ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

A型のクラ吹きコミュのA型のクラ吹きの愛する音楽

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの好きな曲やソロ、独奏曲は何ですか?

・吹奏楽曲やビッグ・バンド、オーケストラ曲(シンフォニー、オペラetc.)
・合奏曲中のソロフレーズ
・クラリネットのオリジナル独奏曲

コメント(9)

では先ずは私から。

・吹奏楽曲やビッグ・バンド、オーケストラ曲(シンフォニー、オペラetc.)
ブラームスとベートーベンのシンフォニー
バルトークのオケ・コン(ブーレーズ指揮のパリ管は絶品!)
プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」(スカラ座は最高!)

・合奏曲中のソロフレーズ
ブラームスの交響曲第1番の3楽章、第3番の2楽章
バルトークのオケ・コンの全ソロ
プッチーニのオペラ「トスカ」の『星は光ぬ』

・クラリネットのオリジナル独奏曲
モーツァルトのコンチェルト、5重奏
ブラームスの5重奏
(A管が好きなのかな?「A管型のクラ吹き」?)
オーケストラ曲でしたらチャイコフスキー悲愴の第1楽章のSolo

コープランドのコンチェルトのカデンツァ辺りまでの遅い所

番外編トラウマフレーズ:ピーターと狼の猫が木に上るフレーズ
☆好きな曲
・交響曲5番(チャイコ)
・チェロ協奏曲1番(ショスタコ)etc…。

☆ソロフレーズ
・交響組曲「シェエラザード」カレンダー王子の物語(リムスキー=コルサコフ)
・スペイン奇想曲 アルボラーダ(リムスキー=コルサコフ)etc…。

☆クラ独奏
・クラ五重奏曲(モーツァルト)
・クラ五重奏曲(ブラームス)
・クラ協奏曲(モーツァルト)
・クラ協奏曲1番(ウェーバー)
・クラ五重奏曲(ウェーバー)
・イタリア幻想曲(ボザ)
etc…。
あべひさん
チャイコの悲愴やコープランド、いいですね。しっとりしたメロディがお好きなのかと思いきや、番外編でピーターと狼とは・・・。とても楽しい名ソロですが、僕にとっては、あれ鬼門なんです。
完璧に吹けた試しがない。。。とほほ。

クラさん
クラ吹きにはたまらない名ソロの数々ですね。僕も大好きなソロばかりです。でもどれも本番ではまだ吹いたことがありません。。。
モーツァルトとブラームスとウェーバーは、クラリネットの発展には欠かすことの出来ない作曲家達ですものね。
イタリア幻想曲というのは恥ずかしながら知りませんでした。
オリジナルなんですか?
☆ちびしろさん☆
「イタリア幻想曲」は、とても癒されますよ(笑)単1楽章の曲ですが、3つの分野に分かれていて、「カデンツァ風・シチリアーノ・活発な舞曲」のような流れです。
そういえば高校の時、Flバージョンの「イタリア幻想曲」を聴いたことがあるんです。楽部の顧問がレッスンをしていた生徒が、練習のため録音したやつだったみたいですが。
でも、Cl・Flどちらでも合いますね!!
クラさん
有難うございます。今度聴いてみます。
ボザは「ビュコリック」しか知りませんでしたので。。。

癒しといえば・・・僕のクラリネットはいつも嫁の睡眠薬になるようです(子守唄というよりは)。僕が楽器を吹き始めると一瞬にして眠りに入ります。特にスケールなどが良く効くようですね。。。
☆ちびしろさん☆
「ビュコリック」私も聴いてみたいです!!

ちびしろさん、素晴らしいじゃないですか!!私が吹いても、こもり歌にはなりませんよ…ι
もっと人の心を引き付けられるような演奏ができるようになりたいです♪ほど遠いですけどね…。
人の心を癒してくれる演奏尊敬します。
>ちびしろさん
ピーター〜の例のフレーズは楽譜上でも
丁度いいところ(悪いところ?)で改行するんですよね。
いやらしい楽譜の作りです。
クラさん
うちの妻はただの眠り姫です(笑)。。。
スケールやロングトーンなどの連続練習って眠りを誘うようです。僕もうるさい楽屋でよく眠れます(笑)。
α波を出せるように頑張ります。(どうやって?笑)

あべひさん
そうでしたっけ?すいません。気付きませんでした。。。
楽譜は覚えているんですけどね。上手くいかないことが多いです。俊敏な猫になりきらないといけませんね。木登りがヨタヨタしてしまいます。木に登れない猫もいるんでしょうが・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

A型のクラ吹き 更新情報

A型のクラ吹きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング