ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三浦光世コミュの【はじめまして】はコチラへ ヾ(・ω・`*)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
コミュニティ管理人の来未と申します。
ご参加下さり、ありがとうございます。

「はじめまして」のご挨拶をされる方は、
こちらのトピックにどうぞ。

コメント(30)

みあおさん、はじめまして。
コミュ参加ありがとうございます。

三浦光世さん&綾子さんへの思いは、
語りきれないほどたくさんあります(。v_v)
ひと言で言うならば、お二人のことが大好きです(o^_^o)

光世さんはスキーをされてはいませんので、
もしかしたら、スキーをされていて有名な親子
三浦敬三さん&雄一郎さんのことを仰ってるのかもしれませんね。

光世さん&綾子さんご夫婦には子供はいらっしゃいません。

北海道に行かれた際は、ぜひ記念館にもお立ち寄り下さい^^
氷点の舞台となった見本林も素敵ですよ。
はじめまして!
先月22日 旭川で光世先生にお逢いして来ました。とてもお元気でした〜!午前中は、読書会に参加してくださいまして、会場は、「旭川めぐみ教会」【豊岡2−4】数名で『心のある家』をまなびました。講師は、森下先生☆毎回、すばらしい解説です。

来月7日(土)には、仙台にご講演でいらっしゃる予定ですよ。いまから、ご計画なさってみては?
ちなみに有名な『仙台七夕』は、8月5日(花火大会)6〜8日デス。m(__)m
改めまして…はじめまして。
不慣れなもので申し訳ございませんでした。
こちらに「はじめまして」のご挨拶をしなくてはいけないのに
いきなり書き込んでしまいました。。。ごめんなさい。
また何か間違っていましたらご指摘お願い致します。

時折のぞかせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します!





そのちゃんさん、ご丁寧にありがとうございます。
コミュニティの説明欄に記載するなど
初めての方にも分かりやすくしていなかったのが
いけなかったな〜と反省しております…。
こちらこそ管理人への要望やご指摘ありましたら
どうぞよろしくお願いします^^
はじめまして。miyukinokoと申します。
最近mixiを始めまして、少し慣れてきたところで検索したら
ありましたので、ぜひ参加させてください。

私が三浦綾子先生の本に出会ったのは、中学1,2年のころだったかと思います。
当時、「氷点」のドラマで、辻口徹役に野村宏伸、ってことで、なんとはなしに見たのですが、その内容に心を打たれ、
ドラマを見終わってから、原作を読みました。それからほとんどの作品を買い、今も本棚にあります。

当時、自分も家庭内事情に悩み、三浦作品にとても救われました。

関東に住んでいるのでなかなか行けませんが、是非記念館には行こうと思っています。

宜しくお願いします☆
はじめまして。

三浦綾子さんの作品に人生観を大きく変えられとても感謝しています。人生において何が大切なのかをしっかりと示していただきました。

三浦光世さん、綾子さんのようなあたたかい夫婦になりたいと頑張っています。

みなさんよろしくお願いします。
初めまして。かずみんと申します。

私も、三浦綾子さんの小説やエッセイを読んですごく感動している人間の一人です。特にエッセイが好きで、エッセイを読むたび、今はこの地上にはいらっしゃらない綾子さんですが、今も生きていらして私たちに力を与えてくださっているように思えます。
三浦光世さんは、2000年の春だったか、私の所属している教会に来て講演と証しをしてくださいました。そのときに録音されたテープは私の宝物です。今でも時々テープを聴きながら、疲れた心を癒してもらっています。

みなさん、これからどうぞよろしくお願いします。
はじめまして mixi初心者です。
高校時代旭川に住んでいたのもあって三浦綾子さんの
本はほとんど読みました。
塩狩峠、道ありき、泥流地帯等が特に心うたれました。
不慣れですがよろしくお願いいたします。
はじめまして。

私は北海道に住むクリスチャンです。
私は、三浦綾子さんの作品が「素晴らしい」と聞いていながらずっと読んでいませんでした。しかし、この度、読み始めたところ、完全にとりこになってしまいました。
とても人間らしく、そして誠実に歩まれている綾子さんに憧れを感じています。
そして、神様の素晴らしさを改めて感じるのです。

三浦綾子さんの作品は、「塩狩峠」「道ありき」しか読んでいませんが、道ありきの2部、3部と読み進めていきたいと思っています。

先日、旭川に行きましたが、ちょうど17時を過ぎた時に行ってしまったので、閉館していました・・・。とても残念で窓から中をのぞいていました。
次こそ、入館します!
初めまして.
旭川出身の,恵まれた環境で育ちました.

旭川に住んでいると,何気ない場所で
三浦ご夫妻をお見かけすることがありました.
買い物公園だったり,
ホテルのロビーだったり,
編集者の方とでしょうか,
会食の場所から出ておいでのところだったり.

最近では,光世さんが
旭川のさんろく祭りという夜の野外のお祭りで,
ディスコナイトという
ダンス披露のパーティーを
熱心に御覧になっていたところも拝見しました.

お元気そうでした.
きっと,天国で,綾子さんが光世さんのために
必死に祈っていらっしゃるのだと思います.

今後ともよろしくお願いいたします.
はじめまして。

昔から三浦綾子さんが大好きで
参加させていただきました。

参加させていただくほど
三浦さんの著書を読んでないと思いますが
同じように三浦さんのことが大好きな方たちと
交流できればと思い
参加させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。
初めまして。
私は、神戸の地で、三浦綾子読書会の集会をお世話している者です。
私は両親がクリスチャンだったこともあって、幼い頃から教会に行っていましたので、三浦綾子さんの事は前々から知っていましたが、実際に三浦綾子さんの本を読むようになったのは5、6年ぐらい前です。
関東に住む、既に三浦綾子読書会の会員になられている知人の紹介で、読書会の集会に参加し、今では逆に読書会の集会をお世話する立場になりました。
光世さんとも、何度かお目にかかり、お話もさせて頂きました。
綾子さんの本を読んでいて、生きることの力など、多くの励ましを頂いています。
簡単な挨拶ですが、今後とも、よろしくお願いします。
はじめまして顔(願)のご挨拶を、していませんでした。三浦先生ご夫妻が、大好きです。

昔〜?三浦家に遊びに行き、大根おろしをしました。その時、光世先生が、優しい気持ちですると、苦く無いおろしが出来ますよ、と仰いました。今でも大根おろしをする時には、その言葉を思い出しながら、すっていますが・・苦いダッシュ(走り出す様)あせあせ(飛び散る汗)泣き顔

宜しく、お願い致します。
はじめまして。

三浦綾子先生の作品を読んでいるうち綾子先生のご主人に対する気持ち
ご主人である光世さんの先生に対する気持ちや心の美しさに感動し
勉強させられました。
あまりに感動して光世さんに手紙を書き
数日後、ポストを見ると…
光世さんからの葉書でした。我が家の宝物です。

結婚して1年ちょっとの私ですが、三浦夫妻のような本当の夫婦になるのが
目標です。
はじめまして。札幌在住です。三浦綾子作品は16歳〔今20〕の時から好きです。
初めて泣いた本は塩狩峠でした。
よろしくお願いしますうまい!
初めましてわーい(嬉しい顔)初めて読んだのは 氷点でした。泣きました。ヤンキーで 水商売やってた私に 人間の愚かさ、危うさ、醜さ、そして 優しさ、信念など 沢山の気付きをくれた本でした。以来 クリスチャンとなり、色々読ませて頂きましたムード ヨロシク(゚▽゚)/
はじめまして。
北海道在住、クリスチャンです。
先日、文学館に行きました。(2014年10月中旬)
ボランティアの方に、私と同行の婦人が
「光世館長はお元気ですか?」と聞いたら
ボランティアの方が「お元気ですよ」と言っておられました。
それからほどなくして逝去のニュース、たいへん驚きました。

三浦文学は綾子さんと光世さんのお二人の生涯のお仕事として
その中に書かれたことを心にしっかりと受け止めていきたいと
あらためて思っているところです。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三浦光世 更新情報

三浦光世のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング