ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

沖縄ubun人(うぶんちゅ)コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介するトピックです。
思い切ってどうぞ。

コメント(7)

自分から書かなきゃいけないか、やっぱり。

OS歴:Mac漢字Talk7.1 → MacOS8 → Win98 → ubuntu6.01
MacからWinの間には、かなりブランクがあります。
パソコンは全く詳しくありません。
ただ分解するのは好きでした(笑

ずっとMac派だったのですが引越しですべて売り払い、その後中古で手に入れたThinkPad T22(Win98)を使っていたのですが、2000やXPや、ましてVistaを買うのが悔しくて、なぜか全く知らなかったLinuxに手を出しました。

Knoppix、Fedoracore、debian、Winelinuxなどを中古パソコンで試して、半年くらいでubuntuに落ち着きました。
まだ分からないことだらけですが、とりあえずWindowsのお世話にはならずに生活するのが目標です。
この程度でコミュ作ってスミマセン。

家族にも「ちょっと普通と違うけどね」とubuntuを使わせてます。
 僕も思い切ってはじめまして。マイミクのとなきんちゅさんから紹介されて、このコミュに参加しました。
 昔買ったThinkPadのiSeries(2662-3FJ)をWinMeで使っていましたが古くなって放置。もったいないと思い、Linuxをと考えました。
 昨日からインストールを続けていますが、未だに起動せず。やっぱりちゃんと勉強しないといけません。
 何もわからないド初心者ですが、進展があったらまた来ます。よろしくお願いします。
@meraさん、初めまして、というよりインストールどうでしたか?(メールでいろいろ書いたんですが、、)

いちおう「イントールできない!」トピも作ってみました。
もしよかったらエラーの詳細教えてください。
それと、教育現場でのlinux導入トピも作ろうと思いますのでよろしくお願いします。

となきんちゅさんのマイミクなんですね〜
渡名喜島経由でつながるというのも不思議なもんです(^^;
先ほど参加しました♪

まぁ、沖縄専用のコミュがあるとはびっくりしましたが・・・

自分は今はデスクトップ盤を入れているのですが、来月までにはサーバー盤入れる予定です♪趣味のページを作るためですww

まだまだ初心者で黒い画面に文字だけ出るパソコンは拒否反応でまくりですがぶち当たってみるつもりです♪
マー君さん、はじめまして!(だいぶ遅くなってスミマセン、、、)

サーバですか!
私はデスクトップ利用しかしていない初心者なのでお役に立てそうにないですが、近くですし、もしお持ちでなかったら『ubuntu 徹底入門The Official Ubuntu Book 』貸しましょうか?私にできることはそれくらいです(笑)
ubuntuサーバ構築ガイドという本もありますね。宮脇書房で見かけたけど買わなかった、、、http://www.9-ten.co.jp/bookdata/1807.php
私以外は詳しい方ばかりですので(笑)、ぜひ頑張ってください!

余談ですが、私がubuntuをススメるようになった理由のひとつに、いつもお世話になっているとある大学の研究所で、学生さんたちが「パワーポイントでレポート書きたいのですが持ってないので、PC使っていいですか」と言ってるのを聞いて、バイトで苦労している学生が高いOSやプレゼンソフトを使ってレポートを書かなきゃいけないのはかわいそうだなーと。もっと学生がlinuxやオープンソースの情報を知って使ったらいいのに、と思ったことがあります。
とりあえずその学生さんには、その場でOpenOfficeをダウンロードしてCDに焼いて渡しました。

マー君さんの周りにはlinuxデスクトップやOOoを使っている学生さんはどれくらいいますか?
インストールフェスタとかやってみたいですね〜
植木屋さん

こんばんわ!自分の周りにはLinuxユーザー、いませんwwww自分はいままで恵まれてて、パワーポイントとかワードなどなど入っているPCをいとこから譲り受けたので苦労はしなかったですね〜だけど学校でパワーポイントがないから買っている人も多かったです!!んで、オープンオフィスのプレゼンのソフトで作っても、発表がパワーポイントなのでズレが多くて誰も使っていませんでしたw

ただ、自分は就活の一環でとある企業に実習として1ヶ月ほどお世話になったときに、オープンソースの存在とかLinuxの存在知りましたww「タダ」という言葉に敏感だったので衝撃でしたwwwwんで、パソコンも運よく格安で落札し、動かしています♪あと、この企業でもサーバー、プログラミングなどなどの知識が必要だったので、自学で少しでも入社まで知識構築を頑張ろうというきでの挑戦ですw

ubuntuサーバー構築ガイドはアマゾンで即効でかいましたwwだけど知識不足が多く苦戦中です・・・コマンドなどなど分かりませんwww上記の徹底入門かなり借りたいです!!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

沖縄ubun人(うぶんちゅ) 更新情報

沖縄ubun人(うぶんちゅ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング