ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Bay Area in CA! アメリカコミュのアメリカ市民権取得について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカ市民権を取って、日本の国籍もそのままキープしようと考えています。(イリーガル、知ってます。)そうしてるかた、どうしたらいいんでしょう。ただ日本側に伝えなければ済みますか?日本のパスポートを更新する時、グリーンカード提示を求められますよね?パスポートを更新しなければいいのかな?(アメリカのパスポートで日本に帰る。)またはパスポートを日本で更新する?
何かいい方法ありましたら教えてくださいお願いします。

コメント(10)

私の知り合いは、日本のパスポートは日本で更新していましたよ。
質問ーーー。
アメリカに住んでる場合、日本のパスポートを日本で更新するのに住民票とかはどうするの?
それとも戸籍が必要なんだっけ?
タカさん、
住民票が必要であれば、それは自由に日本にしたり、また出したりできますよ。私の住民票、今日本にあります。置いとく理由もないけど・・・。
ママさん、それって日本で転出してないってことだよね。
ということは住民税払ってるって事でしょ?
もったいないなー。
日本で転出した後また入れました。そうすると幼稚園に入れるし、色々便利だったんですけどね。住民税は、確か払ってないかもしくはものすごーく少しだと父が言ってました。父(75歳)の戸籍?に入ってるんで。そうだ、住民税を払っていれば、国民健康保険にも入れるけど、払ってないから入れないと言ってたかな。払ってない分をさかのぼって払えば大丈夫だとか。さかのぼって払いたくなかったら、一度転出してまた入れればその時点から支払って保険に入れる・・・。
将来何ヶ月も日本の学校に入れる時、そうしようと思ってます。って、本題から外れちゃいました・・・。
彩・花のママさん、私の知り合いはアメリカ市民権を取り、日本に申請せず、日本国籍はそのままで帰国する時はアメリカのパスポートで帰ってます。日本ーアメリカ間は3ヶ月間ノンビザで滞在出来ますから、特別問題ないそうです。しかし普段は問題なくとも将来的に書類手続きなのでひっかかります。例えば財産贈与など、手続きする段階でばれてしまいます。抜け道はあるかもしれませんが、あくまでも法律違反なのでお薦めしません。

また二重国籍獲得の為に活躍されてるグループもありますよ。
http://www.gcnet.at/campaign/campaign.htm

テキサスたかさん、ここに載ってますよ。
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/jp/m03_01_01.htm
アメリカ人の主人と結婚し、01年から永住権を保持しています。今年末に日本のパスポートが、2011年に永住権が期限切れになることから、市民権申請を検討しています。アメリカでの財産譲渡や不動産売買などに基づく税金面における、アメリカ市民となることのメリット、デメリットについてどなたかご存知の方、教えてください。
らっこのママさん> 

ちょっとうろ覚えなのですが・・・ 基本的に税金面では市民権と永住権は殆ど扱いは同じだと思います。 不利になる点は、財産譲渡の際だと思います。 後は配偶者間の贈与の制限があったかと思います。

財産譲渡については以下を参照:
http://www.ca-trusts.com/qdt.html

財産が2,000,000ドル以上あるようであればEstate Planningの専門家に一度相談されるとよろしいでしょう。

後は色々と面倒な事が色々ありますが・・・ この辺にしておきます。

しーふーさん、

早速のコメントありがとうございます。たいへん参考になりました。これまで、日本国籍を保持するために市民権申請をせずにいましたが、子供もアメリカ人として育っていますし、日本に戻る可能性もほとんどないので、アメリカに帰化する予定でいます。

ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Bay Area in CA! アメリカ 更新情報

Bay Area in CA! アメリカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング