ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★2007年5月★ コミュの流産からのメッセージ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もし内容が不適切なら、削除してください。

子ども達が、おなかの中での記憶を持っている、
という内容の本を読みました。
また、ママを選んで生まれてきた記憶もあるそうです。

「空の上に小さな子どもがたくさんいて、空の上から見て『あの家にする』っておりていくんだ」

「パパとママを選んだんだよ。ずっと待ってたんだよ」
(お母さんは結婚して5年間子どもを作らなかった)

「お母さんを選んだのは、さみしそうで、笑ってもらいたかったから」

メインは、胎児の時からの語りかけが大事という内容ではありますが、
それが子育てや現代の性問題へのヒントにもつながり、
流産、死産についても触れています。

そして、流産した赤ちゃんを表すのでは、という退行催眠による胎内記憶について記されています。

雲の上から、仲良しの3人で降りてくると、
ある地点で1人が「じゃあね」と別の方向へ進んでいき、
もう1人がその後、
「疲れちゃったから帰る。でもまた後で、同じお母さんのところに行くんだ」
と言って、雲の上に戻って行くというものです。

また、
あるお母さんが流産して3ヵ月後、再び妊娠して生まれた男の子は、
「前に来た赤ちゃんは、ぼくだったんだよ。あのときどうして帰っちゃったかというと、パパとママを選んだんだけど、本当にこのパパとママでいいか、確かめに来たんだ。それで、大丈夫だと思ったから、次は本当に来たんだよ」
と言ったそうです。

「生まれる前、世界中のパパとママを見ていて、日本のパパとママがいいから来たんだよ」
と、観光旅行のような妊娠を経た赤ちゃんもいるそうです。

いずれにしても、何らかの理由であの世へ引き返すことで人生の目的を果たそうとする赤ちゃんもいるということです。
胎内記憶からそれを探ると、
純粋に赤ちゃんの都合だったり、お母さんを成長させるためだったり、さまざまではあるが、
お母さんを傷つけるためでないことは確かだそうです。

「なぜおなかの中であまり動かなかったの?」
という質問に、
「ママが痛いって言ったから。かわいそうだから動かなかったの」
(お母さんは妊娠中に気分が優れず、激しい胎動があると『痛い!あまり動かないで』と言ったことがある。)
と答えた子もいれば、
なかには、
人生がつらいと嘆いているお母さんを見て、
自分が亡くなることでお母さんを助けようとする赤ちゃんもいるらしいです。
赤ちゃんは、お母さんが大好きなんです。

だから、
『まだ子育ての準備ができてないよ』
『お母さん、忙しすぎるから、もっと自分を大切にして』
『お父さんと仲良くね』
『上の子をちゃんと見てあげて』
など、赤ちゃんからのメッセージをしっかり受け取り、
『お母さんの役に立った』と赤ちゃんに思ってもらえるよう生きることが大事です。
そのための流産なんです。

流産などの経験によって心を痛めている方はたくさんいらっしゃると思います。
その後に子どもが生まれても傷が癒えない方もいるそうです。
この本に感銘を受けたので、
このコミュに参加された方にも、参考になる方がいらっしゃるかもしれないと思い、書き込みました。

安定期に入られた方は、
赤ちゃんはおなかの中で全部理解しているようなので、
たくさん話しかけると良いみたいです。
生まれた後の成長にも影響します。
お父さんがお腹にたくさん話しかけていると、生まれた後もお父さんになつきやすいそうですよ。
ちなみに、夫婦喧嘩の後は張ることが多く、
『大丈夫だよ』と、安心するよう話しかけると、
張りが取れるそうです。

興味のある方は、
あたしのページのおすすめレビューに載せてますので、ご参考にどうぞ。
本屋には、平積みにしてありました。

コメント(24)

この話…泣きそうになりました。(今バイト中なので泣いたら大変です)
わけあって一度、子供を堕ろしています
あたしゎ沖縄の祖母の血が強く感が鋭いみたぃで、堕ろすのに入院してる間さまざまな夢をみました。
体の未完成な女の子がでてきたり…本当さまざまな夢を…。
だからこの話がすごく自分に響いてきて…。
今現在、妊娠中。
5月に生まれます。この子が生まれて話せるようになったらおなかにいたときの記憶があるか聞いてみたくなりました
ドキドキしながら書き込みしまして、
きっとコメントもつかないだろうと思ってて、
久しぶりに来てみたら、コメントくださってたので驚きました。
ありがとうございました。
1人でもこの話が役に立てば・・・と思って書いたので、
本当にお役に立てたようで嬉しいです。

ミキさん、中絶には色々な事情があると思います。
ちゃんと考えての結果なら、きっと赤ちゃんはわかってくれます。
もしくは、元々その事情を知った上で、
メッセージを届けるためにお腹に宿ったのかもしれないです。
だって、赤ちゃんはお母さんが大好きなんです。
その経験から知ったことを元に、それからしっかりと生きることが大事です。
そしてまきぬさんが言われてるとおり、きっと同じ子が今度は生まれる準備万端になって、また来てくれたのかもしれないですね。

管理人さま、トップページに載せていただいて恐縮です。
素晴らしい方が管理されてるコミュに参加できたことを、嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします。
雪やコンコンさん。
2人じゃちと狭かったから、やっぱり1人ずつ来るのかもね(^-^)
あと、『健康で元気に生まれたいから、次はも少し体に気をつけてね』って忠告だったのかも。

妊婦さん。
前回はまだ生まれるべきときではなかったけど、
とりあえずパパママに結婚して欲しかったんじゃないかな。
そして今回はきっと、2人を仲良くさせるために来てくれるんですね!

あたしなりの解釈ではありますが、
間違いなく言えるのは、
こういう経験があるから、次はもっと大切にできるし、さらに大きな喜びで迎えられますよね。
それがきっと、一番大事であり、その子に対しての恩返しなんだと思います。
妊婦さん、雪やコンコンさん。
レスありがとうございます。
出産が近づいてきてドキドキだけど、あたしたちは赤ちゃんに選ばれたパパママなので、
きっと大丈夫♪
お互い、子供を育てつつ育てられて、成長していきましょう。

めぐさん。
すごい体験談ですね!
来てみたものの、『あちゃ〜、まだ早かったかぁ』って出直してくれたのか、
何か他のメッセージを伝えにきたのか、
どちらにしろ、また来てくれたんですね(^-^)

ちなみに、上の子はお腹の中の赤ちゃんと話せるみたいですよ。
おへその穴から見えるらしいです(笑)
母の知り合いの人は、
「あと5つ寝たら出てくるって」
と上の子に言われて、
ホントに5日後に出産したそうです。

雲の上にいたときに、兄弟みんなで話し合って生まれる順番を決めたって話も本に載ってます。
上のお子さん2人と一緒に、みんなで迎えてあげてくださいね!
私はちょうど一年前のこの時期に流産してしまいました。このメッセージをよんで励みにもなりました。私のお腹の子も戻ってきてくれたんだと・・・おかげで今、38週です!!もうすぐで会えます!!流産をして今まで不安ばかりの毎日でしたが今はもう会いたくてしかたがありません。亡くなった子のおかげで、考えや大切さや旦那との仲も深まった気がします。
経験のある方はたくさんいらっしゃるんですね。
そして、再び来てくれた子もたくさん(^-^)
妊娠に気づく間も無いまま、次の生理と一緒に流れてしまう場合も含めて、
受精したうちの3割が流産するそうです。
産まれてきた子にもメッセージを残して帰った子にも、感謝したいですね。
私は今20歳なんですが妊娠をしました。7週目でした。3週間後に検診に行きました。子供が成長していない。すぐにでも流産として出てきてしまうと言われました。(流産が分かったのが1ヶ月前です)私はまだ幼いため自分をとても責めてしまいました。仕事も続けられなくなりました。友人が『赤ちゃんは悲しませるために死んじゃったんじゃないよ。今はまだ無理だと思うけどずっと悲しんだままでは赤ちゃんが申し訳なく思っちゃうよ』と言ってくれた事があります。このトピックスを読んでとても涙が溢れてきました。今はまだ悲しくて悲しくて仕方がありませんが少しずつでも赤ちゃんにありがとうが言えるようになると良いなと思いました。長々とすみませんでした。
私も1年前に妊娠して流産しました。
まだ結婚もしていなく、アルバイトしていた彼氏
と同棲していました。当然お金のこと仕事のことと問題
だらけで、正直ものすごく戸惑いました。
若い彼氏は自信がもてず、おろしてほしいと言っていたし、
でもわたしにはおろす勇気も1人育てる勇気もなく…

毎日ないてないて、つわりもかさなりぼろぼろでした。
彼氏が腹をくくって一緒にがんばることを決めてくれた後、
2回目の検診で赤ちゃんが育っていないと言われました。

お医者さんには遺伝子があわなかったからお母さんに
原因はないとゆわれても、何回か「流産したらこんなに悩まなくてすむのに…」と思っていただけに後ろめたく、自分が
赤ちゃんを喜んで迎えてあげなかったから死んでしまったんだ。とおもっていました。

その5ヵ月後にまた妊娠がわかりました☆
そのときも突然で準備ができていたわけでは
ないのですが、絶対まえの赤ちゃんが生まれてきたくて
もどってきてくれたんだ!とおもいました。

今は結婚して今月うまれる赤ちゃんに会える日をゆっくり
まっています。旦那さんも優しいのでとても幸せです。
最初の妊娠流産があっての今なので、本当に
このトピよんで改めて家族を大事にしていきたいとおもいました。
既に出産を終え、宝物になった我が子のぐずぐずに戸惑いながら、泣いても可愛いなぁと思いながら子育て奮闘中です。
流産したことはなく、子供も元気に大きくなっているので、本来ならば書き込みをしても良い立場ではないのですが、今日はとても悲しくてコミュのなかをウロウロしていたらこのトピに出会いました。
私は35週の早産でした。
破水する前夜旦那と大喧嘩をして実家に帰ろうとしていました。
授かり婚でしたが、籍を入れる前からずっと気になっていた事に我慢ができなくて。
その数時間後破水、出産で、赤ちゃんはほんの数秒顔を見ただけで保育器へ。
他の産婦さんが授乳をしているのを見るのが嫌で時間を外して搾乳へ。
NICUへ行っても生まれたばかりの小さな体が保育器のなかで針を刺され、管を通し、沢山の機械をつけられているのを見て何度も謝りました。
私がイライラした為に居心地が悪くて出て来てしまったのに、おっぱいもあげれず、泣いても抱っこもしてあげられず、一緒に家連れて帰ってあげる事もできず。
だから、もうイライラしても絶対に怒らないと決めたのです。
でも、こんなに可愛い子供を前にして、今日また旦那に怒りをぶつけたくなる出来事がありました。
あんなに謝ったのに、まだ子供に寂しい思いをさせてしまう、と悲しくなります。
完璧な母親になどなれない事はわかっています。
せっかく私を母親に選んでくれた娘に、安心さえあげられないのかと思ってしまいます。トピからずれてしまってごめんなさい。
心の中を整理したくて書き込みさせていただきました。
不適切でしたら削除してください。
私は、去年の4月に流産をして、今年の5月に第1子を出産しました。

前回の妊娠は、結婚前で、かなり戸惑いました。仕事上も、妊娠なんて許されないような時期だったので、本当に「どうしよう」って泣いてばかりいました。
でも彼もいっぱい支えてくれたし、「頑張って育てよう」って決めたんです。そして、結婚も決めて、彼の両親にいざ挨拶に行こうとした日の朝から出血が始まりました。
「家に帰ったら病院に行こう。今は安静にしてとにかくご両親に会ってすぐ帰ろう」
でも、車の中で横になってても痛みも出血もどんどん増して、私は泣きじゃくるしかありませんでした。お腹の痛みがひどかった、というよりは、不安で不安で涙が止まらなかったんです。
結局ご両親に会う前に、東京の知らない病院へかけこみ、エコーで見てもらって…先生の言葉を聞く前に自分も画面を見て「だめだ」ってすぐわかりました。前回健診では子宮の中にきれいなまんまるの赤ちゃんのお部屋がきちんとあったのに、そのときは出口に向かって形を変えて流れているのがわかったのです。
そのまま入院して、子宮の中をきれいにしてもらって。
彼の両親とは病室で始めてのご対面となってしまいました。お義母さんの顔を見てなぜだか、病院にきてからこらえていた涙がまた止まらなくなってしまいました。

赤ちゃんは、私にまだ戸惑いが抜けきれていなかったのがわかっていたのだと思います。
私と彼の結婚、仕事の整理、心の準備…いろんなものを赤ちゃんが命がけで用意してくれました。私たちの背中をぐいぐい押してくれました。
そんな状況で出会ったお義母さんは、私の痛みや努力を今でも誰よりも察してくれます。新しい家族との素敵な出会いまで赤ちゃんが用意してくれたような気がします。
自分の使命だけを果たして、お空へ帰ってしまったのでしょう。
赤ちゃんに申し訳なくてしばらく泣いてばかりいましたが、赤ちゃんのおかげで予定よりは早いけれど結婚して幸せになれ、感謝しています。すごくいい子で、お腹の中には短い期間しかいられなかったけど、戸惑ったけれど、命を感じた貴重なすばらしい時間をすごせて、一緒にいられてよかった、と思います。

先月産まれた赤ちゃんは、流産した子とは別の子の気がします。上の子は、ひとりの子として今でも大切な存在。今回の子のことも私たち夫婦のことも、お空で応援してくれている気がします。

流産は辛いけれど、おなかの中に少ししかいられないのに、そのお母さんを選んだことには、赤ちゃんなりの使命や意味があるのだと思います。短い命だと知ってて、お腹の中にやってきてくれるのだと思います。

たくさんの方が。流産した赤ちゃんのことを愛おしく思ってることがわかり、心が温かくなりました。

長くなってしまってごめんなさい。

ありがとうございました。
このトピ足を止めずにはいられなかったのでコメントします(笑)

去年1月、同棲はじめた矢先、妊娠発覚。とりあえず、お互いの両親に報告。式の日取りも決め、ドレス着れるかなぁなんて心配しながら、お腹大きくなる前に…と式の日取りを早めにしました。
5月に入籍もして喜んでいたのですが、検診に行くと「心臓の動きが確認出来ない。また来週来てください」と言われました。その場では冷静になれていたものの、待合室に戻り旦那にその事を告げると、こらえられずに泣いてしまいました。今日は動いてなくても、明日になれば動くんじゃないかとか、いろいろ考えながら過ごしました。結局流産ということで、手術しましたが、麻酔で意識がなくなっていく中、またこらえられず涙が流れていくのがわかりました。
目を覚まし、病室に戻った後は声を上げて泣きました。

その後は、毎日忙しく過ぎ式もすませ落ち着いた頃。気持ち悪い…。つわりでした。すぐに妊娠出来ると思っていなく、びっくりと不安でした。

そして先月、籍を入れて364日目、第一子を出産をしました。
あたしも流産した子と産まれてきた子は違うと思う。
あの子がいたから、今の自分・今の家庭・産まれてきた我が子がいる。
きっかけになってくれたあの子をこれからもずっと忘れないで生きていこうと思う。ありがとう☆
私も流産経験あります。
妊娠がわかった時は、私も若く、彼(今の主人)も若く、結婚なんて考えてませんでしたあせあせ(飛び散る汗) 2人で話し合い産む事に。お互いの親に挨拶し、でも周りには若すぎて、妊娠exclamation & question と祝福しない人もたらーっ(汗) 私自身も不安でしたがく〜(落胆した顔) そんな日が続いて3回目の検診では心臓が止まってましたたらーっ(汗) その時は悲しくて、悲しくてずっとないてましたが、このトピを読んで、わかる気がしましたたらーっ(汗) 当時私は、まだ母親になる自信がなかった事exclamation ×2祝福しない人もいた事、私以上に、赤ちゃんはわかっていたんだと。
今は、結婚し2児の母ですが、2人目の時も、9週目の時の検診の時、赤ちゃんの心音がほとんど聞こえず、1週間後に来て下さいたらーっ(汗)今回の妊娠も期待しない様にと言われましたあせあせ(飛び散る汗) 私は毎日、お腹の子にむかい、頑張ってexclamation ×2 皆が産まれてくるの楽しみにしてるよハート達(複数ハート)って何回も話しかけました。そして検診。私も先生も半分諦めてたけど、心音が元気よく、復活してましたexclamation ×2 私はうれしくて涙が出てきましたぴかぴか(新しい) そして、先月、元気な子を出産ハート達(複数ハート) いまだに流産した時の事、夢を見ますが、その時の事を忘れず家族で頑張って成長していきたいと思いました。
つらい経験をたくさんの方が書き込んでくれて、
改めて、無事生まれてくることの大変さや、
短い間でもお腹に宿ることの意味を感じました。
まだつらくて書き込めなかった方もいるでしょうから、
予想以上にたくさんの方が経験することであり、
なおさらお母さんがいつまでも気に病んでいてはいけないのだと思います。
レスによって癒された方もいらっしゃると思います。
ありがとうございました。

>み℃さん
すっかり今さらなレスですが、少しだけ(^^;

たとえ将来本人に聞いても真実はわからないはずのことですが、
居心地が悪くて出てきたわけではないかもしれないですよ。

「お母さん、元気出してー」
と、喜んでもらおうと思って、早く出てきたのかも。
もしくは、
「お父さんが気に入らなくても私がいるから大丈夫だよ」
とか(笑)

『ごめんね』じゃなく、感謝でもいいと思います。
『生まれてくれてありがとう。お母さんがんばるよ』って。

私も、我慢がきかない方なので、
よくダンナにキレます。
たしかに、我慢できることはすることも必要とは思いますが、
たまには喧嘩したっていいじゃないですか。
良い部分もきちんとわかっていて、心の底で愛していれば。

私は自分が未熟なのもわかっているので、
子供をただの子供として見るのではなく、
一緒に成長していきたいと思っています。
そのぶん、本音で向き合い、愛していこうと。

だから、ストレスためすぎちゃって、
自分で全部背負っちゃうよりも、
子供に癒されて『ありがとう』って言いながら、
ぶつかって試行錯誤して、みんなで成長しながら仲良くしていけばいいんですよ。
きっと。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★2007年5月★  更新情報

★2007年5月★ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング