ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TOEIC990+英語道有段者の会コミュの英語道の目安●▲■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
石井孝之氏作成の英単語道ものです。松本道弘師作成のものに、TOEICを加えたものかと、感じます。ご参照下さい。

あくまでも弊会は、『会名』を一生かけて目指す者の集団であり、どんなレベルの方も、お気軽にご登録下さいませ。

コメント(27)

新コミュニティのお知らせありがとうございます。
早速入りました。
自分、この間のTOEICによると英検だと準一級レベルなんですねぇ。
英検は確か三級までしか受けませんでした・・・。(中学生の時)
しかし英単語道の<7段:英単「悟」の仙人に迫る>って凄いですね・・・。
日々精進せねば!
はじめまして、英単語道レベル2級のBEAMと申します。
今の自分の気持ちにぴったりのコミュニティなので入会させてもらいました♪

今2ヵ月後のTOEICに向けて勉強中です。初めは、「TOEICで990点取る。」というのを目標にしていたのですが、勉強を進めて行くうちに「TOEICはもちろんだけど、本当に英語が分かる人になりたい。」と言うのが目標になりました☆

4段の「本物の作文がスラスラ」っていいですね。まずはそうなりたいと思います♪
みなさんのように英語は出来ませんが、これから勉強しようと思いますので参加しました。お手柔らかにお願い致します。(^^;
松本先生はシンボルビルディングを提唱されていますが,石井氏の英単語道にはそういったものが含まれているのでしょうか?単語と日本語の対応を記憶するだけのものでしょうか?

石井氏の英単語道にはあまり詳しくないので教えていただけますか?
はじめましてー。

いつも、自分のレベルは英検でどれくらいなのかな?…と不思議に
思ってました。この図で行くと自分は『英単語道』のレベルが
二段なんですが、それは英検だと一級ってことになるんでしょうか?
はじめまして!perroといいます。
TOEICの点数からみると『英単語道』1級になるのですが、
単語を覚えるのが大の苦手なのです。
年を取るにつれて、暗記物は…。
皆様どのようにして英単語を覚えていらっしゃるのでしょうか?
perroさん、私も同じ事を思ってました。英単語の暗記ほど大変なものは無いような・・・。でも避けては通れない道だと思い直し、覚悟を決めて暗記道に取り組む事にしました☆

それで先日、英単語を暗記する為の無料のソフトをいくつかダウンロードしてみました。(クイズ形式のものなど)。これをしつこく毎日やれば、かなりよい所まで行けるのではないかと、思っています。いずれにせよ、根気が大切なのでしょうね。

又、自分が興味のある分野の英文や本を読みながら辞書を引いていくと、単語が頭に入るのが早いように思いました。

皆さんの英単語の暗記法も知りたいです♪
皆様、こんにちは。
●あれくさ@デート♪様、mixi一期で、英語関連一大コミュの管理人の大先輩、いらっしゃいませ。早速のお越しに、感謝しております。あまり、この英検-TOEIC-英単語道の関連表にこだわるつもりはありません。英検一級の後も、道は続くよ、くらいの気持ちです。貴殿なら、『私は仙人』と悟って頂いて、当然と考えます。

● perroさん、ブログ『一期一会』を1ページ拝見。まさしく『道』を歩んでらっしゃる姿に感服しております。一期一会を大切に丁寧に、お一人お一人との出会いを大事にしているつもりが、最初からこの始末、お赦し下さい。
--使える語彙を殖やす方法?、Sight Vocabulary(SV)数を伸ばすには、
それが、一言で言えれば….?ここにいないかも知れません。

●ゆうきっきーさん、シンボルビルディングを松本師が提唱されたのは1997年頃でしょうか?私はこの時期は松本師を離れ詳しくありません。ただ、石井氏の『TOEIC…990..英単語』(2001刊)本も松本師の『シンボルビルディング』を参考文献22冊の中に入れておりますので、哲学は反映されていると思います。

誤解されるコミュの名前の立て方をして申し訳ありません。少し本日8/8月説明します。また、単語の道だけに拘泥するつもりもありません。石井氏の参考文献一覧(左)と松本師の英語道1987年の表(右)を見つけたので、upします。ランク付けして遊ぶのではなく、飽くまで、夢・理想・目標とかを設定する参考としてです。

●BEAMさん、そのソフトいいですね!私も欲しい。どこに行けばいいのですか?教えて下さいませ。
このコミュ名称・写真の『引き』は単語であったり、TOEICであったりしますが、『心』の源は、松本道弘師の英語道や、師から派生した色々な道のつもりです。例えば、TOEIC900越えや英検1級の先にこそ、長い道があり、そこを歩き進み、自身を磨いていきたいと考えます。(管理人の勝手な思いですから、厳しくご指導下さいませ。)
少し、トピック立てが曖昧で誤解を招き、すみませんでした。また添付は、トップの表を補完する、石井氏の棚卸しチェック問題です。お役に立てれば幸いです。
豪傑persevereさん、
私が利用したのはこれです。
楽しく単語を覚えられるソフトが
たくさんあります。
(有料・無料共に)。
http://search.vector.co.jp/search?query=%89p%92P%8C%EA
●BEAMさん、
ご教示頂き有り難うございます。子供や家族みんなで楽しめそうです。Mac OSなのですが、選択肢が少ないですが、それらの方が意外とfrustrationなく、楽しかったりするのが多いんです。負け惜しみではなく、5年前までの昔の私の勝手な経験則では。
シンボルビルディングといえば,「ひといき(人・息)英語−これが英会話のホントの基礎」というメールマガジンがあります.松本道弘先生とつながりのある方が運営しているメルマガで,とても勉強になります^^
http://www.mag2.com/m/0000148855.html

不定期の発行ですが,きちんと途絶えることなく発行されています.説明がわかりやすいので,英語関係のメルマガでは一番質の高いものだと思いますよ.
是非購読してみてください^^

ちなみに,メルマガ運営者とは知り合いですが,これは僕の自主的な宣伝ですw
こんばんわ、そしてはじめまして。こんなところで石井先生の表紙に出会うとは思いもよりませんでした。私は4年前満点英文法の内容の質問で、先生にコンタクトをとったところ、石井先生はきさくに、そしてものすごく丁寧にお答えしていただいたことが鮮明に焼きついています。まさにa man of characterだと思いました。この満点英単語や満点英文法は当時同じ学会の石井先生をねたんでバッシングするグループがインターネットで中傷攻撃をかけていたと聞きました。そんなことは実際に著書を読めば根も葉もないことだとわかりますよね。ちょうどその4年前を境に私は大学受験予備校・英会話学校に転職し、今現在は梅田の英会話教室の所長をしております。まだまだ英語道は未熟ではありますが、私の場合は英語を通じ、人と出会えるすばらしい生きがいをいただいております。究極の英語道を目指しがんばります。よろしくお願いします。
はじめまして。
今日、職場で久々に外国のお客さんと話をして、英語をすっかり忘れていることに気付き、こりゃいかん。と焦りました。
去年まで会議通訳とかやってたんですが…すっかり面影もありません(汗)。使わないと忘れるっていうのは本当ですね。
書いたり読んだりは普段の業務でもやってますが、話すのが全然足りていません。元夫はアメリカ人でしたが、今考えるとスピーキングスキルキープのためには別れるんじゃなかった(汗・爆
Toeic最高得点は815点ですが、この前受けたら730点でした(笑)

このコミュに入ってまた英語頑張ってみようかと思うようになりました。

目指すは本年土中に900点超えることです!!

ちなみに、独語もやってます。
現在バイトで某J1チームのオーストリア選手の通訳やってます。

目指すは独語・英語それと+αフランス語が出来るようになりたいです。


とりあえず、ここでは英語についていろいろ相談させてくださいね!!
宜しくお願いします。
はじめまして☆
日常的に英語を使う職場から離れて、英語力の落ち込みを痛感しているのですが、何とか、頑張りたいと思ってます。

英検は、随分前に、準1級をとった後に、1級は、いまだ制覇出来ていません。

でも、目指すからには、高みを極めたい方なので、このコミュで、皆さんからの刺激を受けて、頑張っていきたいです。

よろしくお願いします。
はじめまして。

TOEICは、2年前に875点でした。英検は準一級を10年前に取りました。英検一級は、過去4回チャレンジしましたが合格できず・・・でも、またコツコツ勉強していきたいと思います♪
おぉ!!

猛者揃いですな!!

刺激になります。
今年6月に、TOEIC750点、9月に815点とりました。
next mayに30歳になりますが、それまでに900点とりたく。
ちょっとリミット迫っていますが
このコミュニティでヒントを得たいです。
よろしく!
最近のTOEICスコアが450点で此処に参加している
という、ある種違った意味での猛者です(笑
いつかは点数を超越したレベルになりたいもの。
よろしく!!!
>さちこんぶさん

うらやますぃ

俺も頑張ろう!!

とりあえず900点目指します(汗)

去年暮れに受けたToeicは835点・・・

道は険しい

てか最近英語の勉強さぼりまくりです。
はじめまして。TOEIC905点が最高ですが、そのあとかなり点数が下がりました。新形式になってまだ、受けたことがありません。今後は満点目指してがんばりま〜す。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TOEIC990+英語道有段者の会 更新情報

TOEIC990+英語道有段者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング