ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岩井俊二とその作品コミュの岩井俊二に関する質問なんでもお答えします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
話題を出しにくいので、とりあえず、こんなトピックにしてみました。たぶん答えられないことはないと思うので何でも聞いて下さい。

おいおい大丈夫かよ (^_^;;

コメント(145)

岩井さんが作った大塚愛さんのプロモは「クムリウタ」でした。

http://www.dailymotion.com/video/x2yoop_blog
http://bestcd2.blog97.fc2.com/blog-entry-1316.html
sachiさん、こんにちは。

「ウォーレスの人魚」はamazonで購入できますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BA%BA%E9%AD%9A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B2%A9%E4%BA%95-%E4%BF%8A%E4%BA%8C/dp/4043441037

他には、「スワロウテイル」、「ラヴレター」、「リリイ・シュシュのすべて」がありますね。
『クロエ』で、どうしても聞き取れないセリフがあるんです。

バーで、えいすけが、女の子3人に説教?している場面で、
オカマのマスターが
『えーすけー!』ってオッキイ声で怒鳴ったあとの、
オカママスターのセリフが聞き取れません (*опо`)

気になってきになって仕方がないです。

わかりましたら教えてください!
110 ゎむ さん

「クロエ」は行定勲さんの作品かと思います。
111ぶっ さん

Love Letterのパンフに撮影の時期のことが書かれてたと思います。調べてみますね。
横から失礼致します。

>110 ゎむさん
>112 たしかさん
『クロエ』は利重剛監督です。
撮影は篠田昇さんですね(^_^)。
115: izuさん

失礼しました。利重剛監督でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=64032
失礼しました。

かなり思い込みでした。 (;☉ฺд☉ฺ)
>118 海月さん

それはフェイフォンではなくてマオフウでは?
フェイフォンは三上博史さんです。

マオフウを演じていたのは
アンディ・ホイ(許志安)という香港の人です。
本業はどうやら歌手のようですね。

ファンサイトがこちらにありました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mayo/andyhui/

役者・歌手双方で活躍されているようです。
『オムレツ』と言う作品が観たいのですが…情報ありましたらよろしくお願いします。
ダメもとで!
ピクニックのポストカードセットまだどこかで入手できないでしょうか???
はじめまして。

岩井監督の履歴を見ると
「1988年より音楽ビデオとCATVの仕事からスタート。」とあるんですが、
CATVというのはなんですか?ケーブルテレビ?だとしたら、どこの?
ご存知の方がいれば、教えて下さい。
> 121 オジーさん

こにちは。

オムレツは、
「岩井俊二初期作品集 initial #3」
というDVDに入っています。
レンタルもしているようですよ。

品番 : PCBE-72055

ボックス買ったけどまだ観てないや(^^;

あとたまーにスカパーで放映されたりします。
ここに書くのはトピがちょっと違う気もしますが、ここが一番動いている様なので・・・。
僕は写真が趣味なのですが、今日本屋で何気なく新刊(MOOK)の「写真以上写真未満」というのを手に取ってパラパラ眺めたら、巻頭特集で岩井さんが篠田さんの事を語っていました。6ページの特集記事です。
Love LetterlのポラロイドSX-70は篠田さん個人のものだったとか、リリイの後位からハッセルブラッドにハマっていて、殺意にもなんとかしてそれ(レンズ)を使おうとしたとか、興味深い話が載っていました。
篠田さんが取ったポラロイド写真等も載っています。
ここに載せた写真はリリイのエキストラの時にもらったもの。
岩井さんと、篠田さん、伊藤歩さんのサインです。
la_quさん、こんにちは。
おう、岩井さんのサインを久しぶりにみました。「岩」の字をまじめに書こうとしてる。
新刊(MOOK)の「写真以上写真未満」読んでみます。
これですね。

  http://www.lucky-clover.jp/

リリイシュシュのすべてで蓮見雄一(市原隼人)が部屋に飾ってるLilyChouChouのポスターって入手できませんか?すごく欲しいんですけど‥
Lily Chou-Chouを
フィクションか
ノンフィクションか問うなんて

愚問だと思う。


すいません、悪気はないです。
初めまして。質問させていただきます。


PicNicは書籍化されてないのでしょうか?
岩井作品は映像はもちろん良いのですが、文章にしたときもまた、シーンが容易に想像できる表現ばかりで、違った楽しみ方があり、好きです。
書籍化されておりましたら是非とも読みたいので、情報お待ちしております。
PicNicの小説版は存在しません。

しかし、公開当時にPOST CARD BOOKが発売されていました。

映画本編のカメラマン、篠田昇氏ではなく、野田浩司氏と言うカメラマンによる

写真集です。映画とは別の雰囲気を持った写真を楽しめますが、現在では入手

する事は困難だと思います。
ご回答ありがとうございました。

ポストカードブックは、喉から手が出るほど欲しかったのですが、本当に入手困難ですよね。

こんにちは
「スワロウテイル」封切られたときに観にいき
最近、借りてきてかなりひさしぶりに観賞したんですが

映画では観なかったシーンがあったような気がして
「こんなシーンあったけな??」現象が何回かありました。
最後アゲハとグリコの兄ちゃんと再会シーンとか
アゲハの刺青&回想シーンとか三上博司を埋葬するシーンとか他
あと映画ではそんなにグロテスクちっくなシーンも少なかったような…

劇場版とDVD(もしくはビデオ)版があるとか聞いたことないし、
私の思い違いかなー(なんといっても十数年ぶりだし記憶よじれてるかも)
なんかすっきりしないのでお尋ねしてみました。(思い違いならゴメンなさい)

こんにちは
岩井さんにお手紙を送りたいのですが
どちらへ送れば良いか分かる方いらっしゃいますか?
最近HPが工事中で分からなくなってしまいました・・・
直海 さん:
 >「リリイ・シュシュのすべて」の映画の脚本(台本)を閲覧することはやはり一般人には不可能でしょうか?

出版されているものではないので、(特に撮影稿については)関係者から入手するしかないでしょうね。


ちなみに私は台本(デイリーコンサイス判の横書きのもの)を読んだことがあります(某筋から入手)。

映画とは大きく異なっています。
雄一と星野のセリフ(というか書き込み)が入れ替わったりしてたような
(BBSの部分は、後から編集でいかようにも変更できますよね)。

印象としては、台本では、ネットとリアルとの人間関係をサスペンスストーリー仕立てで語り、
映画は、物語を語ることを放棄して、思春期における世間の狭さ、少年期(無垢期)の終りなど、
14歳の記憶を観客に喚起させることを目指しているように思います(あくまで私見)。


公開されていない内容を詳細に述べるのはルール違反だと思うので、公開されている事実のみお答えします。

?ふゆ(中島唱子)のシーンが、ほとんどカットされている。
リリイのコンサートに入れなかった雄一がジャンボビジョンでリリイのPVを見るとき、
彼女は少しだけ映ります。
DVDのキャスト紹介でも、トルシ江(= 岩井さん)は中島唱子さんに対して
「彼女には悪いことをした、と口をつぐむ」みたいなことを書いてますよね。
ちなみに、ふゆは小説だとネカマのオジサンでした。

?星野が畑の中で叫ぶシーンは追撮(撮影終了後、脚本変更してから追加撮影)。

他にも、映画を観て唐突さを感じる部分(小山内先生が雄一に「音は、まだ聴こえる?」と尋ねる、など)も
元の台本の残りです。


あしかがたかうじ君ノート(ロケ日記・ロケマップ)、小説本、
メイキング「呼吸」(ナレーション:渡辺あやさん)などを
映画と比較すると気がつくことがあるかも知れません。

お役に立てば幸いです。
> ?星野が畑の中で叫ぶシーンは追撮

バランスを取るためにこのシーンが必要だったと岩井さんは言われてます。


>小山内先生が雄一に「音は、まだ聴こえる?」

唐突には思わなかったですが、何もないんでしたっけ?
たしかさん:
>>小山内先生が雄一に「音は、まだ聴こえる?」
>
>唐突には思わなかったですが、何もないんでしたっけ?

台本が手元にないので、すぐには確認できませんが、
元の台本では、雄一の精神が変調をきたしていく過程が描写され、
その表面化のひとつが幻聴だったように記憶しています。
映画では、雄一は何が起きても(一見して)大きな変化なく、受身のまま。
おそらく、雄一が狂っていくシーンは撮影したものの、カットされたんでしょう。
その痕跡が「音」に言及するシーンだと思います。


唐突といえば、(映画では描かれていない)星野を刺したナイフの由来も、
台本の時点では、かなり気を遣ったエピソードが用意されていたかと(ちと、うろ覚え)。

小説では、雄一自身が自殺するためにナイフを準備していったんですよね(違う?)。
どこかに書いてあったら大変恐縮ですが、バンパイアの公開っていつかってご存知の方いらっしゃいますか?

ログインすると、残り116件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岩井俊二とその作品 更新情報

岩井俊二とその作品のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング