ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◎たまごファン◎コミュの目玉焼きへのこだわり。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆焼き加減について
 いわゆる、サニーサイドアップ(片面焼き)か
 ターンオーバー(両面焼き)か、です。
 水を入れて蓋して蒸し焼きにする、等々、
 焼き方のこだわりがあったらそれも教えてください。

◆食べるのに使う調味料
 醤油、塩、コショウ、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、
 バター、タバスコ等々、何をかけるか教えてください。
 こんな調味料使う知り合いがいます、とかでもオッケー。
 「俺は普通に○○です」って言う人が自分と違う調味料
 使ってるとちょっとビックリです。

コメント(97)

サニーサイドアップを塩コショウだけで端からぱりぱり食べるのが好きです。

よく熱したフライパンに油を引いて玉子を落とし、
端がかりかりとしてきたら蓋をして火を切る。。。
と、一分くらいで半熟と完熟のちょうど中間、白身の端はぱりぱりとした絶妙なバランスの目玉焼きとなります。

黄身って半熟完熟どちら派が多いんですかね。
私はちょっと半熟よりの中間(微妙
はじめまして。
僕は、サニーサイドアップで
水を入れてふたをして、弱火で蒸し焼きにします。
白身はかりっと、目玉具合は半熟です。
味付けは、塩コショウを焼いてるときに振って、
食べる直前で醤油を少しだけ垂らして食べます。
先ほど参加しました。よろしくお願いします。
ごはんやパンの相手のときは、サニーサイドアップで水を多めに入れて、白身をややふんわり目に焼き、黄身をがっちり固めます。ごはんのときはサラダオイルで焼いて荒塩だけ振って、おしょうゆをかけ、パンのときはバターで焼いて、こしょうを多めに振り、塩を少なめに振ってケチャップをかけます。
焼きそばや焼きうどんなどソース味のものに添えるときは、ターンオーバーにしますが、割りいれてひっくり返せる程度に白身が固まったら(数十秒)すぐにひっくり返して、塩こしょうをぱらっと振ったらすぐに取り出して添えます。
こんばんわ。
はじめまして。

目玉焼きの好きな食べ方・・・
私はサニーサイドアップ派です。
フライパンに卵を落とした後に白身の周りをカニカマで囲います。塩・コショウをして、しばらく蓋をして半熟に。カニカマはカリカリに焼くとおいしいですよ〜
カニカマ部分に最後にお醤油をたらして香ばしくしてもGOOです。で、ごはんと一緒にいただきます〜
途中まで焼いた後、蓋閉めて蒸し焼きです(^^)
黄身が薄いピンクになるのが好き。

食べ方はソースかしょう油。
トーストの上にのせる時は塩コショウかな。
あと、たまに「クレイジーソルト」で食べます。ウマー。

最近食べてるのは「パカパオご飯」です。
シャンツァイと辛挽肉と目玉焼きをご飯にのっけて食べる、タイ料理(?)です。
美味しいです。しあわせ。
白身も黄身も半熟のサニーサイドアップに、カリカリのハム(ベーコンではなく)がくっついているのにお醤油かけて。添えてあるのではなくて、白身がハムの塩気を含んで茶色に焼けている状態がベストです。お相手はかためのご飯でも薄いトーストでも。
はじめまして
目玉焼きは大好きで、色々気分で変えています。

【固さ】
目玉焼き弁当を作る時は、7分固めで行きます。
目玉焼き丼作る時は、半熟です。
そのまま食べる時は気分です。
後、サンドイッチ(ホットサンド、普通のサンドイッチ)の時は、
7,8分固めです。
固焼きはしないです。

【焼き方】
時間無い時は、蒸し焼き行っちゃいますが
時間ある時は、蓋無しで火加減だけでゆっくり行きます。
(目玉が橙色の綺麗な目玉焼きが出来るから)

【同居】
ベーコン、ハムを同居させる場合もあります。
気分によって、細切り、角切り、一枚を選択。
また気分によって下敷き(ベーコンの上に卵)、上載せ(卵の上にベーコン)を変えます。

同居(下)がいる場合は、黄身を置く部分だけ直接フライパンに当たるようにベーコン、ハムを配置します。

同居(上)は、卵投入して広がりを確認してから白身の上に並べて行きます。

【味付け】
食べる時の調味料は、何故か決まってて、七味唐辛子+粗引きコショウ+醤油 です。(笑
 はじめまして。
 毎日2個卵を食べ続けてコレステロールが危険値に達しかけていますが、気にしないで食べ続けています(もう死因=卵でもいいとか思ってる)。

 1:鉄のフライパン(テフロンなどの加工無しがいい)に油を多少多めに。
 2:ベーコン(薄めのがいい)を敷く。
   油で揚げるような感じになるといい。
 3:その上に新しい卵(購入3日以内)を2個投入。
   だって目玉(2個)焼きなんですもん。
 4:塩&粗挽きこしょうをふりかける。
 5:水投入、蓋をして蒸し焼き。
 6:目玉部分が白く火が通り始めたら火を消す。
   だいたい半熟一歩手前くらいで皿に投下っぽい。

 要するに片面2個ベーコン敷き半熟マニアです。
 ベーコン無いと目玉焼きが食べられない、何か間違った方向に進化した目玉焼き好きの心。

 塩こしょうの代わりにカレー粉をまぶしてもかなり美味しいですよー・・・と書いてみる。
サニーサイドアップです☆黄身ゎ半熟で白身ゎカリカリが好きです。トーストにのっけてケチャップかけるか、ご飯にのっけて醤油かけて食べるのが好きです
黄身は半熟
白身はカリカリ

いいっすね!

黄身にちょっと穴あけて、そこに醤油たらすのが
好きです。

ご飯+納豆+目玉焼きのときは、半熟若干手前がいいです。
目玉焼きは、

黄身半熟で両面焼き

黄身の部分をちゅちゅ吸うのが一番や〜
最近登録したばかりですが
自分のこだわりを少々・・・

【片面焼き】
熱したフライパンに少量の油を敷き
温まったところで卵を投入(強火のまま)
次第に白身が白くなってきたところで
割った卵の殻に水を入れて
それを投入し、蓋をする。
そこで弱火にして1分たったら出来上がり。
塩で食べるのが美味しいですが。
ご飯の上に乗せて醤油を垂らすのも好きです。

【両面焼き】
熱したフライパンに少量の油を敷き
温まったところで卵を投入(強火のまま)
その状態で塩胡椒を適量ふりかけ
白身が固まってきたら
ひっくり返す。そして押さえ込み黄身をつぶす。
しっかりと両面焼いたら完成です。
調味料はソースです。
淡路島に行った時に教わってきました。
これも違う味わいでいい感じです。
半熟でベーコンもハムもなしが好きです。
黄身をくりぬいてごはんの上に載せて醤油たらして食べると幸せ。(^-^)
半熟目玉焼きをごはんにのっけて醤油。

世界最強の食べ物だと思ってます。
半熟が好きなのでほぼ片面焼きです。
味は塩こしょうですが,マヨネーズに一味と香り程度に醤油を混ぜたものと一緒にいただくのが一番です。ゆず胡椒も好きです。

そのたまごをごはんへ。最近初めてそこに納豆を乗せましたが美味しいですね!あれは!!
麺乗せはやきそばもいいですが,私はラーメン乗せがたまらんですハート達(複数ハート)いつもはゆでる際にいっしょに卵も落としてしまいますが。。。そこも半熟です。
何味のラーメンでもいいですが,醤油とかさっぱり味に半熟目玉がいいですね。
黄身をちょっと麺とからませて,焼き目のある白身もスープの味がさらっとついてて…。

バターで片面焼き。

白身の半分ぐらいがまだ透明な状態で
水を少量入れ、蓋をして蒸し焼き。
黄身の上に膜ができて
白身に透明な部分が無くなったら完成。
これで黄身はかなり半熟の状態になる。

フライパンに残っている
バターが溶けてる水(お湯)を少量
目玉焼きにかけ
さらに味の素と醤油を適量。

あ〜、食いたくなってきた〜がまん顔
片面焼きですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
黄身がオレンジ色で、ほど良い固さが好きですうれしい顔揺れるハート
目玉焼きは、何もかけませんひよこチューリップ

焼き方は片面半熟焼き。
味付けは、冒険しない派なので醤油のみ。

黄身を囲う白身からチビチビ食べ尽くし・・

最後に、黄身を一口で口にほおばる!
口の中で一気に潰すハート
じっくり味わって喉元に通してく。。

想像しただけでヤバイハート

焼き方は片面で蒸し焼きにします猫揺れるハート

調味料は

めんつゆ です(・ω・)
リストになかった
けど変なのかなあ…おにぎり

私も片面焼き派デス☆

たまにエノキちゃんを入れてショキショキ感を味わいますグッド(上向き矢印)

お手軽だし、美味しいので是非お試しくださいるんるんるんるん
初参加です。たまごのコミュがあったことに感動泣き顔

両面焼き派ですが、黄身をつぶしてフライパンに直接焦がすようにして焼きます。

そのまま焼く黄身とは一味違う香ばしい味わいですよチャペル
目玉焼きや半熟!
で、白身を先に食べて最後に黄身を一口でハート達(複数ハート)

ちなみに毎日「ウィンナー1本と卵一個&食パン半分」が朝ご飯

このウィンナーしょっぱさで白身を食べるので何もかけません!

フライパンをちょっと熱してウィンナーを入れる。
白身が広がらない程度に温まったら卵を割る
すぐに蓋をする(火は弱火)
少し焼いたら火を消して蒸す。

黄身の色が黄色からちょっと白みがかってきたら出来上がりるんるん
片面焼き派デスレストラン

半熟蒸し焼きぴかぴか(新しい)

マヨ+醤油+一味ほっとした顔

黄身の上にのっけてぱくっとグッド(上向き矢印)

絶品デスダッシュ(走り出す様)
両面堅焼き派・・・です
半熟が嫌いなわけではなくむしろ好きですが一番は、やはり黄身が流れずかといってミルク色まで固まらずの黄金の目玉焼きですw
両面焼きますので表向きには見えませんが私の力量では両面焼きでしかこの焼き加減を再現できないんですOTL
味は塩か調味料なし
ご飯で食べるときは卵でなくご飯に醤油をたらして頂くときもあります。
お昼は目玉焼きでした♪
塩、コショウのみでカリカリのベーコンをパンに乗せて
片面半熟蒸し焼きで、
カレー粉を掛けて食べます!

焼く時の油は、胡麻油です(^人^)
はじめまして
色々な食べ方があってとても楽しく見せてもらいました(*^^*)
明日の朝食は目玉焼きですね。

私は固めのターンオーバーです。
熱々のフライパンに卵を落として、黄身は潰しちゃいます。
直ぐに裏返して、上から砂糖と醤油を合わせたものをかけます。フライパンに蓋をしてこんがり焼き色が着くまで両面焼きます。

カリカリ焼けた部分が香ばしくておいしいです。
母の目玉焼きですね。もちろん半熟も好きですが(^^)
どちらかといえば、サニーサイドアップかな。
フライパンに卵を落としてふたをして蒸し焼きにします。

半熟の黄身を熱々のご飯にのせて、醤油を掛けて
食べるとサイコーです。

あと、ポン酢を掛けても美味しいですよ!
わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り69件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◎たまごファン◎ 更新情報

◎たまごファン◎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。