ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいね!ホームベーカリー♪コミュのSANYO ホームベーカリーの情報お願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンヨーの餅つきベーカリーでうまく
出来ないので情報お願いします。
機種SPMMP-1です。
宜しくお願いします。

コメント(37)

私もサンヨーの餅つきベーカリー(小麦0)の機種を使っていますけど、パンがうまくできないですか?それとも餅ですかね?
因みに我が家のHBは、今のところ問題なくどちらも出来ていますよ(o^∀^o)
初めまして〜。
私はSPM−MP3を使ってます。
パンかお餅かによるのですが、うちもパンが全然おいしくできなくてずっと悩んでいました。
それで1年くらい放置していたのですが、ふと思い立ってこないだネットで見たレシピで作ってみたらとってもおいしくできました!
取説のレシピは私は口にあいませんでした…。
http://mari2.net/←とっても有名なサイトですがここのレシピで作るとおいしくできましたよ☆おすすめです。
私もSPM-MP3です。
お餅は思ったよりつきませんでした。少し固めかな?
パンは美味しいと思ってます。はまこさんが書いてくれてるホームページのレシピなども、いろいろ試してますよ。
そのホームページでも書かれてあるのですが、10分前取り出しを実行してます。
これをしないと自分好みの焼き具合じゃないんです。
耳がハードに仕上がってしまい、ここまで耳が厚くなくても・・・って思っちゃう。
10分前に取り出すとカリカリ感もあるけど、耳が薄く仕上がります。
ちなみにグルメパンでも普通のコースで焼いてます。
後、おいそぎコースで焼いて美味しいと思ったことがないので使ってません。
初めまして!
私もSPM−MP3です。
私もお餅は固いな〜って思ってます。リベンジしようと思ってもち米を買ってそのまま・・・
パンは気に入ってます。取説のレシピですがバターを少し多めに入れてます。
粉とかのメーカーによっても違うんですかね?
おもちをやわらかく仕上げるには
蒸す時に入れるお水の量を少し増やす
もち米多く入れすぎてませんか?
餅つきのとき打ち水をするとやわらかくなりますよ。
飯へらにお水をつけてこねる。
餅つきの時、機械にまかせっきりではないですよね。
参考になるといいのですが。

リベンジしてみてください。
我が家で作るお餅評判いいですよ。「おいしい」って。
初めて書き込みさせていただきます。
私もMP3をもっています。
でもパンがあまり美味しく焼けません。
今では餅つき専用機となっています。
きっと私のパンレシピが悪いのかもしれません。
お餅の出来具合には満足しています。
柔らかめが好きなので打ち水をまめにしています。
ただ、餅つきの時のあの振動のでかさには少しおどろきますが。

そんなわけで、パンは某メーカーのホームベーカリーで焼いてます。
そのメーカーのものは外側はカリっと焼けて、
香ばしくてとても美味しいので。
Mさんへ
ちなみにそのメーカーはどこのですか?
私は友達のパンと比べて大差ないな〜と思ってたのですが・・・
そんなに違うのなら一度食べてみたいかもです。
近くに持ち主がいれば探したいです!

後、みんな目指す味が違うのかもしれませんよね〜
私はスーパーのパンで我慢してた人なので、
絶対的にホームベーカリーの方が美味しいのです。
美味しいパン屋さんのと比べると・・・難しいかもですね。

冬はふくらみが悪いな〜とか季節の問題でもないのですか?
Bonちゃん様。

そのホームベーカリーとはBT100(ナショナル)です。
9年?くらい前に購入しました。
外側がとにかく香ばしく焼けます。
それに比べるとサンヨーはかなりソフトな焼き具合に感じます。
それぞれ好みがあるでしょうけれど・・・。

あと、このMP3を購入した理由に餅粉パンを作りたい。という思いがあったんですけれど、
餅米パン・・・・一回でやめました。
私もSPM−MP3を使ってます。

特別問題なく焼けていますが、M(えむ) さんの意見と同じで、ソフトな焼き具合だと思います。
ソフトなパンならそのままで充分だと思います。
香ばしく焼けた方がいいパンは・・・
食パンコースでセットして、残り1時間48分で丸めをしますので、そこで取り出して市販のパンケースで発酵・焼きをしています。とても香ばしいパンが出来ます。発酵時間も条件によって微妙に差がありますので、自分で調節できます。
時々作動中に中を覗いたりしますが、材料・水温・気温などで
微妙に膨らみ具合が違ってます。
モンプチ☆ さん
パンが駄目みたいです。
親友の物なのですが
うちのパン(ナショナル使用)
とは全然違う。。。
相当持ち主悩んでおりましたので
載せてみました。
ご回答ありがとうございます。
はまこ さん
レシピありがとうございます。
親友の物なので早速伝えますね。
助かります。
Bonちゃんさん
ありがとうございます。
親友の物なので全て伝えてみますね。
うまくいったらお知らせします。
ありがとうございます。
ひとちゃんさん
そう思って一番いい粉
取り寄せたようです。
バター大目ですね。
親友の物なので早速伝えてみますね。
ありがとうございます。
エリザベスさん
パンがうまくいいかなかったようなので
おもちは、トライしてないとのことです。
親友の物なので早速伝えますね。
ありがとうございます。
Mさん
当時4万で買ったようなので
親友の物なのですが
相当ショックを受けてました。
早速伝えますね。
ありがとうございました。
うちもナショナルのホームベーカリーです。
エリザベスさん
パンがうまくいいかなかったようなので
おもちは、トライしてないとのことです。
親友の物なので早速伝えますね。
ありがとうございます。
シフォンママさん
丁寧にありがとうございます。
親友の物なので早速伝えます。
私が貰ったものは、パンというよりか
失敗したケンタッキーのビスケット?
という感じのものでした。笑
この機種はソフトな焼き具合だったんですね〜。ビックリ。
私はソフトを求めるタイプの人なので、この機種が合ってるともいえる・・・?(笑)
なにせナショナルとは全然違う訳なのですね。了解です。
ただ、ケンタッキーのビスケットの失敗ってのは、ひどいですねぇ。
粉も大事だとは思うけど、安い粉でもいい状態(多分温度?)で焼いたら、驚くぐらい膨らんでくれる時とかも有るし、いい粉でも残念な仕上がりの時もあり・・・パンって微妙やと思います。いろいろ試しても、その状態が変わらなければちょっと修理とかに出した方がいいかもですね。
SPM−MP3です。

特に問題ないような??
中力粉とか使った時、あんまりいい出来ではありませんでしたが。
もう少しソフトでもいいのになって思うくらいです。
(10分前に出すといいんですか?やってみよう)

お餅も、ついている時の水を多めにしたら、かなりいい感じに。
1回目は放ったらかしでやはり硬かったんです^^;

生地だけだとどうなんでしょうか?
生地自体がダメならやはり問い合わせした方がいいかもですね。
★皆さんへご連絡!!★
今日親友から連絡があり、
美味しいパンが焼けたとのことです。
皆様本当にありがとうございました。
4万円のジャンクになるところが
これからは活躍すると思います。
皆様のお陰ですごく喜んでました♪
横レスすみませんm(_ _)m
小麦0コースでパンを焼く時にレーズンなどを混ぜることは出来ませんかね!?
どなたか作った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。
付属のレシピ通りだとウマくいくんですけど、
HPのレシピで作ったときに生地が全部こねられずに発酵されてしまい
全部ダメにしてしまいました(;◔ิд◔ิ)

なんででしょう。。。il||li_○/ ̄|_il||l...
SPM-KP1を4月に衝動買いしました。メーカーなどまったく考えずに。
それから今日まで、一度もパンを買うことなくきています。
いろんな方のレシピを参考にさせていただいて、毎日研究中です。とにかく楽しんでます。なるべく安い材料で美味しく!をモットーに。
今日は、生地作りコースで、カスタードクリームパン。食パンコースでココナッツミルクパン。
どちらも美味しくできました。家族も喜んでくれて、大満足です。
SPM−MP2 というかなり古い機種を使っています。

お餅のほうは、全自動というわけにはいかないみたいですが
それでも、美味しくできますようまい!

パンは、食パンしか作りませんが、添付のレシピで
十分美味しくできます。
ちなみに、国産小麦(はるゆたか・春よ恋)でも赤サフとの組み合わせなら、
レシピどおりで天井に付きそうなほどです。パネトーネマザーも大丈夫でした。

サンヨーで、ホシノの天然酵母使われている方いらっしゃいますか?
種おこしして、普通の食パンコースで焼けるのでしょうか?

天然酵母は未体験ゾーンなので、いろいろと詳しく教えてくださいパン

ちなみに、古い機種なので、
食パン・ソフト食パン・フランスパン・発酵・生地・ケーキぐらいしか
機能はありません。
最近、パンのできが、悪いんです。
はじめは、パンミックスで作り、そのあとは説明書通りの分量で強力粉でおいしく作っていました。
ですが、だんだん、きめが粗くなり、しまいには膨らまない…。
材料を新しいものにしたりめしましたが、だめでした。
今日もtryしましまが、ふくらまなかったです。
故障かな?ともおもいますが、同じような方はいますか?。
買い替えも考えています涙
機種は、3年前位の〜〜mp2?だったような…。
パンうさマルさん
材料が新しいもので、今までちゃんと焼けていたなら
故障の可能性は高いと思いますよ。

うちで使っているMP2は、6〜7年前の物ですが
今日も、ふっくら美味しいパンが焼けました。
☆ちぃ〜さま。
コメント、ありがとうございます。
しかも、私、機種を間違えてました冷や汗
mp3でした。
でも、はじめが焼けてたから、やはり、故障の可能性が大きいですよね。
ありがとうございます


みなさん、食パンレシピは、説明書通りですか?
なにか美味しい食パンレシピありますか?
SPM-KP1を5日前に買いました。
HB初心者ですあせあせ(飛び散る汗)

さっそく、ヌードル機能で、うどんを打ってみたのですが、
コシの強いのが好きなので物足りない感がありましたもうやだ〜(悲しい顔)
ケーキも焼いてみました。
粉落としを必ずする事と、バターはかなり細かく切ったほうがいいと思います。

プレーンパンはちゃんと美味しくできましたよ手(チョキ)
みなさんのコメを参考にまた挑戦したいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
このコミュを見つけて良かったです!!我が家はMP3を使っているのですがいまいち上手く使いこなせてなくて…パンもお餅も好きなのでこの機種にしたもののお餅はまだ1度もついたことがありませんあせあせ(飛び散る汗)
音も凄いですよねexclamation & questionこれを買って良かったハートって思えるように頑張りますexclamation ×2
お餅がつけるホームベーカリーexclamation ×2と言う事で
ユーザーが多い情報も多い ナショナルさんと 随分 比較検討し、
昨日 MP31 を 購入しましたわーい(嬉しい顔)

決め手は うちは6人家族(男5女1あせあせ(飛び散る汗))なので

☆食パン 2斤 ナショナルさんは 最大1.5斤
☆おもち 10合 ナショナルさんは 5合(まるもち30個だそうです。)

☆おもちつくりで つく むす こねるボタンが 独立してるので
おこわや 粒の残った おはぎなども 作れる。

☆ 米粉パンが 焼ける
専用粉を使う必要がある(楽したいときはいいかな)と
書いてありましたが
配合を うまくやれば 自分でもできるかな?
ナショナルさんも やられてる方は いらっしゃるみたいですが・・・
サンヨーさんの H・Pに 「日本人が慣れ親しんだお米が素材だからこそ
安心感があり、日本の食の自給率アップにもつながります」なんて
書いてあって そうだexclamation ×2と 思ったし、栄養面なんかでも
ものすごくいいようなので ・・・
是非 米粉パンを 極めたいなぁ・・・と。

長くなりましたが 皆さんの意見を伺って おいしいパンが
焼けたらと思いますわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いいたしまするんるん
MP3を使用しています。
私も2斤まで(3人家族なのですが大食いなのであせあせ(飛び散る汗))焼ける事と
おこわ系も作れるという事で少々値段は高めでしたが購入しました。
米粉パンも焼いてみたいのですがやはり専用粉を購入して
使わないと無理なのでしょうか?
市販の米粉などを使って焼いた方がいらっしゃれば
教えていただきたいです。

パンの出来についてはバラつきがあるようです。
気温や湿度の問題でしょうか?
最近はフランスパンがうまく焼けません。
小麦粉を使う付属レシピではなくリスドォル使用です。
膨らみません。以前はこのようなことは無く故障かな?
とも思ったのですが。付属レシピでのプレーン食パンは
とてもよい出来です。
2、3年使っておりますが未だにこの機種のクセがつかめていませんたらーっ(汗)

お餅はレシピ通りだとみなさんご指摘の通り固めです。
次回は水を多めにしてみようと思います。
>ゆこさん

菅原商店と言う米粉等を扱っているお店のおかみさんが
ブログで 専用粉以外のやり方を 載せていらっしゃいます。
参考になれば・・・
http://blog.keiko-komeko.boo.jp/?eid=428476

私は、まだ昨日買ったばかりで 今日 まずは・・・と
基本どおりのレシピで 食パンを 焼いたのですが
とても 美味しく出来ました 目がハート

それと まずは 基本で・・・と言う事で
http://www.rakuten.co.jp/ecoustore/1807641/1808669/#KA-SPMALLKOME
で 専用粉が 送料無料だったので 届くのを 待っているところです。

専用粉と 市販のもので 味などが どう違うか とても 気になるところです。。。

mikiさんクローバー
コメントありがとうございます。
さっそく飛んでみました。
参考どころか探していたのはまさにコレですわーい(嬉しい顔)
もうひとつ、米粉パンを躊躇していたのは粉の
値段の高さもあったんです。
こちらの物は専用粉よりもリーズナブルなようですねるんるん
レシピにはスイッチを入れる前の下準備が掲載されていましたが
おいしい米粉パンを作る為には重要な工程のようです。
いずれにしても小麦粉よりも扱いは慎重にした方が
良いという事がわかりました。
専用粉でさえ使用したことのない私ですがこの方法で
トライしたいと思います。
が、その前に小麦粉の一部を置き換えるというのが
無難かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

訂正:フランスパンについてのくだり
×小麦粉を使う付属レシピ→○薄力粉を使う付属レシピ 
です。失礼しました。
>ゆこさん

参考になって 良かったです(^^)

私は、昨日 米粉100%の専用粉で食パンを 焼いてみました。

温かいときよりも 冷めたときのほうが もちもち感と
お米の 甘みが いい感じで でるなぁ・・・と思いました。

トーストするよりも 個人的には そのままの状態で
食べた方が うまみが あるなぁと 感じました。

みなさん どんな 食べ方をされてるのかな?・・・・と
ちょっと 気になります(^^ゞ

ちょっと 慣れたら 普通のもので チャレンジしてみます!

それと おもちも 作ったのですが、やはり 打ち水は した方が
よいようです。50mlずつ 入れたのですが、100mlまでは
その都度いれても大丈夫と 取説にあったので
やわらかめ好きの 私は もうちょっと 入れても よかったかな・・と
思いました。

あと、もちを作ったときの ボイラーにたまる水(-_-;)
これが 乾いたタオルで ふき取ったのですが、コレが
ちょっと 面倒かな・・・・
SPM-KP1を昨年4月より
週に5回ほど使ってると思います。
コネのみに使うことが大半ですが、既に釜が寿命のようです。
内がまの出っ張り部分のコーティングが剥げてしまって、
お任せで食パンを焼くと、くっついてしまって取り出したときには
無残な姿です。ナッツなど硬いものを入れるわけではないので、
粉による磨耗だと思うのですが、釜だけだと5512円とのこと。
今は、全くコネのみに使っています。
みなさん、そんなことないですか?
初めまして。
初めてコメントします。
GOPAN SMP-RB1000を使用しています。

2点質問なのですが、
1.お米の食パンが、お米によって(水分調整)上手く焼けない時があるので困っています。
2.黒糖バナナケーキを二度作ったのですが、べちょっとなってしまったり、綺麗に混ざっていなかったりで、上手く活用できていません。

 何方かご伝授願います。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいね!ホームベーカリー♪ 更新情報

おいしいね!ホームベーカリー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。