ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やさしいごはんコミュの*びっくりごはん*

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食べ物でびっくりした経験はありませんか?
「それってアリなのかなぁ・・」と思わずつぶやいてしまった事がありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント(12)

5日絶食→全腸検査直後のごはんに「とんかつ」が出ました。
栄養士さんのセンスにびっくりです!

*ちなみに連絡ミスだったそうです
創作イタリア料理屋さんに行った時、事情を説明するとイカ抜きのイカ墨スパゲティーが出てきました。びっくりです!

何がすごかったかと言うと、真っ黒な物体が口に吸い込まれていくように見えた事です。

2週間後に閉店する予定のお店だったから仕方ないし、何より”まっくろ”が印象的でおもしろかったです。
検査後に「とんかつ」ですか(*_*;

自分はどうしても食べたいは、決死の覚悟で食べます。
先月だったかな、和幸で「カツ丼」「ビール」を食べ。。
案の定次の日は、具合が悪かった^^;

入院中の食事で、5分粥の時におかずが「えびちり」(あじは、辛くありません)が出てきて、ちょっとびっくりしたことがありましたが。。
あ・・私も出た事あるかも<えびちり
びっくりした覚えがあります、・・・まぁ、そんなにたくさん入っていなかったので、喜んでいただきました^^

あ、今日ピザ食べました(涙
かなり自分の中ではレベル高いです、
とんこつラーメンとかも高いです、
わたしは術後食事が解禁になって、毎日牛乳がつきました^^;
ふつう食扱いになってすぐに、カツカレーが出たときには
ちょっとびっくりで。でも、いいのかな〜と思いつつ、
恐る恐るちょっとだけ食べました〜。美味しかったです^^
もう10年も前の話ですけど。

いまではほぼなんでも食べちゃってます。
周囲には都合のよい好き嫌いと宣言しちゃってます(笑
ピザ、とんこつラーメンいいですね〜♪
flavorさん

<牛乳
何がいいのか悪いのか・・個人差もあるでしょうし、、、なんだかどきどきしてしまいます、^^;

(とりあえず、乳製品は禁だったように思うのですが・・^^;)

実は、今入院しているのですが、
現在入院している病院では”食べる事ができないとストレスになるだろうから”と、、腸炎食を希望しない限り常食が出ました、

・・・食べていいのだろうか、と・・・どきどきです、

そんなわけで、牛乳が毎日出ています、
常食だと揚げ物もカレーも肉も出放題です(> <)

抵抗を感じる自分に”注意食材”が染み付いている自分に気付いたりしています、

迷いなくピザやとんこつラーメンを食べる日が・・・来るのでしょうか・・(笑
ハナさん

入院治療中なのですね。
それなのに、ページの更新にメッセージまで、ありがとうございますm(_ _)m

牛乳ついてますか〜〜!?
わたしの場合は しばらく母が持ち帰ったり、その場で飲んだりしてました^^;
ドクターに進言したら、ヤクルトに変わりましたよ〜。

退院直後は とりあえず本を参考にして、低脂肪乳を飲んでました。
でも微妙にあまみがある味がどうも苦手で、
いまはカフェオレやミルクティにして、普通の牛乳をすこし入れて飲んでます。
もちろんお腹緩めなときは飲みませんが^^;
チーズやヨーグルトは好きなので、整腸程度に食べてます。

ハナさんの病院の方針は とても素敵だと思いますが、
揚げ物にカレー・・・不調時は勇気いりますよねぇ(>_<)

わたし、術前の絶食している頃に どうしてもコーヒーが飲みたくなって、
友人が面会に来てくれた際に ついブラックコーヒーをすすってしまいました。
大丈夫でした〜〜(爆
一緒に料理教室に通ってた友人たちが 教室で作ったケーキを持って来てくれたその晩から絶食体制に。ケーキはもちろんオアズケで、このときは悲しかったな〜(/_;)

10年前お腹を切って病名がわかったときには さすがにお先真っ暗になりましたが、
いまではそんなことがあったことを周囲も忘れるくらいおデブです(^00^)
何がよかったのでしょう・・・。確かに昔からかなりの食いしんぼうです。
都合のよい食わず嫌いで、注意食材でも好きなものは結構食べてます^^;
いまでも牛蒡など繊維の多い野菜は さすがに食べずに寄せますが。
ピザやラーメン・・・食べるとやっぱりトイレの回数は増えますけど、
たまに食べてますよ〜^^

とにかくいまは ‘ぐうたら’がモットーです。威張って言えることでもないですが(笑
無理をしなくなりました。かなり何事にものんきです^^;

ハナさんもいまはすこしも身体を休めてお大事にしてくださいね!
でも息抜きは必要ですから、お身体の負担にならない程度に、
ネットや、お好きなことを楽しんでくださいね(^^)
ハナさん、いつもお世話になってます(このコミュ、楽しみにしています。)。入院中だったとは…くれぐれもお大事に。

>牛乳・・・
私も入院中に出ていたので、飲まずに返していたら、ある日、管理栄養士さんがいらして「アレルギーですか?」と。
「いいえ、主治医から禁止されてるので。」
というと
「低脂肪牛乳ならいいんですよ。」
と。知らなかったわ〜んんん。
でも、flavorさんのおっしゃるように、コクがなくて、あんまりおいしくないんだよね。。。
普通の牛乳がお・い・し・い〜〜〜!
最近、やっと下痢も下血も止まったので、ちょっとだけ牛乳入れたりしてます。
この間、豆乳ゼリー作ろうとしたら豆乳が足りなかったので、牛乳混ぜたら、やっぱりコクがあっておいしかったわんん。

>揚げ物もカレーも肉も出放題…

確かにドキドキですね。
で、大丈夫なのですか?だったら問題なし、ですね。

(あ〜、カレー、もうどのくらい食ってないんだ〜???
食いて〜〜〜!病気の前は、夕飯にカレー作ったら、翌朝カレートースト、昼カレーうどん、最後は鍋に牛乳入れてカレースープ、っつうくらい、好きだったから。。。)
flavorさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

食べ物に対する思い、ぐっと胸につまります、
より一層”なんとか食べてやる”という思いが強まりました(違 (笑


<牛乳
なんだかわからないけれど”よくない”と言われると控えてしまいます・・・^^;

私もしばらく飲んでいません(> <)

ただ、外出すると自動販売機や喫茶店など・・すでに入っている飲み物/メニューが結構目に付きます。

ミルクティーやチャイ、シェーク・・クリーム系のメニューは魅力的なものが多く・・・
気になるけれど食べたり飲んだりしてしまっています(> <)

(せっかくお出かけしたのに・・制限で頭がいっぱいになってしまっては・・つまらないように思えてしまい・・^^;)


<病院のごはん

現在の病院ではNSThttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2321756が導入されてあるようで・・
腸炎食を希望した所、安心できるごはんを出していただけるようになりました^^
(それでもなぜか牛乳が付いてまして・・^^;家族へのお土産にさせてもらってます)

今回の入院で、おなかにやさしいごはんの勉強をさせていただいていますm(_ _)m
落ち着きましたら実際作ってアップさせていただこうと思っています、
なにかとゆっくりかと思われますが・・・何卒よろしくお願い申し上げます☆

ご心配おかけしますm(_ _)m
おかげさまでハナは元気です☆
MaryAnneさん

ありがとうございますm(_ _)m
ご心配おかけします(> <)

<牛乳
低脂肪乳や豆乳で代替・・・”禁”と言われている者にとっては結構当たり前の事なんですけどね、なかなかわかっていただけなかったり・・・(> <)

牛乳・・・おいしいんですよねー・・・・
たまにトーストを食べた時に飲む一杯がたまりません(> <)


<カレー
入院先に”焼きたてパン屋”さんがあるのですが、そこで出しているメニューに”中華丼風カレー”というのがありました。

おそば屋さんのカレーのような和風ダシの香りがしました。
カレー粉で味を整えてあんかけ風に片栗粉かなにかでとろみをつけた雰囲気です、
・・・辛さ調節をしたら・・これならいけるかも?と思ったのですが・・・試してみます☆


カレーが本当にお好きなようで・・・ツライ所ですね、

・・・以前から疑問なのですが、インドやその他香辛料をたくさん使う地域のIBD患者は何を食べているのでしょう?^^;

油っこいイメージの中華料理、チーズやクリームが多そうなイタリア料理、、、、

食べる術は必ずあるはずだ!と・・・思ってしまうのです・・(> <)
MaryAnneさん

(楽しみにしていただけて・・・うれしいです!(> <)

・・・更新無精にお付き合いいただいて・・・申し訳なさとありがたさでいっぱいです(> <)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やさしいごはん 更新情報

やさしいごはんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング