ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

私的旅読本*マイガイドブックコミュの☆台湾☆2007☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
☆春キャンペーン!選べる台北4日間(観光付きプラン)☆

出発日 2007年3月12日
帰国日 2007年3月15日

☆スケジュール☆

【1日目】
・14:00 東京(成田)発BR2197便にて台北へ
・17:00 台北着

着後混載車でホテルへ 

【2日目】
朝食後、観光へ
・午前:龍山寺→中正紀念堂→総統府(車窓)→お茶セミナー→民芸品店
・昼食:小龍包で有名な鼎泰豊へ!!
・午後:故宮博物館→忠烈祠→免税店

【3日目】
・終日自由行動

【4日目】
・08:50 台北発BR2198にて成田へ
・12:55 東京(成田)→着後解散

コメント(44)

【1日目】
21:00〜
そろそろ、デザートが食べたくなりまして、
スイーツ探しに、センター街をうろちょろしていたら、
店じまいのお店もちらほら・・・。
私達も、そろそろ帰って休みたいかも・・・。

その時!!
私達2人が、絶対食べてやる!!リストに書き出したパールチャイを発見!!
喉も渇いてたし、飲みましょ♡ 買いましょ♡

店じまい寸前だったらしく、
私のパールチャイには、タピオカが入ってないよ〜!!
これじゃぁ、ただの、ミルクティーじゃんかぁ〜!!(>_<)
小さいサイズで25元(約92円)
【1日目】
〜23:00
お腹も、喉も満足したし、そろそろホテルに帰りましょう。

と、その時、
かの有名な、トマト串(勝手に命名)を発見!!!

後日、夜市に行って確信したが、
台湾で、ミニトマトは、どうやらフルーツに分類されているらしい・・・。

トマト串とは、串刺ししたトマトに飴をコーティングした物で、
出店のりんご飴のミニトマトバージョンと思っていただきたい。
ただし、ミニトマトは、焼いておらず、プッチプチの新鮮なトマトちゃん達です。

これまた、初日にして早くも絶対食べてやる!!リストから2品目目の登場!!
未知の味に不安を抱きつつも挑戦してみました〜。

・・・・。
・・・・・・・。

かと言って、まずっ!!って感じでもなく、
どっちかっていうと、また食べても良いかなぁ??

※最終日になって、帰国直前、
 トマト串もう一回食べたかったなぁって思った。
 後々、じわりじわり後遺症が出てくるので要注意!!
 結構はまるかも。

※トマトの間に挟まってる物体は、
 味見させてもらったら、ドライプルーンみたいな味だった。
【1日目】
〜23:00

トマト串の気になるお値段は、
1本 30元(約110円)でした。
【1日目】
〜23:00

西門町からホテルに帰ろうとするも、
街には、誘惑する物がいっぱいありまして、
私達は、またまた足止めを食らいました。

デザート屋さん発見!!
丁度、お客さんが入ったので、私たちも便乗して食べてみる事にしました。

これまた、絶対食べてやる!!リスト3品目GET!!でございます。(^ー^)

初めての愛玉・・・。
味が無い・・・。(´_ゝ`)

てんこ盛り盛りだった為、少し食べ進んでから混ぜる事が出来た。
すると、レモンシロップの甘酸っぱい味が!!
これなら、さっぱりして、美味しい!!

一方、マイミクみっちさんのオーダーは、
ショップのお姉さんおすすめの、かき氷になんやら、たくさん乗ったもの。
豆やら、芋やら乗ってます。
味見させてもらった。
お芋(多分)が、もちもちしててお餅みたいで美味しい。

しかし、2人ともお腹いっぱいなのに、
半ば無理矢理デザートまで食べようとしていたので、
食べ切れませんでした。 

愛玉のお値段は、40元(約150円)でした。

※お店を出る時には、外看板消されちゃってました・・・。

※店員さんは、言葉が通じなくても、
 身振り、手振りと片言の英語で、一生懸命説明してくれました。(^−^)

※ちなみに、左が愛玉です。
【1日目】
23:00

ホテルに到着〜!!
明日に備えて寝ましょ♪♪

☆麒麟ホテルのアメニティ紹介☆

・歯ブラシ&歯磨き粉(2人分)
・シャンプー1回分(2人分) ※リンス・コンディショナーは無し
・シャワー・キャップ(1人分)
・カミソリ(2人分)
・ミニ石鹸(2人分)

☆麒麟ホテルの設備紹介☆

・5Fのエレベーターを降りてすぐ、お水とお湯のディスペンサーが設置されていた。
 ※怖くて使ってないけど・・・。

・ミニ冷蔵庫があるが、中は空っぽだった。
・TV

ホテルのすぐ隣にセブンイレブンがあるので、
飲み水などは、そこで調達出来ます。
ファミリーマートやセブンイレブン、ローカルコンビニが、至る所にあるので、
麒麟ホテルじゃなくても、コンビニには困らないと思いました。

値段も、500mlのミネラルウォーターが20元(約75円)程度で買える。

※スプライト 25元(約95円)
※イチゴのキャラメル 10元(約37円)
※コンビニ袋はお金がかかる。 1元(約4円)
【2日目】
08:40 ロビーに集合

ホテルの朝食はビュッフェスタイル
中華風の野菜炒めが美味しかった。
【2日目】
・龍山寺

1738年に建立された、市内では最も歴史のあるお寺。
【2日目】
・龍山寺 ?

お寺に入ってみると、お経を唱える参拝者に驚く。
日本のお寺と違い、電飾などでピカピカしていて、
目がチカチカしました。
お経もどこかリズミカルで、合唱してるみたいだった。

子宝・仕事・勉強・縁結びなどの祈願が出来るらしい。
【2日目】
・中正紀念堂

蒋介石(中正公)死去後の1980年に完成した。
高さ、70mの巨大な紀念堂で、
敷地内には、國家戯劇院と國家音楽廳があり、
演劇やクラシック音楽のコンサートなどが行われる。
夜は、ライトアップされ、きらびやかだ。

1時間に1度、正時に衛兵交代式が行われる。
【2日目】
・中正紀念堂 ?

※中正紀念堂から見た國家戯劇院と國家音楽廳
※足ツボロード
 はだしでこの上を歩くとツボが刺激される。
【2日目】
・お茶セミナー

『茶楽』と言う、お茶屋さんへ・・・。
説明によると、唯一、国から認可を得ているとか何とか・・・。

烏龍茶・プーアル茶・東方美人茶・ジャスミン茶など頂きました。
お茶菓子の、パイナップルケーキと黒ゴマせんべいも美味しかったし、
良い休憩になりました。

しかし、香港・上海・台湾と、ツアーには必ずお茶セミナーが付いているけど、どこも、ウチが一番よ!!!自慢するなぁ。(´_ゝ`)

※50年モノのとっても貴重なプーアル茶らしいです。
【2日目】

お待ちかね!! 鼎泰豊の昼食へ!!!
ガイドさん曰く、予約無しで、フリーで行くのはほぼ不可能らしい。
個人的に行きたい場合は、お食事券を購入して、
好きな時間に来店し、お食事券を提示する方法があるらしい。

※お食事券はガイドさんから購入できる。

ツアー優先>お食事券>予約>フリー

の様な、図式が成り立ってるとの事・・・。
どこまで本当か確かめてないので不明だけど、
お店に着いたものの、お店の前は人だかり!!!
ちょっと、納得しました。

昼食内容は、以下の通り
・お茶(おかわり自由)
・青菜の炒め物
・前菜(写真でかすかに写ってる茶色いお惣菜)
・スープ
・小龍包 5個
・蟹の小龍包 1個
・エビ焼売 1個
・野菜餃子 
・エビ餃子 
・焼き飯

・あんこ入り小龍包
・台湾のお正月に食べるデザート(ガイドさんからのプレゼント)

途中から、食べるのに必死で、写真も撮ってないし、食べた物の数も憶えてないよ・・・。
いやぁ〜。美味しかったよ〜!!
ツアーで付いてる食時にしては、大満足です!!!
【2日目】
・故宮博物館

※写真撮影禁止の為、参考写真は撮れませんでした。
 良かったら、↓を参考にしてみて下さい。

http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=19

ゆっくり見学できませんでしたが、
有名な、”白菜”と”角煮”は見れました。
その他、すばらしい展示物の数々・・・。
もし、もう1度台湾に来る機会があるならば、
1日がかりで、じっくり見に来たいです。
【2日目】
・忠烈祠

抗日戦線や国民党政府の為に命を落とした英霊を祀る為に、
1969年に創建された。
正面門では、1時間に1度、衛兵の交代式が行われる。

私達が到着した時には、すでに交代式が始まっており、
厳粛なムードが漂っていた。
衛兵さんの歩く足音が、5人ぴったり揃っており、
手足の角度や動きに一糸の乱れ、ズレが無く、
ロボットみたいで怖い〜!!
【2日目】
・DFS台北店(免税店)でお買い物/現地解散(希望者のみ)〜自由行動

17:20の解散時間までは、自由行動禁止!!
免税店での買い物予定が無かったので、
解散時間までの間に、パイナップルケーキのお店に行く事に!!

DFS台北店は、地下鉄の駅で言うと淡水線の中山駅が最寄り駅で、
丁度、行きたかったパイナップルケーキのお店も中山駅だったので、
DFSを抜け出して買いに行く事にしました。

歩く事、10〜15分ぐらいかな。
お店に着くと、売り切れだった・・・。(>_<)
18時に焼きあがった商品が届くから、その頃にまた来なさいと、
身振り手振りで、教えてくれました。

しょうがないので、1度DFSに戻り、
ホテルには戻らず、この場で解散しますと一筆サインして、
他のツアーメイトの方々とお別れ!!
やっと、自由行動だぁぁぁ!!!

18時まで時間があるので、
ふらふらとウインドショッピングしながら、
再びパイナップルケーキのお店へ・・・。

半信半疑で到着すると、
商品が搬入されており、すでに購入しているお客さんが!!

パイナップルケーキは、1個12元(約45円)/12個だと130元(約480円)
※14元(約50円のお得♪)

カレーパイ(みたいなお菓子)を購入・試食してみました。
カレー味なのにほんのり甘くて、微妙・・・。
美味しいか不味いで言ったら、美味しい・・・かな。
カレーパイ(勝手に命名)は1個27元(約100円)

その他、ミニ月餅など種類多数ありでした。
営業時間は、10:30〜21:00までらしいです。
【2日目】
・晴れて自由行動!!
・地下鉄に乗って、士林夜市に行ってみよう!!

台湾で、初☆地下鉄体験!!
ちゃんと乗れるかドキドキ♥だぁ。
DFSは淡水線の中山駅で、士林夜市は同じ淡水線の劍潭駅です。
駅の入り口を見つけて、地下に下りて行くと、
切符の販売機を発見!!

地下道もホームもとても綺麗だし、乗車マナーも良いし、
観光客にも、とても利用しやすいです。
運賃も安いし、台北の主要観光地もほぼカバー出来るし、頼もしい存在です。

初乗りは20元(約75円)から。
路線図と料金表が一緒になっていて、すぐわかるようになっている。
【2日目】
・士林夜市 場外編

地下鉄の淡水線・劍潭駅の地上に出ると、
すぐ目の前に士林夜市の飲食のテナントが集まった建物がある。

昼食の鼎泰豊で食べ過ぎたせいか、まだまだお腹いっぱい!!
士林夜市の場外編(勝手に命名)から散策してみる事にしました。

※場外編とは、駅の北側に伸びるストリートで、
 衣類や雑貨・アクセサリー、食べ物、などなどのお店がひしめきあっています。
 ゲーム屋台、ペット、占い、ネイルアート、携帯電話、メガネ・・・などなど、
 エリアごとに集中しているみたい。

とりあえず、衣類店中心のメインストリートである大東路から歩いてみる事にしました。
人がたくさん!!しかも若い!!
西門町が、台湾の渋谷なら、ここは、原宿かなぁ??
お店の前には、露店がズラッと並んでいて、凄い賑わいでした。

《写真解説》 ※左から順に・・・。

・途中、喉が渇いたので、昨日からハマッている、
 パールミルクティーをテイクアウト!!
 店員のお兄さんがかわいくて、疲れた私達を和ませてくれました。

・メインストリートから、小路に入ると、食べ物の屋台中心の エリアになっていたりする。

・劍潭駅から歩いてすぐ大東路にぶつかる。


 
【2日目】
・士林夜市 場内編

そろそろ、小腹も空いた事だし、場内編へ移動する事に・・・。
建物に入ると、テナントの数もだけど、どれもこれもおいしそうだし、食べたいし、
テンション上がる、上がる!!

旅行出発前に作成した『絶対食べてやる!!リスト』の品を探してみる事にしました。

2人とも、かき氷のお店に興味津々!!
だけど、我慢・我慢!!
デザートは、あ・と・で!!♥♥♥
【2日目】
・士林夜市 場内編

今夜の目標!!嚕肉飯を食す!!を掲げて、何処のお店にしようかな・・・。
ローカルのお客さんで賑わっていて、
メニューに、嚕肉飯を発見!!
早速、席に着き、指差しでオーダーする。

ちなみに、士林夜市は、台北で一番大きな夜市らしく、
観光客も多い為か、日本語メニューがあるお店もある。
カタコトの日本語で話しかけてくれたりもする。

日本語にのメニューで、エビのお好み焼きを発見!!
嚕肉飯では無く、エビのお好み焼を注文してしまいました。

※因みに、友人は嚕肉飯をオーダーしたので、
 味見っこする事に・・・。

どちらも、おいしゅうございます。(^−^)★★★
エビのお好み焼は、ガイドブックなどでは、
エビのオムレツと書かれているかも・・・。
エビの他に、牡蠣や蟹などもあった。

値段は、
エビのお好み焼 40元(約150円) 
嚕肉飯 20元(約75円)
【2日目】
・士林夜市 場内編

続いて2品目、『大根餅』を探せ!!
ありそうで、なかなか見つからない・・・。

ついに発見!!
でも、香港式大根餅だって・・・。

まぁ、いっか〜!!

香港式大根餅 30元(約110円)
【2日目】
・士林夜市 場内編

続いて、フィナーレのかき氷!!!

台湾のかき氷は、と〜っても、口当たりが滑らで、
一口食べたら、やみつきになっちゃうよ!!

※沖縄時代の私を知る人は、
 私が、大のかき氷ミルク好きだとご存知だと思いますが、
 『東食堂』のかき氷と比べても、良い勝負です!!

べっくらこいたのが、
台湾では、練乳入りの氷でかき氷を作ります。
氷自体に、すでに味が付いていて、
最後の方に、
『おばちゃ〜ん、ミルク、もうちびっとだけかけて〜』
などと、言わなくても、良いのです!!

私が、注文したのは、氷自体がすでにマンゴー&練乳味のかき氷!!
その上にマンゴーが盛りだくさんかかってる!!
なんて、贅沢なの!!!!

友達は、練乳の氷で作ったかき氷のトッピングマンゴーをオーダーしました。

ダブルマンゴー(勝手に命名)の方が、マンゴーマンゴーしてて、
マンゴー好きにはたまりません。

マンゴーの他、イチゴやチョコ味もあり、
トッピングの種類も盛りだくさん!!

練乳&マンゴーのかき氷 100元(約370円)
練乳のかき氷 マンゴー 80元(約300円)
【2日目】
・士林夜市

写真は、劍潭駅のホームから、士林夜市の場内編の建物を撮ったもの。
駅を出て、すぐ目の前なのです。

場内編は、屋内なので、雨天も関係無し!!
【2日目】
・ゴマ油購入

地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに到着!!
ホテルの道を挟んで向かいあたりに、なんやら油の専門店を発見!!
ちょっと覗いてみる事に・・・。
どうやら、手作りの油を売っているらしく、
店内には、まだラベルの貼っていない商品や、
商品を入れる前の空き容器などが置かれている・・・。

店番をしていたおじさんは、日本人2人組の観光客に、
どう接して良いものやら、やや、困っている様だった。

市場調査をしていないので、安いのか、高いのかわからず、
店内をうろうろする私達・・・。

ガイドブックで、黒ゴマ油の存在を知った私は、是非とも購入したいと思い、
このお店も覗いてみる事にしたのだが・・・。

一番小さいサイズの黒ゴマ油が店頭には無く、
尋ねたいのに言葉が・・・。
試しに、『ねぇねぇ、おいたん、これの小さいのは無いの??』
って、聞いてみた。

おじさん、何言ってるんだか理解してるわけ無い。
当たり前。
でも、私達が、黒ゴマ油に興味があるのはわかったみたい。
レジの後ろの棚からサンプル出して、匂いを嗅がせてくれた。

黒ゴマ〜!!!!
匂いを嗅いだ途端、即決!!
買います!!!

そして、レジの後ろの棚に、一番小さいサイズ発見!!
普通のごま油と黒ゴマ油の各1本つづご購入!!

写真で見てもわかると思うが、黒ゴマ油の方が黒いの♪
 
【3日目】
・終日フリー行動

ホテルで朝食は摂らず、台湾のB級グルメを堪能してやるぅぅぅ。
まずは迪化街に向かう為、西門駅に向かう事に・・・。
その途中で、お粥屋さんに遭遇したら朝食にしようと言う魂胆で、出発!!

ところが、なかなかお店が見当たらない・・・。
時間も無駄なので、迪化街の最寄り駅に行ってみる事に!!

迪化街へは、地下鉄の雙連駅から徒歩15分程度で行ける。
【3日目】
・終日フリー行動/迪化街

雙連駅に到着〜!!
ガイドブックの地図を頼りに歩く。
途中、揚げパンのお店を発見!!

私と友達は、それぞれ、お粥と揚げパンが食べたくて、お店を探していたのだが、
なかなか、2つがいっぺんに食べれるお店が見当たらず、
彷徨っていたので、まずは揚げパンを食べる事にし、
私はミルクティーを飲む事にした。

白い方が豆乳で、茶色い方はピーナッツの様な味がした。
甘すぎず、さっぱりしてる。
【3日目】
・終日フリー行動/迪化街

腹ごしらえも済み、迪化街を目指して歩く。
大通りをまっすぐ進めば良いだけなので、ひたすら歩く。
民生西路をまっすぐ行き、迪化街一段と言う道にぶつかるので、
その道が、乾物・漢方薬の問屋街である迪化街だ。

似たようなお店が並んでおり、どこで何を買えば良いのか悩んでしまう。
とりあえず、値段や品揃えをチェックしながら歩いてみる事にした。
目利きなど出来るはずも無く、大体の値段などを把握しながら歩く。

歩くと言っても、たいした距離は無く、じっくり見ても2時間ぐらいあれば十分堪能できると思う。
(地下鉄からの徒歩の往復を入れてもじゅうぶんかな。)

ドライフルーツとジャスミン茶を購入しました。(^−^)

おじちゃんが、色々試食させてくれたり、カタコトの日本語が話せたので、
おしゃべりしたりして、楽しく買い物する事が出来ました。
【3日目】
・終日フリー行動/迪化街
・霞海城隍廟 (三級古跡)
( シャーハイチェンファンミャオ)

迪化街の守り神が祭られているそうです。
そうと知っていたら、もっとちゃんとお参りしてくれば良かった・・・。
【3日目】
・終日フリー行動/雙連駅

ひとまず荷物を置きにホテルに戻ろうと地下鉄の雙連駅へ戻った所、
駅のすぐ側の道が市場と化していた!!
食材のお店は、野菜・果物・鮮魚・生肉・・・と、それぞれ専門に売っていた。
中には、冷凍食品の試食販売までしている店もあれば、
下着の安売りに群がっている女性陣!!
どこの国も、バーゲン会場は同じ光景だなぁと感心しつつ、
ぶらぶら歩いてみた。

小路の片側はお店が並んでおり、もう片側は公園になっている、
行き当たりばったりの市場にテンション↑↑な私達でした。
【3日目】
・終日フリー行動/雙連駅

市場散策で体力を消耗した私達の目に飛び込んできたのは、
大盛況の駅前屋台の麺屋さん!!

大盛況っプリに惹かれて食べてみる事に!!

カタコトの日本語を喋れるおばちゃんと、
身振り手振りも交えて、何とか注文し、早速、試食〜!!

う、うっま〜い!!☆☆☆!!

値段は、以下の通りでした。
・汁なし麺 25元(約95円)
・スープ  35元(約130円)
・野菜   30元(約110円)

とにかく、全部完食したのは当たり前なんだけど、
野菜が想像以上にヒットでした。
茹でて軽く炒めたみたいな、お手軽サイドメニューなのに、
タレが絶妙で、タレだけ売ってくださいって頼み込みたかった!!
ああ!!言葉が通じれば!!
言葉さえ通じていれば、絶対に交渉していたであろう!!

そして、麺とスープの方も本気で美味しかったです。
もし、再び台湾に来る事があったならば、
是非ともまた食べたい!!

  
【3日目】
・終日フリー行動/タクシーに乗ってみた。

雙連駅での昼食に気分を良くした私達。(^−^)
西門駅に戻り、一旦ホテルに戻る事に・・・。

お腹もいっぱいだし、気分は良いが、疲れた・・・。
時間短縮と体力温存、そして社会勉強も兼ねて、タクシーでホテルに戻ることにした。

結構、走ってるけど、なかなかつかまらない・・・。
タクシーを捜しつつ、目的方向に歩く。

やっと捕まえ、目的地を伝えて乗り込んだ。
『麒麟ホテル』と言うとうなずいたので、大丈夫だろうと思ったのが間違いでした・・・。

しかし、私達は、 
日本と比べても良いとは言わないが、同等レベルのタクシーに満足し、
ドキドキしつつも、安心しきっていた!!

西門駅からホテルまでは何度も歩いたので距離感や道など大体は把握している。
しかし、一方通行だったり、何らかの事情もあるだろうし、
おや??おやっ??と思いつつも黙って乗っていた。

やはり!!
何故か、台北駅に連れて来られてしまった・・・。(>_<)
『麒麟ホテル』の名刺を出し、再び交渉するが、
ホントにわかってんのか不安だなぁ・・・。

もしや、わざと遠回りしたのかなぁ??
と疑ったりもしたけど、
運転手さんは、西門駅からぐらいの距離になった時に、
途中でメーターを戻してくれました。

ハプニングがあったものの、無事ホテルに帰る事が出来ました。

タクシーは、初乗りが70元(約260円)で、
西門駅から麒麟ホテルまでが、75元(約280円)でした。

親切な運転手さんで良かった。(^−^)
【3日目】
・終日フリー行動/五分埔・饒河街観光夜市

ホテルで、3時間ほどお昼ねしちゃいました。
フリータイム後半は、ショッピングと夜市に行ってみよ〜!!

まずは、でショッピング♪

ホテルの最寄駅である龍山寺駅は、地下鉄・板南線であり、
目的地の五分埔も板南線なので、行きやすい♪

ガイドブックによると、台鉄の松山駅からの方が近いが、
地図を見ると、地下鉄の後山埤駅からでも歩けそうなので、
地下鉄で行く事にしました。

駅に着くと、日本の地下鉄同様、行き先表示が出ているので、
五分埔も何番出口を出ればよいか書いてあるので、
表示にしたがって進もう!!

地上に出てからは、方向感覚が無いので大変でした。
地図はあるものの、大雑把な地図だったので、ちょっと迷ったりもしたけれど、
五分埔と紙に書いた物や、ガイドブックの五分埔のページなどを見せれば方向を身振り手振りで教えてくれる。
駅からは歩いて10〜15分ぐらいはかかったかなぁ。

小さな店舗が所狭しと軒を連ねており、
洋服や靴、アクセサリー、バック、ベルト・・・・etc

たのしぃ〜!!!!

お店がありすぎて、とてもじゃないけど、
1軒、1軒見てまわれないよぉ〜!!
しかも、欲しい物をその場で買って行かないと買えなくなります!!
なぜならば、よほどの上級者じゃない限り、迷ってしまうからです。

結局、何も買わないまま、夜市に向かう事に・・・。

ショッピングに夢中になりすぎて、写真撮るの忘れたよ・・・。
遠目のショットになってしまったが、一応載せておきます。
【3日目】
・終日フリー行動/五分埔・饒河街観光夜市

五分埔から饒河街観光夜市までは、徒歩で約10分程度。
台鉄の松山駅を越えて行くそうだ。
五分埔から松山駅はホント目と鼻の先!!
そりゃぁ、ガイドブックに地下鉄での行き方が載っていないのもうなずけました。

台鉄の松山駅を越えると、後は簡単!!
人の流れも饒河街観光夜市に向かってるし、なんて言ったって、
明るいからすぐ解ります!!(笑)

年中なのか、たまたまこの時期だけなのか、
ものすごい電飾で圧倒されました。

これは、ものすごく楽しみだぁ〜!!
【3日目】
・終日フリー行動/五分埔・饒河街観光夜市

この電飾を進んでいくと、さらに目立つお寺があります。
すぐその横が饒河街観光夜市の入り口になっています。
【3日目】
・終日フリー行動/五分埔・饒河街観光夜市

まずは、入り口で胡椒餅をGET!!
街中にも屋台が出ており、旅行中気になっていたので、買ってみました。(^0^)

かまどにひっつけて焼いていました。
熱々で美味しかった〜!!

ご機嫌で夜市のゲートをくぐると、
長蛇の列が・・・。
はて??一体なんじゃ??と思ったら、
胡椒餅を買う為に並んでいるではありませんか!!!
しまった!!早まった!!と後悔した物の、
めっちゃ並んでるし、買った胡椒餅は美味しいし、
気になるけど、先に進む事にしました。

胡椒餅 40元(約150円)
【3日目】
・終日フリー行動/五分埔・饒河街観光夜市

饒河街観光夜市 は、昨日行った士林夜市に比べると、
規模が小さいかも知れないけど、
観光客もあまり居なかったし、士林夜市ほど観光化されていないのが良いと思った。
個人的には、饒河街観光夜市の方が断然好きです!!
(もしまた台湾に来ることがあるならば、士林夜市には行かないと思うし・・・。)

洋服のお店、ゲームセンター、雑貨、食べ物・・・・。
たいていの物は揃っていました。

金魚すくいまで!!日本の縁日みたいでしょ??

いい加減、ミルクティーには飽きて来たので、
レモンジュースにタピオカを入れてもらいました。(微妙)
50元(約185円)でした。
【3日目】
・終日フリー行動/五分埔・饒河街観光夜市

小腹も空いた所で、夕飯は何が良いかなぁ〜??

お昼に食べた麺が忘れられず、またしても麺にしてしまいました。
それに、地元の人でとっても賑わってたから、つい釣られちゃいました。(^_ゝ^)

注文表に記入して店員さんに渡すと注文できるんだけど、
漢字だけなのでさっぱりわからない・・・。
おいしそうな物を食べてる人に、同じのはどれ??と身振り、手振りで教えてもらって注文した。

・麺   40元(約150円) 
・スープ 25元(約90円)

お昼に食べた麺&スープの方が美味しかったけど、
こちらも、なかなかのもんでした。
麺がきしめんみたいな平たい麺だった。
満足じゃぁ〜!!!(^−^)

そして、やはり甘い物は別腹!!!

本日は、氷ミルク&パッションフルーツのシロップでございます。♥♥♥
40元(約150円)でした。
【3日目】
・終日フリー行動

お腹もいっぱいになり、大満足で帰路に着きました。
行きと違い、帰りは、駅を目指すので、帰りやすかったです。

地下鉄は、綺麗だし、結構遅くまでやっているので便利です。

車内も綺麗でしょ??
【4日目】
・いよいよ帰国です。
・早朝04:00起床

台北出発は08:50だと言うのに、
集合は05:00だなんて・・・。

混載車の宿命ですね。
朝食は、ホテルの用意してくれたお弁当です。

ホテルによって、差が出ますねぇ。
途中、乗り込んできた他のツアー客のBOXがとっても豪華そうに見えてしまった・・・・。
【4日目】

今回、日本円を2万円ほど両替したんだけど、
1万円以上も余ってしまったので、
再両替する事にしました。
が!!
めっちゃ損した〜!!
でも、持ってても仕方ないし・・・。
かと言って、台湾ドル持ってても仕方ないし・・・。

結局、1500円ぐらい損しました。(>_<)
【4日目】
13:00
無事、成田空国に到着!!

約3時間で着いてしまいました。
あっという間でした。
早起きしたし、4日間フルで動いたので、飛行機では爆睡してしまいました。

特に事故や怪我、病気なども無く、
楽しい4日間を過ごす事が出来ました。
次回、台湾に来る事が出来たならば、
台南にサーフトリップや九份に行って見たいなぁ。

☆おしまい☆

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私的旅読本*マイガイドブック 更新情報

私的旅読本*マイガイドブックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング