ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英語がすき。子供がすき。コミュの子ども英語教室 (開業)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  

みなさん、はじめまして。
私は、自宅で児童英語教室をやっているものです。
対象は2歳から中学生位までです。
フランチャイズですが、けっこう自由に
楽しくやらせてもらっています。

日々、子供達の笑い声に包まれ、
彼らのスポンジのような脳みそに驚かされています。
・・・大変なことも多いですが、やりがいのある毎日です。
よろしくお願いしま〜す!!

コメント(12)

mirikuさん
はじめまして。勉強中ですか? がんばってぇ!!
いちおう先生をやってますが、私も日々勉強ですよ!
日頃のスキルアップが、大きな課題ですぅ・・
レッスンの準備も、めちゃめちゃ大変だしね。はは。
え〜と、J-shinの資格も持ってます。
申請中ってことは、もう講習は終わったのかな?
ぜひ、がんばってくださいね。
私もいつかは自分の教室を持ちたいと考えてます。
今は子供がちいさいですし、これからもまだ、産みたいと考えてるので、まだまだ先のことになりそうです…。トピ主さんは、お一人で教えていらっしゃるのですか?例えば、スタッフの方が他にいたりなどはないのでしょうか?
ちなみに何時から何時まで教えてますか?
一般にいう、勤務時間は…?
よかったら教えて下さい♪
苺華さん
私は、1人で教えています。気楽でいいですよ。(なんてね)
でも、年間に3回行っているイベントには、外国人の友達にも手伝ってもらっています。そこで、日ごろの成果を試すことを楽しみにしている子供たちもたくさんいます。(その姿を見るのを楽しみにしている保護者もいます)

私も、2年生と5歳の子供がいます。ちなみに、教室を始めた時は6歳と3歳でした。知っている先生の中には、妊娠9ヶ月まで教えて3ヶ月間休み、復帰した方もいますよ!つわものです!!

現在、約50名の生徒がいて、1クラスの定員は6名です。
中には1名とか2名のクラスもあるので、1週間で16コマのレッスンです。
2・3歳児のクラスは午前中もありますが、基本的には幼・保・小中学校が終わってからなので2:30頃から8:00頃に分散しています。

生徒が来ている時間と同じくらい(か、もっと)準備等にかかる時間が多いのが現状です。作業や勉強は子供を寝かせて、家事を終わらせてからなので、10時頃から夜中まで・・・です。

正直、大変であまり儲からない商売ですが、やりがいはメチャメチャありますよ!今日も、子供たちのはじけるような笑顔につつまれ、楽しい時間を過ごせました。
がんばりましょーね!
ニモさんへ
いろいろありがとうございます。
私も近い将来そうなれるように、今は自分の英語力UPと、子作り・子育てを頑張ります☆
>ニモさん
ニモさんは、お子さんが二人もいながらの教室、しかも50名もすごいですね!とても憧れます!

ニモさんは、J-shinの資格どうやって取りましたか?私は早速アルクさんの通信講座の資料を取り寄せ中です。
お子さん二人いながら、勉強されたんですか?

ニモさんと私は、同じ県にですね!いつか、教室見学してみたいです〜!なんて無理ですかねぇ・・・。

私もニモさん目標にがんばります!
>mipopoさん
 そうなんですねぇ。同じ県ですね。
でも、新潟は長いからねぇ・・・。でも、ぜひぜひ機会を見つけてお会いできたらなぁって思います!
 J-shinの資格資料でアルクからということは、児童英語教師養成講座ですね。児童心理学や教授法なんかもあって、なかなかおもしろいですよ。実は私も以前に受講しました。レッスンプラン作成はさすがに難しくて、何日も徹夜でがんばりましたよ。

>MIRIKAさん
 す・すごい!パワフルにがんばってらっしゃるんですね。
私は大人の生徒さんは基本的にお断りしているのですが、やっぱり大人相手は大変なんでしょうか?
以前、お友達グループで数名を同時に教えたことがあるのですが、英語のレベルに差がありすぎて長続きしませんでした。バリバリ話したい人や、基本文法からじっくりやりたい人等いろいろで、個別に希望することが違い過ぎて私も苦しくなってしまいました。
 親子で参加する大きなイベントは、基本的に年3回です。サマーパーティー、ハロウィーン、クリスマスです。・・・ですが、今月はバレンタイン、そして4月はイースターと、なんだかんだ異文化を紹介する意味もこめて、いろんなことをやってます。バレンタインでは、家族に感謝をこめて愛あふれるカードを作ってもらう予定です。
>mirikuさん
 小学校で教えるには、自治体によってめちゃめちゃ差があります。J−shinの資格者や経験者、児童英語教室の教師など、広く求人活動をするところもあれば、まったく部外者は寄せ付けないというところもあります。
 ちなみに、私の住む自治体は後者です。何度も、自分で教育委員会や学校を訪れてアピールしてみましたが、ボランティアでも、校内には入れないとのことでした。
 正直、資格は要らなかったのか・・・と思うこともあります。が、これも経験ですし。教室の保護者の手前、学校でも教えられるということが証明されて、安心感につながっているような気もします。
 まずは、できることから始めるのが大切ですよね。いろんなツテを頼りに、ご近所でその英語力を生かせる場所をさがしてみてください!!よそで、だめなら自分で!もしくは、2足のわらじをはくのも、悪くないと思いますよ。頑張って!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英語がすき。子供がすき。 更新情報

英語がすき。子供がすき。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング