ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK杯【将棋トーナメント】コミュのはじめましてのご挨拶はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幼少時代からNHK杯一筋です。親父の横で一緒に観ていました。
はじめは何がなんだかさっぱりわかりませんでしたが、ルールを教えてもらったらだんだん面白くなってきて、毎週欠かさず観るようになりました。
なにかご意見・ご要望等ございましたら遠慮無く管理人まで。

コメント(54)

>上田屋さん
コミュニティ参加ありがとうございます。
升田九段が出てくるということは結構昔ですね?
当時のNHK杯もきっと面白かったんでしょうね。
これからも昔の面白いエピソードをどんどん教えてください!!
はじめまして、mixi始めてまだ半月程度の弱輩者ですが、
よろしくお願いいたします。
NHK杯は3年くらい前からまともに見るようになりました

印象に残っているのは、3年前久保八段が優勝したときの久保−谷川戦、
去年の渡辺−山崎戦ですねー
ハラハラドキドキしながら観戦してました

個人的には千葉涼子の解説とトーク(失言?)が好きでした
今後ともよろしくお願いいたします
>のびさん
コミュニティ参加ありがとうございます。
去年の渡辺−山崎戦は私も覚えていますよ。山崎さん惜しかったですね〜「バカ過ぎる」発言は当時ちょっとした話題になりましたからね。
千葉さんのトークは私も好きでした。男性棋士顔負けの手が時々出てくるのでびっくりしながら聞いてました。
こちらこそよろしくお願いします。
初めまして。
去年あたりから
番組みはじめました。
棋力はたいしたことはありません。

去年の羽生2冠VS中川7段の
大逆転劇みて感動しました反面
加藤9段の解説(ヒェー!)に大爆笑しました。

よろしくお願いします。

はじめまして

NHK杯を高3の頃から見始めました

加藤九段の「あれ〜?これ頓死?おかしいですよ、これ頓死?あれれ〜?」とか「石田九段角得!」連呼のシーンをリアルタイムで見たときは爆笑というか感動しました
NHK将棋講座で有名な杉本昌隆のコミュ作りました。
ぜひご参加くださいませ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3576481
はじめまして。
ミクシー初心者ですがよろしくお願いします。
  
NHK杯は羽生ー加藤戦の5二銀から見ています。
毎週録画して、日曜の夜に見ます。
見終わると消しちゃいますが。
    
最近では山崎ー渡辺戦、羽生ー中川戦の、
大逆転が印象深いです。
竜王戦の第7局も感動しました。
  
では今後ともよろしくお願いします。
初めまして手(パー)将棋は好きですがあまり強くはないですがまん顔観るのが好きですわーい(嬉しい顔)

だからNHK杯はよく観ていますぴかぴか(新しい)

最近の試合では阿久津さんと神崎さんの対局が印象的でしたほっとした顔
はじめまして(^o^)NHK杯将棋トーナメントのファンです。
好きな棋士は、石田九段・加藤一二三九段です。
以前、加藤九段の解説で、石田九段と北浜七段の対局は、とっても良かったです(*^_^*)
はじめまして
皆さん、思うことは同じですね。よろしくお願いします。
はじめまして 私自身、将棋はまるで素人…
でもこのNHK杯を観るのが好きで、この2年ほどハマっています!
矢内さんも好感持てますよね〜目がハート♪毎週矢内さんに癒されてますハート達(複数ハート)

3月になってトーナメントもいよいよ終盤ですね。楽しみです。
ファンとしてはやっぱり羽生名人は棋士としても人としても尊敬です。

宜しくお願いします。
はじめまして、拙者はもっぽら「見るだけ」なのですが、どうぞよろしくおねがいします。

昨年は野月7段、今年は糸谷五段の将棋に注目しています。
羽生名人の将棋に対する姿勢に、学ぶことが多いです。

将棋は、仕事のヒントになることが多く、放送は常に録画しています。

矢内さんが司会になって、ますます見るのが楽しみになってますウッシッシ

ちなみに、「碁」も録画していますTV
はじめまして。

3年くらい前に将棋を始め、その時から毎週かかさずNHK杯、見ています。
日曜日はゆっくり見られないので、録画して月曜の夜に見ています。

解説者で好きなのは、福崎文吾九段。
生解説も一度拝見しましたが、関西人の鑑のような方ですね!
内藤國男九段の解説も好きです。

指すのは下手ですが、見るのはとても好きなので
どうぞ宜しくお願い致します。
新しく当コミュニティに入っていただきました皆様、誠にありがとうございます。

管理人という立場にありながら、ほとんどログインできておらず、久しぶりに今日ログインしたところ、

熱心なメンバーの皆さんのおかげで、コミュニティとして機能していることを確認いたしました。

本当にありがとうございます。

今後とも当コミュニティをよろしくお願い申し上げます。
日曜日の朝のひとときは、いつもNHK杯を楽しんでいます。

今まで観戦ばかりでしたが、最近は自分でも指すようになったので、今まで以上に真剣に見るようになりました。
見ていて感動するのは、やはり羽生名人ですね。
あと、矢内さんもとても好きです。

独りで見ていても面白くないので、このコミュでいろいろ感想を述べたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
実戦からは、遠ざかっていますが、NHK杯はずっと見ております。
観戦記を読むのも大好きで、棋士の方が意外な面を持っていたり、
人生における考え方等、本当に勉強になります。
将棋は奥が深く、面白いですね、末永く関わっていきたいです。
よろしくお願いします。
はじめまして。
NHKトーナメントをいつも楽しみにしています。

PSPを持っていないのに「激指」PSP版を購入、
息子から借りる予定がなかなか貸してもらえず、
戦型の勉強ができず、もっと知りたい!…。

でも棋士の個性は楽しいです。

宜しくお願いいたします。
初めまして、
ALOHAと申します。
宜しく、お願いします。

NHK杯は必ずではないですが、よく見ます。


ただ今、スカイプ将棋仲間を募集中です!

スカイプの通話機能を使って、
おしゃべりしながら対局や感想戦を楽しみませんか?
対局相手が目の前にいるような感覚で指せます。

私が利用しているサイトは81dojoです。

良かったら、一局、指しましょう!

はじめまして(^-^)
かなり長い期間将棋から離れてましたが…
今年から将棋を復活させました。
NHK杯を毎週観ており…時々、棋譜解析等もしております。良かったらお友達になって下さい。宜しくお願い致しますお願い
はじめまして。
ミクシー初心者ですがよろしくお願いします。

先週の羽生戦を見て昔の将棋熱に火がついてしまいました。

その後自分もyahoo将棋に参戦するようになり、やっと1600を
超えるようになりました。
楽しく将棋を歓談できる方、お友達になってください。
どうも、タケミカヅチです

NHK杯は毎週楽しみにしてます。好きな戦法は四間飛車です

よかったら遠慮せず話かけてください
よろしくお願いします
始めましてm(_ _)m
将棋は自分で指す事はほぼありませんが、
NHKトーナメントはほぼ見てます(^^)
じっくりみたり、寝る為に見たり・・・
よろしくお願いします。
はじめまして☆ZABIといいます。
将棋は実戦は弱いですが、詰将棋や次の一手問題を解いたり観戦が好きです(^-^)
好きな棋士は、羽生さんと森内名人です。
NHKトーナメントは見るようにしています。
受け将棋で強くなっていきたいと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして、佐藤伸哉プロのコミュニティーを運営させていただいております子牛と申します。
NHK杯暦は4年くらいですが毎週欠かさず拝見させていただいております。
好きな棋士は木村一基プロです。書いていて気づいたのですが、私はどうやらハゲ好きなのかも知れません。幼い心を忘れることなく将棋も精進していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
はじめまして!!
最近、将棋始めました。
NHKトーナメントたまに見ています。
初心者ですが、よろしくです。
 初めまして…

 …子供の頃からたまに見ていましたが、再び2〜3年前から録画をして毎局見るようになりました。

 よろしくお願いします。
初めまして
NHK杯は用事が無い限りは毎週欠かさず見ています
NHK杯の前の将棋フォーカスも好きです
よろしくお願いします

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK杯【将棋トーナメント】 更新情報

NHK杯【将棋トーナメント】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング