ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Shady RecordsコミュのEMINEM

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エミネム、米国の白人ラッパー。

本名マーシャル・ブルース・マザーズ3世(Marshall Bruce Mathers III)。ミズーリ州セントジョゼフ生まれ、幼い頃はデトロイトとカンザスシティを数ヶ月ごとに転々とする生活をしていた。

家庭環境に恵まれなかった子供時代の鬱屈したエネルギーを、斜にかまえたものの見方とウィットに富んだ激烈な口の悪さに転換してのけ、作品中で自分の母親をも攻撃している。

1990年代最も成功したラッパーと言われている。

自身は「スリム・シェイディ(Slim Shady)」という道化師の
別人格が存在するとし、スリムあるいはシェイディという名前
が歌詞にも頻繁に登場する。

自分の中に複数の人格があるという「Men In Me」を反対から読んだという説などがあるが、エミネムの別人格であるスリム・シェイディのコンセプトを思いついた1997年以前から自身をエミネムと名乗っており、また初期にM&Mの名で活動していたことから、前者の「M&Mが変化してEminemとなった」とする説が有力。


14歳にしてManix and M&Mというグループを結成(M&M=EMINEMで本名のイニシャルからとったもの)、黒人ばかりの聴衆からの差別に対抗するためにバトルMCの道に踏み込む。

その後the New Jacks、Soul Intentというグループを経て、現D12のメンバー、Proofと出会う。これをきっかけにD12というグループの活動が始まる


一方で生活環境、特に母親との関係が悪化していったことで自らのダークな側面を育てた彼は、よりペシミスティックで、神経質な笑いに満ちたキャラクター、Slim Shady を作り上げる。

あるMCコンテストをきっかけにドクター・ドレー(Dr. Dre)に紹介された彼は、ドレーとの対面から一時間後にはともにレコーディングを開始、最初のヒット曲となった"My Name Is"を制作したという。

99年にリリースしたメジャーデビューアルバム、"Slim Shady LP"殻は先述の"My Name Is"が大ヒット、いきなり300万枚を売り上げる。エムの強烈なキャラとスキル、それに見事な化学反応を起こしたドレーのビートというこの路線はそのまま維持され、ドレーのクラシックアルバムとなった"2001"(1999)にもフィーチャーされる。


着実に注目を集めた彼は2001年には"Marshall Mothers"をリリース、このアルバムが発売後わずか一週間で200万枚近くを売り上げるという驚異的な記録を打ち立てる。これほどの人気振りを示したためか、アルバム中で彼が攻撃した数々の対象、母親、元妻、ゲイ団体などなどから訴訟を起こされた彼だが、その後も旧友らとD12としてのファーストアルバムをリリースするなど精力的に活動、さらに映画"8 Mile"の公開に至る。


彼が主演したこの映画、彼自身の半生を下敷きにした、HIPHOPの世界で勝ち上がっていく天才の姿を描いた完成度の高いものとなり、一般層の間でも大ヒットを記録する。その後も人気は衰えず、サードアルバム"Eminem Show"(2002)も1900万枚を売り上げ、D12のセカンドアルバム"D12 World"と立て続けにリリース。

その一方、自身のレーベルShady Recordsを立ち上げ、50セント(50 Cent)とそのグループG-Unitを世界に送り出し、トップアーティストに仕立て上げるなど、誰にも止められない勢いを見せている。

コメント(8)

Nazyさん、先ほどLIVEとPVです

時間があれば観てくださいね

■ WITHOUT ME(LIVE)

http://www.youtube.com/watch?v=rT75Vu8Pvys

PV

http://www.youtube.com/watch?v=cvw7qjBXL30
with out meのPV面白いですよね(^O^)
Dreもコミカルで好き♪
初めまして、EMが大好きです。最近聞いたんですけど。アフターマスに入るにはみんなEMとバトルしないといけないというのは本当なんですか?わかるかたいらっしゃいますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Shady Records 更新情報

Shady Recordsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング