ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人形劇 三国志コミュの放送、スタート!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とうとう、始まりましたね!
30分前にはTVの前に座って、DVD予約確認して。
で、夜の放送分も録画予定。。。おいっ。

ただの人形なのは、わかってるんですけど。
鎖につながれて、暗闇の中に現れる関羽のシーンとか、もう、釘付けです。
描写が、妙にリアルで。
人形達が、自然に動いていく。。。
今日のワンシーン、どこがよかったですか?

コメント(99)

ついに人形劇三国志終わってしまいましたね。約3ヶ月見たかいがありました。今回はずっとしっかりストーリーをみることができて改めてよかったです。
孔明の死後蜀が魏に滅ぼされたと知って残念でした。
でもいろいろ歴史をみて勉強させられました。
トピ違いなら申し訳ございません。
現在NHKのEテレのサイトにて、100票以上獲得すると再放送できる企画があるようです。
現在48票なんですが、よろしければ再放送に向けてご協力お願いします。


100Eね! をあつめて再放送を実現しよう! #Eテレ #nhk
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/686.html
島田紳助が絡んでいる番組は人気があっても再放送は無理なんじゃないかと…多分。
投票が多ければあるんじゃないですかね。

仮に紳助さんの部分がネックになるならば解説部分だけ省くとか。
ただそうなると面白みが半減しますけどね。
紳々の登場する場面を丸々カットすると話の流れすらおかしくなりますから…
紳助が復帰したらあるいは。
私は全巻持っているんですけど、
もっとこの名作を数多くの皆さんに知ってもらいたいです。
レンタルしてるのも見た事ないですし。

一番のネックは紳竜なのは間違いないけど。
既出の情報でしたらすみません。
6月から、CSのファミリー劇場で再放送があります。
http://www.fami-geki.com/ichioshi/next/

それとNHKの方ですが、NHKオンデマンドで全話配信しています。公的に配信している以上、紳竜だからダメってことは無いとは思うのですが、むしろ「オンデマンドで配信しているのだから再放送しなくてもいいのでは」って発想になってるんじゃないのかなあ、と、ちょっと心配。

でもリクエストがあればまた変わってくると思うんで、100Eね!に投票してきました。
皆様レスやご協力ありがとうございました!
票は73票と残念ながら再放送は実現しませんでしたが
どうやら公式の方で予想以上に他の番組の再放送希望が来たみたいでして
本日で企画自体を一旦打ち切ってしまったようです。
しかしながら予想以上に沢山票が入っていたので驚きました!
ご協力いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!

>はるむさん、カッチンさん、magnetさん
島田紳助さんの件ですが、かなり強引な考えかと思いますが
とりあえず100票行けばEテレさんが判断してくれるのではないかと思いました。
昔の作品なので、音声などの差し替えは難しいですしね…。
少し前になりますが、三銃士が一挙放送されていたので
年末などに一挙放送などで三国志も再放送されるといいですね!


>まいこ@高陽里さん
CSで再放送されるんですね!
私の家ではCSは映らないので視聴できないのが残念ですが
貴重な情報を、ありがとうございました!
先ほどファミリー劇場で第1話が放送されました。

解説部分もちゃんとあってノーカット放送で良かったです。
情報ありがとうございます
今夜だと第3話ですね楽しみにしています
紳々竜々が無事に見れてほっとしました〜
ファミリー劇場さんありがとう!!
毎日楽しみに録画していたのに
今日帰ってきたらあとからいれたのとほんの少し
時間がかぶったために
第六話が録画できていなくて
ショックで倒れそうですげっそり

写真は飯田に川本先生来られて講演会があったときのものです…
ご心配おかけした第六話ですが、
操作の慣れてないハードディスクのまとめ録画というところで
ちゃんとできていました〜よかったあせあせ
失礼しましたm(_ _)m

皆さんと一緒に観てると思うと、よけい楽しみが増えましたわーい(嬉しい顔)
長らく楽しんだシリーズも昨日とうとう68話おわってしまいました泣き顔

孔明様がアップでいっぱい観れて最高でしたが
みんな死んじゃったあと一人で孤軍奮闘される様子がなんとも言えず
亡くなることも終わってしまうこともさびしくてたまらない最終回でした。

こんどまた放送されることを願っていますm(_ _)m
>>[75]
10月から毎週日曜日の朝9:30から3話づつ放送という形で再放送されます。
>>[76] まままじですか?!

嬉しすぎます!ありがとうございます!

おんなじファミリー劇場でしょうか?
>>[77]
そうです。ファミリー劇場で10/7スタートです。
最初に書くのを忘れてました。スミマセンあせあせ
>>[78] なにをおっしゃるあせあせ

教えていただけただけでも感謝感激なのに…

はじめてファミリー劇場のHPみてみました。

10月が楽しみです、有難うございましたわーい(嬉しい顔)

HDまたいっぱい空けなくっちゃ…ですあせあせ
情報ありがとうございます。57話を見逃してたもんで。どの三国志ドラマを観ても孔明は川本先生の人形とレオさんの声に勝るものがないです。
>>[80] ほんとほんと、うっとりしますよね〜ハート達(複数ハート) 

写真の関羽さますごいんですけど、作られたんですか?目がハート
かずやん@ダンボー萌さんに教えていただいたおかげで

第1話から3話まで朝からがっつりかぶりつきで堪能しましたハート達(複数ハート)

有難うございましたm(_ _)m

日曜だと今まで見たことない方も見れるかもですねウインク


(写真は、2007年夏、川本喜八郎人形美術館で

川本先生はもちろん当時のNHKの方も来られて講演会があったときのもの)
>>[82] かんとりーまま様
おおっ!無事ご覧になられましたか。お役に立てたようで嬉しいですわーい(嬉しい顔)

私ももう一度見直しましたが面白かったです。最近はこういった人形劇が無くなったのが残念ですが・・・。

三枚目の写真を見て思ったのですが、人形の保存状態が良いですね。特に孔明は玄徳から後事を託され雨の中慟哭する場面で、本当に雨に見立てた水に濡らしたのに頭の部分が大丈夫みたいだったので驚きました。

これも川本氏の人形の完成度が高いからでしょうか。


>>[83]  それが近くでみると

ぜんぜんお顔がちがいましたよexclamation & question

あの水の場面の話、その時の人形つかいさんも来られて

どんなふうに苦労したとかお話されたのですが、

なんと人形は何体かずつ作られてるそうで、

川本先生もお気に入りとそうでないのがあるとおっしゃってましたあせあせ

私もびっくりしました電球

このときはだんとつで曹操のお人形がかっこよかったですハート達(複数ハート)

>>[84] かんとりーまま様

そうなんですかexclamation ×2何体か作られていたというのは初めて知りました。
やはり色々と苦労されてたんですね(シミジミ・・・)

確かに曹操の人形は衣装も煌びやかで格好良いですよねわーい(嬉しい顔)
あと、いま思えばの話ですが紳々の人形が裸ってのは意味深な気がします。
>>[85] 、皆さんおはようございます

今日も始まりましたね、第4話〜6話です。


そうなんです、この日の孔明様はテレビとは全然お顔が違いましたよ。

紳々のお人形ですが、実際目の前で動かしてくれはりました!

一番すごい人形つかいの人が、背の小さい女の方で、またまたビックリしたっけ…
>>[87]  ほんとですね〜私も幸せを満喫していますわーい(嬉しい顔)

お仲間がいらっしゃるとわかってますます嬉しいです

いつも勇ましくてカッコイイ関羽さまが、今日はなんだか可愛く見えてしましましたハート達(複数ハート)
おはようございます

1週間早いですが、人形劇三国志の放送だけは待ち遠しいですね

本日の放送は

第7話 燃える都
第8話 帝を救え!
第9話 連環の計 です。


こんばんは、

早いもので、本日67話、最終68話の放送がありました。

またまた孔明様がアップでいっぱい観れて最高でしたが
みんな死んじゃったあと一人で孤軍奮闘される様子がなんとも言えず
今回もまた、亡くなることも終わってしまうことも
さびしくてたまらない最終回でした。

続けてあったので、しばらくはないかなあ泣き顔
只今ファミリー劇場で、クライマックス赤壁セレクト#32〜#35が放送中です!
始めまして。そろそろ再放送が始まるのではないかと思って、DVDを買えませんでした。慌ててテレビのCSのファミリー劇場の番組欄を確認したのですが、人形劇三国志出てきませんでした。もしかしてこの放送は昨晩ですか?
>>[92] 気づくの遅くてすみませんm(_ _)m

今ファミリーチャンネルでは木曜日から始まる横山光輝まんがの

三国志の放送の前ふりで、赤壁セレクトだけ放送があったようです、

人形劇もまた放送してほしいですよね。
>>[93] 返信ありがとうございます。そろそろ再放送があるんじゃないかと思ってましたが(何回もファミリー劇場に再放送お願いメールも
送りました)、ふいをつかれた感じです・・。で、昨日、発作的に
人形劇のDVD全17巻買ってしまいました(笑)。家宝にする予定です(笑)。
>>[94] そうだったんですね、ではここんところ何度も見られたのは

きっとシンズさんのおかげもあったのでしょうね、有難うございますm(_ _)m

DVD!うらやまし〜中身もうらやましいけどパッケージも素敵でしょうね!

そりゃもちろん家宝ですよねハート達(複数ハート)いいなあ〜私は録画で我慢ですあせあせ
こんなの見つけて値段のところ消してみました(笑) かっこいいですね〜!
>>[96] ありがとうございます!こうして全部みるとますますいいですね!では、お礼に。先月、成都の武候祠に行ってきました。
>>[97] すごい〜!よく行ってはるんですね!良いなあ〜ハート達(複数ハート)

わたしもいつか馬岱ファンだという息子しんケルと、
行きたいな〜と言ってるんですあせあせ

これはもしかして、本場に川本先生の孔明様の本体が飾ってあるということでしょうか???!!! 
>>[98]  親子で三国志を楽しめるっていいですね!

成都武候祠の孔明様は本体ではないと思います。80センチもないので。
20年前に行ったときもあったのですが、今もまだ、飾ってあったので感動でした。

ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人形劇 三国志 更新情報

人形劇 三国志のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング