ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美味しい料理☆365日のレシピコミュの酢を使った料理のレシピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
酢、ワインビネガー、パルサミコ酢などを使用した、酢が主役になるレシピを紹介して下さい。

No.1【001】
三杯酢・甘酢・酢味噌の作り方
No.2【002】
胡瓜とワカメの酢の物
No.3【003】
りんご酢の作り方
No.4【004】
蒸し鶏のサラダ寿司
No.5【005】
トマトの甘酢漬け
No.6【009】
鶏手羽元のお酢煮
No.7【012】
長芋の酢の物
No.8【013】
タコとワカメと胡瓜の生姜酢
No.9【014】
即席ピクルス風酢漬け
No.10【017】
土佐酢
No.11【019】
アサリの酒蒸し〜シーフードのサラダ(ワインビネガー使用)
No.12【020】
酢めし
No.13【022】
キャベツの甘酢漬け
No.14【023】
長いもの梅酢漬け
カリフラワーのピクルス・カレー味
No.15【024】
茄子の甘酢和え
No.16【026】
柚子と大根の漬け物
No.17【027】
酢鶏
No.18【028】
赤かぶの漬け物
No.19【031】
ガリの作り方
No.20【033】
キュウリの浅漬け
No.21【034】
イカ・シメジ・カブの酢のもの
No.22【035】
牛蒡のバルサミコ酢煮
No.23

コメント(41)

☆りんご酢☆
(用意する物)

3リットル位の瓶
(梅酒などに使用する)
りんご…1/4に切って種を取り除き皮付きのまま、瓶の7分目まで切った、りんごを入れる。
(赤いりんごを選ぶ)
氷砂糖…500g
酢…適量

瓶の中に、りんごを入れたら氷砂糖を入れ、最後に酢を瓶口の1cm下まで入れる。
2週間以上、日の当たらない涼しい所に保存して下さい。
時々、混ぜておく!

☆炭酸で割って飲んでも美味しい。

☆浸けたりんごは薄くスライスしてサラダやりんごピクルスとして食べられる。
☆和物やドレッシングにりんご酢を使うと、かなり美味しい。

☆売っているりんご酢の半値で出来る!

一ヶ月以上、置いてから使い始めると、かなりりんごの味が出ます。
りんごは一ヶ月以上たったら出しても良いです。
(食べれますよ)
★蒸し鶏のサラダ寿司★  おもてなしの時に役立っているレシピです。
【材料】(4人分)
鶏もも 2枚(薄切り生姜2/1片、酒小1、塩少々)
レタス 4枚ぐらい    
青ジソ 8枚ぐらい     

A(おろし生姜少々、白すりごま大2、白ねりごま大1、マヨネーズ大3、牛乳大1.5、ごま油大1/2、和からし小1、酢小1、醤油小1、砂糖小1/2、一味唐辛子少々)を混ぜ合わせておく

温かい御飯    2合

B(酢50cc、砂糖大1/2、塩小1/2)を混ぜ合わせておく

【作り方】
1.鶏は生姜、酒、塩をして、蒸し、火が通ったら1.5cmぐらいに切る
2.レタスは太めの千切り、青じそ千切り
3.温かい御飯を器にもってBをまわしかける
4.その上に蒸し鶏をのせAをまわしかける
5.上にレタス、青ジソを散し、イリゴマ、一味唐辛子適宜を振る

※私は蒸し鶏はレンジで作ります。合わせ酢をまわしかけるだけなので、簡単です。食べる時に混ぜていただきます。手巻き寿司のようにして食べても美味しかったです。
☆トマトの甘酢漬け☆
トマト…2ケ
青じそ…1枚
【甘酢】
酢…大ヒ3
砂糖…大ヒ1
塩…小ヒ1/4
醤油…少々

(1)トマトはヘタを取り除き、縦8等分に切ってから横半分に切る。
(2)ボールに【甘酢】の材料を混ぜ合わせてからトマトを加えて良く混ぜてから冷蔵庫で30分くらい冷やす。
(3)器にトマトを盛り付け、ボールの甘酢を少しかける。
最後に青じその千切りをのせる。
市販のリンゴ酢なら甘くないので、リンゴ酢500ccに氷砂糖を5〜6ケ入れて、溶けるまで直射日光の当たらない所で保存し、氷砂糖が溶け、甘いリンゴ酢になったらドレッシングやソース、タレで酢を使う料理には、そのリンゴ酢を使ってみて下さい。
美味しく出来ますよ!

○冷やした炭酸で割って飲んでも美味しいですよ!
tomiにゃんさん☆

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

酢や砂糖など、量を少し変えますが、他の野菜、肉、魚にも火を通してから使いますよ。
色々、やってみて下さい!
☆長芋の酢の物☆
(4人分)
長芋…15cm
わさび…適量
焼き海苔…1枚
卵黄…小ヒ4
出し汁…150cc
(合わせ酢)
酢…50cc
醤油…50cc
味醂…40cc
砂糖…適量(お好みで)

(1)長芋は皮を剥いて、細い千切りにしてから酢水(分量外)さらし、ザルにあげて水気を切る。
(2)合わせ酢を作り、出し汁と一緒にしてから火にかけ、ひと煮立ちさせて冷やす。
(3)器に長芋を盛り付け、(2)の合わせ酢を注ぎ入れ、卵黄…小ヒ1とわさびを長芋にのせ、針海苔をかける。
※針海苔はハサミで切って下さい!
☆タコとワカメと胡瓜の生姜酢☆
(4〜5人分)
胡瓜…2本
塩…少々
ワカメ…25g
タコの足…1本
(生姜酢)
酢…大ヒ11/2
出し汁…大ヒ1
砂糖…大ヒ1
醤油…小ヒ1
塩…小ヒ1/2
生姜…1片(大)
生姜汁…小ヒ1

(1)胡瓜は小口切りにして、塩をまぶし水気をしぼっておく。
(2)ワカメは熱湯に通して色出しをしてから適当な大きさに切り、タコの足は小さめの薄切りにする。
(3)生姜の皮を剥き、針生姜(細い千切り)を作る。
(4)ボールに調味料と生姜汁を混ぜ合わせ、タコを和える。
(5)(4)からタコを取り出し、胡瓜とワカメと一緒に合わせて器に盛り付け、残った生姜酢をかけて、針生姜を天盛りにする。
☆土佐酢☆
(仕上がり約250cc)

出し汁…150cc
酢…50cc
砂糖…大ヒ1
塩…小ヒ1/3
薄口醤油…30cc
かつお節…5g

(1)鍋に出し汁、酢、塩、砂糖、薄口醤油を入れて火にかける。
(2)煮立ったら、かつお節を加えて火を止める。
(3)(2)を漉して、手早く氷水で冷ます。

※余ったら蓋付きのビンに入れ、冷蔵保存にしてなるべく早く使って下さい!
基本材料
アサリ
野菜

オリーブオイル、ワインビネガー、バジルソース、粒胡椒

あさりをオリーブオイルとお酒で、蒸し焼きします。
蓋が空いたのから、どんどんお皿へ!
ジューシーに仕上がります。

酒蒸しの汁で、ドレッシングにしす。
ワインビネガー、バジルソース、粒胡椒で( ̄ー ̄)


今回は
たこ、海老、湯どうし
かきは焼いて

フルーツトマトがめっちゃめっちゃ美味しそうだったので、メインにv(^-^)v
今回はレタスですが、サラダほうれん草や、アスパラ、ベビーリーフなどもいいですね

アサリも盛り付けて、
アサリドレッシングで!

酒蒸しと2品出来ます
\(^O^)/

お料理中心で他にも更新中!いっぱい遊びに来てねo(^-^)o
☆酢めし☆
(米3カップ分)
酢…大ヒ4
砂糖…大ヒ11/2
塩…小ヒ1
味の素…少々

調味料を全部、合わせておき、炊き上がった御飯に混ぜる。

このトピを読んでいて唾が出てきました。
私は年中常夏のマレーシアに住んでいるので
酢の物は疲労回復にかかせません。
我が家で作り置きしているのが、キャベツの甘酢漬けです。

(キャベツ1個分)
塩・酢・蜂蜜(砂糖でも可)水…適量(適当でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

1)キャベツをくし型に切り、塩を振って揉んで、重石を置いて一晩置きます。
2)キャベツから出た水を捨て、お好みの酢・蜂蜜・水を混ぜた酢漬け液に
キャベツを入れます。
3)冷蔵庫に入れ(*)時々かき混ぜて、2.3日で食べ頃になります。

(*)室温が高いので冷蔵庫に入れます。一度、常温で漬けておいたら発酵が著しく早く、白っぽい泡のようなものが出て、味も苦かったです。涼しい気候のところでは常温でも大丈夫だと思います。

★長いもの梅酢漬け★

・長いも
・梅酢(市販のものでOKです)

?長いもをサイコロ状の一口サイズに切る。
?ジップロックやビニール袋などに?と梅酢(長いもが浸るくらい)を入れる。

1〜2時間もすれば食べられます!
ビールのおつまみに最高です。

★カリフラワーのピクルスカレー風味★

・カリフラワー
・お酢
・カレー粉(粉状のもの)
・塩
・こしょう

?カリフラワーをできるだけ小さく小房に切りわけゆでる。
?ゆであがったら少し冷まして、軽く塩コショウ。
??にカレー粉をふりかける。
??をビンなど密封できるものにいれお酢をかぶる位入れます。
?一日程度、冷蔵庫などで保管すれば出来上がりです。

ピクルスなので、多少日持ちします。ですので、容器をビンにすると
いいかと思います。

どちらも簡単で、冷蔵庫に材料が転がっていたら作れますよ。
☆茄子の甘酢和え☆
(4人分)
茄子…2本
さやいんげん…5本
サラダ油…適量
塩…適量
ちりめんじゃこ…20g
(調味料)
酢…大ヒ2
砂糖…大ヒ2
塩…小ヒ1/2
醤油…大ヒ11/3

(1)茄子を縦2等分にしてから5mm厚さに切り、さやいんげんは筋を取ってから3cm長さに切る。
(2)熱湯の鍋にサラダ油と塩を入れ、さやいんげんを茹でる。
(3)ちりめんじゃこに熱湯をかけて戻し、冷ましておく。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、茄子をサッと炒めて皿に出しておく。
(5)ボールで調味料を混ぜ合わせ、茄子・さやいんげん・ちりめんじゃこを入れて和える。
(6)(5)を器に盛り付ける。
みょうがをピクルスにしても美味しいですよー♪
おにぎり酢鶏

鶏もも肉

砂糖
しょうゆ
すりごま
片栗粉

鶏もも肉(一口大、その半分くらいでもOK)を片栗粉につけて揚げる
フライパンに酢、砂糖、しょうゆを同量焦げ付かないように温める(甘いのが好きな人は砂糖で調節して下さい)揚がった肉をフライパンに入れて全体に絡まったら(片栗粉が溶けてとろみがついてきます)すりごまをたっぷり振ってできあがり♪
お弁当に入れてもいいし、ご飯がすすみますよグッド(上向き矢印)
お寿司用のガリって簡単に作れるものですか?

是非教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。
☆イカ・シメジ・カブの酢のもの☆
(4人分)
イカ…130g
カブの根…130g
カブの葉…60g
塩…小ヒ1弱
本シメジ…60g
酒…小ヒ2
(味付け)
酢…大ヒ2
砂糖…小ヒ2
塩…小ヒ1/3弱
醤油…小ヒ2
化学調味料…少々

(1)イカを縦半分に切り、熱湯にサッと通してからすぐに冷水にとる。
(2)イカの水気を拭き取り、そぎ切りにする。
(3)カブの葉をサッと茹でてから水に浸し、水気を切ってから3cm長さに切る。
(4)カブの根は皮を剥いてから1cm幅に切り、薄切りにする。
(5)(3)と(4)に塩ふり、軽くもむ。
(6)シメジは2〜3本に割り、酒をふってからアルミホイルで包み、約6分くらい網焼きにして火を通す。
(7)ボールに味付けの調味料を混ぜ合わせ、イカ、水洗いして固く絞ったカブ、シメジを加えて和える。

牛蒡のバルサミコ酢煮 〜 友人に教えてもらいました。作り方は簡単ですが美味しくて、和食にも 洋食にも合う1品です。写真では少し判りにくいですが、黒っぽく見えるのが「 牛蒡のバルサミコ酢煮 」です。

牛蒡 〜 皮をむいて 3?くらいの長さに切り 灰汁を抜く
ヒタヒタより少し多目の コンソメスープで好みの柔らかさに煮る。
バルサミコ酢(好みの分量)を加えて煮詰める。



ちょうど柿が美味しくなりなりましたので。応用です

柿は一センチくらいに刻みますl。
銀杏をあぶって半分くらいにします

お豆腐を水抜きします。
これと胡麻ペースト、砂糖少しと、お酢で加減を整えます。

この時候であありますか、木耳や水前寺海苔を加えたく
もちろん、味のハーモニーが生まれて良い物だとかんがえさせらる物ですね。

皆さんも頑張って下さい。
☆南蛮漬け☆

南蛮漬けのタレ:お酢と3倍濃縮のめんつゆを1対1の割合で混ぜる

これ、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」で読んだレシピです。

我が家ではこれに千切りにした生姜・輪切りの鷹の爪、薄切りにした玉葱、千切りにした人参を入れます。
そして揚げたてのメイン具材をどぶんと漬けて完成。
食べる前に千切りにした茗荷やしそなどの香味野菜をいれても美味しいです。

よく作るのは、わかさぎや小鯵の南蛮漬け。
片栗粉をつけてじっくり揚げれば骨ごと食べられます。

茄子の素揚げもオススメ。
サラダ感覚で食べられます。

揚げたての熱々をいれるのがコツ。よく味が染みますぴかぴか(新しい)
少し冷めてからのほうが美味しいですあっかんべー
お酢が入っているので、冷蔵庫で数日持ちます指でOK
既出ですが、すし飯(関西風)
ごはん5合用

お砂糖1合
お酢1合
お塩お猪口に一杯。

塩を多くすると、すぐにお腹一杯になるようです。

関西の甘いおすしがお好きな方はご参考ください。 
〆鯵

鯵が求めやすくなってきました。
三枚におろして、腹をすき、中骨を取ります。
このまま受け皿で30分程度塩をします。
その間に昆布をすでもどしておいて、
塩気をぬぐって、2時間漬け込みます。

皮は頭のほうから簡単に剥けますよ。
あとは、ご紹介されている酢生姜などを天盛にされたり、
酢の物の一品としても頂きやすいと思います。

#意外と胡瓜と一緒が好物です。
巻海老と胡瓜の三杯酢(4人分)

巻海老は頭と腸を取ります。腸のところに竹串を刺します。
沸いている塩をした湯で湯がきます。赤くなったら一度水にあけて冷まします。
殻を取除いて1センチ程度の小口に切ります。

胡瓜も小口に薄切りにし、塩を当てて揉みます。
一度洗って、そのまま水に10分ほどつけておきます。
よく絞って水気を切ります。

米酢一合、一番出汁一合、塩0.5g、淡口醤油小匙1。
全部冷蔵庫に入れておいて、供する10分くらい前に合わせ酢に和えます。

これに ey さんご紹介の酢生姜を刻んだものをトッピングすれば出来上がりです。

今日は計量をして見ました。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美味しい料理☆365日のレシピ 更新情報

美味しい料理☆365日のレシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。