ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆子どもたちの好きな絵本☆コミュの☆4歳児おすすめ絵本☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4歳児むけでおすすめの絵本があれば、どんどん紹介してくださいネン゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

コメント(39)

さくさん:『すてきな3にんぐみ』は、私は5歳で取り上げて、劇遊びをしました。子どもが演じると、またおもしろいデス。
おばけシリーズも、子どもたちに人気ですよね。『ねないこ だれだ』はなぜか、どの年齢にもうけてマス(笑)
福音館・こどものともシリーズの
「くものすおやぶん とりものちょう」をお勧めします。

買ったその日はもう何回も「よんで〜よんで〜〜」ともってきてました。
今でも寝る前はコレです。

主人公はこの「クモ」の親分です
江戸っ子っぽい感じの親分がスカッと事件を解決していくお話です。
mokaさん:
 こんばんわぁ( ・∀・)ノ
 これは、紙芝居ですか??
 クモですかぁ〜。人間ぢゃないとこがミソですね♪
なぎさん
コメントありがとうございます☆
コレは絵本です。
福音館からでていますよ
今日もこの絵本がお休み前の絵本でした。
面白いですよ〜
出版社は忘れてしまいましたが『どろぼうがっこう』が喜んで見てくれました★『てやんでぃ!』などのちょっとした江戸っ子な言葉が子ども達は面白かったようです(笑)
私の保育園の子も『どろぼうがっこう』喜んで見ていました指でOK
最近は、『おおきなおおきなおいも』を読んだら、絵は2色で寂しいのに内容がとんでるので、喜んで見てくれましたほっとした顔ちょうど時期なのでいいですよもみじ
変身シリーズの本はおもしろかったですよわーい(嬉しい顔)
「へんしんトンネル」「へんしんとびばこ」「へんしんトイレ」などなど・・・
言葉遊びがおもしろいみたいで何回読んでも楽しんでもらえますぴかぴか(新しい)
へんしんトンネルるんるん
ぶたのたねるんるん
ディビットシリーズるんるん
が、ここ最近読んでみんな喜んでましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
大好きな絵本なんですがハート

「おふろだいすき」がオススメです目がハート

本屋さんに行ったら、
へんしんシリーズの「へんしんプレゼント」があり買いましたぴかぴか(新しい)

これからクリスマスシーズンなので子ども達も喜びそうです目がハート
うちの4歳10ヶ月の娘は
『10匹かえる』シリーズが好きで良く幼稚園で借りてきますよ。
今日「おそばおばけ」を読みました。

一ページめくるごとに予想外の出来事がexclamationそれに子供達も笑うわーい(嬉しい顔)一緒に見てたお母さんも笑ってましたexclamation

個人的に「そばばばーん」と言うのが楽しみるんるんです。
荒井良二さんの「ルフラン ルフラン」が面白かったです。

主人公のルフランは、引越しの途中で大きな王冠を発見します。持ち主を探すルフランは、森に住むケナゲナと出会い、2人は楽しい時間を過ごします。森のみんなが持つ王冠がないことをさみしく思うルフランに、ケナゲナが贈ったものとは?? 優しさ溢れるストーリーと、2人の交流をそっと見守るあたたかな挿絵が読む人を幸せな気持ちにしてくれる、「荒井ワールド」が広がる絵本です。
絵本ぢゃないんですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
四歳児で5月になんの曲教えたらいいですか?
こいのぼり以外で2曲教えてください涙
「はなげばあちゃん」が、おススメです。わーい(嬉しい顔)

解説
ばあちゃんの鼻毛はふつうやない。
鼻毛をカメレオンみたいにびょーんと伸ばしては、いろんな物をひっつかんでスルスルっと戻ってくんねん。
ほんで意地悪ばっかしてるもんやから、バチが当たったんやろか。ある日、病気になってしもたんや……。
関西弁の軽快なリズムに乗せて、ばあちゃんと鼻毛にまつわる愉快な物語。
2008年ボローニャ国際絵本原画展入選作品。


作者の山田真奈未さんの個展を見てきました。
詳しくは、日記にしました。わーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1476897108&owner_id=26794363
くまさんアイス
とりごえ まり
アリス館

姉弟ではまった絵本で、最近は下の4歳になる息子が、毎晩寝る前にリクエストする1冊です。
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております☆

私、グラフィックデザイナーをしており、絵本も出版しております。

お子さまの右脳、図形認識能力・空間認識能力を育てるのにオススメの絵本です。

子どもは、大人がまったく気づかないようなところに気がつくほど、絵の細部を見る力が優れているといいます。当絵本は複雑な図形を見ることでお子さまの右脳の発達を促します。

絵本説明
http://www.brockons.com/book.html

作者ホームページ
http://www.brockons.com/

是非よろしくお願いいたします。
> harugeさん

『おそばおばけ』読みましたわーい(嬉しい顔)
息子は最後が好きみたいでするんるん
絵柄もすっきりしていて、小学生の娘も楽しんでいましたほっとした顔
楽しい絵本教えていただいて、ありがとうございまするんるんるんるん
新年ですから、オリジナルの絵本を日記にします。わーい(嬉しい顔)
良かったら、見て下さい。手(チョキ)

カミナリカレー
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1649766679&owner_id=26794363
「どうぶつサーカスはじまるよ」がおすすめです!!
本当にサーカスを見ているように、子どもたちがのってくるのを感じます。 
劇遊びに展開して楽しみました!!
4歳の息子は「100かいだてのいえ」「ちか100かいだての」が大好きですハート色んな動物が出てくるし、次は何の動物?最後はどうなる?と、楽しみながら読んでます本
?11ぴきのねこ
?せんたくかあちゃん
?さんびきのやぎのガラガラドン
?大工とおにろく

息子は?の大工とおにろくが特に好きですほっとした顔
桃太郎や金太郎、一寸法師と定番の昔話も男の子にはいいですよねわーい(嬉しい顔)
うちの息子はクレヨンのくろくんシリーズが大好きですほっとした顔
とくに「くろくんとなぞのおばけ」が大好きでドキドキしながら聞いています。最後ねずみのおじいさんが天国のおばあさんのところに行ってしまうのですが
「おじいちゃんは死んじゃったの」と毎回聞いてきますほっとした顔でもあったかいお話で4才の息子にはちようど良いです本

あと、「ぐりとぐら」
家でお菓子を作ったりするのが大好きで息子はカステラも大好きなので興奮しながら聞いていますほっとした顔本
『めっきらもっきらどおんどん』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『くものすおやぶんとりものちょう』

3月で4歳になる娘が大好きです!!
もうすぐ5歳になる息子は

『あらまっ!』
『だめよ、ディビッド!』
『うえきばちです』
『おならうた』

など。

我が子は笑える絵本が好きなようですあせあせ(飛び散る汗)

夏場は『およぐ』をよく読んでいました。
4歳児の担任をしています。
 どこいったん が面白かったですよ。 帽子を探すお話なんですけど
ちょっとおまぬけなところ 大爆笑でした。
最後のところで OOはどうなったのだろう? と子供たちが疑問に思ったところで そうかもね〜っていって閉じたところです。
保育園からお借りしたのですが
爆笑しながら楽しく読んでました。
ひらがなは読めるけど、かけない!
そんなお子さんにもってこいです。

我が家も練習中。
「おしいれのぼうけん」オススメです。昨日、今日と、私のクラス(年中組4歳児)で読むことに…20分以上はかかる長い絵本なので、切りの良い所で切り、続きはまた明日…となるかと思います。今日はいよいよおしいれに入れられる所から始まりました。子どもたちは様々な反応をしながら食い入る様に絵本に集中し、途中で切ろうとしましたが、最後まで読むことに…怖い声の時は怖がり、面白い所は笑う、そんな表現が自然と出ていました。絵本も終盤に、なると「ねずみばあさんこわい 」「おしいれ怖い」など、泣き出してしまう子どもも…それだけ絵本の世界に入っていた、ということが嬉しかったです。本当に感心する程、数十分間集中が途切れることなく見れた子どもがほとんどでした。
このシリーズ好きなので図書館で借りてきました!
「わにわにのおでかけ」
今の季節にぴったりの話しでした。わにわにがこわめな絵ですが行動とかが可愛らしくて好きですわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆子どもたちの好きな絵本☆ 更新情報

☆子どもたちの好きな絵本☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング