ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > お城めぐりしよう! > トピック一覧 > 日本200名城選定委員会

お城めぐりしよう!コミュの日本200名城選定委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

日本城郭協会から「日本100名城」が発表されてますが、さすがはバランスのとれたいい選定ですね。

※「日本城郭協会」HP↓(日本名城一覧表をクリック)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/100meijo.html


そこで、皆さんでさらに追加の100名城を選定して「日本200名城」のリストを作成してみませんか?

選定基準は城郭協会にならって、
?優れた文化財・史跡
?著名な歴史の舞台
?時代・地域の代表
と、
?推薦者の熱意!!
の4項目です。


東京出身の私からは、信玄を退けた北条氏の「滝山城」に一票!

コメント(98)

<トピ管理人より>
さて、何名かの方から次点候補として10城を超える推薦を頂いております。これにつきましては、せっかくのご意見ですので何とか生かしたいと考えまして、次の用に扱いたいと思います。

『10城を超える推薦については、1城0.5票としてカウントする』

という訳で、どうしても10城に絞りきれない方、既に10票投じたけどまだ言い足りないという方は、この追加枠を利用して投票下さい。

締め切りまでついに1週間を切りました。
皆様のご参加、お待ちしております!!
早速、追加枠で御願いします。

私の故郷群馬から、名胡桃城と岩櫃城を。真田太平記前半の重要なスポット。名胡桃は秀吉の小田原攻めのきっかけとなった城。連郭式の各郭がかなりきれいに残っています。岩櫃は上田と沼田をつなぐ真田氏の重要な拠点。岩櫃山は信仰の対象にもなっている岩山です。

あと100名城に5つも選ばれている長野県から更に推すのは気が引けるのですが、砥石(戸石)城を御願いします。(すでに挙げられていますね。)今年の大河ドラマでも戸石崩れでそのうち出てくることでしょう。村上義清から真田幸隆が奪ったあとは真田氏の重要な城となり、徳川との2度の合戦でも重要な役割を果たします。
>todoさん
名胡桃城、巨大な堀切が見られるそうですね。近々行ってみたいと思ってます!
では、私も覚悟を決めて投票です。

●笠間城(茨城県)
関東に数少ない石造りの山城。山頂に忽然と現れる穴太積みの天守台には思わず感動!山麓には移築櫓も。

●大多喜城(千葉県)
エントリーのない千葉からは徳川四天王本多忠勝の名城を。現存する大井戸は日本一!

●高崎城(群馬県)
同じく四天王井伊直政による近世城郭。三の丸を中心に掘・土塁が残ってます。(櫓部でも話題にのぼってましたね。)

●鶴ヶ岡城(山形県)
2重の堀に囲まれた輪郭式城郭。堀や土塁が美しい城跡です。

●要害山城(山梨県)
武田氏躑躅ヶ崎館の詰めの山城で信玄誕生の地とも。山頂では土塁に囲まれた見事な郭跡に出会えます。

以上で10票ですが、ついでに次点候補も。
●聚楽第(京都)
今や跡形もない関白の幻の城。在りし日を偲んで。。。

●四陵郭(北海道)
ちょっと小振りながら、日本最後の陵堡式城郭として。

●忍城(埼玉県)
周囲に残る三成の水攻め跡(石田堤)とあわせて推挙。

前回分とあわせて10+3城、とりあえず以上です!
>まんぼぅさん

私の生まれ故郷、高崎の高崎城を挙げて下さってありがとうございます。高崎城乾櫓は民間に払い下げられていたものを移築したもので関東では貴重な現存の櫓です。ところが本来あった場所とは異なる一番人目につく見栄えのいい場所に移築してしまったものだから模擬扱いされてしまう始末。たしかに乾の方角・城の北東は中央小学校の近くになり人目にはつきにくくなってしまうのですが、歴史に忠実にという視点には全く頓着がないように見える群馬県の復興・整備の姿勢は非常に残念です。
遅ればせながら、10城+αを選んでみました。
漠然と選んでたら、とても枠内に収まりきらないので
各ブロックから2つずつ選んで、2つ落すという方法で10城を選んでみました。

◎北海道東北ブロック
【猪苗代城】大きな土塁、横堀が美しい。

◎関東・甲信越ブロック
【岩櫃城】断崖絶壁の岩山にほれぼれします。(城はその中腹だけど)
【品川第3台場】滝山城を推したいとこですが、100選に台場が漏れていたので

◎北陸・東海ブロック
【鳥越城】一向一揆の城ということで、歴史的にも価値があると思います。
【諏訪原城】扇状に配された丸馬出、三日月堀はもはや芸術の粋。

◎近畿ブロック
【置塩城】高い切岸に圧倒される反面、庭園遺構など雅なイメージも
【玄蕃尾城】見事な遺構を持つ賤ヶ岳合戦の陣城でも規模、整備状態ともに随一

◎中国・四国ブロック
【新高山城】険峻な山にしびれます。縄張りも洗練されている。

◎九州・沖縄ブロック
【佐伯城】石垣の芸術。コンパクトにまとまっているのが好印象。
【都於郡城】南九州系城郭の代表格。知覧も捨てがたいが、整備状態の良さで

◎次点(落選した2城)
【浪岡城】堀を土塁で仕切って2重に。その土塁を通路としているのが面白い。
【岡豊城】公園化されすぎ。堀切や畝状竪堀などの見所に藪が残るのも残念
いずれも天守が復元されていて、
なおかつ、歴史的にもそこそこ有名で、観光地としても
申し分ないのに、なぜ100選からはずれたのか
不思議でなりません。

ということで、

1、岸和田城
2、唐津城
3、墨俣城
4、上山城
5、長浜城
6、大垣城
7、小倉城
8、伏見城
9、浜松城
10、清洲城

以上10城
皆さんこだわりを持った選定で面白いですね。

>栗太郎さん

佐和山城と三木城は僕も好きな城なので
入れてくれて嬉しいです。

僕は歴史より遺構の良さ、整備状態の良さを重視して選びましたので
>ぐちのりさん
前にも書きましたが、日本100名城の選考基準に史実にない模擬天守ははずすというのがあったのです。ぐちのりさんのあげていらっしゃる10城の内、外観復元の大垣城以外はすべて模擬天守だと思いますよ。小倉城は外観の見栄えを良くするために破風をつけてしまったため模擬扱いとなりはずされました。伏見城は天守の建っている場所が全く別の場所です。本来の伏見城は明治天皇の伏見桃山御陵になっているはずです。天守が歴史上全く存在しなかった墨俣城に至っては復元とは言わず捏造と言うべきでょう。
>介さん
さすが!の選定、ありがとうございます。コメント読んでてワクワクしました。
今年は玄蕃尾城、鳥越城あたりを回ってみたいと思います!

>栗太郎さん
三木城に備中高松城の推薦、うれしいですね。
「・・・名を高松の苔に残して」
清水宗治の辞世で、僕は泣けます。(笑)

>todoさん
高崎城の補足、ありがとうございました!
それと100名城で破風の装飾すら認めなかったのには、昨今のなんでもありの復興計画に釘を刺す意味があったのかなぁ。。。なんて考えてました。日本城郭協会の社会的責務からしたら当然かもしれませんね。
本トピでは、最終的に模擬建築も含んだ結果になると思いますが(先の大洲城の例もありますし)、その点はぜひご容赦願います。

>ぐちのりさん
なんと今日、幸運にも出張の合間に上山城を攻めることが出来ました!(得意のスーツ具足での城攻めです。)
本丸、二の丸の郭線もよく残ってましたし、すごくきれいなお城でしたよ!
すいません。
70.は、大洲城→洲本城の間違い。
「珍妙なる模擬天守が存在するものの・・・名城。」の件です。
失礼しました!
追加枠を一つ使います.
国指定史跡の岩切城(宮城県)を推薦.先日行ってみたところ,かなり遺構が残っていました.壮大な山城です.

意外と地元の城郭はいつでも行けると後回しにしてしまいますね.思い立って行ってみてよかった.
ただいまPCを使える状況にないのですが、〆切り間近に滑り込み投票します。

?@武州松山城
絶対と言って良いほど100選的なものに選ばれない土塁の城ですが、きれいな空堀と郭の以降が遺ります。関わった武将の顔触れの豪華さも素敵。扇谷上杉家最後の居城ですし、北条氏綱・氏康、謙信・信玄、太田三楽斎、しまいには上杉景勝や前田利家、真田昌幸まで。少しマイナーな武将まで書くと多くなりすぎそうなのでやめておきます(笑)

?A杉山城
ここは松山城とは対照的にほとんどなんにも伝承の遺っていない不思議な城ですが、小振りの割に異様に複雑すぎる郭が知られているちょっぴりヘンなお城ですね。


今回投票しようと思いたち、自分の今までの訪問がどうしても100名城に選ばれるような目立つ城址に偏っていたことに気がつきました。まだまだです。
きちんと訪れたことのあるお城に投票しようと考えたところ、故郷に程近い上記2城だけに1標ずつ入れることが妥当なようです。個人的には目立ち難い土の城が200名城に入ってもらえるとうれしいですね(^-^)
みなさま、投票おつかれさまです。
★★★ 本日最終日!!★★★

さて、5週間にわたって活動してきました200名城企画も、本日いよいよ最終日となりました。(さみし〜!)
投票のほうは、今夜0時いっぱいまでお受けしたいと思います。

滑り込み投票、大歓迎です!
歴史的な名城、知る人ぞ知る堅城、地元の古城など、今一度見渡してみてください。
一人でも多くの方に参加していただけることを願ってます!


ちなみに。。。
現在、得票数1票以下というお城がなんと全国津々浦々60城あまりになってます。(さすがは皆さんツワモノ揃い!)
以下にリストアップしておきますので、ぐっと睨んで、お気に入りのお城があれば、あわせて推挙して頂ければさいわいです。

<得票数1票以下のお城>
四陵郭(北海道)、福島城(青森)、浪岡城(青森)、安倍館(岩手)
岩切城(宮城)、金沢柵(秋田)、鶴ヶ岡城(山形)、上山城(山形)
相馬中村城(福島)猪苗代城(福島)、常陸小幡城(茨城)、笠間城(茨城)
土浦城(茨城)、黒羽城(栃木)、高崎城(群馬)、名胡桃城(群馬)
杉山城(埼玉)、忍城(埼玉)、大多喜城(千葉)、品川第3台場(東京)
小机城(神奈川)、要害山城(山梨)、高島城(長野)、桐原城(長野)
高田城(新潟)、村上城(新潟)、金ヶ崎城(福井)、玄蕃尾城(福井)
飛騨高山城(岐阜)、墨俣城(岐阜)、八幡平ノ城(静岡)、古渡城(愛知)
大給城(愛知)、伊勢亀山城(三重)、鹿伏兎城(三重)、勝龍寺城(京都)
山科本願寺(京都)、聚楽第(京都)、飯盛山城(大阪)、上赤坂城(大阪)
感状山城(兵庫)、置塩城(兵庫)、三木城(兵庫)、宇陀松山城(奈良)
富田松山城(岡山)、下津井城(岡山)、新高山城(広島)、高嶺城(山口)
一宮城(徳島)、門司城(福岡)、立花城(福岡)、秋月城(福岡)
清水山城(長崎)、八代城(熊本)、佐敷城(熊本)、日出城(大分)
長岩城(大分)、佐伯城(大分)、栂牟礼城(大分)、角牟礼城(大分)
延岡城(宮崎)、清色城(鹿児島)、座喜味城(沖縄)

では、よろしくお願いします!
う〜ん、難しいなぁと思うのは、余りにも訪れた城が少ないこと。模擬天守の城でも、よく整備されていて満足できるものもあるし。というわけで、地元九州・沖縄から選ぶことにしました。

小倉城(福岡県):北九州市の中心にあり、城域もよく整備されています。
唐津城(佐賀県):ロケーションが抜群ですね。
鞠智城(熊本県):国指定史跡の古代山城で、整備が進んでいます。
八代城(熊本県):市の中心にあって、石垣と堀が印象的です。
中津城(大分県):こじんまりとした印象。福沢諭吉で有名。
勝連城(沖縄県):世界遺産指定の城の一つ。沖縄の城の中では太平洋側屈指と思います。
座喜味城(沖縄県):城からの東シナ海を見渡せます。
僕も滑り込みでお願いします。
以前、白石城(宮城)と唐沢山城(栃木)を挙げたので、残り8城をば。

?米沢城(山形)
伊達、直江、上杉と、名家が治めた米沢。簡素で分かりやすい縄張りが興味深い。
下見板張り、栩(とち)葺き屋根の御三階櫓は、ぜひ復元してほしいです!

?高田城(新潟)
櫓、土塁造りとくればたまらぬ組み合わせ!
特に天守代用の大櫓はその名にふさわしい意匠で、とても羨ましいです…。

?高島城(長野)
今は銅板葺きですが、かつては独特のこけら葺きだったとか。
往時の浮城は無理なれど、せめて屋根は葺き替えてほしいものです。

?大和郡山城(奈良)
秀長があと10年長生きしていれば…。
などと思いをはせてしまう古風な城。地蔵や墓石まで使ったという石垣も独特ですよね。

?竹田城(兵庫)
もうここは、皆さんの投稿写真やレポートを見て、行きたくて仕方ないトコロ。
まさに「山城」といった感じの無骨な城址ですなぁ。

?亀居城(広島)
去年の「中国攻め」で偶然立ち寄り感動!
こんなに素晴らしい高石垣の城が、ひっそり目立たない存在だなんて〜。
福島正則が毛利の備えとしただけあって、なかなか堅固な造りです。

?米子城(鳥取)
ここも石垣の存在感がある城ですね。マイミクさんの日記でなおさら募る欲求…。登りたくて仕方ない。

?宇都宮城(栃木)
最後にまた、地元びいきデス。せっかく一部復元したわけですし…。
復興土塁の悪評もありますが、戊辰戦争の舞台となった地でもあります。
上ものの櫓はきちんと木造復元しているので、仲間に入れてやってください(清明台の写真付き)。


以上、僕の10城です。
まんぼぅさん、集計は大変でしょうがよろしくお願いします!
見直してたら近江八幡城がまだ出てませんね。。。
滋賀はもともと激戦区ですが、候補漏れはさすがに悲しいので、次点票で投票させてください。(計3城)
・近江八幡城(滋賀)
・郡上八幡城(岐阜)
・吉田城(愛知)
他にも見落してないかなぁ。。。


>ユウキさん
杉山城推薦、ありがとうございます!
自分は松山城を推した手前、ちょっと遠慮してたので。。。

>LONERさん
この地区のお城は、ホント個性的ですよね〜。
どこから攻めるか目移りしちゃいました!

>HIROcafeさん
櫓にこだわったコメント、ありがとうございます。(宇都宮は早速行かれたんですね!)
なお竹田城は100選入りしてますので、もう一票追加いけますよ!
1票以下の城リストを見ていて、これにはもっと上に行って欲しいと思った城がありました。
次点票を入れさせてください。

品川第3台場
 近代的お台場&レインボーブリッジとの組み合わせの面白さ+黒船の脅威を今に伝える歴史的重要性。また、お台場に来る人々の何割が単なる堤防だと思っているのだろうという点で。

座喜味城
 確かにここのロケーションはすばらしかった。そして、小さいながら防御力高そうな石垣レイアウトの妙に感心しました。
私も駆け込みで。時点票を御願いします。

座喜味城、勝連城→世界遺産の城ははずせないでしょう。

更に、勝龍寺城、三木城、立花城、秋月城、鞠智城も。
みんな思い出深い城ばかりです。200名城入りが叶いますように。
駆け込み投票します。

1、唐沢山城 皆さんの推薦文のとおり、関東では珍しい石垣の城。
2、笠間城 岩盤上に組まれた石垣が圧巻。
3、杉山城 コンパクトかつテクニカルな縄張り。
4、忍城  小田原城が開城するまで城主不在の城をよく守った。
5、滝山城 武田方に攻められ二の丸近くまで攻め込まれたが持ちこたえたので。
6、河村城 立ち木を伐採するなどよく整備されている、発掘した畝堀りの上に盛土をして当時の遺構を破壊せず再現している。
7、岩殿山城 遺構はあまり残っていないが、麓からの見える大岩盤と大岩に挟まれた虎口に昂ぶる
8、苗木城 絵図にあるような 土壁・掛け造りの城を想像するだけでも楽しい。
9、八代城 一国一城令の外で、本丸域は堀・石垣がよく残っている。
10、佐敷城 完全ではなく破城された状態で復元された石垣に好感が持てる。
200名城選定に投票いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。
集計が終わりまして、いよいよ結果発表です!!
-------------------------------------------------------
≪第1回「日本200名城」結果発表≫
【投票期間】 2007年2月23日〜2007年3月31日
【参加人数】 33名
【総投票数】 227票

【日本200名城リスト(現100城を除く)】
(1)北海道・東北
四陵郭(北海道)、浪岡城(青森)、九戸城(岩手)、志波城(岩手)、白石城(宮城)、岩切城(宮城)、金沢柵(秋田)、米沢城(山形)、猪苗代城(福島)、相馬中村城(福島)

(2)関東・甲信越
笠間城(茨城)、土浦城(茨城)、唐沢山城(栃木)、宇都宮城(栃木)、岩櫃城(群馬)、高崎城(群馬)、名胡桃城(群馬)、武蔵松山城(埼玉)、杉山城(埼玉)、忍城(埼玉)、大多喜城(千葉)、滝山城(東京)、品川第3台場(東京)、石垣山城(神奈川)、河村城(神奈川)、新府城(山梨)、要害山城(山梨)、岩殿山城(山梨)、砥石城(長野)、龍岡城(長野)、高島城(長野)、桐原城(長野)、高田城(新潟)、村上城(新潟)

(3)北陸・東海
鳥越城(石川)、福井城(福井)、金ヶ崎城(福井)、玄蕃尾城(福井)、苗木城(岐阜)、大垣城(岐阜)、飛騨高山城(岐阜)、郡上八幡城(岐阜)、高天神城(静岡)、浜松城(静岡)、諏訪原城(静岡)、小牧山城(愛知)、清洲城(愛知)、大給城(愛知)、田丸城(三重)、伊勢亀山城(三重)、鹿伏兎城(三重)

(4)近畿
佐和山城(滋賀)、長浜城(滋賀)、鎌刃城(滋賀)、近江八幡城(滋賀)、伏見城(京都)、天王山宝寺城(京都)、丹波亀山城(京都)、勝龍寺城(京都)、山科本願寺(京都)、岸和田城(大阪)、芥川山城(大阪)、上赤坂城(大阪)、洲本城(兵庫)、三木城(兵庫)、感状山城(兵庫)、置塩城(兵庫)、大和郡山城(奈良)、信貴山城(奈良)、宇陀松山城(奈良)

(5)中国・四国
米子城(鳥取)、備中高松城(岡山)、下津井城(岡山)、亀居城(広島)、新高山城(広島)、高嶺城(山口)、一宮城(徳島)、屋島城(香川)、岡豊城(高知)

(6)九州・沖縄
小倉城(福岡)、岩屋城(福岡)、立花城(福岡)、秋月城(福岡)、門司城(福岡)、元寇防塁(福岡)、唐津城(佐賀)、原城(長崎)、清水山城(長崎)、八代城(熊本)、鞠智城(熊本)、佐敷城(熊本)、日出城(大分)、佐伯城(大分)、中津城(大分)、角牟礼城(大分)、都於郡城(宮崎)、延岡城(宮崎)、清色城(鹿児島)、勝連城(沖縄)、座喜味城(沖縄)

※なお、現100名城とあわせたリストと、投票結果を下記に置きましたので、あわせてご覧下さい。(こちらの方がだいぶ見やすくなってます。)
 http://www.geocities.jp/meijou200/list

【選定に際しての補足】
・複数票(1.5票以上)が入った城については全て200名城入り。
・単票(1票以下)の城で、1城しかエントリーのない都道府県については、そのまま200名城入り。
・残った城については客観性を期す為に、国指定史跡、県指定史跡を優先に200名城入り。(これによって1票と0.5票で逆転するものも出ています。)

-------------------------------------------------------

皆さんのおかげで、素晴らしいリストを作成することができました!あらためてお礼申し上げます。
ちなみにこれを見てると、いかに自分が未熟者か痛感いたします。(力不足のホストで申し訳ございませんでした。。。)
これから、このリストを手に全国行脚していこうと思います!

皆さんもぜひ、ご活用下さい!!
つきは日本30山城・・・とかだったりして(^^;)
やや。これは素晴らしいリストですね!地域的にも歴史的にも偏りがなく、見事に網羅されています。
まんぼぅさん、集計大変お疲れ様でした!途中経過も含め、存分に楽しませて頂きました♪
お疲れ様でした。
また、行きたい城が増えてしまいました。
いやはやりっぱな選定ですね。

これで本とか出版できたら面白いですね。

ともかくバランスの取れた選定でなかなかのものです。
まんぼぅ様、まことにお疲れ様でした(*゚ー゚)

実は残りニ城を出し忘れていましたが(汗)結果を拝見させていただき、その無念?も晴れました♪

素晴らしい「200名城」に出会うことが出来、嬉しい限りであります。本当にありがとうございますm(_ _)m

攻略目標城が、これにて一気に増えました(笑)
まんぼぅさん、大変お疲れさまでした。
別記のリストも大変見やすくて、はやま。さん同様、僕も攻城の励みになりそうです。

1城分残してしまいましたが、個人的には地元栃木から「無骨な山城」唐沢山城と「無粋な土塁穴(自虐的)」宇都宮城が選ばれたのはうれしい限り!

コミュでこういうものができるって、なんかスゴイですね。
まんぼぅさん,ご苦労様でした.地域性も含めての素晴らしい選定,とても素晴らしいリストだと思います.ありがとうございました.なによりも自分の投票した城が入っているというのがいいですよね.参加しているって感じが非常にうれしいです.
まんぼぅさんお疲れ様でしたm(_ _)m。素晴らしい200名城のリストが出来ましたね♪。それにつけても、宅地化や都市計画で、この世から消された城、著しく縄張りが縮小された城など、愛好家にとって寂しい現実をも浮き彫りにする結果でもある様に思えます。
これからも、隠れた名城を求めて、このコミュニティを活用させていただきたいと思います。
(^_^)
リストを見ていて、

★龍岡城

という表記に思わず「ふふっ」と笑ってしまいました(笑)
たくさんの、ねぎらいのお言葉ありがとうございます!
いいコメントが頂けて、ホッとしました。
(僕が選んだ訳でもないのに。。。すいません!)

今回、多くの方が一言コメントをつけて下さったこと、それがよかったなぁと感じてます。皆さん10票枠に悩まれたのか?凝縮された選定理由にはすごく説得力がありました。

とにかく楽しかったですね!
今度はもっと多くの人を巻き込んで、また何か企画してみたいです。
(各部、各トピからの推薦枠を設けるとか。)

では、またよろしくお願いします!


>鮎さん
★稜郭
ってことですか?(笑)
皆さんの言葉に対するまんぼぅさんの返答が出て、締まった感じになっているところなのですが、私もお礼を書きたかったので、すいません。

本当にこのトピックを立てて頂いてありがとうございました。
投票の経緯を毎日のようにチェックしながら楽しんでおりました。

しかし、100名城以外に117も名城が出てくるとは、
このコミュニティに参加してらっしゃる方達は本当にすごいですね。
(私が行ったことのある城で、推薦できるような城はほとんど100名城に吸収されてしまいました。)

今後、200名城入りした城跡のうち、少なくとも関東周辺の城だけでも制覇したいと思います。
200名城はすべて制覇していました。

前回チェックしたときは天王山宝寺城だけ抜け落ちていたと思っていたのですが、先週末に行ってみると山崎城として5年前に落としたお城だったことがわかりました。
日本200名城選定委員会の第2回をやりたいです。

ログインすると、残り65件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済