ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オペラ!コミュのオペラの服装

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてのトピック立て失礼します。

以前にもオペラを見に行くときの服装がトピックとしてありましたが、国内の話だったので改めて立てさせていただきました。

今度の3月にヨーロッパを旅行する予定でして、その時にウィーンでオペラを観れたらと考えています。

ですが、オペラを観に行くのが初めてでどのような服装で観に行けばいいのか迷ってしまいます。ガイドブック等には男性はジャケットとネクタイは必須みたいなことを書いてあったのですがマナーとしてはそうなのでしょうか?

学生の貧乏旅行なので、旅行中はバックパックを使いながらジーンズにスニーカーという格好なのですが、靴は革靴等ある程度きちとした格好でないと現地では失礼にあたるのでしょうか?

海外のオペラ経験者の皆様のアドバイスよろしくお願い致します!

コメント(35)

立ち見ならぜんぜんどんな服装でも(^-^)

席を取ってみるなら席にもよりますけど。。。
あたしは持って行ってたパンプス壊れたので黒パンツに黒のスニーカーで行ってバルコン席行きました(^。^;)
そこまで気にし過ぎることも無いと思いますよ(●^∀^●)
>☆yu_co☆さん
バルコン席ってすごくいい席ですよね!?
服装を気にし過ぎるよりもまずは楽しむことに集中しますね!

>マルさん
ありがとうございます。ジャケットは皺になってしまいそうなので、きれい目な服とデニム以外のパンツを一本追加で検討してみます!

>Sissy
断片的な質問で申し訳ないです。
ネットで調べる限りで自分が滞在している間は「薔薇の騎士」、「オネーギン」、「マノン」になると思います。
席に関しては立見席のパルテレか、残っているなら前日に発売される割引券の購入を考えています。
>N氏
なるほど。。
ただ、荷物の関係でスーツを持っていくことが出来ないんです。。。自分なりに頑張って小奇麗な格好で行きたいと思います。
ウィーン国立歌劇場ですが、2年くらい前に行きました。演目にもよるかもしれませんが、割とラフな服装の人が多かったと思いました。ミッテルロージュでもジーンズの人がいたりします。上の方の席だと、雨合羽みたいな服を着てる人さえ居ました。

ボックス席にしても、席の前列と後列で値段が違うせいか、けっこうラフな服装の人が紛れてたりします。なので、ラフな服装で行っても、あまり白い目で見られることは無いかなと思います。

でも、きれいな服 or 目立つ服装で行った方が、気持ちはいいですよ。
3年前卒業旅行で、ウィーン歌劇場の立見席で見に行きました。
立見席に関してになりますが、私が行った時は周りは学生ばっかりで、ジーンズ・スニーカーという人も多かったです(私もそうでした)。立見席は指定席でないので、走って場所を取りに行かないといけないですしね。かえってスーツで行くと浮くかもしれません。
チケット代も3ユーロとかなので、服装全く気にする必要ないです。
3年前のことなので当時と変わっていたらすみません。
階級意識が残るフォーマルな場所なので、それなりの席ならそれなりの服装をしたほうがいいです。

例えば、わかりやすく表現すれれば安い席なら普段着でも大丈夫です。けれど幕間の休憩時間にロビーに立ち入るのははやめたほうがいいです。(社交の場としてロビーに集う人が不快に思うため)
安い席でも、きちんとした服装であればロビーに行かれても浮くことはないと思います。

ボックス席は1列目、2列目、3列目と明らかに価格差があります。3列目なら普段着でも大丈夫です。(ただし1列目の人に不快な思いをさせない配慮は必要だとは思います。)

自分が人からどう観られるかというより、自分の存在が人に不愉快を与えるかどうかという発想のほうがわかりやすいかなと思います。
平等意識の強い日本人的な感覚じゃなくて、根底にあるのはあくまでも人は階級で判断するという欧州的な感覚なんですよね。それが席の価格差に顕著に現れているんです。
シュタッツオパーの時はバルコニーだったので、ロングドレスで行きました
皆さんの、おっしゃる通り、席によると思います
結構ホテルのコンシェルジュに頼んだりすると日本人は良い席を取ってくれちゃったりするので(良いカモ?)気をつけて下さい
Sissy様・Aya様の他、皆様のご意見を拝見して、当時、幕間にロビーに行こうとしたものの、華やかな雰囲気に尻込みして、引き返したのを思い出しました。
階級社会が席に表れているのですね。私も勉強になりました。ありがとうございました。
だいぶ前にウィーンのオペラハウスでエバマルトンのトゥーランドットをバルコニーの後ろ側の席で観たときですが、前の席には貴族のおじいさんとおばあさんがお孫さん(10歳くらいの男の子と女の子)を連れ正装で座っていました。
特にお孫さんたちはウィーンの街ですれ違う顔とは明らかに違う「ハプスブルグ家的な顔立ち」に、こんな人種がやはりいるんだと感じ入りました。
その時はスウェーデン人と結婚した妹の結婚式の帰りでしたので、家内も私もたまたままともな服装でしたが、格の違いに多少ビビリました。(オペラはウィーンフィルの妙なる弦楽器の音がバルコニーに立ち上り最高でした)
>皆様
本当に細かい点までアドバイスを頂きましてありがとうございます。
皆様から頂いたアドバイスを参考にさせて頂きながら、まわりの方に不快感だったり迷惑をかけないような服装を心がけながら、初めてのオペラを楽しみたいと思います。
どうも、ありがとうございました。
はじめまして。

来月、初ヴェネツィアです。
たまたまフェニーチェ劇場での「La Traviata」の落日に当たるので、中級位のシートエリア(Palco n.22/D Ord.3)のチケットを手配したのですが、15:30開演なので、どのような服装で行けばいいのか迷っています。

今までMETやシュターツなどに行ってるのですが、同じようなランクや最前列にも行きましたが、冬場で夜の公演だったのでロングスカート&ジャケットなどで行ってました。

今回は場所が初めてのイタリアということと、ホテルがローマ広場周辺で離れているということでバポレットで近くまで行ってその後は徒歩になるので足もとも不安です。

ただ、クルーズ船での帰港日に当るので荷物としてはロングのワンピースやパンプスなどもあるのでわざわざ持っていかなければならないということではありません。

イタリアではみなさんどんな服装で観劇されているのでしょうか?
みなさまのアドバイス、お待ちしております。よろしくお願いいたします。
Airさん

チューリッヒ歌劇場は初めて見ました。
モダンな感じなんですね。
そしてフェニーチェ情報もありがとうございます。
中は、なるほど、想像していたとおりのゴージャスな雰囲気。。。。

でもマチネですとそれほど服装を気にしなくても良さそうですね。落日というのもちょっと気になるポイントなのですが、私のシートエリアはそれほど良い所でもないので気張らなくて良さそうなのでほっとしました。

何しろホテルが遠く、足元も道も不案内なので・・・

オペラの後も短ヴェネツィア滞在なのでそのまま観光をするつもりなので、あまり凝った服装にはせずに、抑えて臨みたいと思います。

ありがとうございました。
わたしも、ウィーンのシュタッツオパーのバルコニー席で
「トスカ」を観たときは、ロングドレスで行きました。
ラフな服装の方ももちろん見かけましたが、良い席の方たちは
フォーマルなお召し物が多かったと記憶します。
同行者(男性)のスーツにネクタイは、席では感じませんでしたが、
幕間にホワイエでシャンパンをいただいた時は、他の方よりずいぶん
見劣りしたと記憶しています。

みなさんがおっしゃるとおり、お席次第ということでしょうか。

海外はパリオペラ座しか経験がありませんが。
カテゴリーの高い席でも、ちょっとフォーマルくらいの人を結構見かけます。
特に若い人はカジュアルですね。
女性ならワンピースにアクセサリーとか。

でも、それなりの格好をしていた方が居心地が良いですし、周りのマダム、ムッシューの反応が格段にいいです。

最近は、パリデザインのワンピースを着るようにしています。
日本のとは若干テイストが違うので。

ホワイエは争奪戦に近いので、ぱっと買って、端っこにいれば大丈夫ですが、おしゃべりを楽しみたいとか、周りの雰囲気を感じたいとすると、それないの服装が必要ですね。
y_flores_o さん

お席次第、なんですよね。。。
書き込んだ通りの席で、シュターツやMETとは勝手も違うので初イタリアでの観劇でまったく見当がつきません。

確かに、幕間ではどのカテゴリでも一同に集まりますね。
あまりカッコ悪いのも居心地が悪くなりそうなのでそれなりで行きたいと思います。
最悪、簡単に着替えられるようにちょっと工夫してみたいと思います。
turandotさん

やはり幕間で貧弱すぎない格好がよさそうですね。
ホテルに戻ると時間がかかるので短い滞在でのマチネをどうやって乗り切るかが非常にネックになってます。
みじめにならないようなワンピース、華美になりすぎない(街で浮かない)位を考えたいと思います。
le-soleil さん

アクセサリーにポイントを置くのも良いですね。
幕間ではちょっと飲み物を買って、端っこで静かに劇場の雰囲気を楽しみたいと思います。
初のフェニーチェ、今から楽しみです。
Airさん

アレーナにも行かれたんですね。
夏の間は・・・と聞いていたので楽しみにしていたのですが8月中で終了。
残念だな〜と思っていた所、フェニーチェでたまたま「La Traviata」に出会えたので迷わずにチケットを購入しちゃいました。
本当はベローナの街と遺跡での野外オペラを楽しみたかったのですが・・・
夏のイタリアは天気が良いのかと思いきや、雨が降ることもあるのですね。
今年は異常気象なのでどうなることか。。。

やはりヴェネツィアは街歩きが楽しいようで、今から楽しみです。
初めてだというのに短い時間しかないので、ある程度計画的に見て回りたいと思います。
数年前のミュンヘン・オペラフェスティバルは暑くて、上着をホテルに置いて出かけた。
全員! タキシード&イブニングドレスで、肩身の狭い思いをしました。
でも、ヴェローナはGパンでも OKです。
結局、TPOを間違えないことでしょうね φ(.. )
RONNIE さん

場所によってもかなり違うみたいですね。
交通事情のあまり宜しくないフェニーチェ劇場の情報が少なくて皆さんどうしているのか本当に気になります・・・
ドイツの小都市在住です。
地元の劇場でオペラを見ています。

服装は、プレミエだと正装した方がいいですね。
先日、ワーグナーの「指輪」『神々の黄昏』のプレミエに行ったら
ロングドレスの女性も結構しました。袖なしでショールを羽織ったらり
アクセサリーも素敵でした。

基本的に正装は黒なので、女性でも黒のスーツが正装になります。
旅先での劇場訪問だったら、黒のパンツスーツでもいいと思います。
アクセサリー、髪型、できれば爪先にも気を使いたいですね。

遠い場所、天候が悪い時など、靴は別に持参して、劇場で履き替えて
クロークに預けるという手もあります。

1人で幕間を潰すのはちょっと寂しい・・・
話が合うパートナーと一緒に行くと楽しいです。
花琳さんへ

イタリア歴が長く、イタリア本を出している者です。

基本的にはイタリアも他のヨーロッパ諸国と同じで、
良い席の場合はおしゃれ度が高く、
特にガラの日の一階平土間席は、
映画に出てくるようなファッションが見られます。
しかしガラ以外の日にロングドレスはあまり見かけません。
安い席はそれ相応ですが、
ジーンズでもイタリア人は綺麗めを好みますし、
若い人たちであってもジャケットを着て、キチント感を出します。

イタリアの劇場は今も貴族たちが昔からの指定席を確保していますし、
ヴェネーツィアの貴族は車同様の自家用ゴンドラを持っていますので、
ロングドレスで来ることも可能な訳です。

しかし一般のイタリア人女性は、
良いスーツに本物の貴金属を使って華やかさを演出しています。
本物の貴金属をつける人がアメリカやフランスより圧倒的に多いのが、
イタリアではないでしょうか。
ただでさえ大ぶりな貴金属が好きな女性たちですが、
コンサートのときなどは、さらにそれが大ぶりになります。

スーツであれば、たとえヴァポレットに乗ったり歩いたりしても、
おかしくはありませんし、昼であれ、夜であれ、
オペラであれ、コンサートであれ、
綺麗めスーツでOKではないでしょうか。
マツノ さん
yamashita さん

御礼が遅くなり失礼致しました。
既に出発済みでして気づきませんでした。

私はワンピースで、主人はタイ無しドレスシャツ&ジャケットで行ったのですが、席も中ランクでマチネーだったこともありそのファッションでも浮く事はありませんでした。

驚いたのがお手洗い。
ヴェネツィア在住ではないイタリア人と思われるご年配のご夫人たちがワンピースやスーツへ着替えて靴をパンプスへ履き替えていました。
劇場に入るのに見劣りしない格好であれば中で着替えるのもありなのかな、と思いました。

劇場は素晴らしいですね。
感動しました。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オペラ! 更新情報

オペラ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング