ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆ストレッチ整体トレーニングコミュのコミュ指針のお知らせ、、  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15819411&comm_id=275789

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
より詳しく理解する、きちんと知れるためのコミュに変えてゆきます。


1】宣伝だけが手軽に出来る場所?
 説明と知識の共有の出来る良識のあるかたと集いたいと思います。

2】知っている振りをする人?
 内緒にするわけではなくきちんと説明の出来る人に情報を提供していただき
 またそれを共有したいと思います。

3】いんちき治療家と被害に合っても良い人の集い?
 そんなただの宣伝目的の掲示板から、本当の情報共有の場にしてゆきます。




このコミュにて 宣伝される治療家さんが、例えば 自身の整体の、揉み返しの主張を明示してもらえるようにして行こうと思います。説明出来ないのは、単に無知かも知れません。例えば【もみ返しって何か?】知らないのにマッサージしている。そんな人が居ても可笑しくない業界です。ちょっとマッサージ得意だった、マッサージ入門書を一通り読んで覚えたし、看板も作ったし。だから明日から開業しよっと。はい開業!

ps 偽者も居るかも。

「マッサージしておかしくなっても知らないよ。詳しいことなんて実は論外だけど人それぞれって言い方すれば誤魔化せるしおいしい業界ぼろ儲けだぜ。」

そんな人もざらに居る業界ですが、心身の健康に役立つものである事を信じ、いえ願っております。私は単なる自称治療家(つまり実際は"口から出任せのインチキ素人治療家)に診てもらうつもりは有りません「自分のお店は評判がとっても良いよ〜。でも整体の知識は教えないよ、だって素人の人には解らないし、西洋医学を始とした理屈で考える人には解らない世界だしね、そういう屁理屈を言う人とはコミュニケーションをとらないよ。」という様なコミュニケーションや情報開示の姿勢の無い治療家の無料宣伝媒体としてこの場所を提供することには断固拒否します。またその様になってしまったが為に有意義な情報交換の出来なくなった媒体を運営管理するつもりはありません。

因みに「このコミュニティーには詐欺師がいるよ。」「○○さんは詐欺師だ!」という事を言っているのではありません。治療を受ける側も、先生の知る知識には届かないまでも、自身の体のことをよく知って、自身の回復等に自身も関与出来るようになってから整体などに通えるようになる為の情報提供場所にしたい。という事です。

皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。よろしくお願いいたします。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今までURLを明記しなければそれで良い。という事にしていましたがそうではなく、説明の出来ない(体のことを理解していない)治療家の宣伝の場所にならないように徐々に軌道修正させていただく事に致します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



ストレッチ整体トレーニングコミュニティーの 
「コミュ指針のお知らせ:更新記録」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37372480&comm_id=228347

コメント(32)

素晴らしいと思います。
頑張って下さい!!
はじめまして。ビーマジックと申します。すばらしいコミュですね。
恵比寿で良心的に美容&モデルスタジオをやっています。
結果が出るまで追加料金なしでレッスンしています。
レッスンは医療法人の認定試験をパスした
専属の講師に任せていますが、
私も、諸々、勉強しないとと思い、参加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
トピックの整理をお願いします。
全く関係のない、マッサージ、整体、針治療のトピックは削除して下さい。
訳のわからないトピックが多過ぎます。
4 2008年05月02日18:51ジン様投稿
>訳のわからないトピックが多過ぎます。

こういった「問題トピック(?)」を発見しました場合には、面倒な事ではありますが、その都度どのトピックの事であるかを明示の上ご指摘下さい。

またそれらがトピックが大量にあります場合には、個別に私(ゆう)に直接メッセージにてご連絡頂けますと幸いです。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

このコミュニティーに相応しい内容であるか否かは、その都度個別に検討させて頂きます。

ちなみに、宣伝投稿を求めているだけの「漠然とした質問トピック」も基本的に有用情報の提供となり得ないトピックであるとして、削除対象になりえます事を、コミュ管理指針に”削除処理の対象となるトピックの類"として説明を補足、付け加えさせて頂きます。
微力ながら、少しでもお役に立てるよう頑張ります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41547164&comment_count=158&comm_id=275789
このトピック削除した方がよいのでは・

荒れすぎです。
>10:うっち〜

中には役立つ情報もあるので、トピ削除より、
アク禁すべき人を抹殺した方が良いかもしれませんね。
> さわさきさん
役立つ情報だけまとめて別トピで前向きなものを立ててもらえると1番嬉しいかと冷や汗
アク禁・・・しなかったらまた同じ感じになっちゃいますかね涙やっぱり?
何か悲しいわ・・・(汗)
>12:なっちゃんさん

馬鹿げた、非現実的&非論理的で、間違いばかり書き込む人がいるので、
本当に真実を伝えるためには、仕方ありませんね。

根本的な原因を作った、誰かさんに、メッセなどで
直接、お伝えした方がよろしいかと。
>16:整体師さん

>言葉で説明出来ない力や施術、又は西洋医学では認知されていない事は書いてはいけないと言う事でよろしいですか?

不確かなことは、それなりの表現で書けば良いことであり、
問題視しているのは、不確かなことを断言することですね。

また、何度も明らかに間違った内容を記載する輩も大問題でしょう。
>20

>良い場合が有りますよ!

内容にも寄るでしょうが、さほどの問題はないのでは?

>その施術や体操が身体に良い影響を与える物であればOKな様に思うのですがどうでしょうか?

絶対に副作用が無く、重大な疾患を見逃させてしまうことでなければ
さほどの問題はないでしょうが、大した効果もないものを教えたために、
それを信じ切って、適切な処置が遅れてしまうのは、
一般の方にとってはデメリットが大きいでしょうね。

>又、書いた本人は良いと思って書いていても、実際には悪影響が有るストレッチ方法等が有れば、
>その度に修正案やそれは危険なのでは無いか?等の意見を出せば良いのではないか?と思うのですが・・・

内容によるでしょうね。
>22

>どんなに軽いストレッチでもやり過ぎてしまうと副作用が出ますよね。

軽いストレッチをやり過ぎるという意味が分かりません。

>その人の今の状態や年齢や職業によってもすすめる運動やストレッチも
>変わって来ると思うのですが、線引きが凄く難しいと思います。

どの筋肉をストレッチすべきかが明確に分からない状況で、
何らかのストレッチをアドバイスすること自体が問題でしょう。

>すすめたストレッチ等をやり始めた方には、その後の変化が善くも悪くも出ると思うのですが

だったら、そのリスクも記載すべきでしょう。

>本当に有意義なコミュにするなら、経過も書き込んで貰えると、
>より的確なアドバイスも出せると思います。

そんなことは当たり前です。
だからこそ、情報が少ない状況下で、安易なアドバイスは危険だと案じているのです。

>年齢制限や使用制限付きのストレッチ等も有ると思います。
>条件付きでならこう言った施術もすすめても良い様に思うのですがどうでしょう?

正確な状況が分かれば、それで良いと思いますが、
テキスト上で、どれだけ情報を得られるのかを考えると、
非常に難しい壁だと思いますが。
>26

>一日に何回まで 一回が何秒 とかなり具体的に書かないと危険ですね。

個人差を考えると、具体的な数字は提示できないと思います。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆ストレッチ整体トレーニング 更新情報

◆ストレッチ整体トレーニングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。