかし答えは分かっても何故その答えになるのかが上手く説明出来ず困る事もしばしばです!道を聞かれても上手く説明出来ないので目的地迄お連れしたりなんて事もあるぐらい説明下手な私ですが、どうぞ皆様よろしくお願い致します。



>>[197] さん

あたしもほぼ同じ経験です。
共感を得たので返信させていただきましたm(_ _)m




今参加させていただきました。
すっと気になっていて入りたかったコミュですww

よろしくお願いしますm(_ _)m


はじめまして♪
知り合いの参加コミュにて出逢いました
算数以外もアレですがどうぞヨロシク(笑)
初めまして。
子供の時から算数が出来ません。
親や教師に嫌われても出来ませんでした。
いや、やろうとしなかったのか出来なかったのか?
よく分からないまま指で計算しながら大人になりました。

そしてなんと最近その原因が判明しました。
限局性学習症(SLD)という発達障害だったのです。
いやー、まさかー、いやいやいやー、って感じでした。
やれば出来るのに、と言う先生の言葉を信じていたし、自分はやろうとしない怠け者だと、半分ぐらいは自分でも思っていたからです。

まぁ原因を知ったからと言って算数が出来ない事実は変わりません(笑)
宜しくお願いします。

ログインすると、残り189件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

算数出来ません。 更新情報

算数出来ません。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング