ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海と芸術の街ハウステンボスコミュの温暖化対策 風力発電を推進しよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国の政策として火力発電を撤廃する努力も必要ですが、私達1人1人が今何が出来るかという範囲で努力する事も大切な事だと思います。エネルギーの浪費を防ぐ事も大事ですが、自分で出来る範囲で多くの人が自然エネルギー利用を推進する事で大きな成果を挙げられるのではないかと思います。

このコーナーは「風力発電」の情報交換の場です。家庭での風力発電は騒音問題や景観の問題でなかなか近所の理解を得るのが難しい事も阻害要因となっています。

発電システムの自作の方法や市販のシステムの状況、隣近所との関係など、製作や利用および周辺住民との軋轢などの悩みに関する情報交換をしていただければ幸いです。

こんな会社紹介されました。家庭用風力発電いいですね。
http://www.zephyreco.co.jp/

コメント(13)

以前の投稿、今間違って消してしまったので、コピペしました。9年ほど前の投稿です。リーフなど電気だけで走る車がドンドン出てきています。世の中すっかり変わってしまいましたね。
9年前の投稿です。
今年か来年に自宅のリフォームをしようと思っています。
せっかくだからその際に自然エネルギー利用を考えています。

1.晴れの日は太陽光パネルを使った発電
2.曇りの日用に風力発電
3.お風呂のお湯は屋根上で太陽熱でお湯を作る
4.屋根に降った雨は残らずタンクに貯めて利用
 a.水洗トイレの水
 b.庭の水撒き
 c.防火用水
 d.災害時の非常用飲料水
などなど

家庭用風力発電の事を調べていたのですが、
神鋼電機の「そよ風くん」に興味があります。
http://www.shinko-elec.co.jp/windpower/product/monjiro.html

一番心配なのは自宅が住宅街なので風車の風切り音
ご近所に迷惑をかけたくないので実際の所を知りたいと思います。
どなたかこの商品を使用されている方がおられたら教えてください。

風力発電と太陽光パネルの併用を考えています。
神鋼電機はシンフォニアテクノロジー株式会社と名前を変えて、手広くやっているようですが、ホームページの再生エネルギーのところを見ると、まだ『そよ風くん』は健在なようです。
シンフォニアテクノロジー株式会社
http://www.sinfo-t.jp
『再生エネルギー』は『社会インフラ』から入れます。
我が家は4年前の3月に、とうとう太陽光発電を設置しました。2階の屋根の形が悪いので、1階の離れの屋根も目一杯使って5キロワット出来ました。風力発電は悩んだ末、住宅街の中での風切り音の心配から泣く泣く諦めました。太陽光の設置と時を同じくして車もリーフに変更。太陽光で発電中に充電するのでエネルギー効率は最高です。これで『そよ風くん』があったら申し分ないのですが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海と芸術の街ハウステンボス 更新情報

海と芸術の街ハウステンボスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。