ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フェレのきもち(・ω・)♡コミュの【質問】爪きりのコツ教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
我が家に12月にきたイヴ☆以来爪が伸びましたが、爪きりをかなり嫌がってあばれます(;へ ;)皆さん、コツがあれば教えて下さい。。。

コメント(14)

持ち方です!!
フェレットが嫌がらない持ち方がちゃんとあるんですよぉ〜(^_-)☆
ちょうどさっき爪切りをしました。

わしの場合、
左手で首の後ろからつかみ、人差し指は肩から首前にまわし、中指は脇の下から胸側に回して、下半身を膝や腿で挟む。

この形でフェレを保持したら右手に爪切りを持ち、斬る!


……ものすご解りづらい文章でスミマセンm(..)m


コツは手早くやる事ですかね〜。時間かかると暴れ始めるんで…
あと切りすぎると流血するんで要注意ですね(*^-^)b


全部終えたらご褒美にバイトをあげます。
PONさん☆砂いたちさんぁりがとうございます★
ゃってみます(◎★0★◎)/
遅ればせながら、、、

うちの子も暴れるので、お腹に、バイトを付けて舐めさせながら爪を切ってます。
無くなったら足す感じで。

もっとちょうだいとうるさいですが、おとなしく切らせてくれるので、私も前は苦手でしたが、今は楽々です♪
※葉菜さんからのコメントです。
前コメント以外で、もしコツがあれば皆さん教えてあげてください(´・ω・`)

はじめまして。
うちの次女葉乃ちゃんです。

もうすぐ生後4ヵ月になります。
まだ噛み癖もあって生傷絶えない日々ですが
すごーく可愛いったらありゃしないのでOKOK!

なんですが、みなさん爪きりって簡単ですか?

うちの子は
二人係で動かないように抑えないと
とてもじゃないけど爪きり出来ません。
どうかよい方法を教えて下さい。
我が家の必殺技は、、、
寝込みを襲うこと、です(笑)。

まぁ、もうおばぁちゃんフェレなので、寝起きが悪いという
のもあるんですけど、寝ているところを、そーっと抱き、
寝ぼけてぼんやりのうちに、左手にかかえて、一気にパチパチ
っといっちゃいます。

全部きり終わったあと、
なによーーーーー、もーーーー!!といわんばかりに
飛び跳ねて駆けずり回られますけどね・・・(汗)。
二人がかりが一番いいんですよ(^_^;)


…なんて言ってても解決しないので最近はある程度割り切って、「わしはガブガブガリガリで流血しても我慢してんだからオマエらも我慢せぃ!」
ってノリで、嫌がっても情けない鳴き声だしても泣きそうな目をしても無視!

リードと両膝を駆使して完全拘束。一気に切ります(`∀´)

…まぁ毎度のことながら爪切りは戦いです(-.-;)




……二人がかりが一番いいんですよ。
うちの子は、両腕を下から手で持ち上げて上げる感じで抱っこして、お尻が浮かないようにしてあげると割りとおとなしいです。

つめきりする30分前くらいに、いったんケージに戻して、落ち着かせた後、このもちかたでつめきりです。

後ろ足のつめはさすがにバイトないときらせてくれないです。
本とかにあるお腹にバイトを試したんですけどアッという間に舐め終わり(;_;)できれなかったんで、今は体重計るのも爪を切るのも全て寝込み襲撃です!前足は結構サクサク切れるようになったんだけど後ろ足は今でもドキドキです。
わしもお腹にバイトは初めの頃に試しましたが、ウチのもすぐ舐め終わっちゃって片手切るだけでも結構な量舐めさせることになっちゃうんで断念しました。


寝込み襲うのはなかなか効果的ですね。
でも前足くらいまでで覚醒しちゃうんで2日掛かりですね(^_^;)
あたしは無理なんですが、ダンナは一人でサクサク切ってますよ〜。

左手で首ねっこつかんで、右手で腕つかみつつ爪を切る・・・

若干暴れることもあるけれど、ほぼ無抵抗です(笑)

機嫌の悪いときにはあたしがバイトを口元に持ってって応戦です!
>砂いたちさん

覚醒しても、上半身を片手で抱いて、下半身をぷらんぷらんとちょっと振ってやると、おとなしくなるんですよ、うちの子。

だから、

爪2本きる→暴れだす→ふるふるする→また切る

の繰り返しですね〜(笑)
後足は無理です。我が家も二人がかりです(汗)
ぽっけさん☆


ふるふるすると確かに少しおとなしくなりますね。
次回の爪切り時に試してみます(*^-^)b

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フェレのきもち(・ω・)♡ 更新情報

フェレのきもち(・ω・)♡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。