ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

我が家がホストファミリーに!コミュの経験者さん:自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家我が家は裕福でもなし、子供2人の4人家族でわりと忙しい生活。
家集合住宅住まい。
家子供がいると「ゲストに格好いいとこみせちゃおう。」なんて余裕はありません(笑)

 そう、ありのままの日本人家族をゲストに披露!わーい(嬉しい顔)

 そういう家族の一員になったゲストは子供の相手したり、台所に一緒に立ったり。いつの間にか久しぶりに親戚が訪ねてきてくれたような雰囲気。

 受け入れ期間は現在、”週末だけ可能”と組織に登録してあります。続けられないことはしなくていいの。できることからしましょう揺れるハート

皆さんの受け入れスタイルは?

コメント(65)

始めまして(^-^*)
3月中旬から初めてのホストファミリーを経験しています!

受入れ前、男の子だと何かと危ないのでは・・・なんて事を旦那は言っていまたが、
日常生活を考えると、断然男の子のほうが自分への負担は少ないと思いました。
と言う事で、わたしは登録の段階で「女性男性問わず(出来れば男の子)」にしました。

結果我が家にやってきたのは、アメリカからの留学生。21歳の男の子です。
4ヵ月半と、ファーストチャレンジにしては少し期間が長いかも。。。と不安もありましたが、始まって早2ヶ月。

我が家はわたしと旦那の2人家族で共働き。

○旦那⇒am7:30家出⇒Pm9:00頃帰宅
○わたし⇒am 9:30家出⇒pm7:00頃帰宅

留学生はその日の授業によって帰宅時間はマチマチですが、朝はam8:00家出。
授業のない日は昼過ぎには帰宅しているので家の鍵は1本渡しています。

洗濯は最初の段階で、「みんなの分をわたしが一緒に洗濯します」と言い切りました。
食器片付けなどは、出来る時は手伝いをしてもらえるよう自然な流れで手を貸してもらってます。(強要は一切なし)

とにかく今の所は大きな問題なく、残りの日数を考えてちょっと寂しくなったりもしている状況です。

強いて困っている事と言えば、とにかくよくシャワーを浴びる!
その都度バスタオルで身体を拭いて、身体に巻いて、着替える・・・なので、毎日毎日洗濯物が有りあえないほど大量です(*_ _)

何度か間違って家の中に土足で入ってきてしまったり、文化の違いを確認しつつ、世界の大きさと小ささを毎日勉強させてもらってます(^-^*)
初めまして^^
ホストを始めて9年近くになります手(パー)

現在6歳&7歳の娘がいるのですが、長女を妊娠する前から始めましたあせあせ(飛び散る汗)
アメリカ、スェーデン、ドイツ、韓国、イギリス、カナダ、などなど・・・
色々な国の学生を預かりましたわーい(嬉しい顔)

現在はスェーデン人がステイしています。
かれは5ヶ月滞在予定デス

我が家は常に長期滞在の学生を預かっているので、どの学生とも沢山の思い出があります電球
子供達もとっても懐いてくれるので、私もとっても楽しく過ごしていますハート達(複数ハート)

今までは主に男の子が多かったです。
子供が小さいので、男の子の方が体を使って遊んでくれたりするので、
我が家では男の子を希望しています。
(主人も女の子だと気を使う・・とのコトであせあせ

ホストは楽しくてもうやめられませんわーい(嬉しい顔)
子供達も学生がいないと寂しいようなので、この先も続ける予定デス

ただ子供もいるし、仕事もしているので学生に100%目を向けてあげられない・・・と一時かわいそうに思ったこともありましたが、
学生も母国では親に100%目を向けてもらっているコトは無いと思うので「これでいいんだexclamation ×2」と思うようにして、
自分なりに出来ることを学生にしてあげて、
沢山話をしてあげるようにしました。

今は本当に上手くやっていけていると思います指でOK
こちらのコミュに参加して皆さんのお話を色々聞きたいと思っていますウインク
よろしくお願い致しますムード


夫婦と9歳・2歳の子供。
ミニチュアダックス2匹。
他、私達の友達、長男の友達だの、誰かしらが家に居る、かなり騒々しい家です。

名古屋に転居して4年。
いまだに生まれ育った東京の地理の方が詳しいです。

まず4ヶ月、米国サンタクララ大学生の男の子を受け入れ。
カジノのオーナーの息子さんで、彼の滞在中にはファミリー5人で日本観光に来るなど、すごい家でした。
今でも、近況と、遊びにおいでーと、週に一度はメールが来ます。

その後、5ヶ月、米国ノートルダム大学の男の子を5ヶ月。
彼以外の男の親族は全員が、米国陸軍幹部というファミリーで、彼だけがその道から外れた子で、良くも悪くもかなり個性の強い子で、大変でしたが、今でも細々とメールをしています。

その後は、1ヶ月だけ英国人だけど、生まれも育ちもパリの女の子を受け入れ。
国際弁護士のお父様も日本に遊びに来ました。
夏休みに1ヶ月だけ遊びに来ていただけですが、大学に通わない分、24時間一緒に居た感じで、かなり濃い関係でした。

今は英国のリーズ大学の学生を10ヶ月の予定で受入れ中。
母校でも日本語専攻という事で、頑張って日本語だけで通そうと思っていますが、まだまだ難しく・・・。

どの子もかわいいうちの子供達です。

将来の子離れの練習を私はしつつ、息子達には幼いながらも将来の自立を考えるきっかけになれるといいなーと思っています。

はじめまして。


8月末から、アメリカ人の高校生を受け入れています。
16歳の女の子です。
今回が初めてのホストファミリーですが、
彼女はかなり勉強して来たようで基本的な日本語が分かるのと、
日本食もほとんど好き嫌いなく食べてくれるのでとてもやりやすい方だとは思っています。

わが家は、共働きの両親、会社員の私、同じく会社員の弟2人の5人家族で
かなり年下の妹的な感じです。
そのせいか最初から全員が彼女を甘やかしてかまいすぎたせいか
2ヵ月が経った今、特に母と私が疲労困憊の状態です。


もっと早くこのコミュニティーで皆さんの体験談を拝見していればよかったなと
思ってます・・・(´。・ω・。`)

彼女はあと2ヵ月居る予定なので、これから色々勉強させてください。
よろしくお願いします。
>32 yamamushi様

 おつかれさまです。そろそろ疲れが出てきたのかもしれませんね。

ゲストも生活が慣れてきたかもしれませんし、気軽に話し合って、例えば家事を手伝ってもらうのはいかがでしょう。今どんなことを楽にしたいですか。わーい(嬉しい顔)

トピ【受入中/悩み・相談にのってね】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31900985&comm_id=1890119
を気軽にご利用ください。

 ホストファミリーの皆さんも楽しみましょ〜わーい(嬉しい顔)
かきつばた様

こんにちは、コメントありがとうございます。

来たばかりの頃は自分から率先して「手伝うよ」と言って来てくれてたのが、
最近は疲れた様子で「エネルギーがない」と言う事が多いです。

先日、あまりにも何もしないのでついにちょっと怒ってしまい
凹ませてしまいました・・・。


トピ【受入中/悩み・相談にのってね】の方へ、また書き込みさせていただきます!



はじめまして。
一昨日、18人目のHostSonを送り出したところです。

夫、小4の子供、大型犬の三人と一匹で、集合住宅住まい。
一般的な家庭です。
近所で、ホストファミリーの募集が集まらなくて困っていた事、
一人っ子の息子に兄弟を〜というのが始めたきっかけでしたが、
あまりの楽しさと困難を一緒に乗り越えて仲良くなっていく感触が
忘れられなくて、今まで、5日、1週間、2週間、3か月と
いろんなパターンで、男の子ばかりを受け入れてきました。
十人十色、どの子も同じじゃなくて、やればやる程、ホストファミリーの
やり方に正解なんてないんだな〜って思っています。

今回は、初めて、最初からの計画ではない・・・緊急のホストチェンジという形
での受け入れを経験しました。日本語も出来て、日本での生活方法をすべて
知っているというメリットと、逆に、すでに知っている方法が、
我が家では通じない場合、それを修正しなくてはならないややこしさに、
いつもより気を配り、丁寧にやりました。

やっぱり、奥が深〜いです。
皆さんのお話を参考に、また、問題を一緒に考えていけたらいいな〜
って思っています。
よろしくお願いします。


こんにちは・・・新潟のnatalです。

7月4日(土)アメリカ・フェニックス少年合唱団のコンサートが行われます。
http://www.boyschoir.org/

4日が「アメリカの建国記念日」・・偶然ですが、とても良い日にコンサートが
出来ると感激しています。

3日に新潟市入りをして、新潟市を出発するのが7日(火)・・・
滞在中は、40名の少年合唱団員はホームスステイの予定です。
指揮者や合唱団のスタッフは、ホテル泊です。

4泊5日は、ボランティアでの受け入れをお願いしていますが、子供たちがステイ
することも滅多にないこと。英語や音楽好きなご家庭がステイを受け入れて下さると
嬉しいのですが(少年は10歳〜14歳)。

20組中、すでに10組ほどステイが決まっていますが・・・数日の滞在でより良い
繋がりができれば・・と願っております。
はじめまして!!
我が家は昨年からのデビューです。3人ほど受入しました。3LDKのマンションでの受入。。子どもが3人いてもなんとかできましたよ〜
が、この前受け入れた子は・・・・???で、次女はもうホストファミリー嫌っていってます。。。でも、悪い思い出をいつまでも引きずりたくないので、いい子が来ることをまってま〜す。。。。。とか書きつつ心は葛藤中><このコミュをもっと早く知ってれば・・・・
私自身が 中学生の時から ホームステイの受け入れをはじめ 毎年いろんな国の方を受け入れてきました

学生さんも みなさんいい方ばかりで 楽しく国際交流しています

一昨年には はじめて私がホストマザーとなって受け入れをしました。

この春 少し広い新居に引っ越すので 長期の受け入れもしてみたいな

と思っています。

よろしくお願いします


はじめましてぴかぴか(新しい)

まだ一度しかホストファミリーを経験していない若輩者ですあせあせ

我が家は3LDKのマンションに住む5人家族(主人、私、
子供3人=小6、4歳、1歳4ヶ月)です。

今年の3月にルクセンブルクの男性を10日間受け入れました。
個人部屋を与えなくてもOKということだったし、
初めてのチャレンジにちょうどいい期間だったので決めました。

我が家はフルタイムの共働きで、普段からバタバタしてるのですが、
ルクセンブルクの彼も毎日いろんなプログラムがあって
結局私たちの普段の生活リズムとほとんど一緒だったので
助かりました。

何よりも、ルクセンブルクがどこにあるのかも知らなかった我が家族
にとって、とっても貴重ないい経験になりました。

ぜひまた受け入れしたいなと思っていますので、ここで皆様の
意見や経験をぜひ教えて頂きたいなと思っています。
よろしくお願いしますクローバー
はじめまして。

先日初のホストファミリーを経験して、無事送り出しました。

相手はインドネシアの男の子で、宗教や文化や感性を知ることがでました。
そしてインドネシアが大好きになりました。
二泊三日の短期間でしたが、とても充実した時間を過ごせたと思っています。

最初は「ホストファミリーの受け入れをしてみたい」ってゆう単純な動機からスタートしましたが、今回受け入れた事により日本の文化、国民性は自身のたち振る舞いによってどんな風にもイメージが変わるんだとゆうふうに感じました。
と同時に、相手の国のイメージも受け入れた人によって変わると感じました。

これからも、マイペースでたくさんの方を迎えたいと思っています。
皆さんの感想も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
初めましてわーい(嬉しい顔)

6月からオーストラリア人の高校生を受け入れています(お初ですペンギン

私は仕事をしていてほとんど家にいないので、ホストファミリーというよりは部屋をシェアしてるって感じですあせあせ

クローバー門限なし
クローバーシャワー・パソコン、いつ使ってもOK
クローバーキッチンも自由に使ってOK
クローバー冷蔵庫に入っているものは自由に食べてよし
クローバー(事前に私に報告してくれれば)友達を連れてきてもOK

というのが我が家のルールで…バー

彼(留学生)は自分の家かのように、かなりくつろいでいますダッシュ(走り出す様)

私自身、以前海外にホームスティをしていて、その時のホストファミリーがこんな感じグッド(上向き矢印)でかなり居心地良く過ごせたので、それを参考にしている感じです飛行機

たまに腹が立つこと(彼の態度に)もありますが、もう1人子供が増えたわーい(嬉しい顔)って感じでとても楽しいですぴかぴか(新しい)
初めまして

今までみなさんのコメントを読んでばかりでしたが
勇気を出してコメントを書いてみました(笑)

今28歳で二人の子持ち主婦です。

2007年より今7人目の学生を受け入れています。
短い子は3週間
長い子は6ヶ月です。

今はフランスの22歳の子が居ます。
本当に彼女はいい子で
この子なら6ヶ月いてもいいんだけどなぁ・・・ww

ベジタリアンの子や
ルール無視の型破りの子
いろんな子が居ましたが
一人ひとりいい思い出です。

今5才と2才の♂がいて
11月に3人目を出産するので
今のこの受け入れで来年の夏までホストファミリーはお休みです。

5歳の息子はホストファミリーをお休みするのは
残念みたいです。。。


みなさんと交流できたら嬉しいので
声かけてくださいね^^



はじめまして☆
広島在住のしんちゃんです。

8月にポーランド人の学生1名、10月の連休にドイツ人親子のホームステイを受け入れました。

1回1回がとても短期なので私にとっては気軽に取り組めたのでよかったなと思います。

だんだん慣れてきたらもう少し長期のホストファミリーにもチャレンジを考えています。

ぜひ情報交換をしたいので声をかけてくださいねOK
はじめてアメリカの留学生を受け入れしています。

17才の女子高生。
受け入れを開始して10日になりますわーい(嬉しい顔)

運動会とかウエルカムパーティーとかでバタバタと過ぎましたが、昨日彼女の誕生日で、留学生の友達を呼んで、バースデーパーティーをしました。

みんな挨拶もせずに彼女の部屋へ入って行ったことにカルチャーショックを受けましたあせあせ
7月までの滞在なので、頑張りすぎず頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
はじめまして。
2月はじめに、3泊4日のホームスティクローバーを受け入れました。
初めてだったので、不安と緊張がありましたが、
なんとかなりました。
もっと英語本勉強しなきゃ〜と思いました。
仕事を復帰したらできなくなるので、
よい経験しました。
よろしくお願いします。
はじめまして!
今までに7ヶ国、8人の娘が出来たホストマザーですうまい!

そして今週末、インドネシアからまた一人我が家に家族が増えます電球

イタリア人の娘の影響で、主人は家族移住を考え出した今日この頃あせあせ
5歳になる娘も日本語を勉強しに来るお姉さん達のいい日本語教師と成長中電球

期間は2ヶ月〜6ヶ月と様々で
喜びや悩みも国籍、性格により様々ウッシッシ

ホストファミリー、ホストマザーとして
是非!! 情報交換&交流ができたら嬉しいでするんるん

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

5年位前からホームステイを受け入れていますほっとした顔揺れるハート

今まで短期長期合わせて30人位受け入れましたうまい!

今はアメリカからの男の子が来ていますほっとした顔ぴかぴか(新しい)


よろしくお願いします犬電球
はじめまして。

今年の1月にホストファミリーに登録、3月にデビュー。
現在3人目のゲストさんと一緒に生活しています。
都内でマンション住まいです。

未収園児が二人の我が家に現在は高校生のおにーちゃんがいます。
子供たちはおにーちゃん&おねーちゃんたちが大好きで、毎回帰国の時には泣いています。

今いる子がちょっと約束(特に時間)を守るということが出来ないんですが、
根っこは素直でよい子なので、毎日楽しく過ごしています。

これからもどんどん「家族」が世界中に増えていくと良いなと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして
今、アメリカの女子大生を受け容れています。7人目のゲストです。今回が最長になりそうです。とりあえずは1ヶ月から始めます。
妻はまだ仕事を持っていますが、私は退職しましたので時間がたっぷりあります。それで、長期間のホームステイ受け入れが可能になりました。
団体を通しての受け入れは長期ですが、個人的な受け入れは原則2週間以内にしています。なぜかというと、ホームステイの目的がはっきりしていないと家でごろごろされる心配があるからです。どんな目的で来られるかは、なかなか判断しにくいです。事故事件にまきこまれないか、病気、怪我の問題など、気にしながら、それなりに気を使います。
初めまして。

我が家は、ロータリークラブの関連から、短期ホームステイを4回お引き受けしました。

4回共、韓国の学生さんです。

ロータリー関連と言う事で、皆さん結構ワガママの方が多いです。

でも思い出に残ってます。


宜しくお願い致します。
>53 azukamiさん

わかりやすく、深いアドバイス込みの自己紹介、
ありがとうございます!

ご経験を活かし、皆さんの相談にのっていただきたいです。
経験談もどんどん書き込んでくださいね。
昨年9月に我が家でホームステイしたPhoebeからchatが入りました。4月に香港に帰る前にもう一度我が家に来るそうです。今度で4回目になります。香港の彼女の友だちと1泊のステイ希望です。彼女はとても気配りが繊細で古風な日本女性を感じさせます。私たちは大いにWELCOMEです。
はじめまして、
わたしが中学×高校と留学していたこともあり、帰国後にホストファミリ―を始めましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今、去年ホームステイしていたドイツ人の男の子が、HOLIDAYで遊びに来てくれています猫るんるん

よろしくお願いいたしますほっとした顔クローバー
はじめまして。ばっちです。

我が家は短期間(6日間)ですが、韓国の女子高校生を4回程(夏2回・冬2回)、ホストファミリーとしてお預かりしました。

リクエストに答えて、東京タワー・原宿・地元のショッピングモールをご案内したり…

ご飯は、家族全員家で鍋・お好み焼きを食べたり、韓ドラの話等して、楽しかったですよ!

お土産は、全員からキムチを頂きましたあせあせ

こちらからお土産として、黒胡椒煎餅やミルキーを持たせました。

凄く喜んでましたよわーい(嬉しい顔)

今年はホストファミリーの予定はありませんが、また来年頼まれそうです。
こんにちは!
10ヶ月の無償受入れを2名。8月下旬にもう一人受入れ予定です。

とても貴重な体験をさせて貰ってると共に、考える事もシバシバです。
でも。この広い地球上でお互いに出逢うって!凄い事ですよね♪

本日から、コミュに参加させて貰いま~す♪

よろしくお願いします。
はじめまして!
約10年前、自分が高校生の時にホストファミリーをさせていただきました!
現在は結婚し、主人と一歳の娘と3人暮らしです。
7月に2週間の短期でホストファミリーの受け入れをさせて頂く予定です。こちらで、イメージや勉強をさせてください。
素敵なコミュで感謝です!
留学生さんにとっても、私たちにとっても人生の中で心に残る時間になるのでは。いいほうにそうなりたい、と思います。
よろしくお願いいたします!


はじめまして♪
一年ちょっと前からホストファミリーをお受けする機会を頂いております。
残念ながら英語をはじめ全く語学に関して無知、勉強不足で国際的要素皆無です。
今までにインドから始まり、フランス、オーストラリアの高大生を主に受け入れさせて頂きました。

生活習慣や歴史、気候は勿論のこと宗教といろいろ1人で悩む前にコミュニティも活用すれば良かったと今になって思う次第です(^^;;

皆様のお知恵、ご経験を参考にさせて頂ければ幸いです星宜しくお願い申し上げます(^^)

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

我が家がホストファミリーに! 更新情報

我が家がホストファミリーに!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。