ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シンガポール代表 go lions!コミュの☆☆はじめまして☆☆introduce yourself?☆☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「はじめまして」のご挨拶・自己紹介などはこちらにお願いします!

コメント(16)

1995年から2004年まで東南アジアに住んでおり、シンガポールには通算で1年半ほど滞在しました。

その間、各国代表の試合をよく見ていて、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアなどそれぞれ馴染みがあるのですが、近年力をつけているシンガポール代表にはいま特に注目しています。

ここ2年ほど日本にいるため、試合を見ることはできないし、実は現在の代表メンバーもそれほどよく分かってないのですが……(苦笑)。最後にシンガポール代表の試合をちゃんと見たのは2004年のワールドカップ・アジア1次予選です。でも、意外とメンバーは現在もあまり変わってないようですね?

好きな選手はdefenderのSubramani s/o Shunmughamとか(何となく……)。Sリーグはもう5年以上見ていないのですが、Geylang Unitedを応援していました。

このたびシンガポール代表がthe Asean Football Championship(旧タイガーカップ)で決勝に進んだということで急きょ、コミュを立ち上げてみました(笑)。

こんなんですが、よろしくお願いします!
ひとしライオンさん 

ご参加・書き込み、ありがとうございます!! とてもウレシイです。

ひとしライオンさんも、あのときjalan besarにいらっしゃいましたか! ボクは正直、3−0くらいでの日本勝利を予想していたのでかなりやられました。

ミルコと同じコンドですか!! ボクはシンガポールではtampinesのHDBに住んでいたのですが、有名人はいなかったようです。中国正月後にやるHDBのカラオケ大会がめちゃくちゃうるさかったです(笑)。

タイガーカップは98年大会と02年大会はテレビと生でほぼ全試合見られました。シンガポールが優勝した前大会は残念ながら見られませんでした。スタジアムで優勝を観られたとはうらやましいです。

Danielはイングランド生まれ、itimiはナイジェリア生まれですよね。04年の日本との試合ではやはり、itimiがボールを持ったときがいちばん怖かったです。消化試合でしたけど日本での試合では、終了間際にもう少しで引き分けというシュートもありましたし。

Indraはもうだいぶ長いですが、Shi Jia Yiはまだ若手でしょうか。

シンガポールご在住で、何か情報ありましたら、よかったらまた書き込んでください!
ひとしライオンさん

どうもです! Simeiですか。なんか、MRTの駅名アナウンスの音声を思い出し、ノスタルジックな想いがしてしまいます。
ちょうど旧正月ですね。

Shi Jayiは中国出身なんですか。大陸生まれのシンガポール人サッカー選手は珍しいのではないでしょうか?

アルビ参戦後のSリーグは残念ながら見たことがないのですが、日本人選手が増えてるのはいいですね。たしか、ワタシがシンガポールに住み始めた97年ごろは1人か2人しかいなかったように記憶しています。

現在ブルネイでプレーしている伊藤壇選手も一時期Sリーグにいましたね。

そういえば、jalan besarはいつのまにか人工芝ピッチになったんですね。去年のAFC U-17選手権をTVで見て「あれ?!」と思いました。

Sリーグ開幕は来月でしょうか。
はじめまして。
ライオンズをはじめて見たのは、2004年、Jalan Besarでのワールドカップアジア予選、対日本戦です。
なかなかチケットが入手できず、あきらめかけていたころ、ご縁があり、ご招待を受け、シンガポール側VIP席で観戦させていただきました。ご好意に甘えて、日本代表ユニのまま。
あの時はシンガポールが善戦したので、VIPエリアは大変盛り上がりました。
スタジアム観客席に陣取ったチアガールの応援、近くの建物の屋上から観戦している現地の人たちの姿も印象的でした。
先日のASEAN CUPの決勝戦、たまたま現地にいたのですが、ご近所さんからの歓声が一度に響き渡り、日本と同じだなあと感じ入りました。
2004年の観戦の際、「シンガポールサッカー協会は、ユースの育成に力を入れ始めたのよ」と協会関係者の奥様から熱心に今後の選手育成についての話を伺ったことを思い出し、成果がでてきているんだなとうれしくなりました。
ひとしライオン さん

まもなくSリーグ開幕ですね。試合は観られませんが、結果・順位などはウォッチしていきたいと思います!

伊藤壇選手のことは、マレーシアのリーグに移籍したときに「初の日本人プレーヤー」ということで話題になり、知りました。

そうそう。中村選手だったと思います。たしか、シンガポールの日本語新聞で記事を読み、試合も見に行きました。お知り合いがプレーしているとまた応援したくなりますね。

ワタシが以前勤めていた会社のシンガポール、マレーシアの支社にも元プロ・セミプロのサッカー選手だった同僚がいて、よく一緒にテレビで欧州の主要リーグやワールドカップの試合を見たりして楽しかったです。

ちなみに、シンガポール人もマレーシア人も「シンガポールとマレーシアが一緒にやってた頃のリーグは盛り上がってた」とよく言っていました。
やまchaboさん

ご参加・書き込みありがとうございます!!!

Jalan besarにいらっしゃいましたか! わたしは自由席スタンドでしたが、こじんまりしたスタジアムで、観戦には最高でしたね。

あの試合のチケットは通常の手段ではなかなか手に入らなかったようですね。当時マレーシアに住んでいたワタシは、シンガポール在住の知人にチケット購入を頼んでおいたのですが、発売後即売り切れだったようで、仕方がなくオークションで手に入れました……。

>近くの建物の屋上から観戦している現地の人たちの姿も印象的でした。

あそこは特等席ですね(笑)。

2002-03年のタイガーカップをシンガポールで見たときは、あのサポーター軍団に勝手に混じって応援しました。その当時から比べてみてもシンガポール代表はだいぶ強くなったという印象です。選手育成などの環境は東南アジアの中でいちばんだと思いますので、今後さらに強くなりそうな……。
はじめまして!!
8月からシンガポールに留学します!
サッカー・フットサルは見るのも、プレイするのもすきです!

シンガポールのサッカー事情について全くの無知ですが、
どうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
Kさん はじめまして!!!

留学ですか! いいですね!!

暑いですけど、サッカーをやるにも見るにも良いところだと思います。うまい!

よろしくお願いします!
コリアファナティックさん

はじめまして!

ファンディ・アーマドの時代は、リアルタイムでは知らないのですが、今でもシンガポールのサッカーファンらの間でよく話題に出てきますね。Wikipedeiaにもありました(↓)。

Fandi Ahmad
http://en.wikipedia.org/wiki/Fandi_Ahmad

マレーシアのソー・チンアンは現在、(↓によると) 審判委員会の委員長?をしているようです。

Soh Chin Aun
http://en.wikipedia.org/wiki/Soh_Chin_Aun
管理人のシン横浜 (フカイ)さん、ならびに参加者の皆さん、今更ながらはじめまして。

お恥ずかしい話ですが、日本人でありながらフットボール・日本代表はあまり応援していません…。某アジア系航空会社贔屓のせいか、なぜかフットボール・シンガポール代表が気になってしまい、このコミュニティに参加させて頂きました。

もっとフットボール・シンガポール代表を知りたいと思いますので、どうか宜しくお願いします。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シンガポール代表 go lions! 更新情報

シンガポール代表 go lions!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。