ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エコ雑貨コミュの使い心地のいいおすすめグッズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

このグッズはおすすめだよーという
エコグッズ紹介をお願いします!

どう使い心地がいいか教えていただけるとうれしいです♪

コメント(21)

エコグッズとは言えないかも知れなけれど、自然保護に関する本(というか小冊子)を一冊紹介したいと思います。

「クマともりとひと」(日本熊森協会 出版)

自然保護団体「日本熊森協会」
http://homepage2.nifty.com/kumamori/whatskumamori.htm
の代表者が講演で話した内容を本にしたもの(実話)です。
ボランティア活動の一環として出版されているもので、本屋では売っていないので、直接協会に注文する必要があります。(一冊100円)
http://homepage2.nifty.com/kumamori/syuppan-top.htm

この自然保護団体は、子供たち(当時中学生だった)が自発的に自然保護運動を始めたことが発端となっています。
こんなに純粋で心やさしくて行動力にあふれた子供たちがこんなにたくさんいたなんて。
読んでみてとても感動しましたので、是非皆様にも読んでいただきたいと思い、投稿しました。

本の表紙と中の抜粋の画像を入れておきましたので、よろしかったら参考にしてみてください。
サニードルフィンさん

素敵な冊子の紹介ありがとうございます。
写真拡大して拝見しました。

表紙もとっても好い雰囲気ですが、
内容にひきつけられました。
純粋に自主的に挑戦していく姿にグッときました。
(抜粋部分しか拝見してないのですけど。笑)

ぜひ注文したいと思います。
知人に配ろうと思ってたくさん買っておいたのが、5冊ほど余っています。

注文してもアメリカまで送付してもらえるかどうか不明なので、もしよろしかったら、私のほうから一冊アメリカに飛行機お送りしましょうか?(もちろん無料プレゼントで)
サニードルフィンさん

はじめて知りました! 
しかも100円で広まりやすいかたちをとってるんですね。

実話が元になってるんですよね??
ちょっと気になります☆
もしよろしかったら、ココロンさんにも一冊お贈りプレゼントしましょうか?

なお、ちなみにこの小冊子の裏表紙には
「大豆から生まれたインクと古紙配合率100%再生紙を使用しています。」
と小さい文字でさりげなく書かれています指でOK
エッexclamation & question サニードルフィンさん

いいんですかexclamation & question とっても申し訳ない…あせあせ(飛び散る汗)ですが。
でも、見てみたいし、私のお友達にも見せてあげたいので、
ぜひ、お願いいたしますぴかぴか(新しい) ペコ

そのかわりにといいますか…。
ecocoroの「mo-mo箸」をお送りさせていただきたいと思います★

今柄があんまり揃ってないんですが、若い柄と、大人柄の好みだけ、教えてくれますかウインク
ココロンさん、ありがとうございます。

それでは、物々交換といたしましょう。

「mo-mo箸」の柄は青色のものが好みですが、特にこだわりは無いので何でもいいOKです。

住所等に関してはメッセージでお送りいたします。

よろしくお願いいたします。
ココロンさん

mo-mo箸ありがとうございました。
感想本
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18350343&comm_id=1942770
に書きました。
レス遅くなってすみませんm(__)m
先週から、一時帰国してます!

日本は、いいですね〜。笑
ご飯も美味しいし、素敵&機能的雑貨多いし、
もちろんエコ雑貨も増えましたよね〜。


サニードルフィンさん!
アメリカまで!!というお申し出ありがとうございます。
感激です。ぴかぴか(新しい)
注文は一時帰国したら…と思っていたのです。

もしもまだお手元にあって、
もしよかったら、来月まで日本にいるので
送っていただけませんか?


ココロンさんとの物々交換、素敵だな〜って拝見しました目がハート
わたしの作った「ボトルホルダー」と交換というのはどうでしょうか?
(コットンの糸で編んでいます)

まだ試作なんですが、一応3wayです。笑

検討していただけると嬉しいです!

ちぴ さん

了解いたしました。ご住所をメッセージにて教えてください。
コットンの糸で「ボトルホルダー」を編むなんてすごいですね。
しかも3wayって、いったいどういう使い方をするんでしょうかexclamation & question
サニードルフィンさん

ありがとうございます。メッセージお送りします!
ボトルホルダー、水筒orタンブラーなどを入れて持ち運べるものです。
ああ、スミマセン、あんまり期待しないでください。笑
あっかんべー

3wayは、手・肩・腰で使ってもらえるという。
それを3つと数えているのです。あせあせ(飛び散る汗)
ちぴ さん

ボトルホルダーありがとうございました。
可愛くてきれいで便利ですね指でOK
さっそく愛用させていただいております。
サニードルフィンさん

「クマともりとひと」ありがとうございました。
読ませていただきました!
子ども達のがんばり、行動力、とても感動し触発されました。
奥山の大切さもとてもよく分かりました。

素敵な冊子をご紹介いただき、本当にありがとうございました。

手ぬぐい、いいですね〜。

手ぬぐい&風呂敷は日本の素敵なエコだと思います!
布類大好きなんです揺れるハート

ナチュラルダイの手ぬぐいがあるのですね〜。
藍染以外にも、最新技術を使うとナチュラルなものでも
かなりしっかりといろんな色が定着するのですね。

優しい風合いで素敵ですね☆

廃油(食用油)でロウソクを作ってみました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=932826668&owner_id=10408486
単3ニッケル水素充電池(SANYOのeneloopなど)を充電するソーラー充電器なんですが、なかなかの優れものです。(単4電池用のアジャスターもついているので、単4ニッケル水素充電池も充電できます。)
電池をセットして日光にあてるだけなので簡単だし、何と言っても太陽光で充電するので電気代が無料で済みます。
とても気に入ってます。今後は家庭内の電池をすべてeneloopに替えて、この充電器で充電していくつもりです。
詳しくは下記ページをご覧下さい。
http://ameblo.jp/sunnydolphin/entry-10338386816.html
やっぱり、スポンジワイプでしょうか?
柄が豊富で、可愛いし、お洒落ですし!
北欧では必需品らしいですよ!

普通のふきんとして、普通に使えます。
とても丈夫で洗濯機に入れてもOKです。
すごく早く乾くので、ジメジメ感もありませんし、
臭くならないです!

ゴミも燃やしても、埋めても、地球に優しい1品です!

http://shop.kinki-living.com/shopbrand/004/004/Y



冷蔵庫の保冷カーテンが大活躍。
白ワインがよく冷えます♫
http://bit.ly/cDxAQH

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エコ雑貨 更新情報

エコ雑貨のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。