ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

毎日の買い物が世界を変える一票コミュの本当のお土産

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 このコミュニティの皆さんは、いつも会社やご家族にお土産を買うときに、どのようなものを選びますか。僕はできるだけ、その土地で加工するだけでなく、原材料が作られているものを買おうと思っていますが、そうしたものはなかなかありません。
 駅や空港等の土産物屋には、チョコ、クッキー、饅頭等が所狭しと並べられていますが、それらの主原料となる小麦粉は特に記載のないものは、まず間違いなく外国産ですよね。フードマイル、ポストハーベスト農薬等の問題を考えると、できれば買いたくないものばかりです。
 その地域地域で本当の意味でのお土産について、情報を交換しませんか。ちなみに僕は東京と北海道を頻繁に往復するので、東京からはごまたまご(国産小麦100%、しかしゴマはたぶん輸入)、埼玉県産の芋を使った芋羊羹などがあります。
 もっとレパートリーが増えないものかと感じる今日この頃です。

コメント(17)

こんばんは。
はじめまして。

お土産の話、確かにと思いました。
原材料までその地域のものを買えたら、素敵ですよね。
お土産って、○○名物!って書いてあっても
よく見てみると、全然別の土地に工場があったりしますし^^;

今まであんまり意識したことなかったのですが、そう言われてみれば・・お土産というだけでなくて、自分用に買いたくてよく行くのが「道の駅」です。
その地域の農家さんが自ら作ったお野菜や果物、それを原材料にした加工品(お惣菜、お菓子等)も沢山売られていて、どれも懐かしい味がして美味しいので大好きです。大体が保存料が入っていないので、日持ちしないのが欠点でもあり、安全という意味ではいいのかな?とも思ってます。
地域によっては、その土地の伝統的なお菓子やお漬物も売っているので、お土産に買うと喜ばれます。

残念なのは、レパートリーがあまりないこと(結構どこも同じような品物が多いので)。車がないと行きづらい場所が多いところでしょうか?あと、中にはもしかするとご自分で作った材料以外の材料を使っている方もいるかもしれないので・・・それはその場で聞いてみるしかないのかもです。

なんだか中途半端でごめんなさい・・・
東京ディスニーランドのお土産を買って家に帰ると、
製造元 愛知・・・。
そのとき愛知県在住だったので、空しさもひとしおでした。

道の駅は私も良いと思います。
あと、道の駅などで、現地の人に聞くと、思わぬ情報が得られたりします。
あそこに椎茸農園があって、自家製の干し椎茸売ってるとか、ジュースとか、ハムとか。
情報が古かったり、的外れなことがもあったり。当てになるとは限らないんですけど、それもまた旅の醍醐味と思うと、面白くなったり(^^)

お饅頭は原料はどこかは分からないけど、
ハムとか、果実酒とか、原材料が名産品の物は、
現地のものを使ってるですよね。
時間があれば、旅先の地元の和菓子屋さんやケーキ屋さんに
行ってその店のお薦め品を買います。
タクシーの運転手さんなどに聞きます。
地元ならでは特産品なども教えて貰います。
食べて美味しかったらお土産に。
いいものがない時は買いません。

お土産屋さんの商品は名前だけ地元にして、製造は全国の物を
東京の工場ということもありますよね。

>道の駅
いいですよね。
普段から野菜などを仕入れています。
形は少しくらい悪くても、新鮮で美味しいです。
珍しい野菜なども売ってます。楽しいですよ。
新潟出身、東京在住なので、帰省する時にお土産を買います。
東京から帰る時は、新潟では売っていない都会のモノ(笑)を
買って帰れば、わざわざ東京のものでなくても喜ばれます。
東京は何でも売っていますし、どこかに旅行した訳でもないので、
私の帰省時のお土産としては特に東京名物ではなくても良いと
思っています。(ちなみに東京のお土産と言うと、人形焼きとか
ひよことかになるのでしょうか?間違っていたらゴメンナサイ。)

東京のお土産選びに困る事はないのですが、逆の場合は迷います。
新潟から東京に戻る時に、会社用にお土産を買う時はかなり迷う。
自分の地元のお土産なので特にプライドもありますし、
絶対に美味しくないものは買いたくないので…
もちろん地元なので美味しいものは知っているつもりですし、
幸い新潟には美味しいお米と酒があるんですけれど、
会社用のお土産には軽いお菓子がいいですものね。
会社の人、1人1人に一升瓶を配る訳にもいかないですし。
って事で米果とか、新潟のお菓子屋さんものを買う事が多いです。
でも、それもどこまで新潟産なのか?疑問です。

最近はよくあるお菓子の地域限定版とかあるじゃないですか?
そうゆうのって、私はあまり好きじゃないのです。
(でも、私の携帯ストラップはハロー◯ティ新潟版…)
本当に原料にその地域のものを使っているならいいのですが。
私もmiewwさんと似ている境遇のため、実家へは「ひよこ」(父が好物の為)や「雷おこし」などを、会社へは お米の菓子(柿の種やフロランタン)など購入することが多いです。日本酒も捨てがたいですけどね。(缶の地ビールは、手軽なのでたまに買います)

かつて家業で土産物を扱う時期があったのですが、地元の製造でないものを見ると 子供心にも嫌な気がしたものです。しかも、お土産となると、買う側は 普段の買い物より甘い基準になりがちですし、それが おかしな土産物が蔓延する原因にもなっている気がします。(それでも以前よりは、原材料や製造元の表示を見る人は増えてきたのかもしれませんが。)

加工技術がその土地(または店舗)特有ならば、原材料は別の場所でもいいかなと私は思います。その土地ですべての材料を調達のは難しいかと。特に大都市では。
でも もし純粋な地元産のものに出会え、しかも美味しそうだったら、迷わずそれを選びますよ。
y u k i * さん あずさ さん
道の駅、いいですよね。地域の人と仲良くなるきっかけになったり、思わぬ情報が入ったり・・・ぼくも出張や旅行でレンタカーを使うときにたいていは利用します。琵琶湖の西側にあった道の駅では、フナ寿司(チョット高かったけど酒の肴に最高)、近所で取れた果物等を買いました。
ただ、車がないとアプローチが難しいという点は、全くおっしゃるとおりですね。クルマの利用増大CO2増大だけでなく、さまざまな社会問題につながりますからね。持続可能な交通手段である本家本元の電車の駅には、あまりそうした工夫のある店がが少ないように思えます。

電車の駅で良いもの扱っているお店等の情報ないでしょうかね?

プルメリアさん
確かにタクシーの運転手さんも、それほど若くない人なら、ホントよく知っていますよね。僕は山登りのためにタクシーを使うことがたまにありますが、地域の歴史やおいしいもの情報を教えてもらうことがありますよ。それから、近所に道の駅があると、一般のスーパーなんかよりもきっと良い食材がたくさんそろいそうですね。

miewwさん
新潟はお米もお酒もおいしいですよね。もともと米作りに適した土地なんで、肥料が少なくてすむようですね。僕も親戚が多いのでよくお米もらいました。家庭では野沢菜なんかも良く作ってて、これも好物です。土産だからって、お店で買わなくてもいいですよね。ただ、会社に配ろうとするときはチョット困りますけど。

yuka-m さん
>お土産となると、買う側は 普段の買い物より甘い基準になりがち、
本当にそう思います。私もそうでした。駅によくある土産もの屋では、電車等の時刻ぎりぎりに買うこともあるので、つい、テキトーなものを買ってしまう。どうせ自分が食べるんじゃないし、見た目さえ良ければいいや、的なお客さんも結構いるんじゃないかなーって思います。おっしゃるように、「おかしな土産物が蔓延する原因」はこんなところにあるんでしょうかね。
あっ、そういえば、地ビールといえば、確か、金沢駅の土産物屋で麦から地元で作っているのがあったような気がします。普通のビールよりも結構高かったけど、変わった味がしておいしかったです。

おすすめみやげ物データベースなんでできないかな。
判断基準は原料・加工が地元産、不要な添加物等が入っていない、過剰包装していない、などで・・・
こういう条件を満たしたお土産なら、一票を投じる価値は十分あると思うんですが。
3連休、京都に行ってきました。

有名観光地ともなると、お土産も星の数ほど・・・ですが
「土地のもの」ってなんて少ないんでしょうね(^-^;

とりあえず京都駅のビルで見つけたのは
 ・米粉のカステラほか、原材料が国産の和菓子
 →http://www.sentaro.co.jp/
 ・原材料が国産、無添加の漬物
 →http://www.daiyasu.co.jp/
のふたつです。

定番のお菓子なんかにも、無添加・国産のものができると良いのになぁ、と思います。

お土産データベースに賛成です☆
ジャンルごと、地域ごと、こだわり度などで分けられると良いですね♪
くらげんさん
ありがとうございます。
>・米粉のカステラほか、原材料が国産の和菓子
>・原材料が国産、無添加の漬物
これぞ本当のお土産!!
このようなお土産のデータベースがあればいいですよね!!

●主要な原材料が地元産(国産)である
●地元(たとえば同一市町村内等)で加工されている
●極力添加物が使われていない
など

「身土不二」とか、「地産地消」といったキーワードで、必然的に地域の健全な経済の活性化にも役立つようなお土産。(厳密に言えば地元で取れたものを域外に持ち出すことになりますけど(笑))

このような「本物のお土産」が各地でリストアップされると、面白いと思うんだけどな〜

まだ他にないでしょうかねぇ?
お手軽お菓子系ではないんですが、北海道発・準本物のお土産2点

●その1 ウチダザリガニ(阿寒観光協会より)
北海道では、外来種のウチダザリガニが増えすぎて、在来のニホンザリガニが激減しています。
このウチダザリガニを食べて、日本のザリガニを守ろう!!

http://www.seamile.jp/2004/kushiro.htm
に書いてあったものを以下にそのままコピペします。

7月1日 新発売『レイクロブスタースープ』
阿寒湖産天然ウチダザリガニを使ったポタージュスープです。1缶500円 香りの高さ、深いコク。そのままでも美味。パスタに絡めたり、ゆでたてジャガイモにかけてもGOOD! 2年の開発期間を費やし、やっと販売開始。今一番のお勧め土産! 開発期間中に試食した、作家・椎名誠さんも絶賛して下さいました!
   
阿寒湖のウチダザリガニはフランス料理の高級食材としてプロのシェフが絶賛する食材です。阿寒湖の飲食店では、ボイルザリガニ他、スパゲティ、グラタン、カレー、天丼など、メニューが増えました。

●その2 エゾシカ肉
そういえば、結構道内の土産物屋ではどこでも売っていました。
オオカミの絶滅、積雪量の減少(温暖化の影響と思われます)で、雪に弱いエゾシカが道内各地ぜ増加し分布を広げています。人間がオオカミに代わって個体数をコントロールする必要があります(でないと、交通事故が増えるし、森林や畑の被害は増える一方)。外国産の牛肉を食べるより、エゾシカ肉を食べたほうが、はるかにヘルシーだし、自然保護にもつながります。

以上は、ベジタリアンの方にはおすすめできませんけど、私のように相当にいい加減な「ゆるベジ」なら、たまに食べたってへっちゃらです。
mixi内のコミュニティ検索、また、mixi外でもサイト検索してみたのですが
土産物に関する情報は数あれど、
本当のお土産についてまとめたところは見あたりませんでした。
(キーワードで違ってくるのかも知れないけど・・・)
どなたか御存じないですか?
ないようなら、コミュ作りましょうか〜?(^-^)
たくさん情報が集まると良いですね☆
お土産に目をつけるとは、なるほどですね。さすがですね。本当にお土産らしい地場産の材料できちんと作られているものってないですよね。最近はパ^キングエリアのお土産も高級っぽいケーキやチョコなどありますが、(シェフの名前がついてたりして)香料、保存料、たくさん入っていたのを見ました。
私は今群馬にすんでいますが、地場産の小麦が使われている焼き饅頭(名物)なんてきいたことがありません。これでいいのか、日本人・・・ですね。ちょっと、これを機に見つけてみたいです。
くらげんさん、みちみちさん、
どうもありがとうございます。

>くらげんさん
コミュ作ってもらえたらうれしいです(すみません、管理人やることが難しそうなので)。でも出張が多いから、電車の待ち時間等で、これまでよりもまじめにお土産屋さんを回って情報提供できると思いますよ。どうしても北海道と東京中心になりますが(汗)

>みちみちさん
お住まいの群馬は本州でも数少ない小麦の産地だと思いますが、確かに地場産小麦を使ったのって、聞いたことないですね(もともと国内産の小麦自体がきわめて少ないでしょうけど)。
いつも出張や帰省のたびにみやげ物を買う習慣があるんですが、どうしても適当になりがちで、結果的にあまり健康や環境に配慮しているとはいえないものを買ってしまっている(=お金をつぎ込んでいる!!)ような気がしていたんです。

みなさま、今後ともよろしくお願いします。
> 12: ハラブトメシクイさん
了解〜☆
コミュ作ります!(^o^)/
タイトルが悩むところなのですが
ハラブトメシクイさんがつけられた「本当のお土産」が
一番わかりやすくてシンプルで良いかな、と思うので
使わせていただいてもよろしいですか?

>13: ecogrooveさん
私が先日京都で買った米粉カステラも「仙太郎」さんのものです!
やっぱり有名なんですか?(^-^)
材料のあまった部分などで作ったお菓子もあったりして
いいメーカーだなぁと思ってました。
お漬け物は、私が買ったのは別のお店でしたが
無添加のものは結構あるんですね♪ 嬉しいです。
ecogrooveさん
情報ありがとうございます。
「身土不二」の和菓子・・・これってぴったりですね。まさにこんなのが欲しかった、です。漬物もいいですね。
さすがは京都、ですね。
個人的にも、いずれ京都は行く機会があるので、うれしいです。

くらげんさん
早速レスありがとうございます!!!
>コミュ作ります!(^o^)/
とてもうれしいです。
こんな情報が蓄積できたら(もうその気になっちゃったりして(汗))、たとえ仕事の出張でも楽しみができるし、旅行ならますます楽しくなりますね。
できたら、興味ありそうな人たちがいると思われる、いくつかのコミュにも紹介させてもらいます。
早速、コミュ作りましたよ〜☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1884517

これからトピックもいろいろ立てていきたいです。
情報がたくさん集まると良いですね!
くらげんさん、早速ありがとうございました。
どんどん盛り上げていきましょう!!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

毎日の買い物が世界を変える一票 更新情報

毎日の買い物が世界を変える一票のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング