ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アンコールワットコミュのビザについてお伺いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
いつもみなさんの書き込みを楽しみに見せていただいてます。

来月上旬にカンボジア・ベトナムをツアーでまわることにしました。
そこで、ひとつお聞きしたいのですが、カンボジアのビザは現地で簡単に取得可能なのでしょうか。
旅行会社などに代行取得をお願いすることもできるようですが、私の参加するツアー会社さんは現地での取得を勧めていました。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント(424)

初めまして(*^^*)
12月26日に、アンコールワットにいきます。
空港につくが、23時すぎなんですが、この時間帯でも現地でビザとることは可能でしょうか?
急に閉まることもあるって、聞いたので、本当かな?!と、思いまして………
あと、空港に着く時間も遅いので、空いてる不安なんですが、ご存知の方いますでしょうか?できれば現地でビザを取りたいと思ったので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。(*^^*)
>>385 ★もも★ san、
国際線が到着する時間は最終便が到着するまでビザの申請窓口が閉まることはありません。
ビザ窓口が閉まるなどの心配はする必要はありません。
>>385 ★もも★ san、
国際線が到着する時間は最終便が到着するまでビザの申請窓口が閉まることはありません。
ビザ窓口が閉まるなどの心配はする必要はありません。
バイヨンの微笑みさん(*^^*)
教えてくださってありがとうございます★★★
やはり、年末近くだと、並ぶと結構時間かかりますでしょうか?
>>391 ★もも★ san、
ビザ取得の時間は混雑しするとたしかに少し時間がかかります。
ただ飛行機が満席状態だとしても全ての人がビザ申請するわけではないので、たとえ列の一番後ろに並んだとしても20分程度だとおもいます。
私はいつも列の一番前に並んで申請するので5分もかからずに取得します。

ビザ申請用紙は飛行機の中で書いておいて飛行機が到着したら少し早歩きで建物に入って列に並ぶことですね。
建物の中に入ってから申請用紙に書いているようだと時間はかかります。


ほかの方が書いているようにE-VISAで取得(25ドル)でもいいと思います。



だいちさん(*^^*)
バイヨンの微笑みさん(*^^*)

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます(*^^*)凄く助かりました★★
こんにちは、私も今月末に初めてカンボジアに行きます飛行機

おっしゃるように空港で取りたいのですが、ツアーで行くため事前に取っておかないといけないようです。

e-visaを検討中ですが、ちゃんと取得出来るか心配ですげっそり
HISの人の考えは想像すると、かつて何十年前のイメージで
現地取得は時間がかかる、流動的、素人は困難、というものでは
ないでしょうか。

カンボジアのビザはと例えれば、遊園地の入場と同じ
ビザ代が入場料で、ビザ印は領収書、
なぜ必要かといえば、ただビザ代が欲しいだけ
申請書は名前だけで、あとは適当に埋まっていれば
すぐにくれます。
帰ってきました。

そんなに大きな飛行機でないので、ちゃんと降りたら、まっすぐカウンターに並べばそんなに時間かからなそうでした。

大使館に取りに行っていたので、真っ先に・・・。

指紋読み取り機がよくわからなくて、担当のおじさんが、「みぎ おやゆび」って言っているのが、日本語だと理解するのに時間かかってしまいました。
アトピーとかだと、読み取り何回もするかもしれません。
後ろ並ばれちゃいました。

楽しかったです。朝日はいまいちで、天気も曇りがちだったので再トライもしませんでした。その分、昼間晴れると暑くて、きれいでしたよ。
修復のブルーシートがどんどん位置が増えていくのがちょっと・・・。仕方ないですが。

申請書は、バンコクなど乗り換えの待合室に担当者が来ると、入口に3種類置いてくれます。乗る前に書いちゃいましょう。1時間程度で、軽食まででるので、忙しいです。
ビザの空港取得はたいていは混んでいないので列の一番後ろに並んでも普段なら20分もかかりません。
しかしたまに混んでいるときもあるので、運が悪いと40分以上かかることもあります。
ツアーで行く事場合はそのような混んでいる時の時を想定して事前取得をするように案内しています。
ツアーで事前にビザを取得している人と、現地で取得して入国が遅れる人との時間の差があると他のツアー客に迷惑になります。

もし事前にビザを取得せずに入国に遅れるようなことになったら、ツアー中ずっと他のツアー客と気まずい雰囲気で観光する事になるかもしれませんよ。

ビザの空港取得はたいていは混んでいないので列の一番後ろに並んでも普段なら20分もかかりません。
しかしたまに混んでいるときもあるので、運が悪いと40分以上かかることもあります。
ツアーで行く事場合はそのような混んでいる時の時を想定して事前取得をするように案内しています。
ツアーで事前にビザを取得している人と、現地で取得して入国が遅れる人との時間の差があると他のツアー客に迷惑になります。

もし事前にビザを取得せずに入国に遅れるようなことになったら、ツアー中ずっと他のツアー客と気まずい雰囲気で観光する事になるかもしれませんよ。

旅行会社によって手数料かなりちがうんですね。

日本旅行社は実費+4200円でした。
でも手数料かかるから自分達で取ったほうがいいですよーと窓口の方はおっしゃってました。事前に取得は強く薦められました。絶対先に取っておくように言われました。たまに入国すんなりできない人がいるみたいです。
大使館で取ることにしました。
eビザはいかがでしょうか。手数料は25$ですよ。
年末になってシェムリアップの空港の入国者数が増えているみたいです。

数日前に入国した人はビザ申請に1時間くらい待ったようです。
飛行機が到着してすぐにビザ申請の所に行っても、数分前に到着した飛行機の乗客のビザ申請の列がすでにできていたようです。
たぶん飛行機を遅く出た人は1時間以上時間がかかったのではないかとその人は言っていました。

運が悪いとかなり待たされるって事ですね。

e-visaで申請したらなんと翌日に届きましたexclamation ×2
スピーディーだし、写真もケータイで撮ってPCに転送するだけだから楽でした指でOK

現地で申請するほうが5ドル安いけど証明写真を用意したりとか飛行機で申請書を書いたりとか慣れない空港で並んだりする手間もないし、なんと言っても気楽に出発出来ますねわーい(嬉しい顔)
3月中旬、
名古屋空港発上海経由でシェムリアップ空港に深夜22時過ぎに到着します。
シェムリアップ空港に到着後、ビザを取得したいです。
現在、ドルは手元に無いのですが、
ビザのカウンター手前で キャッシィングの機械はあるのでしょうか?
もしくは、上海の乗り換えの時間に 上海空港でドルのキャッシングってできるのでしょうか?
最悪は、日本国内で銀行で両替する予定です。
宜しくお願いします。
>>[413]

空港の中にはATM24時間はありますが、VISA申請する前にはATMは無かったと思います。
ビザ申請料金は円でも払えますが、とんでもない悪いレートでの計算での支払いになります。
上海の状況はわかりませんが、中国の空港での両替はたしか表示のレートに1回当たり上乗せで手数料が必要だったはずです。その金額は変わっていなければ50元。つまりわずかなお金を両替したらとんでもない悪いレートになります。
素直に日本の銀行で両替してきましょう。日本の銀行のレートはわずかな金額(ビザ代20ドルだけ)でも両替してくれますよ。

なんで

>最悪は、日本国内で銀行で両替する予定です。

と思われるのか分からないのですけど?近くに銀行が無い田舎に住んでいるのでしょうか?
日本の銀行のレートは最悪でもないですよ。
平日の日中に、昼休みに 気軽に移動できる距離に 銀行が無いので 稀に取得する 平日休暇を利用して 両替してみます
アドバイスありがとうございました。
これからも 3月上・中旬まで、何かと質問するかと思いますが、宜しくお願いします。
>>[415]

何処の空港を利用して出発するのか分かりませんが、利用する予定の日本の空港には両替所は無いのでしょうか?
これからの為替の変動を考えなければ空港で両替するのと、街中の銀行で両替するのはレートは同じかほとんど差は無いですよ。
何十万円も両替するなら1ドル当たり0.5円くらいのレートの差でも受取額はかなり変わってきますが、数万円程度の両替なら最寄の銀行などが無く交通費をかけて換金しに行くなら交通費がもったいないように思います。
(為替の変動が無い前提での話し)

今の情勢ではこれからまだ円安が進行する可能性もあるので、交通費をかけてでも早めにドルを手に入れておくのもとくかもしれませんけどね。
逆に円高がぶり返す可能性もありますけど。
>>[416]
中部国際空港なのですが、自宅付近から高速バスや電車を利用して、余裕のない状態で搭乗手続きするものですから、、、。涙
近日中に 銀行に行ってきます
2月の中国旧正月にシェムリアップに行きますが、ビザの空港取得は混むでしょうか?
この頃にいかれた方いらっしゃいましたら教えてください!
>>[419]
今年の状況はわかりません、年末年始や旧正月は飛行機の臨時便(増発)や満席に近い飛行機が普段よりいっぱい空港に到着します。
飛行機の到着が重なると1時間以上ビザ待ちで時間がかかることもあるようです。
もちろんすべての飛行機に当てはまるわけではなく、運がよければビザ待ちの行列が無くてすんなり取得できることもあります。

ツアーなどでお迎えを頼んでいる場合は他の人と混載で移動する場合も考えられるので、もしツアーでの旅行なら事前にビザは取得しておくのがいいと思います。
個人旅行なら1時間くらい並んだとしても迷惑をかけることは無いでしょうから、ゆっくりビザ申請をしましょう。
>バイヨンの微笑み^^さん
ご返答有難うございました。マレーシア在住なので、e-visaにトライしてみますexclamation
>>[419]
はじめまして
わたしも混雑を避けるためeビザを申し込みましたがなぜか返信がこなくて(笑)
パソコンあんまり使わないから
メルアドが間違っていたかな?
並ぶ覚悟で空港でビザ取得しました。
普通に飛行機は満席でした。
ビザ取得には10分くらいでした。
しかし取得の書類を書くのに
自分の英語の理解力がなくすこし時間がかかっちゃいました(笑)
旧正月 はどんな感じかわかりませんが
何時間も並ぶことはないと思いますが
>>[422]
ご返信有り難うございました。

今回初めて、旧正月に旅行をします。
先日、チャイニーズ系の海外番組で、アンコールワットが特集されていたので、混むのが気になって(^-^;
民族大移動と聞きますし…

e-visaにトライしましたら、問題なくビザを取得できました!
しかも、e-visaのサイトは日本語に変えられました
>>[423]

http://www.cambodiavisa.info/visaapplicationform.html
http://www.cambodiavisa.info/

http://www.angkorresort.com/

ログインすると、残り397件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンコールワット 更新情報

アンコールワットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。